Icon search 36px


夢占いにおける「花火」の基本的な意味

夢占いにおける花火の意味①目標としているもの

夢占いにおいて花火が出てくる夢は基本的に自分が目標としているものを意味します。花火は綺麗な姿で見るものを楽しませてくれるもの。そんな花火の様子が自分が憧れている気持ちや自分がなりたいと考えているものを示しているのです。

自分がどのようなことを目指しているのかを知って、自分の目標を再確認してみるのに良い夢です。自分のやる気に再び火をつけることができそうです。

夢占いにおける花火の意味②チャンスが訪れている状態

夢占いにおいて花火が出てくる夢は基本的にチャンスが自分のもとへ訪れている状態を意味します。花火は火をつけてほんの少しの間を楽しむためのものです。ちょっと目を離してしまっていると、美しい瞬間を見逃してしまうなんてこともあります。そんな花火が自分の見逃してはいけない瞬間を教えてくれているのです。

花火の綺麗な瞬間を見逃してしまったら損をした気持ちになってしまうのと同じように、自分のもとに訪れるチャンスを逃してしまうと自分が良い思いをできなくなるなんてこともあるのでチャンスに目を光らせておいた方が良いですよ。

夢占いにおける花火の意味③変化のタイミング

夢占いにおいて花火が出てくる夢は基本的に変化のタイミングを意味します。花火は火をつけることで花火としての役割を果たします。火をつけなければ花火は美しい姿を見せてくれません。そんな花火の様子が自分が動くべきタイミングや変化が訪れるタイミングを示してくれているのです。

自分のもとへ訪れる変化のタイミングを知っておくことで、自分がどう動けば良いのか変化に動じない準備をすることができますね。また、良い変化だけではなく良くない変化を示す場合もある夢です。花火の夢でも種類によってちょっと意味が違うこともあります。関連記事の方も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

【夢占い】ロケットの夢の意味11選!花火/落ちる/宇宙/爆発/失敗

科学と宇宙をつなぐロケットですが、夢占いではどのような意味を持つのでし

Small thumb shutterstock 605765516

花火で火傷する夢の夢占い

【花火の夢占い1】花火で火傷する夢の基本的な意味

夜

花火で火傷する夢を見た時、夢占いでは基本的に自分に訪れるチャンスにともなう障害を意味します。新たな挑戦をする時というのは、たくさんの希望と一緒にたくさんのリスクもついてくるものです。花火の夢はそんな新たな希望と一緒に現れるリスクを教えてくれているのです。

どんなことに挑戦する時でも、良い面と悪い面を考えて行動することは必要なことです。しかし、火傷することを恐れて萎縮してしまわないで自分から行動していくことも必要ですよ。

【花火の夢占い2】花火の火の粉で火傷する夢

花火の火の粉で火傷する夢を見た時、夢占いでは自分に訪れるチャンスを邪魔するようなことがあることを意味します。花火を楽しんでいる時に、火の粉で火傷をしてしまうとそこから先は花火を楽しむどころじゃなくなってしまいますよね。

そのようなところから、自分のもとへ訪れるチャンスが台無しにされてしまうような出来事を示しているのです。また、花火をする際は火傷など危険を避けるために火の取り扱いに注意が必要なように気を付ければ避けることができるようなことであることを教えてくれている夢でもあります。


せっかく自分のもとに訪れるチャンス。チャンスを生かしきれなかったら悔やんでも悔やみきれないですよね。火傷が注意をすれば避けられるように自分の注意力で避けられるようなことは避けて、チャンスをしっかり掴みましょう。

【花火の夢占い3】誰かの遊んでいる花火で火傷する夢

誰かの遊んでいる花火で火傷する夢を見た時、夢占いではチャンスを他人に妨害されてしまうことを意味します。花火を楽しんでいる時、どんなに気を付けていても他の人が花火を振り回していたりすると避けることができない危険というのもあります。

夢の中に出てくる他の人が遊んでいる花火で危険な目に遭う様子は、自分が避けようと思っても避けることができないことであることを教えてくれているのです。人間関係は社会で生きる上では避けようがないことなので、そのダメージをいかに小さく済ませるかというところが大事なポイントです。

