Icon search 36px


初心者でも組紐って編めるの?

初心者でも編める組紐①組紐ディスクを使って編もう

初心者でも編める組紐の編み方の1つ目は「組紐ディスクを使って編む」です。組紐は、編む順番が難しいのですが、専用のディスクは数字が書いてあり、どの順番で組めばいいかが一目でわかります。いろいろな模様な組紐の編み方に使用できるので、ひとつ持っていると大変便利です。

組紐ディスクは、手芸店や100均で購入できます。また、上記Amazonでも購入できますので、興味のある方はご覧ください。

初心者でも編める組紐②パターンを覚えよう

初心者でも編める組紐の編み方の2つ目は「組紐のパターンを覚えよう」です。一見難しそうな組紐の編み方ですが、実は編み方にはパターンがあり、同じことを繰り返して編んでいきます。私は、最初は動画を見ながら四苦八苦でしたが、編みだしたら自然と手が編み方を覚えてしまっていましたよ!

初心者でも編める組紐③ブレスレットがおすすめ!

初心者でも編める組紐の編み方の3つ目は「ブレスレットを編む」です。組紐はいろいろなハンドメイドに使えるアイテムですが、初心者の方にはブレスレットがおすすめです。手首に巻けるだけの短い組紐でOKなので、短時間で完成します。また、写真のようにビーズなどを上手に組み合わせるととてもおしゃれです。

完成すると達成感がありますよ!組紐以外のブレスレットの作り方も知りたいという方は、以下の記事もぜひご覧ください。いろいろなブレスレットの編み方が載っています。

関連記事

ブレスレットの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

ブレスレットの簡単な編み方をご存知ですか?初心者の方でも簡単に手編みで

Small thumb shutterstock 154771529

組紐の編み方!組紐を編むのに必要なものは?

組紐を編むのに必要なもの①組紐ディスク

組紐を編むのに必要なものの1つ目は「組紐ディスク」です。組紐ディスクがなくても組紐は作れますが、初心者の方は特に、編み方をしっかり身に着けるためにもディスクを使って編んだ方がいいでしょう。ディスクの使い方のコツは、編めた組紐を時々引っ張って形を整えることです。きれいな組紐が出来ますよ。

組紐を編むのに必要なもの②刺繍糸


組紐を編むのに必要なものの2つ目は「刺繍糸」です。組紐に使う糸や紐は、どんなものを使用してもOKですが、カラフルで揃えやすい刺繍糸がおすすめになります。刺繍糸で編むことに慣れてきたら、毛糸やリリアン用の糸などでアレンジしても面白いので、ぜひお試しください。

組紐を編むのに必要なもの③アクセサリー金具・チャーム

組紐を編むのに必要なものの3つ目は「アクセサリー金具・チャーム」です。組紐だけでアクセサリーを作ってもOKですが、アクセサリー用のビーズや金具、チャームなどをプラスすることで可愛く仕上がります。高価なものですとなかなか初心者の方は購入しにくいかと思います。

しかし、アクセサリー金具やチャーム、ビーズは100均でも購入できるので、あなたの作った組紐と上手に組み合わせてチャレンジしてみてください。100均で購入できるビーズについて知りたいという方は、以下の記事を合わせてご覧ください。

関連記事

【100均ビーズ】ダイソー・セリアの19個!種類/アクセサリー

ダイソーやセリアなどの100均で売られているビーズで、おしゃれなアクセ

Small thumb shutterstock 558453163

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方3選

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方①紙コップで作る4本組紐

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方の1つ目は「紙コップで作る4本組紐」です。糸の本数が増えてくると、絡まったり混乱してくるので、ディスクがおすすめですが、4本組紐の場合は紙コップに切り目を入れた手作りディスクで、簡単に編めます。

動画はリリアンの糸を使用しています。滑って引き締めにくい場合は、リリアン糸を刺繍糸に変更して作ってみてください。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。全て糸だけで作る作り方のブレスレットですが、慣れたらチャームなどを追加して作ってみてくださいね。

    紙コップで作る4本組紐の材料

  • リリアン…4種類
  • 紙コップ
  • ハサミ
  • クリップ(重り用)

    紙コップで作る4本組紐の編み方・作り方

  1. 1紙コップに均等に8等分になるように印をつけて、切り目を入れます。
  2. 2リリアン糸を110㎝にカットし、4本まとめて端10㎝のところで結びます。
  3. 3端にクリップを付けて重りにしてください。
  4. 4糸は十字になるように、上小ぷにセットします。
  5. 5上糸を下側右、右糸を左側下、下糸を上側左、左糸を上糸にくぐらせます。
  6. 6上右下左の順に引き締めます。
  7. 7④~⑥を繰り返し、好みの長さになるまで編みます。
  8. 8端を10センチに揃え箸を結んでカットします。
  9. 9両方の端を重ね、平編みでアジャスターを作り、出来上がり!

