Icon search 36px

顔に肉がつきやすい原因7選

顔に肉がつきやすい原因・理由①姿勢が悪い

スタイルが良い

顔に肉がつきやすい原因・理由、1つ目は姿勢が悪いことです。姿勢が悪いと血行やリンパの流れが悪くなり、老廃物を溜め込みやすくなります。この老廃物はむくみとなり、さらにはセルライトへと変化していくため、顔だけでなく体全体が太りやすくなります。

顔に肉がつきやすい原因・理由②肩や首が凝っている

肩

顔に肉がつきやすい原因・理由、2つめは肩や首が凝っていることです。肩や首が凝っているということは、体のそのあたりのリンパの流れが悪いということにつながります。リンパは体内の毒素や老廃物を流し、排出してくれる働きをしているため、そこが滞ると老廃物が蓄積されてしまうのです。

肩こりや首こりは寝るときの姿勢や枕の使い方で緩和されます。枕といってもどんなものが自分に一番合っているかどうかわからないという場合もありますよね。以下の記事では手作りタオル枕の作り方についてご紹介しています。ネットで人気の枕を買う前に、一度試しに作ってみてはいかがですか。

関連記事

手作りタオル枕の作り方は?肩こりや首こりがある人の首枕の使い方も

タオル枕の作り方をご存知ですか?バスタオルで作る枕なのですが、自作で肩

Small thumb shutterstock 231071221

顔に肉がつきやすい原因・理由③ストレスを感じやすい

ストレス

顔に肉がつきやすい原因・理由、3つ目はストレスを感じていることです。ストレスで太るということが最近では言われていますが、それはストレスからくる血糖値の乱れや空腹感の増加などが原因なのです。ストレスから暴飲暴食をすれば顔だけでなく体全体が太りますよね。

顔に肉がつきやすい原因・理由④表情筋を使わない

無表情

顔に肉がつきやすい原因・理由、4つ目は表情筋を使わないことです。顔にも筋肉があり、それを使わなければ衰えます。体のエネルギーを使ってくれるのは筋肉です。顔の筋肉を使わなければもちろん顔まわりだけ脂肪がつきやすくなります。

顔に肉がつきやすい原因・理由⑤食生活の乱れ

外食

顔に肉がつきやすい原因・理由、5つ目は食生活の乱れです。外食やコンビニのごはんばかりで自炊をしない人やジャンクフードが好きな人は要注意ですね。誰が食べてもおいしいと感じる食事は濃い味付けがされています。高カロリー高塩分はむくみやすい身体の原因です。

顔に肉がつきやすい原因・理由⑥アルコールの飲みすぎ

アルコール

顔に肉がつきやすい原因・理由、6つ目はアルコールを飲みすぎることです。酒は百薬の長と言いますので、適度に飲む分においては健康にも良いものです。しかし、アルコールは血液の巡りをゆっくりにさせる力があります。本来なら排出される水分も体内にとどめてしまうことがありますので飲みすぎないようにしましょう。

顔に肉がつきやすい原因・理由⑦運動不足

運動

顔に肉がつきやすい原因・理由、7つ目は運動不足です。運動をあまりしていないとその分血液の巡りが悪くなります。また、太りやすくなり、そのことがストレスの原因になるという悪循環も引き起こします。ストレスは万病のもとでもあります。ほんの少し運動量を上げてみるところから始めてみてください。

運動不足を解消しようとしてスポーツを始めようとしても何をするのが一番いいかわからないという人は多いですよね。以下の記事では一人でできるスポーツについてまとめています。一人でも気軽に楽しめるスポーツが掲載されていますのでぜひ参考にしてください。

関連記事

一人でできるスポーツ10選!一人でも気軽に楽しめるおすすめの運動は?

運動不足を感じながらも、では何をしたら良いのかと思うことはありませんか

Small thumb shutterstock 533087773

顔に肉がつきやすい人の特徴5選

顔が太りやすい人の特徴①よく噛んで食べない

食事

顔が太りやすい人の特徴、1つ目はよく噛んで食べないところです。食事や間食のときにしっかりと噛んで食べることで、顔の筋肉を使います。また、噛む回数が多いと満腹中枢が刺激され、少量でも満足感が得られるということは有名です。

顔が太りやすい人の特徴②むくみ体質

マッサージ

顔が太りやすい人の特徴、2つ目はむくみ体質であることです。普段からむくみやすい体質の人は必然的に顔もむくみやすいのです。足はむくむけれど顔はむくまないという人は一度フェイスマッサージを受けてみるといいでしょう。普段の顔のサイズからダウンすることがありますよ。

顔が太りやすい人の特徴③骨盤がゆがんでいる

スタイル

顔が太りやすい人の特徴、3つ目は骨盤がゆがんでいるところです。姿勢と合わせて感じてほしい内容です。骨盤がゆがんでいると姿勢やその骨盤を支えている筋肉などにも影響を与えます。そこからリンパの流れが悪くなり、老廃物の蓄積やむくみに繋がっていくのです。

顔が太りやすい人の特徴④デスクワークが多い

デスクワーク

顔が太りやすい人の特徴、4つ目はデスクワークが多いところです。パソコンなどを使う人は特にですが、同じ時間で何時間もいることや目の疲れから肩や首が凝ってきます。その影響でリンパや血流が悪くなり、顔のむくみへとつながっていくのです。

顔が太りやすい人の特徴⑤間食をよくする

お菓子

顔が太りやすい人の特徴、5つ目は間食をよくするところです。これは単純に太りやすい原因にもつながってきますが、間食自体が悪いというわけではありません。問題は「頻繁に」「よく」間食をすることです。過剰なカロリー摂取は太る原因の1つです。

