Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ漏斗(じょうご)TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|セリアのペットボトル専用ロート

編集部一押しの100均のおすすめ漏斗(じょうご)ランキング第3位は、セリアの「ペットボトル専用ロート」です。ペットボトルの口にぴったりと挟み込んで差し込めるのが特徴です。ペットボトルに液体を詰め替えて、掃除や水やりなどにも活用出来ますね。

セリアの「ペットボトルロート」は、差込口が二重構造で内側以外に外側も固定することが出来ます。また、空気の抜け道が確保された特殊な形状なので、液体の詰め替えもスムーズなのが特徴です。フックなどで吊り下げて保管しやすいホール付きのデザインなので、不要な時もスッキリと収納出来ますね。

第2位!100均|ダイソーのシリコン・折りたためるじょうご

編集部一押しの100均のおすすめ漏斗(じょうご)ランキング第2位は、ダイソーの「シリコン・折りたためるじょうご」です。230℃の耐熱だから、熱いお茶やコーヒーなどを水筒に移し替えるのにも便利ですね。シリコン素材で折りたためるので、省スペースで収納場所を取らないのも特徴です。

第1位!100均|ダイソーのスクエア&ラウンド・ロートセット

編集部一押しの100均のおすすめ漏斗(じょうご)ランキング第1位は、ダイソーの「スクエア&ラウンド・ロートセット」です。ラウンドとスクエアの2種類の形状の漏斗(じょうご)がセットになっているので、使い分けに最適です。

ダイソーでは、「スクエア&ラウンド・ロートセット」の他に、大中小の3サイズがセットになった漏斗(じょうご)も販売されています。洗剤やシャンプー、液体調味料や粉末調味料などの詰め替えには、漏斗(じょうご)を賢く使い分けするのがおすすめです。

ダイソー編|おすすめ100均漏斗(じょうご)6個!

100均|ダイソーのプラスティック・デカじょうご

100均ダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)1つ目は、「プラスティック・デカじょうご」です。一般的な漏斗(じょうご)の多くは7cmや9cm直径のものが多い中で、21cm直径の特大サイズで移し替えなどがスムーズなのが特徴です。注ぎ口が大きいのでストレスなく扱いやすいのが魅力です。

100均|ダイソーの水はねしにくい・プラじょうご

View this post on Instagram

* * #ともちんの家事日記 お米 * * ごちゃごちゃのキッチンが映ってすみません。 * * お米ケースがないので ペットボトルに入れて 冷蔵庫で保存します(^^) 2キロのお米で 2リットルのペットボトル1本分でした。 (約13合) * * 今までは 玄米1白米1でブレンドしてましたが 今回からは玄米のみにしてみます! 炊くときは 今までは 白米1合+玄米1合+もち麦1合=3合 で炊いてましたが 今日からは 玄米2合+もち麦1合=3合 で炊こうと思います。 * * 玄米って食べにくいのかなー?って思って 白米も混ぜてましたが 玄米のみでも案外食べれるって思って 今回からは玄米のみです(^^) * * 2人で3合って多くない? って思われるかもしれませんが 夜ご飯+翌朝のおにぎり+翌日のお弁当 で 8割ほど使って、1膳〜2膳分余るので タッパに入れて冷凍します。 程よく冷凍ご飯がたまってきたら ご飯を炊かない日を作ります! 忙しくて炊けない日もあるので その時に使ったりとか(^^) * * もち麦は血糖値上昇予防に😜 * * #新米主婦と繋がりたい #新米主婦の記録 #おうちごはん #おうちごはんlover #お米保存 #お米保存方法 #お米保存は野菜室 #ペットボトル活用 #クッキングラム #cookingram #玄米 #もち麦 #もち麦玄米ごはん

A post shared by ともちん (@tomochin6707) on

100均ダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)2つ目は、「水はねしにくい・プラじょうご」です。水など液体の跳ね返りがしづらい特殊な形の漏斗(じょうご)は、液体調味料などの移し替えに最適です。また、ワインをカラフェなどに移し替えたり、水筒に飲み物を入れる際にもおすすめです。

100均|ダイソーのステンレスロート

100均ダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)3つ目は、「ステンレスロート」です。プラスティックやシリコン素材と異なり、匂い移りなどがしづらく手入れが楽なのも特徴です。素材の特徴を生かし、固形や粉末、液体にも適しています。

100均|ダイソーのステンレス・ミニロート

100均ダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)4つ目は、「ステンレス・ミニロート」です。ミニサイズなので醤油さしや、ルームスプレーなど霧吹きの詰め替えにもおすすめです。熱や匂い移りのしづらいステンレス素材のミニサイズ漏斗(じょうご)は一つ持っておくと便利ですよ。

