Icon search 36px


初級編|コートの収納方法・アイデア4選!

コートの収納方法・アイデア初級編①ポール型のコートハンガーで収納

コートの収納方法・アイデア初級編1つ目は、ポール型のコートハンガーで収納しておく方法です。こちらの写真のようなスリムなコートハンガーなら、玄関や廊下など、スペースに限りがある場所でもコートやバッグなどの外出時に必要なものをまとめて収納しておけます。

また、ポール型のコートハンガーというと四方にフックが付いていて、掛けたコート類がごちゃついてしまうこともありますが、こちらのコートハンガーは同じ方向に掛けられる仕様になっています。見た目のスマートさとたっぷりの収納力がうれしいですね。

コートの収納方法・アイデア初級編②壁に立て掛けるコートハンガーで収納

コートの収納方法・アイデア初級編2つ目は、壁に立て掛けるタイプのコートハンガーを使った収納方法です。こちらのコートハンガーは、壁との一体感を感じるデザインが特徴。立て掛けるだけの手軽さとスタイリッシュな見た目で、コート類の収納スペースが驚くほど洗練されます。

小物を置いたりディスプレイに使ったりと、コート収納にプラスして使えるシェルフも付いています。リビングなど、家族の共有スペースでも活躍してくれそうですね。

コートの収納方法・アイデア初級編③ミラーと一体型のコートハンガーで収納

コートの収納方法・アイデア初級編3つ目は、全身ミラーと一体型になったコートハンガーを使う収納方法です。こちらは、ミラーの裏側にコート類を掛けておけるポールや、バッグなどを置いておける棚が付いています。裏側なので、ミラーが目隠しの役目も果たし生活感を軽減してくれます。

さらにコートを毎日着る季節は、コーディネイトのチェックも一緒にできると便利ですし、クローゼットまで取りに行ったりしまいに行ったりするわずらわしも、できるだけ感じたくありません。ですから、一石二鳥の実用的な要素も兼ね備えたコートハンガーが便利です。

コートの収納方法・アイデア初級編④おしゃれな突っ張り棒でコートを収納

コートの収納方法・アイデア初級編4つ目は、おしゃれな突っ張り棒を使う方法です。こちらは天井と床で突っ張って縦に使うことによって、何もなかった場所に収納スペースを作ることができるアイテムです。

パーツとの組み合わせで、自分の思い通りの収納システムが作れますので、写真のようなフックを選べばコートの収納にもおすすめです。また突っ張り棒なので賃貸などの穴を開けたくない場合にも最適ですし、天井と床を使うので、家の中の好きな場所に設置できるのが最大のポイントです。

中級編|コートの収納方法・アイデア3選!

コートの収納方法・アイデア中級編①壁付けのフックを使って収納

コートの収納方法・アイデア中級編1つ目は、壁付のフックを使った収納方法です。フックは、限られたスペースでの収納に向いています。コートを着る季節以外は、コートハンガーを使う機会がないので、できるだけ何も置きたくないという方や、省スペースに収納場所を確保したい方などにおすすめです。


さらに、こちらの写真のように使っていないときは、フックをしまっておけるものを選べば、より無駄のないコート収納ができ上がります。シンプルで、インテリアに溶け込むデザインが美しいですね。

コートの収納方法・アイデア中級編②インテリアに溶け込むフックで収納

コートの収納方法・アイデア中級編2つ目は、オブジェのようなフックを使った収納方法です。玄関やリビングなどコートを掛けるスペースは欲しいけれど、生活感が出てしまうのはイヤという方におすすめなのが、こちらの写真のようなデザイン性の高いフックです。

一見オブジェにしか見えませんので、使っていないときは色鮮やかにインテリアと調和しますし、大き目のフックなのでコートをさっと掛けることができます。

コートの収納方法・アイデア中級編③扉を活用したパイプハンガーで収納

コートの収納方法・アイデア中級編3つ目は、ドアハンガーを使った収納方法です。ドアに引っかけるだけで、簡単にコートを掛けておける場所が完成します。こちらもフックと同様に、スペースを取らずに収納場所を確保できるということや、使わないときはしまえるという利点があります。

こちらのアイテムは、ドアに引っかけて使う他、ネジで止めても使える仕様になっていますので、壁に固定したい場合も使えて重宝します。

下記では、100均でゲットできるフックの記事を読むことができます。使い方のバリエーションが多いフックはさまざまな場面で活躍してくれる万能アイテムです。ぜひ参考にしてください。

関連記事

【100均のフック12選】ダイソー・セリアの壁に穴を開けないタイプも!