火傷というと現実ではとても大きなトラブルです。その火傷をする状況が違うと夢の意味するものは違っているのでしょうか。関連記事も一緒にご覧ください。

関連記事

火・炎の夢占いの意味21選|火山/火事/煙/火傷/火葬場/消す/コンロ

夢占いにおいて火は良い意味も悪い意味も持っています。状況やあなたの行動

Small thumb shutterstock 594132026

花火で火事になる夢の夢占い

【花火の夢占い4】花火で火事になる夢の基本的な意味

トラブル

花火で火事になる夢を見た時、夢占いでは基本的に目標に向かって進む際に立ちはだかるトラブルを意味します。花火で火事になってしまうのと同じように、小さなきっかけでも大事になってしまうような状態を教えてくれている夢です。

自分では大したことじゃないと思っていても、それがトラブルに発展してしまうとたまったものじゃありません。自分が注意して行動することが必要な状況であるということを夢が教えてくれているのです。細かな気づきにも注意を払うようにしてみましょう。

【花火の夢占い5】昼間に花火をして火事になる夢

トラブル

昼間に花火をして火事になる夢を見た時、夢占いでは周囲の人にもわかってしまうようなあからさまなトラブルに巻き込まれてしまうことを意味します。花火が火事に繋がってしまうというトラブルは花火をしていたり見ていたりする人をパニックにしてしまうようなことです。

そんなトラブルが昼間に起こる夢というのは、人が見ているような時にトラブルが起こってしまうことを示しているのです。みんなにわからないような影の部分でトラブルに巻き込まれるよりも周囲の人に相談しやすいので、周りをできるだけ頼ってみると良さそうですよ。

【花火の夢占い6】花火を火事と勘違いする夢

トラブル

花火を火事と勘違いする夢を見た時、夢占いでは大したことないトラブルで自分が慌ててしまっている状態を意味します。焚火でも何でも火を使うことというのは煙の様子などから火事が起きていると勘違いしてしまうことはよくあることですよね。

夢の中で花火を火事と勘違いしてしまうというのも、トラブルが発生したことに取り乱してしまって元をたどれば簡単に解決できるようなことに慌ててしまっていることを示しています。一度深呼吸をして冷静に見直してみる時間を作ってみると案外簡単に解決できることかもしれませんよ。

火事が起きる状況によって違う意味も合わせて知っておきたいという方は、関連記事の方で火事の詳しい意味もご覧になってみてください。

関連記事

火事の夢占いの意味34選|煙/爆発/消す/ボヤ/助ける/学校/実家

激しい爆発や煙があがり必死で火を消す人々。考えただけでぞっとする火事で

Small thumb shutterstock 383850676

花火の音を聞く夢の夢占い

【花火の夢占い7】花火の音を聞く夢の基本的な意味

花火の音を聞く夢を見た時、夢占いでは基本的に自分のもとに訪れる変化のタイミングを意味します。何かが変化していく時というのは、音が聞こえてくるわけでも目に見えて変化が現れるわけでもありません。そんな変化のきっかけを花火の音という形で夢が教えてくれているのです。

夢の中で花火の音を聞いた自分がどのような行動をしているのかを見ることで、自分のもとに訪れる変化にどのように対処しているのかを知ることができます。もし、自分が花火の音を聞いて慌てていたりびっくりしていたりしたなら、落ち着いて行動することが必要なことを教えてくれているのです。

【花火の夢占い8】花火の音が雨の音にかき消される夢

花火の音が雨の音にかき消されている夢を見た時、夢占いでは自分のもとに訪れる変化のタイミングをうまく掴めないことを意味します。物事が変化していく時、その変化を見逃さないようにするというのはとても難しいことです。

特に他の事に気を取られている時に変化があるとそのきっかけを見逃してしまうというのはよくあることですよね。この夢は自分がその変化の兆しを見逃してしまうことを示しているのです。重要なことが変化することを花火の音という形で教えてくれている場合もあるので、気を付けておく必要がある状態ですよ。

