Icon search 36px

足を長くする方法!足が短い原因は?

足を長くする方法!足が短い原因①祖父母や両親からの遺伝的なもの

家族

足を長くする方法!足が短い原因1つ目として、祖父母や両親からの遺伝という説があります。確かに、スタイルの良い人は、両親や祖父母も同じ年代の人に比べるとスタイルが良いことが多いでしょう。ことわざにも「瓜のつるに茄子はならぬ」とあるように、他人より秀でた要素というのは遺伝である可能性が多いのでしょう。

しかし、スタイルが良い人や美男美女の中には、両親や祖父母は同じ年代の人と比べて秀でたスタイルでもなかったり、顔立ちも一般的であるという場合もあります。ことわざにも「とびが鷹を生む」というものがあるように、足が短い原因が遺伝だけとは言い切れないでしょう。

足を長くする方法!足が短い原因②子供の頃の成長期に栄養が摂れていない

足を長くする方法!足が短い原因2つ目として、子供の頃の足を伸ばす成長期に必要な栄養が摂れていないということがあげられます。日本食というのは、非常にバランスの取れた食事ではありますが、足を伸ばすのに必要なカルシウムやマグネシウムやビタミンンDやビタミンKやたんぱく質が十分含まれているとはいえません。

特に、足を伸ばす骨を構成する上で基礎的なたんぱく質の中でもコラーゲンに関しては、一般的なの日本食を食べていると十分には摂取できません。日本人の食事で摂取しにくい足を伸ばす成長期に必要な栄養素は、サプリメントなどで摂取することも検討しましょう。

足を長くする方法!足が短い原因は③骨格が出来上がるまでの期間の運動不足

足を長くする方法!足が短い原因3つ目は、高校生位までの骨格が出来上がるまでの期間の運動量が不足していることがあげられます。特に、競技中にジャンプをするスポーツは足が長くなる傾向があります。海外では、公園などにバスケットゴールが設置されており、子供の頃からバスケットに興じているという子供が多いです。

しかし、日本の公園ではバスケットゴールが設置されている公園は少なく、バスケットボールという競技が馴染み深いということもありません。このように、骨格が出来上がるまでの期間に筋肉をつけすぎず骨に適度の負荷をかける運動が不足していることが足が短い原因となっていると考えられます。

成長期の子供の足を長くする方法5選

成長期の子供の足を長くする方法①赤ちゃんの頃からの足を伸ばす運動をする

成長期の子供の足を長くする方法1つ目として、成長期を待たず赤ちゃんのことから足を伸ばす運動があるということです。しかも、この運動は赤ちゃんであれば1日に何回もあるオムツ交換のたびに行うことができますので、習慣化しておけば子供の足が長くなる可能性が高くなるでしょう。

赤ちゃんの頃からできる足を長くする方法は、曲げられていることが多い赤ちゃんの足をおむつ交換のたびにまっすくに伸ばすだけです。あとは、太ももから下方向に優しくなでてあげましょう。これだけですから、習慣化することも難しくないでしょう。

成長期の子供の足を長くする方法②食生活を少し見直す

成長期の子供の足を長くする方法2つ目として、食生活を少しだけ見直すことも大切です。とはいっても、日本食というのは非常にバランスの取れた食事です、最近では、海外からも日本食が注目されており、海外の人でも日本食を食べている人もいるというくらい優れた食事です。

したがって、日本食をやめて欧米風の食事にするのではなく、日本食をメインにしつつも、足を伸ばすのに必要な骨の成長を助けるたんぱく質であるコラーゲンやカルシウムやマグネシウムなどを意識的に増やすようにしましょう。

成長期の子供の足を長くする方法③椅子に座る生活習慣で背筋を伸ばす

成長期の子供の足を長くする方法3つ目として、椅子に座る生活習慣にシフトチェンジして背筋を伸ばすようにするということです。日本人の足が短い原因として正座やあぐら中心の生活習慣があげられます。

正座やあぐらが悪い座り方とはいいませんが、骨盤が開きやすい座り方であるには違いありません。ですから、正座やあぐらで座る機会を減らすために、ダイニングテーブルなどの椅子に座る生活習慣へシフトチェンジしましょう。こうして、背筋や骨盤を伸ばすことで足の骨も成長しやすくなります。

成長期の子供の足を長くする方法④成長ホルモンが分泌される時間に良く寝る

成長期の子供の足を長くする方法4つ目として、成長ホルモンが分泌されるいわれる午後10時~午前2時までの時間に良く寝ることも重要です。成長期の子供の足を長くする方法として、足の骨を成長させる必要があります。このためには、成長ホルモンの力を最大限に利用したいですよね。

しかし、最近の成長期の子供たちは夜遅くまでおきている傾向にあります。また、ゲーム機やテレビやスマホなどの影響で質のよい睡眠が取れていないことも多いでしょう。こうならないために、高校生くらいまでは睡眠時間の前のテレビやスマホなどは控え、成長ホルモンが分泌される時間に良く寝れるようにしましょう。

成長期の子供の足を長くする方法⑤中学生や高校生にストレッチがおすすめ

成長期の子供の足を長くする方法5つ目として、中学生や高校生には効果的なストレッチがおすすめです。中学生や高校生の成長期の子供の足を長くしようと思ったとき、骨に適度な負荷をかける運動よりも筋肉や関節を柔らかくすることが重要です。ストレッチ方法は、下記のとおり中学生や高校生でもできる簡単なものです。

