Icon search 36px


ヘアピンの種類は?

ヘアピンの種類①アメリカピン

View this post on Instagram

* アメリカピン。 #アメリカピン

A post shared by くだらない者 (@himajin1192) on

ヘアピンの種類1つ目は、アメリカピンです。アメリカピンは、アメピンの正式名称でヘアピンの中でも一番ポピュラーなピンかと思います。普段からもアメリカピンをよく使っているという人も多いのではないでしょうか?アメリカピンは、大きさも程よく100均などでも簡単に手に入れることができるのでおすすめですよ。

アメピンの特徴としては、ピンの部分が波を打っているということです。使い方の簡単で、この波を言っている部分にしっかり髪を挟むことで、少ない髪や細い髪でもしっかり挟んで留めることができます。しかし、1つのアメピンが留めきれない量の髪を挟むとすぐにとれてしまうので、その際にはUピンを使ってみてください。

ヘアピンの種類②スモールピン

ヘアピンの種類2つ目は、スモールピンです。スモールピンは、先ほどのアメリカピンよりも小さめのヘアピンで、少ない髪を留めるのに役立ちます。前髪や産毛に近い髪の毛だと、人によってはアメピンで留めるとすぐに外れてしまうことがありますよね。そんな時におすすめなのが、スモールピンです。安心して使えますよ。

スモールピンの特徴としては、先ほどのアメリカピンよりもピン自体に波がなく、シンプルな作りになっているということです。小さな作りになっているため、他の髪を巻き込むことなく留めたい部分にしっかりつけることができます。また、たくさん使っても目立たないので綺麗にヘアスタイルを仕上げることもできますよ。

スモールピンは持っておくととても便利なアイテムでもあるので、ぜひ使ってみてくださいね。100均にはもちろん、可愛い飾りがついたスモールピンも販売されているので、ヘアアレンジのワンポイントとしても使うことができますよ。

ヘアピンの種類③Uピン


ヘアピンの種類3つ目はUピンです。Uピンはアメピンやスモールピンよりも使い方が難しいと思っている人も多いかと思いますが、実はとても使いやすく便利なヘアピンなのですよ。Uピンは主にたくさんの髪を一気に留めるときに役に立ちます。また、所々にさすだけでもゴージャスなヘアスタイルを完成させることもできます。

使い方として、例えばお団子を留めたい時にはまずUピンをお団子の根元も部分にさします。次に、Uピンを反対方向に回しながら根元に向かって一気にさしていけば完成です。この方法でUピンを使えば、たくさんの髪の毛だけではなく後れ毛や少ない髪も綺麗に留めることができます。ぜひ、練習してみてくださいね。

次の記事は、髪留めの種類や名前についてです。髪留めには、今回紹介したもの以外にもたくさんの種類やおしゃれなものが存在します。次の記事では、そんな髪留めに関しての情報がより詳しく詰まっているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。可愛いヘアアクセをつければテンションも上がりますよ!

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

ヘアピンの使い方|ヘアアレンジに欠かせない隠しピンの留め方は?

ヘアピンの使い方や隠しピンの留め方①毛束の中に隠して留める

ヘアピンの使い方や隠しピンの留め方1つ目は、毛束の中に隠して留めるということです。ヘアピンを使う際には、毛束の中にヘアピンを隠して使う隠しピンの留め方が気になるところですよね。隠しピンの留め方としては、Uピンのようにアメピンを使うことがポイントになってくるので、境目にピンがくるように工夫しましょう。

留めたいヘアと境目の部分を挟むように固定すれば綺麗にセットできますよ。隠しピンができるようになると、髪型の仕上がりも綺麗な見た目になること間違いなしなのでぜひ挑戦してみてくださいね。初めは隠しピンで固定することが難しく感じてしまう人も多いかと思いますが、練習すれば不器用さんでもできるようになります。

ヘアピンの使い方や隠しピンの留め方②見せるヘアピンアレンジ


ヘアピンの使い方や隠しピンの留め方2つ目は、見せるヘアピンアレンジで可愛く利用することです。通常の黒のヘアピンではなく、ゴールドなど色のついたヘアピンを使うことで、写真のようにおしゃれなヘアアレンジを作ることができます。ヘアピンアレンジは様々な種類があるので、この後も紹介していきますね。

ヘアピンアレンジのいいところは、髪が長い人だけではなくショートやボブなど髪が短い人でも簡単にできるということです。髪を留めながらおしゃれができるのはとても嬉しいですよね。ヘアピンアレンジができると、おしゃれの幅も広がること間違いなしなのでぜひトライしてみてくださいね。シンプルなピンでも可愛いです。

次の記事は、キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴についてです。会社や職場に一人はいる打鍵音がうるさい人。そんな人達にストレスを感じているとい人も多いかと思います。そこで次の記事では、打鍵音がうるさい人の特徴を紹介するとともに、それぞれの対処法までお伝えしていくのでぜひ参考にして使ってみてくださいね。

関連記事

キーボードの打鍵音がうるさい人の特徴|タイピング音のストレス対策も

タカタカタカツッターン!何かと迷惑なキーボードのタイピング音がうるさい

Small thumb shutterstock 394528183

ヘアピンの留め方|可愛いアメピンの付け方5選

可愛いアメピンの付け方や留め方①サイドにばってんで留める

可愛いアメピンの付け方や留め方1つ目は、ヘアピンをサイドでばってんに留める留め方です。ヘアピンをシンプルにサイドでばってんにするのもとてもおしゃれに仕上がります。シンプルなデザインではありますが、そのシンプルさがまた素敵ですよね。ポニーテールやお団子と合わせてもぴったりなのでおすすめですよ!

