Icon search 36px


お七夜の料理とは?

お七夜料理とはお七夜(命名式)に振舞われる祝い膳のこと!

赤ちゃんの手

お七夜料理とは「お七夜(命名式)」で、振舞われる祝い膳のことです。このお七夜とは、赤ちゃんが誕生して7日間後におこなうお祝いことになります。その昔、現在とは違い違い赤ちゃんの生存率が低く、多くの赤ちゃんが産まれてすぐに亡くなりました。

そのため、生後7日間を無事に生きのびたお祝いとして、平安時代ごろからお祝いがされています。またこのお祝いの席では、赤ちゃんの名前を発表する命名式も一緒におこなうことから別名を「命名式」とも呼ばれています。そのためお七夜は、母親と赤ちゃんが退院日してきた日にち前後で合わせておこなうことが多いです。

また今までは、お七夜で出されていたお祝い膳は、和食を中心とした基本の料理を準備していました。しかし近年では和食離れもあることや、残すよりもお祝いに参加する人が好きな食べ物を準備しようということで、料理の種類を気にすることなく用意する人が増えています。

お七夜(命名式)は一般的に6種類の料理がある!

あかちゃん

お七夜(命名式)には、お祝いの膳を振舞うのが一般的になっています。そんなお祝いの席には、どのようなメニューを出せばいいのでしょうか。お七夜(命名式)のお祝い料理のメニューは、「赤飯・尾頭付きの鯛・紅白かまぼこ・なます・刺身・二枚貝のお吸い物」の6種類を準備することが基本なっています。

その他にも、この基本の料理の他にも多くの方が、「煮物・水菓子(果物)」などを合わせて準備する方が多くです。お七夜料理のことを色々と紹介してきましたが、そんな命名式(お七夜)とは、どんな儀式のお祝いの儀式なのでしょうか。

また命名式では、赤ちゃんの名前を発表した後に命名書をします。そんな命名書きの書き方などを紹介している記事を下記に付属しておくので、ぜひ参考にして命名式をスムーズに執りおこなってください。

関連記事

生後7日祝いの命名式・お七夜とは?赤ちゃんの命名書の書き方も

赤ちゃんの生後7日にお祝い膳などを囲み行われる行事命名式・お七夜とは、

Small thumb shutterstock 447066424

お七夜の料理の準備の仕方は?

お七夜料理の準備の仕方①料理のメニューを決める!

お七夜の料理の準備をするときに、真っ先にすることは食事の種類や、その料理をどのくらいの量準備する必要があるかなどを決めることになります。そんなお七夜料理の祝い膳の料理には、紹介したように基本のメニュー内容があります。しかし基本のメニューの中には、紅白かまぼこといった食材も含まれています。

また最近は、アレルギーの方がいる場合も多く、和食離れなどもあるためお祝いに参加する人に合わせた料理のメニューなどを決めることが大切になります。


お七夜料理の準備の仕方②お祝い料理の準備方法を決める!

料理方法を決める

お七夜を執りおこなう日にちにもよりますが、日にちからするとお祝いをするのは産医院を退院してすぐの時期になります。また退院後は、産後の肥立ちが悪い場合や、自宅に戻ってからの育児の影響などで、もてなす側である母親が料理を作ることが難しい可能性があります。

そのため、お七夜のお祝いの料理を母親自身で作るのか、またはケータリングなどの宅配を頼むのかなど、料理の準備の仕方を決めておくことが大切です。またケータリングなどの宅配を頼む場合には、日数に余裕をもっての予約などが必要になこともあるため、早めに決めて準備しておく必要があります。

【手作り】お七夜のおすすめ料理7選

手作りのおすすめ料理①赤ちゃんがいても簡単に作れる!お吸い物

手作りのおすすめ料理1つめは、お吸い物です。お吸い物とは、スープのことになります。他の食べ物をケータリングなどの宅配に頼んでも、お吸い物は作るのも簡単なため手作りしても負担になりにくいため、手作りする料理としておすすめです。そんな、お七夜に出されるお吸い物の具は一般的には「二枚貝」が使われています。

そんな二枚貝とは、貝の殻が2枚合わさっている貝のことです。そんな二枚貝で代表的なのが蛤(はまぐり)になり、お祝いの席のお吸い物の一般的な具材になります。またこのお吸い物は、白だしを使うことで誰でも簡単に作れるため、ぜひ試してみてください。

手作りのおすすめ料理②お祝いのメニュー!紅白なます

手作りのおすすめ料理2つめは、紅白なますになります。この紅白なますは「酢の物」のことです。このお祝いの紅白を表現しているのが「人参」「大根」になり、この2種類を千切りにした物を、塩で水分抜きをしたあとに甘酢で漬けた物を「なます」と言います。

