Icon search 36px


夢占いにおける「人魚」の基本的な意味

夢占いにおける人魚の意味①理想の恋愛の象徴

夢占いにおける人魚の意味の1つ目は、ご自身の理想の恋愛を象徴しているということです。人魚と言えば、童話の人魚姫にも代表されるように、切ない恋愛や叶わない恋のイメージですが、夢に出てくることでその状況を自分に当てはめて解釈することができます。

夢占いにおける人魚の意味②現実の恋愛の状況による解釈

夢占いにおける人魚の意味の2つ目は、ご自身の現実における実際の恋愛の状況によって解釈が変わります。例えば、今恋をしていないという場合には叶わない恋に臆病になって恋ができなくなっていることを意味します。

また、片思いであれば人魚姫の童謡と同じように叶わぬ恋に苦しんでいるということ、そして彼がいるという場合でも相手に自分の主張や理想を強要しているということを意味するととらえます。

夢占いにおける人魚の意味③人魚のイメージによる解釈

夢占いにおける人魚の意味の3つ目は、夢に出てくる人魚のイメージによってその解釈が変わります。人魚が笑っていたり楽しんでいるなど、いい印象の人魚が現れた場合にはもうすぐ現実でもそういった出会いがあることの予知夢と考えられます。

一方で、人魚が泣いていたり悲しい表情をしているなど、あまりよくないイメージの夢の場合には、今の恋人とトラブルが起こったり、恋愛に関する邪魔が入るなどの状況を暗示していると考えられます。人魚は人と魚の融合ですが、魚の夢についてはぜひ次の生地も参考になさってください。

関連記事

魚の夢占いの意味21選|釣り/魚屋/水槽/卵/さばく/切り身/骨

身近な生き物である魚は夢占いにおいて「幸運」「チャンス」という素敵な意

Small thumb shutterstock 137524538

人魚が泳ぐ夢の夢占い

【人魚の夢占い1】人魚が泳ぐ夢の基本的な意味

人魚が泳ぐ夢の基本的な意味は、現実における能力の開花です。人魚は優雅に楽しげに泳ぐものですが、その印象が良ければよいほど、現実においてまだ開花していないあなた自身の才能が芽生えたり、クリエイティブな仕事をしている人はアイデアがさらにこれからおりてくることを暗示しています。

また、人魚と一緒にあなた自身が泳いでいる夢はよりと考えられます。あなた自身の生命力がこれまで以上に高まり、さまざまな分野において才能を発揮できることがありそうです。人魚が泳ぐ夢を見た場合には、これから起こることを怖がらずにしっかり地に足を付けて、人生を切り開いていけるといいでしょう。

【人魚の夢占い2】人魚が海で泳ぐ夢


人魚が海で泳ぐ夢は、夢占いでは女性らしさの発揮や、母性が高まっていくことを暗示します。人魚が泳ぐ夢は才能の開花や生命力の高まりを意味しますが、海は母性やかさの象徴です。

穏やかで美しい海の中を泳ぐことで、これまで以上に生活が充実してくることが考えられます。また結婚している人がこの夢を見た場合には、妊娠を暗示することもあります。

これまで以上にあなた自身の女性性が発揮されるときでしょう。女性らしさを十分に感じて、より女性としての喜びを享受できるといいでしょう。海の夢の夢占いについては、次の記事も参考になさってください。

関連記事

海の夢占いの意味26選|海辺/海底/波/船/潜る/夜/海に落ちる

あなたの見た海の夢を夢占いに占ってみませんか。海辺の夢、海底の夢、海に

Small thumb shutterstock 144305935

【人魚の夢占い3】人魚がプールで泳ぐ夢

人魚がプールで泳ぐ夢は、夢占いでは豊かに生きたいという願望や、女性らしさを感じたいという欲求がうまく発揮できていないことを象徴しています。

海とことなり、プールは大きさが決まっています。いくら広々と優雅に泳ぎたいと思っても、プールの中ではそれはかないません。そういう意味から、今あなた自身が外側から、もしくは自分自身でかけているブロックにとらわれている状況が考えられます。