100均|ダイソーのたためるシリコンロート


100均ダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)5つ目は、「たためるシリコンロート」です。ダイソーの「たためるシリコンロート」には、口が丸型の他に、四角いタイプのものも販売されています。四角いのでボトルなどにさして使用する際に、空気の抜け道を作ることが出来て、スムーズに移し替えが可能です。

100均|ダイソーのプラスティック・ミニロート

100均ダイソーでおすすめの漏斗(じょうご)6つ目は、「プラスティック・ミニロート」です。旅行での化粧品の持ち運びなどに便利なミニサイズのスプレーボトルや、アトマイザーへの香水の詰め替えにも便利なミニサイズの漏斗(じょうご)も100均でも購入可能です。

セリア編|おすすめ100均漏斗(じょうご)3個!

100均|セリアのラウンド型ロートセット

100均セリアでおすすめの漏斗(じょうご)1つ目は、「ラウンド型ロートセット」です。シンプルな曲線タイプのプラスティック漏斗(じょうご)が2点セットになっているので、洗剤や調味料などの移し替えの際など用途に合わせて使い分けることが出来、衛生的ですね。

100均|セリアのハイスピード・クリアロート

View this post on Instagram

662っぽい #ハイスピードロート

A post shared by Tatsushi Okamoto (@tatsushiokmt) on

100均セリアでおすすめの漏斗(じょうご)2つ目は、「ハイスピード・クリアロート」です。粘度のある液体もスムーズでスピーディーに移し替えることができるので、シャンプーや洗剤、調味料などを詰め替えるのにもおすすめです。

空気の抜け道を確保するための溝が注ぎ口にあるので、スムーズに液体の詰め替えるヲすることができるのが特徴です。用途に合わせて、機能性も踏まえて漏斗(じょうご)を選ぶのがポイントですね。

100均|セリアのたためるシリコン素材ロート

100均セリアでおすすめの漏斗(じょうご)3つ目は、「たためるシリコン素材ロート」です。ダイソーだけでなく、セリアからもシリコン素材のたためる漏斗(じょうご)は販売されています。S字フックなどで引っ掛けて収納できるホール付きで便利ですね。

ダイソーの「お米保存ペットボトルキャップ&ロート」が便利と話題

100均|ダイソーのお米保存ペットボトルキャップ&ロート

ダイソーからは機能性に特化したタイプの漏斗(じょうご)も発売されています。ダイソーの「お米保存ペットボトルキャップ&ロート」は、ペットボトルを米びつ代わりにする保存方法に応用することができて便利と話題です。通常の米びつと異なり、冷蔵庫のドアポケットや野菜室などにも保管しやすいのが特徴です。

省スペースで使いやすいと人気

ダイソーの「お米保存ペットボトルキャップ&ロート」は、ペットボトルの口に取り付けて漏斗(じょうご)として詰め替えることが出来、反対向きに取り付ければ注ぎ口としてスッキリとセットできます。付属の蓋は計量カップになっているので、お米をはかることもできる優れものです。

100均漏斗(じょうご)の選び方の4つのポイント

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント①サイズや形状別

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント1つ目は、サイズや形状別の選び方です。例えば持ち手の柄が長くつかみやすいものや、小さなボトルなどにも使いやすいコンパクトなサイズなど、用途に合わせたサイズや形状の漏斗(じょうご)を選びましょう。


また、空気の抜け道になるようなスリットの入った形状の漏斗(じょうご)は、液体などを一気に注いでも漏斗(じょうご)から溢れかえりにくく、スピーディーに移し替えをすることが可能です。デザインだけでなく、機能性を重視したサイズや形状別の選び方がポイントです。

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント②素材別

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント2つ目は、素材別の選び方です。例えば、熱いお茶などを移し替える用に使いたい場合には、耐熱性に優れたステンレスやシリコン素材のものがおすすめです。また、使わない時にはコンパクトに収納したいという場合には、小さく折りたたみやすいシリコン素材もおすすめです。

また、プラスティック素材のものは形状の加工がしやすいので、水はねがしにくいものや、ハイスピードでスムーズに液体なども移し替えしやすいものなど、機能性に優れた漏斗(じょうご)が多いのが特徴です。

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント③用途別

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント3つ目は、用途別の選び方です。素材や形状の特徴を生かして、用途に適したタイプの漏斗(じょうご)を選ぶこともポイントです。洗剤や調味料ボトルなどの詰め替えに適したものや、お米など食材の詰め替えに適したものなどの使い分けがおすすめです。

