Icon search 36px


シャイな女性とは?特徴7選も

シャイな女性の特徴①自分から積極的にいけない内気な性格

内気な性格

シャイな女性の特徴1つ目は、自分から積極的にいけない内気な性格です。シャイな女性は、自分から話しかけたり、誘ったりするのが苦手なのです。自分に自信がないことから、「私が話しかけても…」とネガティブになってしまいがちなのです。

誘って断られるのを怖いと感じます。ですから自分からは積極的に行くことができずに、相手から声をかけられたり、誘ってくれるのを待っているんですね。

シャイな女性の特徴②奥手で男性と話すのが苦手

男性と話すのが苦手

シャイな女性の特徴2つ目は、奥手で男性と話すのが苦手なことです。もともと男性と話すのが苦手だという女性もいるでしょう。女子高を卒業していて、男性に免疫がついていない女性は、男性に対して苦手意識を持つ女性も多いです。

男性と恋愛をしたいという気持ちはありますが、いざ男性を目の前にすると固まってうまく話せなくなったり、恋愛がうまくいかないことも多いのです。

シャイな女性の特徴③奥手で恋愛経験があまりない

恋愛経験があまりない

シャイな女性の特徴3つ目は、奥手で恋愛経験があまりないことです。シャイな女性の中には「彼氏いない歴=年齢」という女性も多いでしょう。

前述しましたが、青春時代が女子との関わりばかりだと、男子と知り合う機会もありません。また同性の方が居心地が良くなり、恋愛に興味がなくなることから、恋愛経験があまりないという女性も多いのです。

シャイな女性の特徴④恥ずかしがり屋で顔が火照る

顔がほてる

シャイな女性の特徴4つ目は、恥ずかしがり屋で顔が火照ることです。シャイな女性は、男性を目の前にすると、恥ずかしくなり顔が火照って赤くなることもあります。自分の顔をじーっと見つめられて、注目されているのが恥ずかしく感じるのです。

以下の記事には、照れ屋な彼女を持つ男性心理、恥ずかしがり屋・ツンデレの特徴も紹介されています。恥ずかしがり屋の彼女をかわいいと思うこともあるでしょう。恥ずかしがり屋の彼女をどう思っているのか、照れ屋な彼女を持つ男性心理が知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。


シャイな女性の特徴⑤真面目な委員長タイプ

真面目な委員長タイプ

シャイな女性の特徴5つ目は、真面目な委員長タイプです。真面目な女性は恋愛に興味がなく、仕事一筋であるという女性もいます。仕事に対しては卒なくこなすことができますが、恋愛に対しては奥手になってしまい、恋愛の話になるとしどろもどろになることもあるのです。

シャイな女性の特徴⑥家にいる方が落ち着く

家にいる方が落ち着く

シャイな女性の特徴6つ目は、家にいる方が落ち着くことです。アウトドア派というよりはインドア派なので、外に出てワイワイ騒ぐよりも、一人で家の中で寛ぐ方が落ち着くのです。シャイな女性は家の中で過ごすことが多いので、出会いもありません。ですから恋愛に対しても奥手になってしまいがちです。

シャイな女性の特徴⑦男友達よりも女友達といる方が気楽

女友達といる方が気楽

シャイな女性の特徴7つ目は、男友達よりも女友達といる方が気楽なことです。男友達が全くいないという女性もいますが、男友達がいる女性も多いでしょう。しかし男友達といても気が休まることがなく、気心の知れている女友達と一緒にいた方がずっと気楽だと思っています。

女友達となら、一緒にいても内気になってしまうことも、恥ずかしくなることもないし、疲れることもありません。男友達といてもやっぱり男性であることには変わりないので、素の自分を出すことができないと考えているのです。

以下の記事には、友達を作る方法、社会人になってからの同性の友達の作り方やコツも紹介されています。友達はたくさんいると楽しいですよね。友達をたくさん作りたいと思っている人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

