Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

癸亥の人の十干は「癸」・十二支は「亥」に当てはまる

占い

癸亥の人の十干は「癸」に当てはまります。癸の人は、とても活発的ではありますが、短期な性格でもあります。また正直で人情は厚いですが、時に融通のきかないところがあります。即時即断ができますが、自分本意になりやすいところも。プライドが高いため、自分の意見に反対した人に反発心を抱くこともあります。

そのため、相手を自分の意見に従わせるほどの剛猛な性格でもあり、物事の白黒をはっきりとさせたい性格なので、曖昧な物事を嫌う傾向にもあります。一方で十二支は「亥」に当てはまります。亥の人は、目標を高く持ち、貫きとおすことができる強い性格の持ち主です。そのため、後先考えずに突っ走ってしまうこともあります。

そういった性格から、なかなか人付き合いがうまくいかず、性格を理解してくれる人があまりいないことでしょう。後先考えずに行動する性格が、誤解を生み出しやすく、人から嫌われたり憎まれたりと、損をする傾向にあるのです。

女性編!四柱推命|癸亥の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の癸亥の性格・特徴①穏やかで頑張り屋

頑張り屋

四柱推命での女性の癸亥の性格・特徴1つ目は、穏やかで頑張り屋です。癸亥の女性は、とても穏やかな性格で、落ち着いて物事を判断することができる性格です。勘を鋭いので、周囲の空気を読むことにも長けています。そのため、相手に合わせながら行動することができるので、たくさんの人から好かれる存在となるはずです。

また癸亥の女性は、目立つことが苦手としているので、縁の下の力持ちのような存在となるでしょう。みんなをまとめることはありませんが、任されたことをしっかりとこなせるので、信頼が厚いのです。信念を持った頑張り屋で、自分の考えで行動する芯の強さを持っているのです。

四柱推命|女性の癸亥の性格・特徴②単独行動を好みマイペース

マイペース

四柱推命での女性の癸亥の性格・特徴2つ目は、単独行動を好みマイペースです。癸亥の女性は、自分の信念を持っているので、他人から命令されたり束縛されることを嫌う性格です。そのため、一人で行動することによって、図太い能力は持ち合わせていないため、本来の能力を発揮することができるのです。

また癸亥の女性は、マイペースな性格であるため、他人にとやかく言われることをとても嫌っている性格です。女性らしい穏やかな性格というよりも、何事にもチャレンジする性格でもあります。しかしあくまでもマイペースであるので、自分のペースを乱されるようなことは嫌っています。

四柱推命|女性の癸亥の性格・特徴③プライドが高い

プライド

四柱推命での女性の癸亥の性格・特徴3つ目は、プライドが高い人です。癸亥の女性は、才能に優れており存在感がありますが、人の上には立ちたくない性格でもあります。しかし誰もが一目置くような存在感のある人ではあるのです。そのため、力がつく度に本来のプライドのタカさが目立つでしょう。

そして本来持っている特有のこだわりや信念が出てきて、行動力はとてもあるのですが、癸亥の女性の我の強さがだんだんと強調されてくることでしょう。また癸亥の女性は、真面目で誠実な性格でもあるので、物事で曲がったことを嫌いとしています。融通が利かないところもありますが、それは真面目さゆえなのです。

誠実だからこそ協調性はあるのですが、意外に執念深い一面もあります。日頃はとても穏やかではありますが、不満が積もり積もってしまうと、時に爆発してしまうこともあるでしょう。周囲の人が忘れるようなことでも、執念深く覚えているのが、癸亥の女性なのです。

男性編!四柱推命|癸亥の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の癸亥の性格・特徴①優しく穏やかな人


リーダー

四柱推命での男性の癸亥の性格・特徴1つ目は、優しく穏やかな人です。癸亥の男性は、他人のために何かをすることに、厭わない性格でもあります。そのため、常に他人のことを考えて行動するので、自分の物事は後回しになりがちです。しかしそれは癸亥の男性の優しさであり、限りない優しさを持っているのです。

また癸亥の男性は、忍耐力が強い人でもあります。決して表舞台にたつことはありませんが、人の見えないところで努力する性格です。面倒見が良いので、頼みごとをされると断れない性格でもあります。人のために尽くし、自分のことは後回しになりやすいです。度量が広く包容力があるので、誰からも慕われるのです。

四柱推命|男性の癸亥の性格・特徴②強い信念や自分のペースを持つ

リーダー

四柱推命での男性の癸亥の性格・特徴2つ目は、強い信念や自分のペースを持つ人です。癸亥の男性は、自分の強い信念を持っているので、周囲の人がどんなに陰口を言おうと、批判を言おうと、全く振り回されない性格です。そのため、時には周囲から浮いてしまうこともあるでしょう。またわがままになりがちでもあります。

しかしそれは、自分が絶対的な自信を持って行動しているからこそなのです。また癸亥の男性は、人に指図されることをとても嫌っている性格であるため、自分のペースで物事を進めてしまいがちです。しかしだからといって、自分のエゴを押し通すというわけではなく、我慢強く周囲を支える性格です。

四柱推命|男性の癸亥の性格・特徴③人の言いなりにはならない

リーダー

四柱推命での男性の癸亥の性格・特徴3つ目は、人の言いなりにはならない人です。癸亥の男性は、他人のためならば自分を犠牲にしてでも助けてあげる、という優しさを持っているのではありますが、プライドが高いので人の言いなりになるわけではありません。何事にたいしても一生懸命な性格なのです。

また癸亥の男性は、他人から命令されたり、指導されることを極端に嫌っている性格でもあります。さらに自己顕示欲も強いので、何かの物事で誰かに負けることを嫌っている性格でもあります。そのため、時に口論になったりと、誰かと衝突することもあるでしょう。

