Icon search 36px


ホットクレンジングの選び方は?

ホットクレンジングの選び方①肌質で選ぼう!

鏡に映る女性

ホットクレンジングの選び方1つ目は、「肌質で選ぼう」です。ホットクレンジングの商品説明に「スキンケアタイプ」などの表示があります。ここにはそのホットクレンジグに適した肌質タイプ(敏感肌用・ノーマル・全肌質対応)などが記載されていますから必ずチェックしましょう。

ホットクレンジング商品ごとの「スキンケアタイプ」を見落として購入すると、皮脂を落とし過ぎてしまう恐れがあります。肌質に合わせた商品を見つけるための記載ですから、必ずチェックしてからご購入ください。またホットクレンジングはどちらかと言うと普通~脂性肌の方向きの商品が多い傾向にあります。

ホットクレンジングの選び方②使用感で選ぼう!

クレンジング

ホットクレンジングの選び方2つ目は、「使用感で選ぼう」です。ホットクレンジングと言えばハチミツのような粘度の高さが特徴で、粘度と同時に違うのが温感度合いになります。ゲルやジェル、バームタイプなど商品それぞれに特徴がありますので、口コミをチェックしながら自分好みの物を探してみましょう。

ホットクレンジングの選び方③グリセリン以外の成分に注目しよう!

クレンジング・スキンケア

ホットクレンジングの選び方3つ目は、「グリセリン以外の成分に注目しよう」です。ホットクレンジングの温感は「グリセリン」が肌の水分と反応する事で起きる現象です。「グリセリンの温度で毛穴を開かせ、汚れを浮かして取る」と言うのがホットクレンジングの特徴で、商品それぞれにプラスの洗浄成分が配合されています。

ホットクレンジングの選び方④使用場所を考えて選ぼう!

バスルーム

ホットクレンジングの選び方4つ目は、「使用場所を考えて選ぼう」です。お風呂場で使うのか、洗面所で使うのかで選ぶ商品も異なります。普段クレンジングを行う場所に合わせて商品を選びましょう。また使用場所と共に重要なのが「続けやすい価格かどうか」です。適した商品を選んで負担の掛からないようにしてください。

POINT

ホットクレンジング使用量の目安

ゲル・ジェル状のホットクレンジングほとんどの商品は「さくらんぼ大・500円玉硬貨大」を1回分としています。この量は「100g=約1か月分」です。購入時の参考目安にしてください。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキングTOP10|前編

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第10位:シュシュモア

ホットクレンジング人気おすすめランキング第10位は、「シュシュモアのホットクレンジングジェル」です。脂性肌、角質ケアしたい方におすすめします。希望小売価格は、200g・1500円です。W洗顔不要・マツエクOK、濡れた手はNGとなっています。適度な粘度と温度、またお手頃価格が魅力のクレンジングです。

シュシュモアのホットクレンジングジェルにはオイルが含まれていません。代わりに乳化剤となる成分が含まれており、メイク落ちを良くしています。生姜配合で血行促進、また果実由来のAHAが配合されているのでピーリング効果も期待出来ます。皮脂量が多くなる時期・毛穴汚れが気になる時に使うと良いでしょう。


【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第9位:シンデレラタイム

ホットクレンジング人気おすすめランキング第9位は、「シンデレラタイムのブースターセラム・ナノクレンジングゲルホット&ピールプレミアムクレイ 」です。普通肌・ごわつた肌の方におすすめします。希望小売価格は、200g・2300円です。W洗顔不要、濡れた手OKとなっています。灰色のジェルが特徴です。

シンデレラタイムのホット&ピールプレミアムクレイは、乳化剤となる洗浄成分と3種類の天然ナノクレイが毛穴に入り込み汚れを吸着するクレンジングです。優しいピーリング効果を持つ成分も配合されており、スペシャルケアとしても使えます。敏感肌の方は、一度顔を濡らした後に使うと良いでしょう。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第8位:RAFRA

