Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命の十干とは中国で作られたもの

占い

四柱推命と聞くと、生年月日を使う占いと思うでしょう。しかし、そこには十干十二支というものが存在していることをご存知でしょうか。十干十二支は、「十干」と「十二支」に分けて考えます。まず十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸のことです。全部で十種類です。

これは、占いが好きな人ならよく見るものでしょう。しかし、占いをした事がない人にとっては何が何か分からないものです。十干は中国で作られました。1つ1つの字には意味が含まれています。そのため、十干を見ただけでどんな性格なのかも大体分かるのです。

四柱推命の十二支とは干支のこと

占い

さらに十二支とは子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥です。干支のことになります。十干と十二支を組み合わせたものが四柱推命には使われているのです。

十二支にも十干のように、それぞれに特徴があります。例えば、寅年の人が持つ特徴と戌年が持つ人の特徴は違うため性格も違って見えるでしょう。このように、十二支だけでも大体の性格が分かったりするのです。

女性編!四柱推命|壬午の性格・特徴3選!

壬午の性格・特徴①何かと得をしやすい

女性

四柱推命壬午の女性の性格・特徴1つめは、何かと得をしやすいというものがあります。壬午の女性は、人から愛されたり可愛がられたりする性質を生まれつき持っているのです。そのため、どこに行っても上手くやっていくことができるのです!

この性質を持っているのは、壬午の女性の長所でもあります。誰にでも厳しいと噂の人も、壬午の女性にだけは、つい優しくしてしまうことがあるでしょう。周りから見ると、明らかに「ひいきだ!」と思われるぐらい違う態度で接してもらえることもあるはずです。

しかし、だからと言って人の恨みを買わないところも壬午の女性の長所です。壬午の女性は、別に自分から甘えようと思っているわけではないのです。そのため、誰かに媚を売ったり、ベタベタしたりするところがありません。そのため、同性からも好かれる要素をたっぷりと持っているのです!

壬午の性格・特徴②ある意味切り替わりが早い

女性

四柱推命壬午の女性の性格・特徴2つめは、ある意味切り替わりが早いというものがあります。これは、スイッチの切り替えが上手という意味ではありません。この切り替わりというのは、気分が変わるということです。今までやる気があったのに急になくなったりなどです。

自分の中だけで変わるならいいのですが、残念ながら表に出ます。さっきまで笑って話していたのに、今は真顔でかなり怖いオーラを出しているなどです。ここは壬午の女性の短所になるでしょう。あまりにこの面が出てしまうと、ただの我儘な女性になってしまいます。しかし、完璧に嫌われることがないという得も持っています。


壬午の女性と一緒にいると、気を使う部分もあるため「もう絶対関わらないでおこう!」と思っていたはずなのに、ついまた仲良くしてしまう人が多いのです。そして仲良くするとやっぱり楽しいので嫌いになれません。

壬午の性格・特徴③ゴーイングマイウェイ

女性

四柱推命壬午の女性の性格・特徴3つめは、ゴーイングマイウェイです。何をするにも、周りに合わせるところがありません。おっとりしている時は、ゆっくり進みますし、セカセカしているときは、スピード力があります。基本的にはゆっくりペースが多いでしょう。

壬午の女性は、ある意味切り替わりが早いと先に述べたように、生活のペースも気分次第です。気分が変わるとペースも変わります。そんなところが、周囲から「自分があるな…。」と思われたりもするでしょう。ただ、時々は周りを見たほうが壬午の女性の成長には繋がります。

男性編!四柱推命|壬午の性格・特徴3選!

壬午の性格・特徴①人から接しやすいと思われる

男性

四柱推命壬午の男性の性格・特徴1つめは、人から接しやすいと思われるということです。なぜそんな風に思われるのかというと、人見知りをしないからです。基本的に誰とでもやっていけるタイプなので、初対面にも初めての場所にも強いのです。ニコニコしてフレンドリーな態度で接するところは評判が良くなっています!

相手が人見知りで愛想があまり良くない人だったとしても、壬午の男性は気にせず接することができます。そのため、初対面が苦手な人でも「この人なら大丈夫!」とか「この人がいてよかったな。」と思うのです。人当たりの良さで周りを安心させることができる人でもあります。

また、こんな性格をしているからか壬午の男性は、女性と同じように周りから可愛がられるところがあります。特別何をしなくても、可愛がられてしまうため、男性も得することが多くなるはずです!筆者の知り合いの壬午の男性は、なぜか怒られることをしても怒られないというラッキーな人物です!