四柱推命|癸亥の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|癸亥の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での癸亥の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。癸亥の人の恋愛運の運勢は、異性との出会いがとても多く訪れる運勢と言えます。そのため持ち前の慎重さを活かし、相手をしっかりと見極めることが必要です。癸亥の人は、自分から積極的に行動するのは苦手としている性格です。


だからといって声をかけられて、優しさから断れず交際が始まってしまうこともあるかもしれませんが、その交際はとても危険であると言えます。そのため良い出会いであると思ったとしても、一旦冷静に立ち止まり、本当に良い出会いかどうかを判断することによって、本当に相性の良い異性との出会いがあるはずです。

四柱推命|癸亥の運勢の金運

お金

四柱推命での癸亥の運勢の金運についてご紹介していきます。癸亥の人の金運の運勢は、全体的に好調である運勢と言えます。かなりの大金を手に入れるというわけではないのですが、収入が安定しているので、お金に困るようなことはないと言えるでしょう。しかしだからといって、貯金だけに使わないようにしましょう。

たしかに貯金はとても大切ではありますが、入ってきたお金を自分のことに使うことによって、それが巡り巡って自分にかえってくるのです。資格取得や自分の将来のためのことにお金を使うことをおすすめします。またお金の貸し借りや投資、またギャンブルなどは運勢を低下させるので、控えましょう。

四柱推命|癸亥の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での癸亥の運勢の仕事運についてご紹介していきます。癸亥の人の仕事運の運勢は、人を大切にすることによって、仕事運が上昇していく運勢であると言えます。本来優しい性格ではありますが、さらに仕事面でも人とのコミュニケーションを大切にし、情報を共有しあったりと助け合うことで、運勢がさらに上昇します。

また癸亥の人は困っている人がいれば、助けることができる性格であるので、何か悩んでいる人がいれば、自分から進んで手を貸すようにしてあげましょう。また人が集まるような場所に出向くことで、さらに運勢がアップすると言えます。人脈を広げることが仕事運の上昇につながるのです。

四柱推命|癸亥との相性について!

四柱推命|癸亥との恋人として相性が良い「戊寅」

恋人

四柱推命での癸亥との恋人として相性が良い人は、「戊寅」の人です。癸亥の人は、理想が高く相手に尽くすタイプです。そのため、相手に必要となってくるのがリーダー性です。戊寅の人は、そんなリーダー性があるため、相性がぴったりと言えるのです。リーダー性の人には、自分が主導で物事を考えがちです。

しかし戊寅の人は、様々なことを受け止めることができる、スケールの大きな器を持っている性格でもあるのです。そのため、威圧感があるかもしれませんが、思いやりもあり人にたいして繊細な気遣いもできる人でもあるのです。そういった性格から、癸亥の人が支えるにはぴったりな人であると言えるのです。

四柱推命|癸亥との結婚相手として相性が良い「辛卯」

結婚

四柱推命での癸亥との結婚相手として相性が良い人は、「辛卯」の人です。最初のイメージは、品があり華やかな印象が見受けられますが、実際に話してみると気さくな人で、お高くとまっていない性格であります。そのため、癸亥の人にとって、き取ることがない辛卯の人はとても好意を持つことができるのです。

また辛卯の人は、純粋な心を持っている性格でもあり、こつこつと努力を重ねることが得意としている性格でもあります。そのため、癸亥の人が支えることによって、結婚生活も安定したものになるはずです。またその他にも、辛未、乙未、乙卯、の人たちと相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、そんな辛卯の人の運勢や相性、性格についてご紹介しています。辛卯の人は、癸亥の人と相性が良いとされているので、是非こちらも合わせてご覧くださいね。

関連記事

【辛卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命の辛卯をご存知ですか?生まれた日付、時間、場所によって、運命を

Small thumb shutterstock 384620296

四柱推命|癸亥との相性が最悪「己亥」

喧嘩

四柱推命での癸亥との相性が最悪な人は、「己亥」の人です。己亥の人は、気分屋な人であるため、昨日の態度と今日の態度が違う、といったこともしばしばあります。そのため、癸亥の人にとっては己亥の人の気持ちを読み取りづらく、合わせにくい存在であることから、相性が悪いと言えるのです。

また己亥の人は、感情の起伏が激しい性格でもあるので、癸亥の人はいつのまにか疲れているのです。お互いにプライドが高いといった性格があるので、同じ場所にいるとライバルとなり、少し危険な関係であると言えるでしょう。またその他にも、己巳、丙子、丁丑、丙戌、丙辰、丁巳の人と相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、己巳の人の運勢・性格・相性についてご紹介しています。己巳の人については、今回ご紹介できませんでしたが、癸亥の人と相性が悪いとされているのです。そんな己巳の人の性格を詳しく解説しているので、是非こちらも合わせてご覧くださいね。

関連記事

【己巳】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

陰陽五行説を基にしてできた「四柱推命」は昔からある占いです。今回紹介す

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命での癸亥の運勢・相性・性格について理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での癸亥の運勢・相性・性格についてご紹介しました。癸亥の人は、冷静さと感性の鋭さを兼ね備えている性格であり、たくさんの人を惹き付けて、様々な情報や知識を得ることができる人です。基本的には周りの人に合わせる性格なので、影で活躍する存在です。

今回ご紹介した癸亥の人の特徴を、是非この機会に理解してみてくださいね。また自分が癸亥であるならば、自分がどういった運勢で、どんな人と相性が良いのか悪いのかをしっかりと理解して、将来のために今から努力したり、相性の良い人と距離を縮めたりするのも良いでしょう。より充実した人生を送ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事