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント④収納スペースとのバランス

100均漏斗(じょうご)の選び方のポイント4つ目は、収納スペースとのバランスを考慮した選び方です。漏斗(じょうご)の多くは、丸い半円型の形状をしているので、その分どうしてもかさばってしまい収納スペースを圧迫しがちですよね。

たためるシリコン素材の漏斗(じょうご)などは、コンパクトになるので収納の少ないキッチンや、一人暮らしのキッチンでも取り入れやすいですよね。

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用5選

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用①容器の移し替え

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用1つ目は、「詰め替え容器への移し替え」です。エコで地球に優しく経済的なので、シャンプーや洗剤などに詰め替え容器を利用している方も多いですよね。ただし、移し替える時にこぼしてしまうこともあるのがデメリットと感じる方もいるようですね。

そんな時には、100均の漏斗(じょうご)を使って移し替えるのが最適です。100均の漏斗(じょうご)はプチプラ価格なので、洗剤や調味料などで使い分けられるので衛生的ですよね。

調味料の詰め替え容器も100均で購入できるので、合わせて漏斗(じょうご)も購入しておくと便利ですね。100均の調味料入れや詰め替え容器については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均調味料入れ】ダイソー・セリアの43個!保存容器/砂糖入れ

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の調味料入れが使いやすく便利と

Small thumb shutterstock 516959743

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用②湯たんぽ

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用2つ目は、「湯たんぽへの給湯」です。エアコンや暖房器具に比べて、空気の乾燥や電気代などを抑えることができるエコな湯たんぽは、冷え性の女性からも人気ですよね。

しかし、湯たんぽは熱いお湯を移し替える時の火傷が心配、という方にも、100均の漏斗(じょうご)を使ったお湯の移し替えはおすすめです。

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用③米びつの詰め替え

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用3つ目は、「米びつの詰め替え」に使う方法です。ダイソーの「お米保存ペットボトルキャップ&ロート」以外の漏斗(じょうご)ももちろん、米びつの詰め替えにも大活躍してくれます。また、キャンプなどのために詰め替えるのにもおすすめです。


ただし、空気が抜けないと溢れてきてしまったり、米粒が跳ねてしまうこともあるので注意が必要です。米びつ本体も100均で販売されているので、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均米びつ】ダイソー・セリアの14個!お米の保存容器も

今回は、ダイソー・セリアを始めとする100均の米びつを紹介します。正規

Small thumb shutterstock 576680332

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用④ドリッパーの代用

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用4つ目は、「ドリッパーの代用」としての使い方です。ドリップペーパーを置いてコーヒーを淹れルことができるので、キャンプなどアウトドアシーンでも便利に取り入れることができそうですね。

また、100均の漏斗(じょうご)は「ドリッパーの代用」としてだけでなく、茶漉しをセットして簡単にお茶を煎れる際にも応用して使うことが出来ますね。ティーポットを使わずに水筒やウォーターボトルなどに直接お茶を煎れられるので、忙しい朝でも洗い物が少なくて済みますね。

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用⑤毛糸玉ホルダー

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用5つ目は、「毛糸玉ホルダー」としての使い方です。糸玉に漏斗(じょうご)を被せれば、糸の引き出し口がわかりやすく、絡まらずに取り出すことが出来ます。編み物好きな方は、是非、参考にしてみて下さいね。

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用⑥ペンダントライト

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用6つ目は、DIYで「ペンダントライト」の代わりとしてアレンジ活用する方法です。一般的な天井に引っ掛けるシーリング式の電球と組み合わせて、リメイクDIYに活用可能です。

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用⑦植物の寄せ植えに

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用7つ目は、「植物の寄せ植えの鉢」にアレンジする活用方法です。植木鉢同様に水切れができる構造なので根腐れなどが起きにくく、観葉植物の寄せ植えにも100均の漏斗(じょうご)はおすすめです。

100均漏斗(じょうご)を使った寄せ植えにおすすめな多肉植物も、ダイソーやセリアなどの100均で購入することが可能です。100均の多肉植物については以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

【100均多肉植物】ダイソー・セリアの13個!おしゃれインテリアに!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるサボテンを含めた多肉植物は、

Small thumb shutterstock 365023982

100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用⑧ミル風・小物入れ

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)の便利な使い方とアレンジ活用8つ目は、「コーヒーミル風・小物入れ」です。100均の木箱と漏斗(じょうご)、取っ手などを組み合わせてDIYで作れるリメイク小物入れは、カフェ風インテリアにも好相性です。