ホットクレンジング人気おすすめランキング第8位は、「RAFRAのバームオレンジ」です。 普通肌の方・薄いメイクの方におすすめします。通常価格は、100g・3000円です。W洗顔不要、濡れた手はNGとなっています。ホットクレンジングには珍しく付属のスプーンですくって使うジャータイプの商品です。

RAFRAのバームオレンジは、驚くほど少ない成分で出来ています。オリーブ油と乳化剤が洗浄成分で、コラーゲン・ヒアルロン酸・ローヤルゼリーなどの美容成分が配合されたクレンジングです。少し固めですので、手のひらでちゃんと温めてから使いましょう。しっかりと感じられる温感・オレンジの香りに癒されます。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第7位:ベキュアハニー

ホットクレンジング人気おすすめランキング第7位は、「ベキュアハニーのネイチャーハニー・温リッチなホットクレンジング」です。乾燥肌の方におすすめします。希望小売価格は、150g・2000円です。W洗顔不要、濡れた手はNGとなっています。ハチミツ配合で、濃厚なねっとり感が特徴です。

ベキュアハニーのホットクレンジング、洗浄成分は「ジオレイン酸ポリグリセリル-5」などでメイクとクレンジングの馴染みを良くしています。ハチミツ由来成分「ローヤルゼリーやプロポリス」などが配合されており、保湿性が高いクレンジングです。少し固めですので手でしっかり柔らかくしてから使いましょう。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第6位:アウェイク

ホットクレンジング人気おすすめランキング第6位は「Awake・Hello Clean double cleansing jelly」です。肌のザラつきが気になる方におすすめします。希望小売価格は、150g・3000円です。W洗顔不要、濡れた手はNGとなっています。温感度が高いと口コミでも評判です。


アウェイクのハロークリーンダブルクレンジングジェリー、洗浄成分は「イソステアリン酸~・トリイソステアリン酸~」などで、スクラブ剤となる「結晶セルロース」が配合されています。アスタキタンチン特有の鮮やかな朱色をした商品です。少々重いテクスチャーですが伸びが良く、メイク落ち・毛穴汚れにも効果があります。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキングTOP10|後編

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第5位:ボタニカルマルシェ

ホットクレンジングの人気おすすめランキング第5位は、「ボタニカルマルシェのホットクレンジングジェル・エンリッチ」です。ノーマル肌の方におすすめします。希望小売価格は、200g・1600円です。W洗顔不要・マツエクOK・濡れた手OKとなっています。お手頃価格、お風呂場で使えるのがメリットです。

ボタニカルマルシェのホットクレンジングジェル、洗浄成分は「PPG-9ジグリセリル・ジイソステアリン酸~」などでメイクを乳化させます。少し固めですのでチューブをお湯で温めてから使うと出しやすくなるでしょう。肌への浸透力を上げるパルミチン酸レチノール配合で美肌効果も期待出来るクレンジングです。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第4位:肌ナチュール

ホットクレンジング人気おすすめランキング第4位は、「肌ナチュールのホットクレンジング」です。乾燥肌の方にもおすすめします。通常価格は、95g・3980円です。W洗顔不要、濡れた手はNGとなっています。肌ナチュールのホットクレンジングは「きめ細かい炭酸泡でメイクを浮かす」と言う特徴の商品です。

肌ナチュール・ホットクレンジングの炭酸泡は、メイクと馴染むとジェル状に変わるため、こすって乳化させる必要はありません。炭酸の「血行促進・皮脂汚れを浮かす」と言う特徴を活かしたグリセリン不使用のホットクレンジングです。ゲル・ジェルの固さが苦手な方、炭酸パック・毛穴ケアに使いたい方におすすめします。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第3位:ハレナ

ホットクレンジングの人気おすすめランキング第3位は「ハレナのオーガニックホットクレンジングジェル」です。敏感肌の方・薄目のメイクの方におすすめします。通常価格は、170g・3300円です。W洗顔不要・マツエクOK、濡れた手はNGとなっています。緩めのジェルで伸びが良く肌への刺激が少ない商品です。