もう少し柔軟にものごとに当たってみてはいかがでしょうか。執着しすぎると視野が狭くなり、自分ではどうにもならないように感じるものです。ぜひ、リラックスする時間をとってみるといいでしょう。

人魚を助ける夢の夢占い

【人魚の夢占い4】人魚を助ける夢の基本的な意味

人魚を助ける夢の基本的な意味は、あなた自身の健康運についてを示しています。弱っている人魚を助けることができたなら、病気が回復したり、これまで以上にアクティブになれるなどの健康運が高まることが期待できます。

さらに、漁船にさらわれそうになっている人魚を助ける夢や、怖いサメに襲われそうになっているところを助ける場合には、これからの出会いに期待できます。その状況によっても解釈が変わりますから、しっかり見た夢を思い出してみましょう。

【人魚の夢占い5】助けると人間になる人魚の夢

助けると人間になる人魚の夢は、夢占いでは恋愛面において運命的な出会いがあったり、長年の願いが叶ったりと、とてもいいことを暗示する大吉夢です。パートナーとの絆が深まったり、結婚の暗示ともとらえられます。


一方で、仕事やライフワークについても期待できます。しっかり地に足を付けて、現実的な成功をおさめられるでしょう。現実において、しっかり目の前のことにチャレンジしていくべき時期です。助けるということについては、ぜひ次の夢占いの記事も参考になさってください。

関連記事

人助けする夢の意味19選!夢占いで異性や動物を助ける夢はどんな暗示が?

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

人が人魚になる夢の夢占い

【人魚の夢占い6】自分が人魚になる夢

自分が人魚になる夢は、夢占いでは現実から目を背けているあなた自身の気持ちを象徴しています。仕事やプライベートで問題が起こっているのに、見て見ぬふりをしていませんか。

また、恋愛においてもその恋がうまくいかないことを暗示しています。片思いでも両想いでも慎重になる必要があります。いずれにしても、逃げていてばかりでは何も解決しません。しっかり現実と自分に向き合っていく必要があることを、夢が気付かせてくれています。

【人魚の夢占い7】友達が人魚になる夢

友達が人魚になる夢は、自分自身が人魚になる場合と同じように、あなた自身が現実に目を向ける必要性を暗示しています。同性の友人は、あなた自身の化身として現れます。そのため、友達のことであっても自分へのメッセージであると受け止めましょう。

また、まれに友達自身のことの予知夢となることもあります。万が一夢の中で人魚になった友人に危険が迫っている場合などには、現実でもそれとなく案じてみたほうがいいかもしれません。

人魚が死ぬ夢の夢占い

【人魚の夢占い8】人魚が死ぬ夢の基本的な意味

人魚が死ぬ夢の基本的な意味は、夢占いでは恋愛面における状況の好転や、仕事がうまく生き始めることなどを暗示している、吉夢であるととらえられます。

死ぬ夢とは、基本的に自分が死んでも自分以外が死ぬ場合でも、吉夢を意味します。人魚が示す、恋愛面での不調や現実逃避から、抜けられる日が近づいているのではないでしょうか。

【人魚の夢占い9】殺した人魚が死ぬ夢


殺した人魚が死ぬ夢は、人魚が死ぬ夢とはことなり、運気の低下を暗示します。現実であまりにうまくいかないことや、変えられない相手の気持ちなどに執着してしまってはいませんか。

殺した人魚が死ぬを見たら、夢を通してあなた自身の潜在意識が、もう少し視野を広げてみることや、相手ではなく自分自身に目を向ける必要性を教えてくれていると解釈しましょう。そのほかにも、動物を殺す夢については次の記事を参考になさってください。

