Icon search 36px


ホットクレンジングのメリット・デメリットは?

ホットクレンジングのメリット①古い角質を取り除ける

鏡を見る

ホットクレンジングのメリット1つ目は古い角質を取り除けることです。メイク汚れだけでなく、毛穴に詰まった皮脂や黒ずみそして古い角質なども、肌にのせるだけですぐに温感作用が感じられるホットクレンジングならばゴシゴシとこすらずに取り除けます。

ホットクレンジングのメリット②スキンケアの浸透率が高くなる

ローション

ホットクレンジングのメリット2つ目はスキンケアの浸透率が高くなることです。温感作用で柔らかくなった肌は、血流も良くなることからスキンケア用品が浸透しやすい状態になり、化粧水や美容液などをたっぷり吸収してくれます。

ホットクレンジングのデメリット①しっかりメイクは落ちない

メイク

ホットクレンジングのデメリット1つ目はしっかりメイクは落ちないことです。肌の表面を優しく撫でるだけでメイク落としができますが、しっかりメイクは落ちないことがありゴシゴシとこすってしまいがちです。その摩擦によって肌に負担をかけることがありますので、強くこすらないようにしましょう。

ホットクレンジングのデメリット②界面活性剤が含まれている

メイク落とし

ホットクレンジングのデメリット2つ目は界面活性剤が含まれていることです。洗浄力を高くするために界面活性剤が含まれているのでメイクを簡単に落とせる反面、肌への負担が強くなることもあります。また肌に必要な成分まで取り除いてしまうこともありますので、成分表を必ず確認するようにしましょう。

ホットクレンジングの効果的な使い方とは?

ホットクレンジングの効果的な使い方①ポイントメイクを落としておく

目元

ホットクレンジングの効果的な使い方1つ目はポイントメイクを落としておくことです。マスカラや口紅などウォータープルーフの落ちにくいメイクは、専用のメイク落としを使い先に落としてからホットクレンジングを使用するようにしましょう。


落ちにくいアイメイクを落とすのには専用のアイメイクリムーバーを使用すれば、デリケートな目元に負担をかけず綺麗に落とせます。プチプラで人気のリムーバーを紹介した記事で、使い方や選び方などを参考にしてください。

関連記事

おすすめのアイメイクリムーバー10選|人気のプチプラや使い方も

おすすめ人気のアイメイクリムーバーはどれ?アイメイクを落とすのに欠かせ

Small thumb shutterstock 227683843

ホットクレンジングの効果的な使い方②乾いた状態で使う

両手

ホットクレンジングの効果的な使い方2つ目は乾いた状態で使うことです。肌にのせて馴染ませて使用するホットクレンジングは濡れた手で触ると伸びにくいため、乾いた手で優しく顔全体に伸ばすようにして馴染ませましょう。

ホットクレンジングの効果的な使い方③適量を使用する

適量

ホットクレンジングの効果的な使い方3つ目は適量を使用することです。使用量が少ない場合には汚れを十分に落としきれないことや、肌への摩擦でダメージを与えることもあります。肌へ負担をかけないように適量を使用するようにしましょう。

ホットクレンジングの効果的な使い方④乳化してから洗い流す

スキンケア

ホットクレンジングの効果的な使い方4つ目は乳化してから洗い流すことです。乳化とは混合しない水と油を混ざった状態にすることを言い、ホットクレンジングを馴染ませて余分な角質や皮脂やメイクなどの油を少量の水と混ぜてしっかり乳化させてから洗いながすようにします。

ホットクレンジングの効果的な使い方⑤ぬるま湯でしっかり洗顔する

お湯

ホットクレンジングの効果的な使い方5つ目はぬるま湯でしっかり洗顔することです。密着力が高いものの場合にはさっと流すだけでは肌に汚れが残ってしまうことがあります。ぬるま湯で優しく丁寧にしながら、濁りがなくなるまでしっかりと洗顔するようにしましょう。

ホットクレンジングの特徴や仕組み・メカニズムは?

ホットクレンジングの特徴や仕組み・メカニズム①温かさの秘密はグリセリン


クリーム

ホットクレンジングの特徴や仕組みやメカニズム1つ目は温かさの秘密はグリセリンです。ホットクレンジングの中に含まれるグリセリンは発熱成分を持っています。肌に馴染ませた時に感じる温感作用はこのグリセリンの効果によるものです。

ホットクレンジングの特徴や仕組み・メカニズム②肌の水分と混ざると発熱

塗る

ホットクレンジングの特徴や仕組みやメカニズム2つ目は肌表面の水分と混ざることで発熱することです。発熱成分のグリセリンは単体で発熱するものではなく、水と混ざった時にその効果があるとされています。肌表面にある水分と混ざることで発熱して温感作用の効果が得られます。

ホットクレンジングの特徴や仕組み・メカニズム③保湿効果がある

ヤシ

ホットクレンジングの特徴や仕組みやメカニズム3つ目は保湿効果があることです。主成分のグリセリンは原料がヤシ油やバーム油からできているため、伸びや滑りが良いことや粘性があるため保湿の効果が高くなっています。

ホットクレンジングの選び方は?