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方②ディスクで簡単!8本組紐

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方の2つ目は「ディスクで簡単8本組紐」です。8本になると、手編みの途中で混乱しやすいので、数字が書いてある組紐ディスクを使用すると簡単に作れます。こちらの動画は組紐ディスクを使った組紐の編み方のみです。

ブレスレットに加工したい場合は、先程の「①紙コップで作る4本組紐」のアジャスターの作り方を参考にして作ってみてください。8本組紐の詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画を参考にしてください。

    ディスクで簡単8本組紐の材料

  • 刺繍糸…8本(仕上げたい長さの2~2.5倍)
  • 組紐ディスク
  • ハサミ

    ディスクで簡単8本組紐の編み方・作り方

  1. 18本に束ねた刺繍糸の端を縛り、組紐ディスクの中央の穴に上から入れます。
  2. 2糸を切り込みにはめていきます。1と2、9と10、17と18、25と26に1本ずつはめていきます。
  3. 32を16、18を32、26を8、10を24にはめます。
  4. 4③のパターンを繰り返して編み、好みの長さにします。
  5. 5最後はひとまとめにして縛り、出来上がり!

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方③手編みスパイラル

初心者でも簡単な可愛い組紐の編み方の3つ目は「手編みスパイラル」です。こちらは、紙コップのディスクも必要ありません。写真のように、スパイラルの形をそのままをブレスレットのデザインとしても使用できますし、手編み組紐の端の処理方法にも使える編み方です。簡単ですのでぜひ覚えてください。

こちらの編み方は、端の処理が縛るだけとなっています。鳥バズ氏のできるブレスレットに加工したい場合は、「①紙コップで作る4本組紐」のアジャスターの付け方を参考にしたり、アクセサリー金具を使用して仕上げてください。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    手編みスパイラルの材料

  • 刺繍糸…38㎝を7本、150㎝を2本
  • ハサミ
  • セロハンテープ

    手編みスパイラルの編み方・作り方

  1. 1刺繍糸は、38㎝を7本、150㎝を2本用意します。
  2. 2①をまとめて端10㎝の位置を縛ります。
  3. 3端をセロハンテープで固定して編み始めます
  4. 4150㎝の2本で、38㎝の糸を4の字編みしていきます。
  5. 54の字編みをひたすら繰り返すと、結び目がよじれてスパイラルの模様になります。
  6. 6好みの長さになったら、端を結び出来上がり!

中上級者の方向け!組紐の編み方2選

中上級者の方向け組紐の編み方①ディスクを使用!16本組紐

中上級者の方向け組紐の編み方の1つ目は「ディスクを使用して編む16本組紐」です。初心者向けの8本組紐を作っていれば、基本的な編み方は同じなので、きっとすぐに作れるようになります。刺繍糸の本数が増える分、太いしっかりとした組紐となります。

詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。また、紐の配置を変えるだけで、模様が変わります。配置方法は以下の動画の最後にパターンが載っていますので模様を変えたいという方はそちらを参考にしてください。

    ディスクを使用して編む16本組紐の材料

  • 刺繍糸…16本(仕上げたい長さの2~2.5倍)
  • 組紐ディスク
  • ハサミ

    ディスクを使用して編む16本組紐の編み方・作り方

  1. 116本に束ねた刺繍糸の端を縛り、組紐ディスクの中央の穴に上から入れます。
  2. 2糸を切り込みにはめていきます。1と2、5と6、9と10、13と14、17と18、21と22、25と26、29と30に1本ずつはめていきます。
  3. 3右回りに1を5、5を9、9を13、13を17、17を21、21を25、25を29、29を1にはめます。はめる前に初めにある糸は外してからはめてください。
  4. 4左回りに2を30、30を26、という形で1周編みます。
  5. 5③④のパターンを繰り返して編み、好みの長さになるまで編みます。
  6. 6最後はひとまとめにして縛り、出来上がり!