友達を作る方法3選!社会人になってからの同性の友達の作り方やコツも

新しい環境になり、新たに友達を作るのが難しいなと感じたことはありません

Small thumb shutterstock 499068889

シャイな女性の脈ありのサイン7選

シャイな女性の脈ありのサイン①彼女の表情が固まる

表情が固まる

シャイな女性の脈ありのサイン1つ目は、彼女の表情が固まることです。内気な性格のため、好きな男性に話かけられたりすると、途端に表情が固まって強ばります。好きな男性の前で一生懸命笑顔を作ろうとはしますが、引きつり笑顔になってしまうこともあるのです。

そんな態度が男性に「自分嫌われているのかな?」と思われることにもなります。脈なしなのかと勘違いさせてしまうことも多くなってしまうのですね。


シャイな女性の脈ありのサイン②男性の話に真剣に耳を傾ける

耳を傾ける

シャイな女性の脈ありのサイン2つ目は、男性の話に真剣に耳を傾けることです。シャイな女性は奥手なので、自分から話をしたりすることは苦手です。しかし好きな男性の話には真剣に耳を傾けることができます。シャイな女性は、聞き上手でもあるのです。

シャイな女性の脈ありのサイン③誘いを断らない

誘いを断らない

シャイな女性の脈ありのサイン3つ目は、誘いを断らないことです。好意の持っていない男性から誘われても、断ります。この場合は脈なしですね。しかし好きな男性から誘われたら、断ることが全くないという場合は脈ありです。誘われたら表情にはあまり出しませんが、内心はデートに誘われたとウキウキしているのです。

シャイな女性の脈ありのサイン④LINEやメールのレスポンスが早い

レスポンスが早い

シャイな女性の脈ありのサイン4つ目は、LINEやメールのレスポンスが早いことです。LINEやメールを男性がして返事が来ないのは脈なしと考えて良いでしょう。シャイな女性は、内気で直接目を見て話すのは苦手だけど、LINEやメールなら顔を見て話さないので、おしゃべりになる女性が多いです。

好きな男性からLINEやメールが来たら、シャイな女性は嬉しくて、すぐ返信します。面と向かってはなかなか話せないけど、LINEやメールで好きな男性と会話をするのは楽しいのです。絵文字やスタンプを使ってかわいいLINEやメールが来ることでしょう。

シャイな女性の脈ありのサイン⑤男性に対して好意があり質問をしてくる

質問をしてくる

シャイな女性の脈ありのサイン5つ目は、男性に対して好意があり質問をしてくることです。やはり好きな男性のことは何でも知りたくなってしまうのが、女心ですよね。シャイな女性も好きな男性のことはいろいろと知りたいので、プライベートな質問をしてくることがあります。

それは男性に対して興味を持っているということなので、脈ありでしょう。また男性に対して興味がない場合は全くプライベートな質問をしてきません。そういう場合は脈なしだと考えられます。

シャイな女性の脈ありのサイン⑥内気でもじもじしている

内気でもじもじしている

シャイな女性の脈ありのサイン6つ目は、内気でもじもじしていることです。好きな男性と話す時に、恥ずかしくて照れ隠しなところもあり、もじもじしていることがあります。好きな男性と目が合わせられなくて、下を向いたままもじもじしていたら、脈ありだと言えます。


シャイな女性の脈ありのサイン⑦目が合ってもすぐそらす

すぐそらす

シャイな女性の脈ありのサイン7つ目は、目が合ってもすぐそらすことです。好きな男性のことは見ます。しかし目が合ったと思ったら、すぐそらします。内気な性格のため、ずっと目を合わしているというのが恥ずかしいので、すぐそらしてしまうんですね。

ですから会話をする時は目を見て話すのではなく、目線をずらして話すことが多いです。男性から見ると、「俺って脈なし?」と感じることがあるかもしれません。

以下の記事には、目を合わせない女性心理、脈あり目線と脈なし目線の違いも紹介されています。目が合わないことで不安になる男性もいるでしょう。好きな女性とは目を合わせて話したいものですよね。目が合わない女性心理が知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

【脈なし?】目を合わせない女性心理16選。性格の特徴や原因も解説!