ハレナのオーガニックホットクレンジングジェル、洗浄成分は「ジイソステアリン酸~・ラウリン酸~」などで、メイクを乳化させると言う特徴を持ちます。かなり低刺激な成分で出来ていますので濃いメイク時は不向きです。じわじわくる温感と赤ちゃんにも使える優しい使い心地がクセになる商品でしょう。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第2位:マナラ


ホットクレンジングの人気おすすめランキング第2位は、「マナラのホットクレンジングゲル」です。普通肌・エイジング肌の方におすすめします。通常価格は、200g・3800円です。W洗顔不要・マツエクOK、濡れた手はNGとなっています。少し固めのゲルですので手のひらで十分柔らかくしてから使いましょう。

マナラのホットクレンジングゲル、洗浄成分は「パパイン」で、タンパク質を分解する特徴を持ちます。またシミ予防となるハイドロキノン誘導体や肌のキメを整えるアーチチョーク葉エキスなど美容成分もたっぷり配合された商品です。メイク頻度の高い芸能人や年齢を重ねた方に愛用者が多いのも頷けます。

マナラホットクレンジングゲルは、成分の水を海洋深層水に変えたり、成分配合を変えたりと肌に負担のないよう少しずつリニューアルされています。ホットクレンジングと言えば「マナラ」と言われる程人気なのは、美容成分と洗浄成分の配合バランスが絶妙だからでしょう。クレンジングの常識を変えた美容液クレンジングです。

【ホットクレンジング】人気おすすめランキング第1位:フィトリフト

ホットクレンジングの人気おすすめランキング第1位は、「フィトリフトのホットクレンジングジェル 」です。スキンケアタイプは全肌質対応となっています。通常価格は、200g・3800円です。W洗顔不要・マツエクOK、濡れた手はNGとなっています。伸びが良くメイク落ちも良いと口コミでも評判です。

フィトリフトのホットクレンジングジェル、洗浄成分は「ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10」などで、メイク落ちを良くしています。オイル成分や美容エキス、セラミドも配合されており、メイクをしっかり落としながら肌に潤いを与える商品です。洗面台にお湯を溜めながら使うと+4℃の効果を感じやすくなるでしょう。

フィトリフトの代表成分「フィト発酵エキス」とは、キビの一種「白タカキビ」を発酵させて出来る「パントエア菌」の事を指します。免疫活性力が乳酸菌の1万倍と言われており、美肌効果が期待出来る成分です。フィトリフトは見かけることの少ないブランドですが、オンライン通販、医療機関などで購入出来ます。

【ホットクレンジング】人気ジェル&ゲル|口コミは?

人気ホットクレンジング|マナラ・ホットクレンジングゲルの口コミ

Icon quote

【31歳・敏感肌】ちょっと固めのテクスチャーですが、肌につけるとだんだん柔らかくなってきて、そのうちオイルっぽくするん!という手触りになります。そうなったらメイクが落ちたということらしいです。温感があるので、寒い時期にも毛穴が開いて中までクレンジングされるような気がして冬に愛用しています。

引用 : @コスメ
Icon quote

【25歳・混合肌】とてもいいとサイトの口コミをみて購入。期待していましたが、私は下地、bb、ファンデ、マスカラ下地、マスカラ、口紅などフルメイクするからか、ほとんどおちず…マスカラにおいてはまったく…期待外でショックでした。

引用 : @コスメ

人気ホットクレンジングのマナラホットクレンジングゲルの良い口コミは、「しっとり潤う・W洗顔不要で楽・しっかり落ちる」などの声が多くあります。反対に悪い口コミは、「メイクが全然落ちない・肌荒れした・テクスチャーが固い」などの声がありました。ポイントメイクは専用リムーバーを使った方が良さそうです。

人気ホットクレンジング|フィトリフト・ホットクレンジングジェルの口コミ

Icon quote

【46歳・普通肌】W洗顔不要に魅かれて購入しましたが、期待はせずに使ってみました。見事に期待は裏切られ、W洗顔いらなくなりました。今までは、絶対にソープ洗顔をしており、洗顔しないなんてあり得ないと思っていましたが、無くても全然大丈夫です。 アイメイクはシャドゥ・アイライン・マスカラを使っていますが、ストレスなく落とせます。