    中学生や高校生におすすめストレッチで足を長くする方法

  1. 1床に足を伸ばして座る(このとき、足は揃え背筋は伸ばす)
  2. 2背筋を伸ばしたまま体を前に倒す
  3. 3痛くないところまで倒したら倒すのを止める
  4. 4そのまま30秒保つ
  5. 5あとはゆっくりと体を起こす

このストレッチでは、体を倒す時に太ももの筋肉や股関節が伸びていることを意識することが大切です。非常に簡単すぎる動きのないストレッチではありますが、倒した体を止めて保つところに足を長くする効果が秘められています。

また、自宅のフローリングなどでストレッチしにくい場合には、ヨガマットなどを敷くのがおすすめです。ヨガマットがないという方は、下記の「【100均ヨガマット】ダイソー・セリアの15個!」の記事でこの機会に高校生でも買える100円のヨガマットをチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均ヨガマット】ダイソー・セリアの15個!ヨガブロックの代用商品も

健康や美容のために、また精神を整えるために有効なヨガ。そんなヨガに欠か

Small thumb shutterstock 440940121

大人の足を長くする方法5選

大人の足を長くする方法①特に女性はまず足のゆがみを伸ばすことから始める

大人の足を長くする方法1つ目として、特に女性はO脚やX脚なその足のゆがみを伸ばすことから始めることをおすすめします。O脚やX脚は、内側や外側いに足が曲がっているため足が短く見えます。したがって、O脚やX脚を治し、足がまっずぐになると足が長くなることも珍しくありません。まず、足のゆがみを治しましょう。

大人の足を長くする方法②男女ともに太っていては足が短く見えるのでやせる

大人の足を長くする方法2つ目として、男女ともに太っていては足が短く見えるのでやせるということです。とはいっても、がりがりに痩せてしまっては足と足の間があいてしまい長くてもカッコ悪くなります。無駄な贅肉を落とすことに特化することが足を長くする方法となります。

やせるとはいっても、大人ともなると断りきれないお酒の付き合いもあるのではないでしょうか。そんな時には、下記の「カロリー・糖質が低い太りにくいお酒!」で太りにくいお酒や飲み方をチェックしてから飲み会に出かけてみてかいかがでしょうか。

関連記事

カロリー・糖質が低い太りにくいお酒!太るお酒やダイエット中の飲み方も

美味しい料理があるとお酒もすすみますが、お酒の糖質は気になるところです

Small thumb shutterstock 613094570

大人の足を長くする方法③正しい姿勢での生活を心がける

大人の足を長くする方法3つ目として、正しい姿勢での生活を心がけることも大切です。特に、生活の中で占める割合の多い立っている時や座っている時には骨盤をしめることを心がけましょう。骨盤をしめるというのは、簡単にいうとお尻の穴をしめるということです。これなら普段から心がけやすいのではないでしょうか。

大人の足を長くする方法④足が長くなるストレッチをする

大人の足を長くする方法4つ目は、足が長くなるストレッチをするということです。足が長くなるストレッチは非常に簡単なですが、太ももの筋肉や股関節が伸びていることを意識することで効果が高まります。ストレッチ方法は、下記のとおりです。

    大人におすすめストレッチで足を長くする方法

  1. 1床に足を伸ばして座る(このとき、背筋は伸ばす)
  2. 2左右どちらかの足を上に乗せ交差させる
  3. 3背筋を伸ばしたまま体を前に倒す
  4. 4痛くないところまで倒したら倒すのを止める
  5. 5そのまま30秒保つ
  6. 6ゆっくりと体を起こし、足を反対にして行う

大人の足を長くする方法⑤膝下のむくみをそのままにしておかない

大人の足を長くする方法5つ目として、膝下のむくみをそのままにしないことです。特に女性はむくみやすいですが、放置している女性も多いでしょう。しかし、膝下のむくみをそのままにしていると老廃物が陸せきされ太くなり、足が短く見えます。足がむくんだ時には、足首から膝に向かってなでるように老廃物を流しましょう。

足が長く見えるファッションとは?

足が長く見えるファッション①膝下にはヒールやシークレットインソール

足が長く見えるファッション1つ目は、膝下を長く見せるためには、女性でならヒールの靴、男性や中学生や高校生には死0区レットインソールがおすすめです。シークレットインソールは、靴の中に入れてはくだけのものですが商品によっては5cmもの足長効果があります。

そんな魅力的なシークレットインソールは、実は100均ショップでも販売されていますので、下記の「【100均シークレットインソール】ダイソー・セリアの10個」の記事でぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

【100均シークレットインソール】ダイソー・セリアの10個!インヒール

ダイソーやセリアなど100均ショップでも手に入るシークレットインソール

Small thumb shutterstock 323733704

足が長く見えるファッション②ボトムスのデザインや丈に気をつける

足が長く見えるファッション2つ目は、ボトムスのデザインや丈には気をつけることです。デザイン性に特化したサルエルパンツなどはおしゃれには見えますが実は足は短く見えます。スキニーやストレートやワイドパンツを選ぶ方が足長効果が期待できます。また、丈は長めで靴も同系色にするとさらなる足長効果が期待できます。

自分に合った足を長くする方法を取り入れて足長美人を目指しましょう!

今回は、短い足を長くする方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。足を長くするという大それた⑦目標ではありますが、すべきことは実は簡単なことばかりです。自分に合った方法を取り入れて、あなたも足長美人を目指しましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事