このなますは、おせち料理など他のお祝いの料理に含まれています。そのため、他のお祝い料理よりも馴染み深い料理だと言えます。そんななますは、酢の物だと紹介しましたが、その酢の物に使われているお酢は、食べ物に使うだけはなく消臭剤としても使うことができます。

そのため、お酢を使うことで家の中の嫌な臭いなどを消すことができます。またお酢自体が、元々が調味料なため誤って口に入っても大丈夫なため、小さな赤ちゃんがいる家庭にもおすすめめです。そんなお酢の臭い消しの方法を紹介している関連記事を下記に付属しておくので、ぜひ参考に読んでみて嫌な臭いを消臭してください。

関連記事

お酢の臭い消し|お酢で臭いを消す方法&お酢の匂いを取る方法は?

皆さんはお酢の消臭効果をご存知ですか?酢は料理だけではなく、家の中の嫌

Small thumb shutterstock 541473253

手作りのおすすめ料理③お祝い膳には外せない!赤飯


手作りのおすすめ料理3つめは、赤飯になります。この赤飯に入っている、赤い色の小豆には魔除けの効果があると信じられているため、昔からお祝い料理の定番メニューになっています。そんな赤飯は、最近では炊飯器の機能が上がってきたことで、炊飯器を使って簡単に炊くことができるようになりました。

そのため、誰でも炊飯器に材料を入れて簡単に炊くことができるため、この機会にぜひ赤飯を手作りしてみることをおすすめします。

手作りのおすすめ料理④食事のメニューに入れると豪華!天ぷら

手作りのおすすめ料理4つめは、天ぷらになります。天ぷらと聞くと、揚げるのが大変なうえにカラッと揚げるのが難しいと敬遠されがちな料理です。しかし、最近では「天ぷら粉」といって、水を足すだけでカラッと揚げることのできる粉などが販売されているため、その粉を利用するととても簡単に天ぷらが揚げられます。

そのため、余力がある場合には天ぷらを揚げでお七夜の祝い膳に足すだけで、豪華なメニューになります。また、その場合の品数はあまり多く無くても大丈夫なので、料理を作る余力がある場合にはおすすめです。

手作りのおすすめ料理⑤お祝いのメニューには外せない紅白かまぼこ

手作りのおすすめ料理5つめは、紅白かまぼこの飾り切りになります。紅白かまぼこは、おせちなども含めてお祝いの席に欠かせないものになります。そんな紅白かまぼこは、市販でも販売していますが、ただ切って飾るよりも「飾り切り」を施すことで、ワンランクアップの見た目にすることができます。

そんな紅白かまぼこの飾り切りの方法が載っているサイトを、下記に付属しておくので、ぜひ飾り切りをした紅白かまぼこを祝いの膳の一品に加えてみてください。

手作りのおすすめ料理⑥食事が豪華になる刺身の盛り合わせ

手作りのおすすめ料理6つめは、刺身の盛り合わせになります。刺身の盛り合わせは、お店などから数種類の刺身を購入して盛るだけで、見た目などの雰囲気を豪華にすることができます。そのため、お祝いの席に一品あるだけで雰囲気を変えることのできる料理です。

また刺身盛りは、一皿に豪華に盛らなくても3種類ぐらいの刺身を小皿に分けて一人分ずつ提供しても、祝い膳の雰囲気がよくなるためおすすめです。またツマやシソを一緒に飾ることで、刺身盛りの雰囲気がかわるため、お刺身についてくるツマを利用したり、自身で作ったりすることをおすすめします。


手作りのおすすめ料理⑦赤ちゃんが真っ直ぐ育つように願う!筑前煮

手作りのおすすめ料理7つめは、煮物になります。この煮物も、お祝いの膳には欠かせない料理メニューの1つになります。そんなたくさんある煮物の中でも、とくに穴が空いていることで、将来の見通しが良くなると言われている蓮根と、真っ直ぐに育つようにとの願いが込められている筍が入っている筑前煮がおすすめです。

また筍や蓮根は下準備などが大変だとおもわれる方は、下処理が済んでいる水煮などを使って煮物を作ると簡単に煮物が作れるため、せっかくなら使用して作ってみてください。そんな蓮根は、もちろん生で購入することもできます。そんな蓮根を購入した場合には、どのように保存したら日持ちしてくれるのでしょうか。