今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥのフックについてまとめていま

Small thumb shutterstock 578007733

上級編|コートの収納方法・アイデア3選!

コートの収納方法・アイデア上級編①天井を活用した収納

コートの収納方法・アイデア上級編1つ目は、天井を使ったコートハンガーで収納する方法です。なかなかスペースが確保できない場合も、天井を活用すれば効率的に空間を使うことができます。また、天井という高さのある場所を使うので、視線に入りにくく圧迫感を軽減できる効果もあります。

さらに、写真のような華奢なアイアン素材を使えば、コートハンガーが洗練された雰囲気を纏いますね。ほどよい存在感がポイントです。

コートの収納方法・アイデア上級編②デッドスペースを活用した収納

コートの収納方法・アイデア上級編2つ目は、コーナー部分のデッドスペースを活用した方法です。部屋の角は収納には向いてないように感じますが、使うアイテムによって意外と使える収納スペースになります。こちらの方が使われているのは、複雑に曲がったアイアンのバーです。

デッドスペースになりがちなコーナー部分ですが、アイデアや使うアイテムが上手くフィットすれば立派なコートの収納場所になりますね。

コートの収納方法・アイデア上級編③ニッチを活用した収納


コートの収納方法・アイデア上級編3つ目は、廊下に作られたニッチを活用した収納方法です。ニッチとは、壁をくぼませて作ったスペースのことを言います。ディスプレイやスイッチ類が飛び出さないように、すっきりと見せるために取り入れられることが多いアイデアです。

そんなニッチが、なんとこちらの実例ではコート類を掛けておくスペースとして活用されています。コートなどのアウターはボリュームがあるので、圧迫感が出てしまうこともありますが、この方法なら収納スペースを確保しながら、とてもすっきりとした空間が叶います。

また外出時や帰宅時の動線上に作られていることもポイントです。玄関やリビングが散らかからずに収納できますので、新しい住まいを検討中の方に参考になる方法ですね。下記は、ウォークインクローゼットの収納方法やアイデアが難易度別に紹介されています。コート収納の場所になることも多いので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

難易度別|ウォークインクローゼットの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

広くて収納力抜群のウォークインクローゼットを無駄なく活用できる収納方法

Small thumb shutterstock 690107323

DIY編|コートの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIYで作るコートの収納アイデア①シンプルな木製フック

DIYで作るコートの収納アイデア1つ目は、木製フックをDIYするアイデアです。壁と一体化したようなこちらのシンプルなフックは、使いやすくするための工夫が施されています。まず、写真をじっくり見るとわかるように、引っ掛かりをよくするために、上部が少し削られています。

このひと手間があることで、ものを掛けた時に落ちにくいフックにすることができます。また、三角に作られている空洞部分を利用すれば、ハンガーも掛けることができるなど幅広い用途で使えて便利です。

DIYで作るコートの収納アイデア②個性豊かなパイプハンガーラック

DIYで作るコートの収納アイデア2つ目は、配管パイプを使ってDIYする方法です。インテリアに合わせたものや、個性を出したいときは実例のようなハンガーラックを作ってみるとインパクトが出ます。

少し手の込んだ作り方にはなりますが、キャスターが付いていたり、棚があったりとデザイン性も高く、でき上がりのかっこよさは抜群です。下記では、写真のハンガーラックのDIYレシピが紹介されています。とても詳しく解説されていますので、挑戦しやすくなっています。

DIYで作るコートの収納アイデア③家の形のキッズハンガーラック

DIYで作るコートの収納アイデア3つ目は、キッズハンガーラックをDIYする方法です。自分で用意ができるようになってきたお子さんには、キッズサイズのコートハンガーを作ってあげると喜ばれます。

お子さんの身長や、コートのサイズに合わせて自分の手でハンガーを掛けられる高さにしてあげたり、かわいいお家の形に工夫したりすることで、自主的に準備する意欲がわきますよね。海外のキッズインテリアのような雰囲気も出るので、おしゃれにコートなどを収納したい方におすすめです。

100均編|100均グッズを使ったコートの収納方法2選!