壬午の性格・特徴②目がキョロキョロするのは好奇心

男性

四柱推命壬午の男性の性格・特徴2つめは、目がキョロキョロするのは好奇心の証ということです。筆者の知り合いの壬午の男性は、皆、目がキョロキョロしていて落ち着きがありません。一緒にいるとソワソワしてくるぐらいです。これは、壬午の男性がアンテナを張っているからです。

アンテナというのは、「モテたい!」とかではないので、壬午の男性が彼氏の人は安心してください。このアンテナは、「あれいいな!」、「あれもやってみたい!」などのように物事に対する興味です。色んなことに興味が湧いてしまい、落ち着かないのです。

色んなものを一気に見たいとも思っているため、目がキョロキョロしているのです。筆者の知り合いの壬午の男性は、「今これにハマっている!」というものがたくさんあります。そして、時間が経ったら、また違うものにハマっています。同じ時期にいろんなものにハマる傾向があり、見ていて面白みがある人です。

壬午の性格・特徴③気分が忙しい

男性

四柱推命壬午の男性の性格・特徴3つめは、気分が忙しいというものがあります。これは、女性のように気分屋ということではありません。しかし男性もなかなか厄介です。なぜかというと、前向きなときは暑苦しいほどに前向きで、落ち込んだらうっとうしいほど落ち込むからです。前向きなときは、まるで熱血な先生状態です。

しかし、落ち込むと「あれ?同じ人ですか?」と聞きたくなるほど落ち込みます。頂点と底との差がとても激しく、それが1日の間で出てしまうことがあります。落ち込んだときは、悪い方向に考えてしまう傾向にもあるため、しばらく暗いでしょう。

ただ、ほっとかれても大丈夫です。そのうち自分で這い上がってきて、また暑苦しいほど前向きになります。あまりに差が激しいので、周囲の人を困らせたりします。しかし、本人的にも「ちょっと放置してください。すぐ治ります。」という気分なのです。

四柱推命|壬午の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命壬午の運勢①恋愛運

恋愛

四柱推命壬午の2019年の運勢を紹介します。2019年の恋愛運ですが、これといった進展はないと思っておいたほうが気が楽でしょう。例えば、2018年にあまり恋愛に動きがなかった人は、2019年に期待をしたくなるものです。しかし、そんな期待は持たないほうが自分のためです。

なぜならば、2019年の恋愛の運勢は、悪くもなければ良くもないという特に何も起きない1年になりそうだからです。しかし、今パートナーがいる人は、2018年と同じようにこのまま安定した付き合いをしていくことができるでしょう。パートナーがいない人は、恋愛は流れのままに任せたほうが運勢が良くなります。

2019年は恋愛をしようと思うよりも、まずは出会いを広げていこうとか、人脈を作ろうという意識を持っておいたほうがいいでしょう!そのほうが、2020年以降の恋愛に活かすことができるでしょう。恋愛というのは2019年だけするものではないので、長い目で見ておきましょう。

四柱推命壬午の運勢②金運

お金

四柱推命壬午の2019年のお金の運勢は、悪くなる要素がありません。かといって、良くなる要素もないので今までどおりです。この今までどおりというのは、ある意味恵まれている運勢です。金運が安定している時期は、心も安定しやすいため、2019年は落ち着いた気持ちをキープすることができるでしょう。

ただ、安定しているからといって、パーンと派手に使わないようにしてください。考えなしで使っていると、お金はなくなります。2019年は、お金に対しても真面目に向き合い、使うところに使って、我慢できるところは我慢していきましょう!

2019年の間に、お金とどう向き合っていけばいいのかを計画立てておくのもおすすめです。今後、お金が大きく入ったときにも散財しないようになるでしょう!

四柱推命壬午の運勢③仕事運

仕事

四柱推命壬午の2019年の仕事の運勢は、特に何かが変わるということはありません。今までどおりに真面目に仕事をしていれば、運が悪くなることはまずないでしょう。仕事中は仕事に集中すること、休みの日はリフレッシュをすることを頭に入れて行動していきましょう!そうすればある程度の運勢を保つことができます。

また、真面目に仕事をしていれば、2019年中に嬉しい話を持ちかけられることも期待できます。昇格や昇給などの話がやってくる可能性もあります。ただ、「もしかして…。」という期待をするのではなく、淡々と真面目に仕事をこなしていったほうが運勢が良くなるでしょう!


四柱推命|壬午との相性について!

恋人として相性の良い|「甲寅」

恋愛

四柱推命壬午と恋人として相性が良いのは甲寅です。甲寅の人は、パッパっとなんでもこなしてしまうスピード力があります。また、人見知りをすることなく誰とでも上手くやっていけます。そのため、壬午と似ている性格を持っているのです。

恋人になったら、とても楽しい付き合いをすることができるでしょう。お互いに人見知りをしないため、お互いの友人とも仲良くなることができます。そのため、人間関係が広くなります。2人だけで深く付き合っていくというよりは、友達も交えた楽しい付き合いになるでしょう!

ここで、甲寅の性格や特徴について紹介している記事をチェックしてみましょう!この記事を見ることで、より相性がいい理由を知ることができます!