蓮根の保存方法を詳しく紹介している関連記事を下記に付属しておくので、ぜひ生の蓮根を長期間美味しく食べられるように、上手に保管してみてください。

関連記事

れんこんの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

れんこんの保存方法・仕方はいくつかある事をご存知でしょうか。煮ても焼い

Small thumb shutterstock 288277301

【宅配】お七夜のおすすめ料理6選

宅配のおすすめ料理①お祝いの膳セット

宅配のおすすめ料理1つめは、お祝いの膳セットになります。お七夜は、お母さんと赤ちゃんにとっては退院してすぐのお祝いになります。そのため、お母さん自身が準備するのが難しい場合が多いです。しかしお七夜は初祝いの席になるため、しっかりとした祝いの膳を準備したいと思うお母さんも多いです。

そんなお母さんにおすすめなのが、お七夜の「祝い膳セット」になります。この祝い膳のセットは、お七夜の基本メニューをしっかり押えてあるメニューなため完璧にしたい方におすすめです。そんな祝い膳のセットは、仕出し屋さんなどに注文することが可能なため、まずは近くのお店に確認してみましょう。

宅配のおすすめ料理②刺身の盛り合わせ

宅配のおすすめ料理2つめは、刺身の盛り合わせになります。この刺身の盛り合わせは、お七夜料理のメニューに入れると、食事に豪華さが出るため好まれるメニューになっています。そんな刺身の盛り合わせは、宅配寿司屋さんなどで扱われていることが多いため、ぜひメニューを確認してみてください。

また宅配ではありませんが、大型の生鮮食品を販売しているお店ならば、前もって注文しておくことで購入するすることもできるため、そちらも念頭に入れておくと準備しやすくなります。

宅配のおすすめ料理③お赤飯

宅配のおすすめ料理3つめは、お赤飯になります。このお赤飯は、お祝いの定番メニューなため注文しやすいです。そんなお赤飯の注文先は、一般的なスーパーと呼ばれているお店などもありますが、和菓子屋さんなどでも注文できるためお好きなお店を選びましょう。

また最悪スーパーなどで注文できない場合や、食べる人が少なく注文が難しい場合には、レンジで温めるタイプのインスタントのお赤飯もあるため、ご自身の用途に合わせて選ぶことをおすすめします。

宅配のおすすめ料理④お寿司

宅配のおすすめ料理4つめは、お寿司になります。日本人で、お祝いの席の食事と言えばお寿司になります。好きな人が多いだけではなく、豪華で華やかな料理なためお祝いの席の食事には向いています。そんなお寿司は、最近では宅配のデリバリーでも美味しく食べられます。

そのためお七夜をはじめとした、お祝いの席の食事にお寿司のデリバリーを頼む人は多いです。また食後の片付けも簡単なため、忙しい時期のお母さんには特におすすめです。そんなお寿司は、大型スーパーなどでは受け取りで注文できます。

宅配のおすすめ料理⑤オードブル

宅配のおすすめ料理5つめは、オードブルになります。このオードブルの種類には、和洋折衷いろいろな種類のオードブルが存在してます。そのため、お七夜のお祝いに参加する人の好みにも合わせて、好きなタイプのオードブルが注文できるため、お七夜料理のメニューとして選びやいためおすすめです。

また、オードブルの料理は1種類だけではなく、複数の種類の料理が1つのプレートに入っています。そのためお七夜料理のために、複数の料理を準備する必要がないためおすすめです。

宅配のおすすめ料理⑥ピザ

宅配のおすすめ料理6つめは、ピザになります。少し前までのお七夜料理の内容は、基本のメニューありその料理を準備していました。しかし近年では、洋食文化が発展したことや、お祝いしている人が好きなものを美味しく食べてお祝いして欲しいという願いう人が増えています。

そのためピザなどを含めた洋食もメニュー加わっています。同じ洋食メニューの中でも、特に昔からある宅配ピザは、楽に宅配を頼めることやメニューも豊富なため人気です。また食事後の片付けも楽なため、お七夜料理のメニューにピッタリでおすすめの料理になります。

お七夜料理はお母さんに合わせた料理を選ぼう!

今回は、お七夜(命名式)に出す料理であるお七夜料理について紹介しています。そんなお七夜は、赤ちゃんが誕生して7日目にするお祝いのことになり、その席で名前を発表するお祝いの席です。そんなお七夜のお祝いの料理は、産後まもないお母さんが準備するには大変な時期です。

そのため、宅配などのデリバリーを利用することで、お父さんや周囲の家族の人が準備するなどの配慮が必要になります。そんなお七夜のお料理は、昔は基本のメニューなど食事のメニューが決められていました。

しかし最近では、お祝いに参加する人の好みに合わせた食事内容にするなど、メニューの幅も広がっています。お七夜は、誕生した赤ちゃんの健やかな成長を祈るお祝いなので、ぜひ参加して健やかな成長を願いながら楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事