引用 : @コスメ
Icon quote

【37歳・乾燥肌】洗い流しの前に、水と乳化させるように記載されていたのですが、これが上手にできないのか、クレンジング剤の肌残りを感じました。ダブル洗顔不要とありますが、毎回、洗顔しないとスッキリしません。

引用 : @コスメ

人気ホットクレンジングのフィトリフトホットクレンジングの良い口コミは、「メイク落ちが良い・+4℃の温感が心地良い・メイク馴染みが良い・ツルすべになる」などの声が多くあります。反対に悪い口コミは、「目に入ると痛すぎる・温度をそれ程感じない」などがありました。室温と湿度、すすぎ方がポイントのようです。

美容成分がたっぷり入ったホットクレンジングにもマツエクOKの商品が多数ありますが、下記関連記事のノンオイルクレンジングもおすすめです。まつ毛エクステをされている方は、こちらも合わせてご覧ください。

関連記事

人気のノンオイルクレンジングのおすすめ15選|マツエクOKのジェルも

市販でも買えるマツエクにもOKな人気おすすめのノンオイルクレンジングを

Small thumb shutterstock 531798907

ホットクレンジングの使い方は?

ホットクレンジングゲルの使い方①乾いた手で温めてから使おう!

手のひらハート

ホットクレンジングの使い方1つ目は、「乾いた手で温めてから使おう」です。濡れた手OKの商品は別ですが「乾いた手で使ってください」と明記されているホットクレンジングの場合は、必ず乾いた手で使いましょう。ホットクレンジングの主成分であるグリセリンの効果が薄まってしまい、メイク落ちが悪くなります。

    【ホットクレンジングの使い方】①顔に乗せるまでの手順

  1. 1500円玉大のゲルを、乾いた手のひらに乗せ、もう一方の手の指でクルクル柔らかくします。
  2. 2適度な柔かさになったら、両掌を合わせ、手のひら全体にゲルを行き渡らせます。
  3. 3両手で顔を包むように、ゲルを顔全体に乗せましょう。

ホットクレンジングジェルの使い方②優しく毛穴ケアしながら使おう!

顔クリームパック

ホットクレンジングの使い方2つ目は、「優しく毛穴ケアしながら使おう」です。顔全体に乗せたジェルを「①優しく、②顔中心から外側に、③撫でるように」使います。小さな円を描きながらクルクル、メイクと馴染むように優しくマッサージしながら使いましょう。顔と指の間のジェルを感じながら、毛穴ケアもしてください。

ホットクレンジングの使い方③顔に水をつけてから洗顔しよう!

洗顔

ホットクレンジングの使い方3つ目は、「顔に水をつけてからすすごう」です。ホットクレンジングを落とす際、まずお湯をつけた手のひらで顔を覆い、付いた水分とジェルをゆっくり馴染ませてからすすぎます。優しくマッサージしながら乳化させましょう。この一手間がすすぎ残ししないための鍵です。

またすすぎの際は、ぬるま湯(34~36℃程度)で流しましょう。クレンジングと水を馴染ませながら、優しくすすぎます。ホットクレンジングが上手く使いこなせない方は、クレンジングミルクがおすすめです。下記関連記事に洗顔方法なども紹介してありますので合わせてご覧ください。

関連記事

おすすめなクレンジングミルク14選!メイク落としや洗顔に敏感肌も

おすすめのクレンジングミルクについてご存じでしょうか。そこでこんかいは

Small thumb shutterstock 505211905

ホットクレンジングの温感でメイクを優しく落とそう!

いかがでしたか。人気のホットクレンジングをおすすめランキング順でご紹介しました。ホットクレンジングと言っても色々なタイプがありますね。肌質や年齢に合わせて、また口コミなどで使い心地をチェックしてからご購入ください。ホットクレンジングの温感でメイクを優しくオフ、毛穴美人を目指しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事