Icon search 36px

テーブルの天板をリメイクする方法は?

テーブルの天板をリメイクする方法はたくさん!

リメイク

テーブルやこたつ、机の天板をリメイクするには、たくさんの方法があります。テーブルの天板を自分でリメイクしたりDIYするのは、難易度が高いと感じている方も多いでしょう。しかし、方法によっては思っているよりも簡単に仕上げることができます。

天板リメイクはこだわり派か手軽派で方法を考えよう!

リメイク

テーブル・こたつ・机の天板をリメイクする方法には、手軽にできる簡単な方法と、こだわり派の難易度が高い方法と大きく分けて2種類があります。DIYや工具の扱いになれているという方は、ぜひこだわりのテーブル天板を作ってみるといいでしょう。

しかし、初めてDIYに挑戦するという場合や、お金をあまりかけずにリメイクを楽しみたいという方は、100均アイテムを使って手軽に試せる方法もあります。ぜひ、自分の好みなどに応じて、楽しくテーブルリメイクを試してみるといいでしょう。

テーブルのリメイクアイデア実例7選|こたつ編

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編①簡単リメイクシート

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の1つ目は、リメイクシートを活用してこたつの天板をリメイクするという方法です。リメイクシートとは、家具や壁などに手軽に貼って、気軽にお部屋のイメージチェンジを楽しめる人気のアイテムです。

シートの裏面が両面テープになっており、カッターなどで手軽にきれいにカットして使えることから、家中の家具に手軽に使うことができます。テーブルの天板リメイクも、リメイクシートがあればとても簡単で、一番手軽な方法としても知られています。

また、次の記事では100均で購入できるリメイクシートについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、さまざまなデザインのリメイクシートを購入できます。お部屋の家具や壁、テーブルなどに貼り付けて、手軽にお部屋のイメージチェンジやDIYを楽しんでみませんか。

関連記事

【100均リメイクシート】ダイソー・セリアの9個!壁紙/カッティングシート

ダイソーやセリアなどの100均のリメイクシートを使って、お部屋を気軽に

Small thumb shutterstock 676416256

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編②板×やすり×ニス

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の2つ目は、好みの板にやすりを掛け、さらにニスを塗ってきれいに仕上げた、本格的なリメイクです。丈夫な天板を仕上げたい、味のあるこだわりのテーブルを作りたいという場合には、ぜひこの方法をおすすめします。

木目からニスを塗ったときの色合いなど、自分のこだわりに沿って、ホームセンターでの板選びから始めたいですね。少し手間はかかるものの、お気に入りの家具に仕上げられるでしょう。

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編③細長い板を活用

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の3つ目は、細長い板とその特性を活用した、おしゃれな天板DIYです。細長い板を5枚つなぎ合わせていますが、あえて横の位置をずらすことによってとてもおしゃれなこたつ天板に仕上がっています。

板と板のつなぎ目に凹凸が出たりしないように、しっかりとやすりをかけてきれいに仕上げましょう。おしゃれな手作りインテリアとして、試してみてはいかがでしょうか。

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編④マスキングテープ

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の4つ目は、マスキングテープを活用した天板リメイクです。太めのマスキングテープをきれいに貼り付けて、天板がリメイクしてあります。マスキングテープはリメイクシートよりも種類が豊富ですから、自分好みのデザインをより見つけやすいでしょう。

また、次の記事では100均で購入できるマスキングテープをご紹介しています。マスキングテープは、文房具としてはもちろん、アクセサリー作りや、自宅のリメイクなど、さまざまな用途に活用できる大人気アイテムです。100均で好みのデザインのマスキングテープを探してみてくださいね。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編⑤側面リメイクシート

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の5つ目は、こたつ天板の側面にリメイクシートを使うという方法です。こたつの天板は、ただの板ではどうしてもずれが生まれてしまいます。しかし、こたつにかぶせられるようなタイプの天板であれば、より使い勝手が良くなります。

そのサイドの部分にリメイクシートを使うことで、他にはない、素敵なデザインの天板に仕上げることができますね。ぜひ試してみてください。

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編⑥カッティングシート

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の6つ目は、カッティングシートを活用するという方法です。カッティングシートは、リメイクシートと比較すると、より取り扱いの難易度が高くデザインの種類も少ないという点が挙げられます。しかし、より丈夫にリメイクできるため、本格的に仕上げたいという方にはおすすめです。

テーブルのリメイクアイデア実例|こたつ編⑦タイルで机をリメイク

テーブルのリメイクアイデア実例こたつ編の7つ目は、タイルでこたつ机テーブルをリメイクするという方法です。タイルは、最近リメイクやDIYでも注目されているアイテムです。家具をより可愛いらしくアンティークな印象に仕上げたいという方にはおすすめです。貼り付けるだけですから扱い方も簡単です。