ホットクレンジングの選び方①美容成分で選ぶ

成分

ホットクレンジングの選び方1つ目は美容成分で選ぶことです。ホットクレンジングの成分のメインのものは発熱効果のあるグリセリンですが、他にも美容成分が配合されています。パパイン酵素やAHA(乳酸・グリコール酸・リンゴ酸)などはピーリング効果のある成分で、古い角質を除去するため毛穴ケアなどに優れています。

ビタミンC誘導体は角質層へ透過を良くして肌に吸収されてから酵素反応によってビタミンCへと変化し長時間活性を持続するという性質があることから、活性酵素の除去・メラニン色素抑制などの美白などに効果がある美容成分です。成分によって得られる効果が違うため、求める肌に合う美容成分のものを選びましょう。

ホットクレンジングの選び方②肌質で選ぶ

肌

ホットクレンジングの選び方2つ目は肌質で選ぶことです。健康肌の場合は肌の水分が十分で潤いがありますが、乾燥肌の場合は肌表面の水分が少なく潤いがなくなっているため、皮脂を取り過ぎずに潤いを与えてくれるようなものを選ぶようにしましょう。


オイリー肌の場合は皮脂が多いけれども水分が少ないということがあり、この水分不足が皮脂の分泌を増やすというサイクルを引き起こしています。オイリー肌は保湿をすることで改善することから、しっかりとした保湿のできるものを選ぶようにしましょう。

敏感肌の場合は体質が原因となっていることもありますが、肌のバリア機能が崩れていることや外からの刺激に弱くなっているため、ちょっとした刺激にも肌トラブルが起こりやすくなります。敏感肌には敏感肌専用のものを選びましょう。

ホットクレンジングの選び方③マツエクの対応可否で選ぶ

まつげ

ホットクレンジングの選び方3つ目はマツエクの対応可否で選ぶことです。グルーと呼ばれる接着剤を使用しているマツエクは、オイルが含まれたホットクレンジングジェルを使用すると接着が弱くなって取れてしまいます。中にはマツエク対応のものも販売されているため、マツエクをしている場合は表記を確認しましょう。

ホットクレンジングの選び方④香りで選ぶ

ハーブ

ホットクレンジングの選び方4つ目は香りで選ぶことです。様々な種類の香りが販売されていて、柑橘系やハーブ系の気分がすっとなるような爽やかな効果のものが人気になっています。またリラックス効果のものも人気で一日の終わりに使用することで癒しを得られます。

ホットクレンジングは様々な選び方がありますが、おすすめランキングでは価格や使い方、口コミなど10種類のホットクレンジングが紹介されています。また使用用途や場所などによっての使い分けなども参考にしてください。

関連記事

ホットクレンジングおすすめランキングTOP10|人気ジェル・ゲルの口コミも

様々な会社から販売されている人気のホットクレンジング!今回は、ホットク

Small thumb shutterstock 588647495

ホットクレンジングの効果が出ない使い方は?

ホットクレンジングの効果が出ない使い方①求める美容効果と違う成分を使う

美容成分

ホットクレンジングの効果が出ない使い方1つ目は求める美容効果と違う成分を使うことです。ホットクレンジングに配合されている美容成分にはそれぞれの美容効果が違ってきます。成分表記をきちんと確認してから購入するようにしましょう。

ホットクレンジングの効果が出ない使い方②乳化させないで洗い流す

洗顔

ホットクレンジングの効果が出ない使い方2つ目は乳化させないで洗い流すことです。きちんと乳化させていないと、余分な角質や皮脂やメイクの油などが肌に残ってしまい、美容成分の効果も得られない状態になるだけでなく、より汚れを蓄積させてしまいます。

ホットクレンジングの肌にダメージを与える使い方は?

ホットクレンジングの肌にダメージを与える使い方①手や顔を濡らして使う

お風呂

ホットクレンジングの肌にダメージを与える使い方1つ目は手や顔を濡らして使うことです。手や顔を水で濡らしてから使ったり、汗や蒸気で濡れていたりすると顔全体に伸ばしにくくなるため、無理に伸ばそうと肌に刺激を与えてしまいます。

ホットクレンジングの肌にダメージを与える使い方②W洗顔をする

洗顔料

ホットクレンジングの肌にダメージを与える使い方2つ目はW洗顔をすることです。ホットクレンジングの中にはW洗顔が必要なものもありますが、基本的に洗浄力が強いため一度でメイク落としと洗顔ができるようになっています。肌に大きな負担にかけないようにW洗顔はしないようにしましょう。

ホットクレンジング以外にもW洗顔なしで落とせるクレンジングにバームがあります。洗浄力が高いのに肌には優しいという特徴があるクレンジングバームの記事でおすすめのものや使い方、口コミなども紹介されていますので参考にしてください。

関連記事

おすすめなクレンジングバーム8選!毛穴のメイク落としや人気と口コミも

クレンジングバームは、お肌にも優しいのにしっかり汚れを落としてくれると

Small thumb shutterstock 584003854

ホットクレンジングの効果的な使い方でしっとり肌を目指そう

美肌

肌を温めて柔らかくしてから汚れを落とせるホットクレンジングは、効果的な使い方をすると毛穴の汚れや余分な角質もしっかり落とせて美肌になれます。使い方のポイントをしっかり覚えて綺麗なしっとり肌を目指しましょう。

ホットクレンジングは毛穴の汚れが落ちやすい美容成分が含まれたものがありますが、正しい方法で日々のお手入れをしていれば皮脂や角質を取り除けて毛穴対策になります。洗顔やスキンケアの正しい方法を紹介した記事をあわせてご覧ください。

関連記事

毛穴対策の洗顔・スキンケア方法9選!正しい方法で皮脂や角質を取り美肌に!

毛穴が目立ってくるのにはいくつかの要因があります。その要因の皮脂や角質

Small thumb shutterstock 383744140

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事