【花火の夢占い9】打ち上げ花火の音が空に響く夢

打ち上げ花火の音が空に響く夢を見た時、夢占いではわかりやすい変化のタイミングや自分がそのタイミングにうまく乗っかることができることを意味します。変化のタイミングがわかりやすければ……気づかないところで変化していく時につい思ってしまいますよね。

そんな変化のタイミングを夢がわかりやすく教えてくれているのです。また、自分が鵜その変化のタイミングにうまく乗れている状態であることを教えてくれているのです。チャンスを活用してうまく進んで行けるような状態です。

花火というと空を彩る美しい物というイメージがありますよね。そんな花火の別のシーンでの意味は関連記事の方でも紹介されています。

関連記事

星空の夢占いの意味21選|星座/花火/見上げる/夜空/満天/流れ星

星空の夢占いには、主に「望み」や「未来」という意味があります。星空の夢

Small thumb shutterstock 343709873

花火をする状況から見る夢占い

【花火の夢占い10】雨の中花火をする夢

雨の中花火をする夢を見た時、夢占いでは自分が落ち込んでしまうような変化が訪れることを意味します。雨というのは、気持ちが沈んでしまう状態の象徴です。花火をしている時に振っている雨は、自分に訪れる変化にマイナスの気持ちが強くなってしまうことを示しています。

また雨でも楽しい気持ちになれるように、自分の考え方や行動の仕方次第で落ち込んでしまうようなことにはならないことを教えてくれている夢でもあります。何事も気の持ちようです。大変なことがあっても、その先に楽しいことが待っているととらえるようにしましょう。

【花火の夢占い11】雪の中花火をする夢


雪の中花火をする夢を見た時、夢占いでは変化を客観的に見ることができている状態を意味します。現実で雪の降る中花火をするというのは、寒さの方が勝ってしまいそうですよね。そんな状況は夢の中では、自分の気持ちがクールダウンできている状態を示しているのです。

物事を冷静に見ることができる状態というのは、自分の能力をしっかりと発揮できる状態であることを示すものでもあります。自分らしさを失わずにしっかりと変化についていくことができるような状態ですよ。

【花火の夢占い12】海辺で花火をする夢

海辺で花火をする夢を見た時、夢占いでは変化の兆しを感じて気持ちが高ぶっている状態を意味します。現実で海辺で花火をするというのは、夏の夜を存分に楽しめているようなイメージですよね。夢に出てくる海辺での花火も、自分が変化を楽しめている状態や変化にテンションが上がっている状態を示しているのです。

テンションが上がっていて変化を楽しめていることはとてもいいことですが、テンションが上がり過ぎて失態を冒してしまわないように注意することも必要な状態です。時には落ち着いて周囲を見回してみましょう。

海辺で花火をしている状況よりも他のことをやっている印象が強かったという方は、関連記事の方で海辺での別の状況も合わせてチェックしてみてください。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

花火をする相手から見る夢占い

【花火の夢占い13】好きな人と花火をする夢

好きな人と花火をする夢を見た時、夢占いでは恋愛関係での変化が訪れることを意味します。好きな人と一緒に花火をする時間というのは、ドキドキや嬉しさを感じてしまうもの。充実した時間を示しています。そんな良い意味での変化が自分のもとに訪れるということです。

恋愛関係で良い方向に向かっている状態なので、他の面でのやる気にも繋がっていくような良い流れだということを教えてくれている夢なのです。恋愛を積極的にやっていきたいという人はこのチャンスを逃さないようにしましょう。

【花火の夢占い14】彼氏と花火をする夢

彼氏と花火をする夢を見た時、夢占いでは恋人との関係が良い方向へ向かうことを意味します。現実で彼氏と花火をするというのは、一般的に相手との関係が良好な状態の時ですよね。そのようなところから、自分と恋人との関係が物事を一緒に楽しめるような状態であることを教えてくれているのです。

恋人と一緒に遊んだり旅行に行ったりするのに、良い距離間だということを示す夢です。さらに相手との距離を縮めたいと考えている人にとって、良いタイミングが来ている状態です。