関連記事

【甲寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはなにかご存じですか?四柱推命は最も当たる占いとしても有名で

Small thumb shutterstock 131126819

結婚相手として相性の良い|「丁未」

結婚

四柱推命壬午と結婚相手として相性が良いのは、丁未の人です。丁未は、穏やかで真面目な人です。物事に対する努力も惜しみません。この真面目さと穏やかさが壬午の人を安心させてくれる要素で相性が良いと思えるポイントなのです。壬午の人は、メンタルが上下に激しく揺れ動くことが頻繁にあります。

しかし、丁未は穏やかなため一緒にいたら落ち着くことができます。精神安定剤になってくれるのと、壬午をしっかりと理解してくれるため、結婚に非常に向いているのです。壬午の結婚相手は、刺激よりも安心がいいため、丁未が確実におすすめです!

相性が最悪|「丙子」

恋愛

四柱推命壬午と相性が最悪なのは、丙子です。丙子と壬午は、似なくていいところが似ています。つまりは、お互いに気分屋なのです。テンションが高いときは相性もそんなに悪くありません。一緒に楽しむことができるはずです。

しかし、どっちかが機嫌が悪いときや、どっちも機嫌が悪いときは最悪です。険悪なムードがいつまでも続きます。お互いにお互いを、その瞬間嫌いになるほど恨むこともあるでしょう。ぶつかるときの相性が最悪すぎるのです。

ここで、丙子の特徴について書いている記事を紹介します。丙子の特徴を見ると、どうして相性が合わないのかよく分かるようになっています。

関連記事

【丙子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命をご存知でしょうか。陰陽五行説を元に人の運勢や相性を占う方法で

Small thumb shutterstock 483232408

四柱推命|壬午との人との付き合い方は?

壬午との人との付き合い方①細かいことを気にしない

女性

四柱推命壬午の人との付き合い方1つめは、細かいことを気にしないことです。1回1回気にしていたら振り回されてしまいます。気分でそのときの行動が違うことが多いため、「今日はそんな感じね!」と思っておいたほうがいいでしょう。まともに受け取ると疲れてしまいます。

壬午の人も、あまり細かいことを気にせずにラフに付き合ってほしいと思っているでしょう。友達が壬午という人は、これからは何があっても気にしないように心がけてください。きっとかなり付き合いやすくなることと思います。壬午の人は楽しいときは、とことん楽しい人なので、良い面を評価するようにしてください!

もし、何か引っかかることがあったとしても流してしまいましょう。壬午の人には悪気がありません。悪気が全くないのに態度に出てしまうことが多いだけなので、細かいことを考えないほうがいいのです!

壬午との人との付き合い方②時には放置で!

女性

四柱推命壬午の人との付き合い方2つめは、時には放置をすることです。壬午の人は急に落ち込むことがあります。落ち込むときのどん底にいくスピードはかなり速いものです。そのため、そんなときは関わってはいけません。何をしても壬午の人には響かないからです。

壬午の人には、自分のペースがあります。そのペースを崩してしまうと後々めんどくさいことになります。そのため、落ち込んだときは、気になっても放置したほうが、上手な付き合い方ができるでしょう。特に、かまってちゃんな性格もしていないので、そのうち元気になります。

元気になったときは、また明るい付き合いをすることができるので、それまで待っておきましょう!頻繁すぎるほどに落ち込むわけでもないため、たまに落ち込んだときは、落ち込ませてあげるといいのです。

壬午との人との付き合い方③積極的に話しかけよう

カップル

四柱推命壬午との人との付き合い方3つめは、積極的に話しかけることです。コミュニケーション大好きですし、人間が大好きなので相手にされると喜びます。また、壬午の人は、話が上手なので話していると面白いと感じるでしょう。コミュニケーションをとって損をすることがないのです。

壬午の人は、基本的には誰でもウェルカムです。人を拒むのはよっぽどのことがない限りありません。初対面からでも積極的に話しかけていい人物でしょう!壬午の人といい人間関係を築いていくためにも、コミュニケーションは必須です!

四柱推命の壬午は自分がある人!

女性

四柱推命壬午の人について紹介しました。自分が壬午という人で、四柱推命での占いが初めてだった人はいかがでしたか?自分の性格や傾向が分かったのではないでしょうか。壬午の人は、自分を持っている人です。そして自分の気持ちにいつも正直でいる人でもあります。

他の四柱推命の人との相性は良いも悪いもありますが、これは皆あるものなので、あまり気にしないことです。そして、2019年の運勢は「平行」です。あまり運気に左右されない時期なので心も落ち着きやすくなるはずです。

壬午の人は、2019年のうちに自分の心のコントロールの方法を覚えると成長することができる可能性があります。良い1年を過ごすためにも、ちょっと自分と向き合ってみるのもおすすめです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事