また、次の記事では100均で購入できるタイルについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、さまざまなサイズやデザインのタイルを購入できます。自宅のテーブルはもちろん、キッチンや洗面台などのリメイクにタイルを活用してみませんか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均タイル】ダイソー・セリアの11個!シール/モザイク/シート

実はダイソーやセリアなどの100均でタイルを購入できることはご存知でし

Small thumb shutterstock 332500766

テーブルのリメイクアイデア実例7選|ダイニングテーブル編

テーブルリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編①クッションレンガ

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の1つ目は、クッションレンガシートを使ったリメイクです。クッションレンガシートは、リメイクシートのようにシールで貼り付けられるようになっていますが、表面に立体感がある点が特徴です。

ご紹介している写真のように、ダイニングテーブルの側面に貼ることで、小さな子どものいる家でもテーブルの角をカバーすることができるため安心ですね。

テーブルのリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編②サンドペーパー

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の2つ目は、サンドペーパーを活用しておしゃれなテーブルを仕上げるという方法です。今使っているテーブルにやすりをかけるだけで、テーブルは全く違った印象になります。そこに好みの色のニスを塗って、違う雰囲気のテーブルとして楽しんでみるのもいいでしょう。

テーブルのリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編③壁紙リメイク

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の3つ目は、壁紙を使った天板リメイクです。壁紙を使ったDIYも今注目されています。壁紙を使えば、リメイクシートよりもさらに幅広いデザインから選ぶことができるでしょう。

当然リメイクシートよりも貼り付けは難しくなりますが、豊富な種類から自分好みのデザインが選べるのは何よりもうれしいポイントですね。

また、次の記事では100均で購入できるウォールステッカーをご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、壁に貼って楽しめるウォールステッカーや壁紙シールが販売されています。自宅の壁を可愛いらしくリメイクするのに使ってみませんか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均ウォールステッカー】ダイソー・セリアの30個!壁紙シールの貼り方も

100均(ダイソー・セリアなど)のユニークで使えるウォールステッカーを

Small thumb shutterstock 613094219

テーブルのリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編④机に透明シート

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の4つ目は、机に透明シートを使ったテーブルリメイクです。透明のシートをテーブルクロスとして使ってみてはいかがでしょうか。

テーブル本体を傷つけることもありませんし、さらに好きなデザインを描けるというのも楽しいです。ぜひ子どもたちと一緒に、素敵にテーブルをデザインしてみませんか。

また、次の記事では100均で購入できるテーブルクロスについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、さまざまなデザインのテーブルクロスを購入することができます。透明のテーブルクロスや流行りの北欧柄など、ぜひ100均で好みのテーブルクロスを探してみてくださいね。

関連記事

【100均テーブルクロス】ダイソー・セリアの18個!透明・北欧風など!

100均のテーブルクロスをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには人

Small thumb shutterstock 565768189

テーブルのリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編⑤IKEAリメイク

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の5つ目は、IKEAのリーズナブルなテーブルを使って天板をリメイクするという方法です。ダイニングテーブルは、高価な値段のものが多く、実際には外したり色を塗ったりしてリメイクするのには抵抗があるという方も少なくないでしょう。

IKEAで購入できる数千円のリーズナブルなテーブルを使って、リメイクしてみてはいかがでしょうか。失敗したとしても練習になりますし、自由奔放にリメイクが楽しめる点もうれしいポイントですね。

テーブルリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編⑥サイズアップDIY

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の6つ目は、テーブルのサイズアップリメイクを楽しむという方法です。ご紹介している写真は、円卓を半分にカットし、その間にスクエアの木材を挟み楕円テーブルに仕上げています。技術は必要ですが、家族が増えたらサイズアップを検討してみるのもいいでしょう。

テーブルのリメイクアイデア実例|ダイニングテーブル編⑦デコパッチ

テーブルのリメイクアイデア実例ダイニングテーブル編の7つ目は、デコパッチシールを活用するという方法です。デコパッチペーパーは、丈夫な紙でできたシールのようなアイテムです。実際にちぎってシールのように貼り付け、その上からニスを塗ることで、ツヤツヤのテーブルに仕上げられます。

テーブルリメイクを楽しもう!

リメイク

こたつやダイニングテーブル、机などの天板をリメイクする方法をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。まずは手軽なリメイク方法を試して、リビングやダイニングを素敵にイメージチェンジしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事