100均グッズを使ったコートの収納方法①突っ張り棒


100均グッズを使ったコートの収納方法1つ目は、突っ張り棒を使った収納方法です。100均の便利グッズの中でも、汎用性の高い突っ張り棒は、コートの収納にもぴったりのアイテムです。

100円商品でないものもありますが、長さや耐荷重も色々な種類があるので、使う場所や掛けるコートの種類などで使い分けるといいですね。また、突っ張り棒が落ちてしまうことも考えられるので、2つ目の写真にもあるように、小さいながらも強度のある可動棚のパーツを支えにするなど、対策を考えておくと安心です。

100均の突っ張り棒の種類や、活用方法が紹介された関連記事は下記からご覧になれます。ぜひ参考にしながら、コート収納にも役立ててみて下さいね。

関連記事

【100均突っ張り棒】ダイソー・セリアの11個!短い棚・コーナーにも

ダイソーやセリアなどの100均で売られている「突っ張り棒」みなさまのお

Small thumb shutterstock 690107323

100均グッズを使ったコートの収納方法②鴨居フック

100均グッズを使ったコートの収納方法2つ目は、鴨居フックを使った収納方法です。鴨居フックとは、和室などにみられる枠のことです。その部分を挟み込むようにつけるフックが100均で購入できます。小さなフックですが、ネジを回してしっかり挟むので安定感がでてコートの収納にも使いやすいアイテムです。

さまざまなサイズの枠に対応しているので、和室だけにとどまらず色々な場所で活躍します。写真のように扉の枠部分につければ、コートの一時収納の場所や、来客時のコート保管場所などフレキシブルに使えて便利です。

シーズンオフのコート収納に便利なグッズ

シーズンオフのコート収納に便利なグッズ①ロングコート用の不織布カバー

シーズンオフのコート収納に便利なグッズの1つ目は、ロングコートにも対応する不織布カバーです。シーズンが終わったコートの収納には、通気性の良い不織布カバーが便利ですが、長さのあるコートだとカバーが足りないという場合もあります。そんなときはロングコート用のカバーを使うといいでしょう。

ショートコートにもロングコートにも使えて、次のシーズンまで安心して保管しておくことができます。通販や100均などで手に入れることができます。

シーズンオフのコート収納に便利なグッズ②ハンガー付き圧縮袋

View this post on Instagram

. . 実家帰省。 あっという間!ただ今帰宅中😊 . . もう梅雨入りしてますが帰省の前に主人のダウンジャケットを圧縮収納しました。 . . ※追記 圧縮されることによってフェザーが折れてフワフワ感がなくなる可能性もあるのでダウン系は気をつけて下さい。 . . 主人のクローゼットは私のクローゼットよりもパンパンです。 . . . 断捨離したいんですが価値観は人それぞれ。 無理には捨てられません。 . おかげでスーツに皺がつきやすいので せめてかさばりやすいダウンジャケット、ダウンベスト、冬物コートを湿気対策も兼ねて圧縮収納しました。 . . ハンガータイプの圧縮袋なので掃除機で圧縮した後はクローゼットにそのままかけるだけです。 . . . おかげで少しクローゼットに隙間が出来ました😊 . . . クリーニング後そのまま倉庫保管してくれるサービスも利用してみたいけど なんとなく不安なんですよね。 良い評価もたくさんあるけど中にはカビ臭くなった等ネガティブ評価もあって💦 . 利用されてる方いますか?😳 . . なので今のところは自宅保管です。 . . こちらの圧縮袋は楽天で購入したので楽天room載せておきます。 . 日本語表記はなかったけど特に問題なく使えました。 . . . . #クローゼット #クローゼット収納 #ダウンジャケット #圧縮袋 #湿気対策 #カビ対策 #整理整頓 #整理収納 #収納 #楽天room #楽天roomに載せてます #クリーニング #マンション暮らし #丁寧な暮らし #暮らし #暮らしを整える #日々の暮らし

A post shared by ***May*** (@mayblue2250) on

シーズンオフのコート収納に便利なグッズ2つ目は、ハンガーがついた吊るせるタイプの圧縮袋です。コートなどのアウターはしわ防止などを考えると、吊るして収納するのがおすすめですが、ボリュームもあり、かさばってしまうのが難点です。

そんなお悩みには、次のシーズンまで、クローゼットを占領することなくすっきりと収納できるハンガー付きの圧縮袋がぴったりです。中には、圧縮に耐えられない素材のアウターもありますので、素材を確かめるなど注意しながら試してくださいね。

シーズンオフのコート収納に便利なグッズ③ふた付きのソフトボックス

シーズンオフのコート収納に便利なグッズの3つ目は、ふた付、きのソフトボックスです。吊るす収納がむずかしい場合は、たたんでしまう方法になります。そこで、活躍するのがやわらかく通気性の良いソフトボックスです。