【花火の夢占い15】友達と花火をする夢

友達と花火をする夢を見た時、夢占いでは自分が人間関係で変化を求めている状態を意味します。友達と花火を楽しむ時間というのは、楽しくて時には大騒ぎをしてしまうこともあるような時間です。人間関係でそのような良い関係を築いていきたいという願いが夢の中に花火という形として表れている状態なのです。

人付き合いに疲れたという気持ちやもっと親しくなれるような人と出会いたいと感じることはありませんか?人とたくさん出会うことができるような場所に行ってみるのも良いかもしれませんよ。

【花火の夢占い16】一人で花火をする夢

一人で花火をする夢を見た時、夢占いでは目標へと一人で頑張ろうとしている状態を意味します。現実で花火を一人でやる機会というのはほとんどないでしょう。しかし、夢の中でそのような状況になっていたら、それは自分が目標のために奮闘している状態を示しているのです。

一人で頑張ることは大変さも大きいですが、その分自分が手に入れることができる結果への感動も大きくなるでしょう。できるだけ自分で頑張ってみるというのも、やりがいを実感できるものですよ。

何かを一人でやるというのは寂しいことですが、夢の中で一人だとそのことに大きな意味がある気がしますよね。関連記事の方では一人暮らしという状況の夢での意味を知ることができます。

関連記事

一人暮らしの夢占いの意味15選|怖い/寂しい/引っ越し/家族/友達

一人暮らしをする夢を見た。その夢は夢占いでどんな意味があるのだろう?自

Small thumb shutterstock 619361858

花火に関する夢の夢占い

【花火の夢占い17】花火を背景に記念写真を撮る夢

花火を背景に記念写真を撮る夢を見た時、夢占いでは自分が人の成功をうらやんでいる状態を意味します。自分が花火をしているわけではないというのは、自分以外の誰かがやっているのを見ているということ。目標へと向かっていく人の姿を自分が見ているという事に繋がります。

人の成功はうらやんでいても手に入れることは難しいです。そのうらやましいという気持ちをバネにして、自分も頑張ってみることが成功への鍵だということを教えてくれている夢なのです。積極的に動いてみると良い状態です。

【花火の夢占い18】花火を流れ星と見間違える夢

花火を流れ星と見間違える夢を見た時、夢占いでは自分に訪れるチャンスが予想よりも小さい規模であることを意味します。流れ星が流れているのを見つけるとテンションが上がってしまいますよね。そんな流れ星と見間違えるということは、自分が過度の期待を抱いている状態であるということです。

期待をし過ぎて、落胆してしまうよりも自分のもとへチャンスが訪れるだけでも幸運だというような謙虚な気持ちも時には必要だということを教えてくれる夢なのです。小さなチャンスも逃すと大きいと思っておきましょう。

【花火の夢占い19】花火を買う夢

花火を買う夢を見た時、夢占いではチャンスを掴むために自分から動こうとしている状態を意味します。花火を楽しむためには、まず花火を購入しなければ遊ぶこともできません。そのようなところから、自分から動いてチャンスを手に入れようと頑張っている状態であることを示しています。

夢の中では花火を買えていましたか?花火を買えていた夢の場合には、自分がチャンスをものにできることを示します。また、花火が売り切れていて買えなかったりした場合には、自分がそのチャンスを活かせなかったり掴み損ねたりすることを示します。

自分から動かない限りチャンスは手に入れられないことの方が多いです。どんどん動いていくようにしてみるのがおすすめです。一つのチャンスを掴み損ねても他のチャンスを掴むこともできますよ。花火に限らず他の物も購入していたという場合には、関連記事の買い物の夢占いの方も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

買い物・ショッピングの夢占いの意味34選|雑貨/お菓子/かご/スーパー

夢占いにおいて買い物の意味とは?ショッピングの夢、雑貨、お菓子を買う夢

Small thumb shutterstock 641814046

花火の夢占い:まとめ

現実で花火をやろうとしたら、夏に楽しむことが多いですよね。でも、夢の中で花火が意味するチャンスは夏だけに訪れるものじゃありません。花火を存分に楽しむように、自分に訪れるチャンスを自分のために存分に生かしたいですよね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事