関連記事

動物の夢占いの意味29選|死ぬ/動物園/殺す/死骸/助ける/交尾

夢占いで動物は何を意味するのでしょうか?ここでは動物が死ぬ夢、動物を殺

Small thumb shutterstock 528332932

【人魚の夢占い10】人魚を食べる夢

魚

人魚を食べる夢は、夢占いでは健康面の回復や、生きる上でのパワーをあなたが必死に求めているということを象徴しています。日本の古くからの伝説で、人魚を食べると不老不死になれるというものがあります。

しかし、実際に人魚も不老不死も存在しないものです。そのため存在しないもの、あり得ないものをあなた自身が求めていることを夢が伝えているのです。自分でも気が付かないうちにストレスをため込んでいたり、実は病気が潜んでいるということがあるかもしれません。もう少し自分の体調や心に目を向けてみましょう。

人魚のイメージに関する夢の夢占い

【人魚の夢占い11】人魚が笑っている夢

人魚が笑っている夢は、夢占いでは恋愛面での運気の上昇を暗示しています。美しい人魚に微笑みかけられたら、夢の中とは言えとても幸せな気持ちになるでしょう。

今恋愛をしていない場合には新しい出会いが、今恋愛中の場合は関係性の好転が期待できます。ぜひ積極的に出会いの場に足を運んだり、相手の気持ちを確かめてみるといいでしょう。

【人魚の夢占い12】怖い人魚の夢

怖い

怖い人魚の夢は、夢占いでは恋愛運の低下を暗示します。せっかくの出会いが無駄になったり、相手との関係性の中でなにかショックなことが起きてしまうかもしれません。また、相手との関係性だけではなく自分自身の心が疲れていたり、何かにストレスを感じているという状況をも意味しています。

怖い人魚の夢を見た場合には、現実で少し注意する必要がありそうです。しかし、何が起きてもあなたにとっては学びにしかなりません。前向きにとらえましょう。怖い夢の夢占いについては、次の記事を参考になさってください。

人魚にまつわるその他の夢の夢占い

【人魚の夢占い13】人魚が上陸する夢

人魚が上陸する夢は、夢占いではあなた自身がこれから、ひとりでしっかり生きていくことの必要性を暗示しています。人魚が陸地に上がってくるということは、慣れ親しんだ海を離れるということの象徴です。

大切にしてくれた両親から独立したり、長く親しんだ会社を辞めて起業したり、また縁がなくなった関係性を断ち切るなどの、新たな再スタートがやってくるかもしれません。しかし、それは今あなたにとって必要なことです。ぜひ、前向きにチャレンジしましょう。

【人魚の夢占い14】男の人魚の夢

男性

男の人魚の夢は、その男の人が恋人や好きな人だった場合には、残念ながらその恋が叶わないことを暗示ししています。しかし、必ずしもそれは悲しいことではありません。

片思いの相手が人魚になる夢は、必ずしも凶夢というわけではないため、相手との関係性がクリアになることで、次の恋愛が舞い込んでくるということも考えられるためです。

【人魚の夢占い15】人魚の赤ちゃんが現れる夢

赤ちゃん

人魚の赤ちゃんが現れる夢は夢占いでは、その赤ちゃんがかわいらしく愛らしい場合には、運気の好転を意味します。特に恋愛面や健康面で、これまでの苦しさから解放されたり、あたらしいことにチャレンジできる可能性があります。

一方で、怖い印象の人魚の赤ちゃんなど悪いイメージの場合は、ストレスの高まりを暗示します。ゆっくりした自分だけの時間をとるといいでしょう。赤ちゃんの夢については、次の記事も参考になります。

関連記事

赤ちゃん・幼児の夢占いの意味37選|笑う/喋る/産む/助ける/泣く

夢に赤ちゃんが出てきたことはありますか?夢占いにおいて、夢で赤ちゃんは

Small thumb shutterstock 444308245

人魚の夢占い:まとめ

人魚の夢の夢占いについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。人魚の夢は、儚さや切なさを象徴することが多いですが、人魚の姿やイメージによってもその解釈がことなることがわかりました。どういった人魚の夢だったかをしっかり思い出してみましょう。そして現実に活かしてみるといいでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事