気になる女性や彼女や奥さんと目が合わないと不安になりますよね。今回は目

Small thumb shutterstock 742882693

シャイな女性にアプローチする時のポイント

シャイな女性にアプローチする時のポイント①恋愛関係になりたいと攻めない

ぐいぐい攻めない

シャイな女性にアプローチする時のポイント1つ目は、恋愛関係になりたいとぐいぐい攻めないことです。男性から積極的にぐいぐいとアプローチされると、シャイな女性はすごく引いてしまいます。この男性はないなと思われかねません。

ですからシャイな女性にアプローチするには、焦りは禁物です。心に余裕を持って、焦らずゆっくりとアプローチをしていきましょう。

シャイな女性にアプローチする時のポイント②話の切り出しは男性から

話の切り出しは男性から

シャイな女性にアプローチする時のポイント2つ目は、話の切り出しは男性からすることです。シャイな女性は自分から話をすることが苦手です。何を話したら良いのかわからなくなってしまいます。

無言が続くのも気まずいので、話の切り出しは必ず男性からするようにしましょう。シャイな女性は聞き上手なので、聞き役に徹してくれるはずです。

シャイな女性にアプローチする方法

シャイな女性にアプローチする方法①脈なしにならないため友達からスタート

友達からスタートする

シャイな女性にアプローチする方法1つ目は、友達からスタートすることです。男性としては、好きな女性をすぐにでも彼女にしたいと思うことでしょう。しかしシャイな女性は奥手なので、仲良くなるには時間がかかります。ですからまずは挨拶する程度から始めて、慣れてきたら友達になってもらって仲良くなりましょう。

シャイな女性にアプローチする方法②彼女をさりげなく褒める

さりげなく褒める

シャイな女性にアプローチする方法2つ目は、彼女をさりげなく褒めることです。褒められて嬉しくない女性はいません。特に好きな男性に褒められると、嬉しいものです。彼女の普段の行動や外見など、さりげなく褒めてみましょう。シャイな女性は恥ずかしがるでしょうが、内心は嬉しくて仕方がないはずです。

シャイな女性にアプローチする方法③相談に乗ってもらう

相談に乗ってもらう

シャイな女性にアプローチする方法3つ目は、相談に乗ってもらうことです。相談に乗ってもらう関係から恋愛に発展することもあります。自分の悩み相談に乗ってもらって、話を聞いてもらいましょう。そうしているうちに、シャイな女性が好意を持ってくれる可能性があります。

シャイな女性にアプローチする方法④脈なしにならないように親近感を持たす

親近感を持たす

シャイな女性にアプローチする方法4つ目は、親近感を持たすことです。シャイな女性との共通の趣味などを見つけましょう。シャイな女性と同じ趣味を共有することができたら、女性も男性に対して同じ趣味を持つ仲間として、仲良くなるきっかけが作れるはずです。

以下の記事には、インドア・アウトドアのひとり趣味、一人で楽しめるスポーツも紹介されています。ひとりでできる趣味が共通していたら、一緒にその話で盛り上がることもできます。無趣味の場合はひとりでできる趣味を探して、楽しむのも良いでしょう。この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

インドア・アウトドアのひとり趣味20選|一人で楽しめるスポーツも

趣味はお持ちですか?案外無趣味という方も少なくないはずです。一人でする

Small thumb shutterstock 536446222

シャイな女性の脈ありサインを見逃さず恋愛できるように努力しましょう!

恋愛できるように努力しましょう!

シャイな女性の特徴を見ていきました。シャイな女性を落とすのはなかなか難しいかもしれません。表情や態度からはなかなか伝わりにくいところがあります。そんな中でもシャイな女性なりに脈ありサインを出しているので、そのサインを見逃さず、恋愛できるように努力をしましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事