100均以外の人気のおすすめ漏斗(じょうご)4選

人気のおすすめ漏斗(じょうご)①無印良品

100均以外の人気のおすすめ漏斗(じょうご)1つ目は、「無印良品」の「ミニじょうご」です。ステンレス素材で持ち手もついているので、使い勝手が良いと人気です。持ち手の長いタイプのステンレス素材の漏斗(じょうご)も販売されていましたが、かさばらずに使いやすい「ミニじょうご」が特に人気です。

また、「無印良品」では、ステンレス素材の漏斗(じょうご)の他にも、自立式の「詰替じょうご」が販売されています。入浴剤やバスソルトの詰め替え用で販売されている「詰替じょうご」は、上部が約6cm径、下部は約5cm径の形状で自立するのが特徴です。

人気のおすすめ漏斗(じょうご)②フライングタイガーのロート

100均以外の人気のおすすめ漏斗(じょうご)2つ目は、「フライングタイガー」の「スリット入りロート」です。空気の抜け道としてのスリットがおしゃれにデザインに取り入れられているので、デザイン性と機能性を両立してくれます。100均と変わらないプチプラ価格で、デザインもおしゃれと人気です。

人気のおすすめ漏斗(じょうご)③アクアのシリコンロート

100均以外の人気のおすすめ漏斗(じょうご)3つ目は、「アクア」の「シリコンロート」です。スッキリとしたデザインで収納スペースを圧迫しないスリムな設計なので、一人暮らしのキッチンなどでも取り入れやすいのが魅力です。

「アクア」の「シリコンロート」はホワイト、グリーン、レッドのおしゃれな3色展開でインテリアのアクセントとして、吊り下げ収納などで飾って置いてもおしゃれですね。ただし、フックに引っ掛けられる穴が上部に空いているので、液体などを移し替える際には注意が必要です。

人気のおすすめ漏斗(じょうご)④IKEAのCHOSIGT

100均以外の人気のおすすめ漏斗(じょうご)4つ目は、「IKEA」の漏斗(じょうご)2個セット「CHOSIGT(ホーシト)」です。直径9cm×高さ11cm、直径12cm×高さ14cmの2サイズセットでプチプラ価格と人気です。

「IKEA」の「CHOSIGT(ホーシト)」は、ブルーやグリーン、レッドやイエローなど鮮やかでおしゃれなカラー展開も魅力です。ただし、吊り下げ収納には穴の位置が使いづらいという口コミもあるようなので、紐やS字フックなどでアレンジする方法がおすすめです。

漏斗(じょうご)がなくて困った時の代用品

漏斗(じょうご)がなくて困った時の代用品①紙コップ・プラコップ

View this post on Instagram

#strange #water

A post shared by スギ (@brz1587) on

漏斗(じょうご)がなくて困った時の代用品1つ目は、紙コップやプラコップです。キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンなどで、液体や調味料などを詰め替えたり、漏斗(じょうご)を利用する必要がある場合には、紙コップやプラコップを円錐の形に丸めて代用することも可能です。

ダイソーやセリアなどの100均では、プラスチックや耐熱素材など様々な素材の紙コップやプラコップが商品展開されているので、以下の記事でご紹介しているアイテムも、是非、参考にしてみて下さいね。断熱紙や防水素材は漏斗(じょうご)がなくて困った時の代用品にもおすすめです。

関連記事

【100均紙コップ】ダイソー・セリアの35個!使い捨て/蓋つき

ダイソーやセリアなど100均の紙コップやプラスチックコップが使い捨てで

Small thumb shutterstock 610078838

漏斗(じょうご)がなくて困った時の代用品②ペットボトル

漏斗(じょうご)がなくて困った時の代用品2つ目は、ペットボトルです。空のペットボトルをハサミやカッターなどでカットすれば、漏斗(じょうご)の代用品としても活用可能です。急に必要になったけれど100均まで漏斗(じょうご)を買いに行く時間がない、といった時のとりあえずの代用品としておすすめです。

ただし、やはり、代用品は形状や素材などに不安感を持ってしまうのは否めません。やはり、用途や使い勝手を踏まえて、100均の漏斗(じょうご)を買い足した方が安心ですね。

漏斗(じょうご)は出番が少ないと購入を迷っている方も、ダイソーやセリアなどの100均の漏斗(じょうご)はプチプラなので、いざ購入してみると買ってよかったと購入に満足する方も多いようですよ。

ダイソーなど100均漏斗(じょうご)を有効活用!

ダイソーやセリアなど100均の漏斗(じょうご)はサイズや素材、形状などもレパートリー豊富なので、様々な用途に使うことができますね!詰め替え容器などへの移し替え以外にも、様々な用途で有効活用できる100均の漏斗(じょうご)を是非、生活に取り入れてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事