また、写真のようにばってんしたヘアピンの近くに他のヘアピンを重ねてつけるのも可愛いですよね!このアレンジは、見せる可愛いヘアピンアレンジの中でも一番人気で定番のデザインなので、初心者の方にもおすすめですよ!ナチュラルな可愛さが出るヘアスタイルにもなっているので、ぜひ試してみてください。

可愛いアメピンの付け方や留め方②重ねばってんアレンジ


可愛いアメピンの付け方や留め方2つ目は、重ねばってんアレンジです。ばってんを重ねたこちらのヘアアレンジは、他のアレンジよりも大胆でキュートな見た目になるヘアピンアレンジです。重なったヘアピンがひとつの髪留めのようで素敵ですよね。やり方も簡単で、ゆるふわパーマとの相性も抜群なのでおすすめですよ。

また、ばってんをいくつ作るかによっても印象や見た目が変わってきます。写真のように3つのばってん以外にも、2つのばってんにしてみたり、幅を小さくしてみると大人っぽく落ち着いた印象にも仕上げることができます。アメピンだけではなく、スモールピンなどを使ってみても可愛いですよね。ぜひ試してみてください。

可愛いアメピンの付け方や留め方③無造作にたくさんつける

可愛いアメピンの付け方や留め方3つ目は、無造作にたくさんヘアピンをつけるアレンジです。写真のように、サイドの髪にアメピンを無造作につけるのも可愛いです。たくさんのアメピンを重ねてつけていくことで、ショートヘアの人でも立派なヘアアレンジにすることができますよ。これならおしゃれも楽しめそうですよね。

アメピンを無造作につけるときのポイントとしては、アメピン同士をできるだけ近づけて留めるということです。このような付け方にすることで、無造作にアメピンを止めても全体に統一感を出すことができおしゃれに見えます。近づけて留めることができれば、あとはばってんにしても平行に留めても可愛く仕上げられますよ。

可愛いアメピンの付け方や留め方④星型アレンジ

可愛いアメピンの付け方や留め方4つ目は、星型アレンジです。アメピンをばってんの形にした後にさらにアメピンを加えたこちらの星形アメピンアレンジは、今までのアメピンアレンジとはまた違ってキュートな見た目になっていますよね。セットの仕方も簡単で、アメピンを星の形に重ねて留めていくだけになります。

星形アレンジに会う髪型としては、ローポニーやくるりんぱアレンジなど、少しクールな印象のヘアアレンジがおすすめですよ。星形の幅を狭くしてみたり、両サイドに星形を作ってみたりなどアレンジ方法はたくさんあるので、ぜひやってみてくださいね。アメピンの色も変えてみると個性的でより素敵な見た目になりますよ。

可愛いアメピンの付け方や留め方⑤髪の両サイドにつける耳かけアレンジ

可愛いアメピンの付け方や留め方5つ目は、髪の両サイドにアメピンをつける耳かけアレンジです。こちらは、髪を耳にかけた時におすすめのアメピンアレンジで、写真のようなボブヘアの人にもおすすめです。髪型がシンプルでもこのアレンジをすることで、一手間加えられた可愛い印象を作ることができますよ。

次の記事は、ヘアピンを使った前髪のアレンジ方法です。ヘアピンを使えば、前髪のアレンジも素早くキュートに仕上げられますよ!次の記事では、世代を問わず女性におすすめの前髪アレンジが豊富に紹介されています。アレンジがしにくい伸ばしかけ前髪のアレンジ方法についても知ることができるので、ぜひ読んでみましょう。

関連記事

ヘアピンで前髪のアレンジ方法5選!伸ばしかけの留め方や可愛い上げ方も

ヘアピンで伸ばしかけの前髪をアレンジする方法をご紹介します。伸ばしかけ

Small thumb shutterstock 380387038

ヘアピンを使ってヘアアレンジを極めよう!

いかがでしたか?今回は、ヘアピンを使ったヘアアレンジやヘアピンの留め方使い方について詳しく紹介していきました。ヘアピンは髪を固定するだけのものと思われがちですが、留め方を工夫すると髪を固定しながらもおしゃれな見た目を作ることができます。誰にでも挑戦できるので、ぜひ明日から使ってみてくださいね!

ヘアピンアレンジをする際には、ヘアピンの種類も揃えておくとより高度なアレンジをすることができるので、お気に入りのヘアピンを集めておくと便利ですよ。

次の記事は、ダイソーのヘアアクセです。ダイソーには100円とは思えないような高見えヘアアクセが満載です!夏祭りや結婚式参列など、たくさんの場面で使えるヘアアクセが揃っているのでぜひ次の記事も参考にして、お気に入りのヘアアクセを見つけてくださいね。毎日のおしゃれが楽しくなること間違いなしですよ。

関連記事

ダイソーのヘアアクセ8選|浴衣や結婚式参列に合う髪飾りや手作りも

ダイソーの浴衣や結婚式参列にもおすすめのヘアアクセを紹介していきます。

Small thumb shutterstock 181705322

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事