メリットは、プラスチックなどのケースと比べると、柔軟性があるのでしわなどができにくいことや、通気性がいいので湿気がたまりにくくカビなどの心配が少ないことがあげられます。写真のアイテムは、無印良品で購入することができますよ。

下記のサイトでは、しわになりにくいアウターのたたみ方が紹介されています。バスタオルを使ったり、丸めたりする方法など、参考になるやり方が詳しく見れます。

シーズンオフのコートを収納する際の注意点

シーズンオフのコートを収納する際の注意点①汚れと臭いを取って乾燥させる

洗濯

シーズンオフのコートを収納する際の注意点1つ目は、しまう前にしっかりと汚れをや臭いを取り、乾かすということです。汚れが残っているとシミや虫食いの原因になりますし、臭いを落とさずしまうと臭いが染みついて取れなくなることがあります。

また自宅で洗濯した場合など、乾きが甘いとカビが生えやす衛生面での心配が出てきます。シーズンが終わり衣替えをするときは、クリーニングを利用したり汚れや臭いがないか注意深くチェックして、収納するようにしてくださいね。

シーズンオフのコートを収納する際の注意点②防虫剤を効果的に使う

シーズンオフのコートを収納する際の注意点2つ目は、防虫剤を効果的につかうということです。来シーズンまで、約8か月から9か月程度しまっておくことになるコートやダウンなどのアウターは、虫食い予防のためにも防虫剤を使うことをおすすめします。

使い方はクローゼットなどのポールに掛けるものから、引き出しに入れておくものまで数種類あります。防虫剤は、使う量が少なすぎると効果が出にくい場合や、種類のちがう防虫剤を併用することで成分が混ざり合い洋服を傷める原因になる場合もあります。注意をしながら最大限にパワーを発揮するように使いたいですね。

シーズンオフのコートを収納する際の注意点③不要なものは断捨離する

シーズンオフのコートを収納する際の注意点3つ目は、不要なものを断捨離するということです。一見、コート収納と断捨離は関係ないものと感じますが、コート類をきれいに長く愛用するためには、不要なものを手放すということがとても重要になります。寒い時期を過ぎると徐々にコートなどの厚手のものは衣替えになります。

クローゼットや押入れに収納することが多いと思いますが、ギュウギュウになった場所に収納するとしわができたり、通気性が悪くなりカビが生える原因になってしまったりとデメリットが多くあります。ですから、効率のいい収納スペースを作るために定期的な見直しをしてみて下さいね。

コートをおしゃれに収納しよう!

View this post on Instagram

. 今日はとっても暖かかったけど、 やっぱり11月。 もうすぐ、寒くなってくるんだろうなー! って期待して、新しいコートを 買ってしまいました。 . もう早く着たくて仕方ないんですけど、 コートを買ったら片付けておく 場所を考えないといけない! って気付きました。 お気に入りだから、なおさら、大事にしたい。 . このハンガーラックは掛けるところが 2段あるので、ジャケットやコートを 何着も持っていても、 たっぷり収納できちゃいます。 . さらに、物を置いておける部分もあるので、 靴やカバンも一緒において、 コーディネートを作りやすくなります。 . でも、私が一番嬉しいなー!と思うのは キャスター付きなところ。 . ハンガーラックは大体部屋のすみや クローゼットの中に置くのですが、 取り出しにくくなっちゃうのが難点。 . でも、キャスター付きなら、 引っ張って出してこれるので、 収納も取り出しも、簡単です☆ . 新しいアウター買っても、 これで安心ですね♪ . . #tower #タワー #山崎実業 #YAMAZAKI #ハンガーラック #コートハンガー #キャスター付き #モノトーン収納 #モノトーン家具 #モノトーンインテリア #整理収納 #ていねいな暮らし #home #暮らし #シンプルライフ #コート #アウター #ジャケット #北欧風インテリア #北欧風 #雑貨屋 #雑貨屋さん #雑貨が好きな人と繋がりたい #雑貨好きな人と繋がりたい #名古屋市昭和区 #御器所 #クッチーナ #cucina

A post shared by クッチーナ (@cucina_kitchen) on

色々なグッズを使ったコート収納のアイデアを紹介しました。かさばったりスペース確保ができなかったりと、なかなか難しいコート収納ですが、今回ご紹介したアイデアを参考にしながら、ご自身やご家族のライフスタイルに合った方法を見つけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事