中上級者の方向け組紐の編み方②平編みハート模様


中上級者の方向け組紐の編み方の2つ目は「平編みハート模様」です。組紐は筒状の紐ばかりではなく、平編みという平らな編み方も出来ます。帯締めの形に近いですね。太さや見た目もミサンガに近く、可愛いのでブレスレットに向いています。こちらもパターンがあるので、1模様分の編み方を覚えればあとは同じ編み方です。

見ないまま編み進めると、ハートの形がいびつになってしまうことがあるので、時々組紐の模様を確認して曲がっている部分があったらその都度整えてから編み進めましょう。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    平編みハート模様の材料

  • リリアン…2種類(背景10本、ハート2本)
  • 組紐ディスク
  • ハサミ

    平編みハート模様の編み方・作り方

  1. 1リリアンは背景にしたいカラーを10本、ハートにするカラーを2本用意します。
  2. 2背景色の糸は、上の方の31、32、1、2・左24、25・右8、9・下16、17にかけて、ハート色は15、18にかけます。
  3. 31を23、32を10、17を7、16を26へ編みます。
  4. 4上下の糸を内側に移動させます。
  5. 525を18、24を31、8を15、9を②にかけます。
  6. 6③~⑤を繰り返して、好みの長さになるまで編みます。
  7. 7端の処理をしたら出来上がり!

可愛い手作り組紐のアイデア7選

可愛い手作り組紐のアイデア①手編みアクセサリー

可愛い手作り組紐のアイデアの1つ目は「手編み組紐アクセサリー」です。組紐初心者の方にブレスレットをおすすめしましたが、作ることに慣れてきたら写真のようにいろいろなアクセサリーを作ってみてください。あなたの洋服に合わせて、セットでコーデするとステキですね!

アクセサリー作りに興味があるという方は、レジンアクセサリーもおすすめです。以下の記事に詳しい作り方が載っていますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

可愛い手作り組紐のアイデア②帯締め

可愛い手作り組紐のアイデアの2つ目は「帯締め」です。組紐は浴び締めの編み方と同じですので、長くしっかりと編むことで、帯締めも作れます。帯締めを編むのであれば100均でも購入できる江戸打ち紐や、正絹がおすすめです。

可愛い手作り組紐のアイデア③腕時計ベルト

可愛い手作り組紐のアイデアの3つ目は「腕時計ベルト」です。ベルトの部分を交換できる腕時計のベルトを組紐で作ったものになります。腕時計用の金具でなくても、ブレスレット金具でもOKです。人と同じものではつまらない!そんな方におすすめのアイデアです。女性用でしたら、チャームなどをプラスしても可愛いですよ。

可愛い手作り組紐のアイデア④クリスマスツリー

可愛い手作り組紐のアイデアの4つ目は「クリスマスツリー」です。組紐を円錐に巻き付けて、クリスマスツリーにアレンジしたものになります。ゴールドのチェーンと赤と緑の組紐がクリスマスカラーになっています。パールビーズの飾りは、グルーガンを使用して付けると簡単です。

我が家は小さなクリスマスツリーの飾りつけとして、モールの代わりに赤い組紐をツリーの周りに巻いて飾ったことがあります。少し和風なこんなクリスマスインテリアもステキですよ!

可愛い手作り組紐のアイデア⑤メガネチェーン

可愛い手作り組紐のアイデアの5つ目は「メガネチェーン」です。メガネチェーンとは、手元用のメガネを首からかけるときに使用するチェーンのことを言います。組紐で作ったメガネチェーンはおしゃれなだけでなく、首に当たる感触も優しく、金属アレルギーがあって金属のメガネチェーンがつけられない方にもおすすめです。

メガネチェーンは約85㎝程になるので、編むのが大変そうですが、最近手元用のメガネをかけ始めたという方へのプレゼントに、手作りしてあげても喜んでもらえそうですね!

可愛い手作り組紐のアイデア⑥組紐いろいろ

可愛い手作り組紐のアイデアの6つ目は「組紐いろいろ」です。こちらでご紹介した組紐編み方以外にも、編み方のパターンやアレンジ方法がたくさんあります。ドット迷彩柄などは、男性のアイテムに使用しても良いくらいカッコいいですよね!

ご紹介した簡単な編み方をマスターしたら、今度は難しい編み方にもチャレンジしたい!という方は、上記Amazonの本がおすすめです。興味のある方はぜひご覧ください。

可愛い手作り組紐のアイデア⑦手編み組紐チャーム

可愛い手作り組紐のアイデアの7つ目は「手編み組紐チャーム」です。組紐で作ったブレスレットにチャームを付けると可愛いとご紹介しましたが、こちらは組紐自体を花の形に編み上げチャームにしたものになります。アクセサリー用なので、細い組紐を使用して編みましょう。

ブレスレットのチャームとしてはもちろん、ピアスやイヤリング、ペンダントトップとしても使用できます。組紐を花の形に編む方法を知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

初心者でも簡単な編み方で可愛い組紐を編もう!

いかがでしたでしょうか?和風な手編み組紐の編み方にも、いろいろあることが分かりました。編んでみたい組紐はありましたか?初心者向けの簡単な組紐の編み方からチャレンジして、ぜひ大きな作品やアレンジした組紐も作ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事