6畳の寝室に合うベッドの大きさとおすすめの配置とは?
6畳の寝室に合うベッドの大きさはダブルかクイーン
6畳の寝室に合うベッドの大きさはダブルベッドかクイーンサイズにベッドです。6畳というのは寝室としては比較的一般的なサイズの部屋になります。夫婦の寝室として使われるようなサイズの部屋ですから、2人で使う事を想定して大きめのベッドを置くことが適切です。
ダブルサイズのベッドか、もう少しラグジュアリーに大きいベッドがいいという方はクイーンサイズのベッドを置いても問題はありません。また、シングルベッドを2つ並べて置く事もできますから、自分の好みやニーズに合った寝室を作りあげることができるでしょう。
6畳のワンルームに合うベッドの大きさはシングルかセミダブル
6畳という部屋のサイズは、ワンルームでもよくあるサイズです。さすがにワンルームで6畳となると2人用の大きなベッドを置くのは難しいですから、シングルサイズが妥当でしょう。セミダブルでも大丈夫ですが、少し圧迫感が部屋に生まれるという点を頭に置いておかなければなりません。
6畳でワンルームの場合は一人暮らしの人が圧倒的でしょうから、シングルサイズのベッドでもあまり問題はないでしょう。部屋の圧迫感を少しでもなくしたいという方は、ベッドの高さを低いものにすると、全体的な空間ができて、あまり窮屈ではない部屋にすることができますよ。
6畳の寝室におすすめの配置は奥の配置
6畳の寝室にベッドを置く場合のおすすめの配置は、部屋の奥に置くというレイアウトです。ベッドは存在感がありますから、6畳と言う大きくも小さくもない部屋に置く場合は、目立たない場所に置くことによって、少しでも空間を有効活用することができます。
また、6畳のスペースであれば、ベッドの他にも家具を置くスペースができますから、それらのスペースを確保するためにも、ベッドは部屋の奥のエリアに壁によせるようにして置くのがおすすめですよ。部屋の大きさによってベッドのサイズやレイアウトを変えるのは非常に重要です。
4畳の寝室に合うベッドの大きさとおすすめの配置とは?
4畳の寝室に合うベッドの大きさはシングルかセミダブル
4畳の寝室に合うベッドの大きさは、シングルかセミダブルです。4畳というと畳4枚分ですから非常に狭い空間だということがお分かり頂けるかと思います。そのためいくら寝室だけに使うとは言っても、あまり大きなサイズのベッドを置くことは難しいです。
1人用のシングルベッドか、せめてセミダブルサイズのベッドでないと4畳の部屋では歩き回る事もできませんし、部屋を全てベッドが占領するという印象になってしまいかねませんから、あまり大きさのあるベッドではなく、妥当なサイズのものを選ぶようにしましょう。
4畳のワンルームにはシングルのベッドでないと狭い
4畳のワンルームというのもないわけではありません。ただ寝室だけで4畳ではなく、全ての生活範囲が4畳ということになりますから、もしもベッドを置くとなると絶対にシングルベッドでないと厳しいです。4畳のワンルームであれば、布団を敷くというのが一番理想です。
ただ、折りたたみ式のベッドやソファベッドなども販売されていますから、布団が苦手で4畳の大きさでもベッドで寝たいという方は、折りたたみ式のコンパクトになるようなベッドにした方が、空間を効率的に活用することができます。また、少し高さが低いベッドを選ぶ事をおすすめします。
4畳の寝室におすすめの配置は中央
4畳の寝室にベッドを置く場合、おすすめな配置は中央に置く事です。4畳と言うのは大きくない大きさの部屋ですから、寝室にするのであれば、他の家具などを置くことは考えずに、ベッドだけをどーんとおくようなレイアウトにした方が却ってスッキリして見えますからおすすめです。
4畳の大きさで生活できるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はレイアウトによって広く見せることは可能なのです!以下の記事では4畳半の部屋のレイアウトについてまとめているので是非チェックしてみてくださいね!
8畳の寝室に合うベッドの大きさとおすすめの配置とは?