顔に肉がつきやすい食べ物5選

顔の脂肪ががつきやすい食べ物①ジャンクフード

ジャンクフード

顔の脂肪ががつきやすい食べ物、1つ目はジャンクフードです。ジャンクフードは高カロリーで高塩分なため、健康被害も起きやすい食べ物です。むくみの大敵である塩分が多く、頻繁に食べる人はむくみ体質に近づいてしまいます。また、高カロリーな食べ物はそれだけでダイエットの敵ですね。

顔の脂肪ががつきやすい食べ物②スイーツ

スイーツ

顔の脂肪ががつきやすい食べ物、2つめはスイーツです。塩分は少ないですが、高カロリーで脂質が多く、顔だけでなく体全体が太りやすい食べ物になっています。どうしても食べたい場合は少量で満足するように努力しましょう。

顔の脂肪ががつきやすい食べ物③油分が多い物

油

顔の脂肪ががつきやすい食べ物、3つ目は脂質が多い物です。ジャンクフードやスイーツ以外でも脂質が多い食べ物は存在します。同じ肉料理でも肉じゃがと唐揚げでは油で揚げている分脂質の量もカロリーも変わってきています。できるだけ脂質の多い食べ物や調理法は避けましょう。

顔の脂肪ががつきやすい食べ物④高塩分なもの

塩

顔の脂肪ががつきやすい食べ物、4つ目は高塩分なものです。血液中の塩分濃度は濃すぎても薄すぎてもいけません。特に濃い場合はむくみの原因になるだけでなく腎臓などの臓器へ支障をきたします。顔の肉を取るためだけでなく健康のためにも塩分の取りすぎは控えましょう。

顔の脂肪ががつきやすい食べ物⑤炭水化物

パン

顔の脂肪ががつきやすい食べ物、5つ目は炭水化物です。炭水化物は毎日を過ごすためのエネルギーに変化します。そのため全く食べないということはできません。しかし、エネルギーを取りすぎると消費できなかった分が脂肪となり、その脂肪がセルライトへと変化してしまいます。食べ過ぎに注意しましょう。

顔に肉がつきやすい人が痩せる方法は?

顔に肉がつきやすい人が痩せ方①筋肉をつける

筋トレ

顔に肉がつきやすい人が痩せ方、1つ目は筋肉をつけることです。筋肉は体についた脂肪をエネルギーに変えて燃焼してくれます。また筋肉をつけることでスタイルが良くなり、見た目へのストレスが軽減されます。簡単で短時間の筋トレを日常に取り入れることから始めてみましょう。

筋トレが大切なのはわかっていてもどんなトレーニングが自分に合っているかわからない場合もありますよね。以下の記事では下腹のたるみを引き締める筋トレ・エクササイズについてまとめています。短期間で効果が出るのであれば試してみる価値がありそうですね。

関連記事

短期間で痩せる!下腹のたるみを引き締める筋トレ・エクササイズ9選

女性はいつまでも綺麗でいたいとエクササイズやダイエットをする人が多いで

Small thumb shutterstock 155645630

顔に肉がつきやすい人が痩せ方②食生活を意識する

ヘルシー

顔に肉がつきやすい人が痩せ方、2つ目は食生活を意識することです。低たんぱく高カロリーにプラスして高塩分な食事をしているのであれば、即刻止めましょう。タンパク質は筋肉を作ってくれますので、高たんぱくで低カロリーな食事を心がけ、むくみの天敵である塩分を控えましょう。

顔に肉がつきやすい人が痩せ方③水分を摂取する

水分

顔に肉がつきやすい人が痩せ方、3つ目は水分を摂取することです。水分は血液をサラサラにしてくれるほかに、体の老廃物の排出を助けてくれます。つまり体内を掃除してくれるのです。健康的に痩せ、顔のむくみを取るには最も簡単で手軽に始められます。

ただし、どんな水分でも良いというわけではありません。できるだけミネラルウォーターなどの水を飲むようにしてください。アルコールはもちろん、ジュースは糖分を摂取してしまい変えて太ってしまいます。また、カフェインを含む飲み物は利尿作用がありますが、体内にとどめる水分に適してはいません。

顔に肉がつきやすい人が痩せ方④間食を控える

間食

顔に肉がつきやすい人が痩せ方、4つ目は間食を控えることです。不要なカロリーを摂取しなければ顔に肉がつくことはありません。ただ、いきなり間食はやめられないという人もいるでしょう。その場合は低カロリーなものに置き換えたり、間食の回数を減らすことから始めてみるといいでしょう。

顔に肉がつきやすい人が痩せ方⑤ストレスを溜めない

ストレス発散

顔に肉がつきやすい人が痩せ方、5つ目はストレスを溜めないことです。ストレスがたまることで、体が緊張し、筋肉が凝り固まってしまいます。その結果リンパの流れが悪くなり、老廃物が溜まってしまい、顔がむくんでしまうという悪循環が起きてしまいます。

そのため、できる限りストレスを溜めないようにしましょう。趣味を持っているのであれば、その趣味に没頭できる時間を作ってみるというのも良い方法です。またヨガなどでストレスを発散すれば、体を動かすことも同時にできてまさに一石二鳥ですね。

小顔になって毎日を明るく過ごそう!

いかがでしたか?顔の肉がつくことのほとんどの場合がむくみです。むくみはストレスや仕事環境、生活環境からくるもので、少しの工夫で取ることができます。顔に肉がついていることを嘆くより、そのむくみを取る工夫をすればダイエットにもつながって相乗効果も起きますね。小顔を目指して頑張りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事