8畳の寝室に合うベッドの大きさはクイーンかキング
8畳の寝室に合うベッドの大きさはクイーンかキングサイズのベッドです。クイーンやキングサイズというと、リゾートホテルなどで使われているような大きなベッドになりますから、憧れる方も多いのではないでしょうか?このサイズのベッドを置くにはそれなりの大きさが必要になります。
8畳の大きさであれば、クイーンサイズやキングサイズのベッドを置いても問題ないくらいの広さがありますし、逆にセミダブルなどの小さいサイズのベッドだと空間が余ってしまって淋しい寝室になってしまうので、是非クイーンやキングのような大きなベッドを置くようにしましょう。
8畳のワンルームに合うベッドの大きさはセミダブルかダブル
8畳のワンルームに合うベッドの大きさはセミダブルかダブルです。8畳全てを寝室で使えるのであれば、クイーンやキングサイズのベッドが置けますが、ワンルームで8畳だった場合は、セミダブルかダブルという少し大きめのサイズのベッドが妥当でしょう。
8畳ならワンルームのなかでもそこそこの大きさになりますから、高さの無いベッドにする必要もありませんし、2人くらいが寝れるようなセミダブルやダブルサイズのベッドを置いても圧迫感はありません。やはりベッドの大きさは部屋に見合った物にするのが最適ですね。
8畳の寝室におすすめの配置は入り口から遠い配置
8畳の寝室におすすめの配置は、入口から遠い配置です。8畳の寝室ともなると、他にドレッサーやタンス、小さなテレビなどを置く人もいらっしゃるはずです。そうなると、部屋の中央にベッドを置いてしまうのはもったいないですよね!ですからなるべく入口から遠い場所にレイアウトするのがいいでしょう。
家にある和室を寝室に変えたいとお考えの方は少なくないはずです。でも、リフォームするとお金がかかりますよね。しかし、リフォームをしなくても和室を寝室に変えることは可能なのです!以下の記事ではそんなレイアウト方法についてまとめてあるので、是非チェックしてみてください。
6畳の寝室で大きなサイズのベッドを置きたい場合はどうすべきなの?
6畳の寝室で大きなサイズのベッドを置くなら周りの家具のサイズに注意
6畳の寝室でクイーンやキングのような大きなサイズを置きたい!という場合、圧迫感をなるべくださないようにするためには周りの家具のサイズに注意するとよいでしょう。例えば照明などのインテリアも少し小さいサイズのものを選ぶようにしましょう。
また、ベッドの下にラグなどを敷いている場合は、そのラグも小さいものにしたりあるいは円形のラグにすれば、部屋の空間を広く見せることができ、6畳の寝室でもキングサイズのように大きなベッドを置くことが叶いますよ。
6畳の寝室は非常に一般的な寝室のサイズ
6畳の寝室は非常に一般的な寝室のサイズです。マンションや一戸建てであっても、寝室に使われるような部屋は6畳であることが多いでしょう。もちろん1人で寝室にしてもいいですし、夫婦などの共有の寝室にしても違和感はありません。
4畳の寝室に大きなサイズのベッドを置くには?
4畳の寝室に大きなサイズのベッドを置くならベッドだけにすること
4畳の寝室に大きなサイズのベッドを置きたい場合は、本当にベッドだけを置くようにしましょう。タンスやドレッサーなどがあるとベッドを置くスペースもなくなってしまいます。また、テレビを置きたい場合には、壁にかけるようなタイプのものにすると、大きなベッドがあっても問題ありませんよ。
少し小さめのサイズのベッドにすれば他の家具も置ける
4畳の部屋の寝室として使う場合、あまりスペースがないとご紹介しましたが、他に様々な家具を置きたいのであれば普通よりも小さめのベッドを選ぶことをおすすめします。シングルよりも少し小さいようなベッドであれば、他に家具を置く事も出来ます。
ただこの場合、2人で寝室を使う事はできませんから、1人で寝室にしたい場合のみに限られます。また、男性はシングルサイズより小さいベッドは窮屈でしょうから、小柄な方か、女性のみに限るかと思われます。
8畳の寝室に大きなサイズのベッドを置くには?
8畳の寝室に大きなサイズのベッドを置くならレイアウトに気を遣って
8畳の寝室に大きなサイズのベッドを置きたいのであれば、レイアウトに気を遣う必要があります。8畳の部屋を寝室にするというのは比較的ゆとりがあります。そのため、せっかくの広さを無駄にしないようなレイアウトが重要です。
まして大きなベッドを置くのであれば、部屋を狭く見せないように部屋の隅にベッドを置いたり、工夫をすることによって部屋はもっと大きく見せることができますよ。
8畳の寝室なら大きなサイズのベッドを置くことができる!
8畳の寝室と言うのはかなりスペースがありますから、キングやクイーンのようにホテルで使われている大きなサイズのベッドを置く事も可能です。逆にシングルなどのベッドを置いてしまうとスペースが無駄になってしまって、寝室感がなくなります。
6畳・4畳・8畳のサイズごとにベッドの配置と大きさを考えよう!
いかがでしたか?4畳・6畳・8畳と部屋のサイズによって、最適なベッドの大きさというのがお分かり頂けたかと思います。部屋のレイアウトを工夫すれば狭い寝室でも広く見せることが可能ですから、是非大きなベッドを置きたいとお考えの方は試してみてくださいね!
以下の記事では大型家具店の「イケア」と「ニトリ」のベッドについてそれぞれ違いを説明しています。これからベッドを購入しようとお考えの方にはぴったりの記事だと思いますので、是非以下の記事をチェックしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事