Icon search 36px


夢占いにおける「引っ越し」の基本的な意味

夢占いにおける引っ越しの意味①変身願望

女性

夢占いにおいて引っ越しとは、あなた自身の変身願望を表します。引っ越しは住む家も住む街も全ての環境が変わる一大イベントですよね。あなたもそのような大きな変身を望んでいます。

現在の自分に不満があり、もっと自分を変えたいと思っていませんか?そのような心境が、引っ越しという形になって表れています。また、現在の自分の殻を打ち破りたいという気持ちもあるようですね。

変身願望を抱くのはいいことですが、理想論ばかりで現実の努力が間に合っていない場合もあります。理想の自分に近付く為にも、自分磨きを頑張るといいでしょう。

夢占いにおける引っ越しの意味②変化

指輪をはめる女性

夢占いにおいて引っ越しには、変化という意味も含まれています。つまり、引っ越しに関する夢を見た場合現実でもあなたの身の回りに変化が起こることを意味しています。

例えば実家を出て引っ越しする夢だった場合、現実でも親元を離れて自立するという意味になります。職場を引っ越しする夢は、転職のチャンスを意味しています。

夢の中で引っ越し作業をしていた家や場所が、今のあなたに訪れる変化を意味しています。どこで引っ越し作業をし、どんな場所へ引っ越したのかをよく思い出してみてくださいね。

引っ越しを後悔する夢の夢占い

【引っ越しの夢占い1】引っ越しを後悔する夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて引っ越しを後悔する夢とは、変化や成長を恐れて前に進めない気持ちを表しています。あなたは物事の変化に対してネガティブに考えており、変わることを恐れているようですね。

引っ越しは成長や変化を意味するもので、それを後悔するというのはあなたが変わりたくないと考えている証拠です。例えば大人になりたくない、年を取りたくない等の心境も当てはまります。

引っ越しを後悔する夢を頻繁に見る人は、環境の変化や時間の流れに付いていけないようですね。しかし、後悔ばかりでは先に進めません。変化をポジティブに受け入れましょう!

【引っ越しの夢占い2】汚い家に越して引っ越しを後悔する夢

後悔

汚い家に越して引っ越しを後悔する夢は、夢占いでは体調不良やそれによるトラブルへの警告となります。引っ越し先が古く汚い家で後悔するというのは、あなたの体調が悪化するサインです。

汚れた家、ゴミだらけの家などに引っ越して後悔する夢は、あなたの健康管理力が低下して病気になる前触れです。古いボロボロの民家に引っ越し後悔する夢は、あなたが精神的な不調を抱えているサインです。

望まない引っ越しや理想と違う家に引っ越しをして後悔する夢は、何らかの原因で体調を崩す前触れなので、健康管理には注意しましょう。また、ストレスを溜めないように心がけてくださいね。

【引っ越しの夢占い3】引っ越しの準備中に後悔する夢

後悔

引っ越しの準備中に後悔する夢は、夢占いではあなたが変わることに対して面倒だと感じている心境の表れです。常に変化を望まず、何事も面倒だと思っていませんか?

引っ越しを計画したものの準備中に後悔する夢は、新しいことへのチャレンジ精神はあるのですが、手を付けたら後悔してしまう怠けた精神の表れです。また、引っ越しの移動中に後悔する夢は、新しい行動に対する後悔の気持ちです。

「やっぱりああしなければよかった」という気持ちが、引っ越しの準備中に後悔する夢となって現れています。しかし、後悔ばかりせず自分の行動によって広がった世界も楽しんでみてくださいね。

他人の引っ越しに関する夢占い

【引っ越しの夢占い4】他人の引っ越しに関する夢の基本的な意味

嫉妬

夢占いにおいて他人の引っ越しとは、他人に対する羨望や嫉妬心を意味します。自分にとって赤の他人が引っ越すということは、本来自分には関係がないはずです。

そんな無関係である他人の引っ越しを夢に見るということは、あなたが他人ばかりを気にしている証拠です。他人の容姿や生活などを、いちいち気にしては羨ましいと妬んでいませんか?

他人の引っ越しに関する夢は、そんな他人への嫉妬心を捨てなさいと言う警告夢でもあります。他人ばかり気にせず、もっと自分らしさを磨く努力をしてくださいね。


【引っ越しの夢占い5】他人が引っ越してくる夢

女性

他人が引っ越してくる夢は、夢占いではあなたが他人の金銭について強い関心を持っているという意味になります。引っ越しをするにはそれなりにお金がかかりますよね。

お金持ちそうだったり美人だったり自分より優れた他人が引っ越してくる夢は、自分より裕福な人を羨ましいと感じている気持ちの表れです。一方際立った個性や特徴がない他人が引っ越してくる夢は、自分より貧しい人を見下して優越感に浸っている証拠です。

このような夢を見るということは、他人の金銭に対する執着心や好奇心を捨てなさいと言う警告でもあります。他人のお金事情ばかり気にせず、自分の収入を上げる努力をしましょう。

【引っ越しの夢占い6】他人が引っ越していく夢

嫉妬

他人が引っ越していく夢は、夢占いではあなたが他人の生活を羨ましく思っていることを暗示しています。他人がどこへ引っ越してもあなたには関係ないはずですが、それをわざわざ気にするということは、他人の生活に興味がある証拠です。

他人が引っ越していく先を気にする夢は、あなたが自分以外の人の変化に敏感になっている証拠です。他人が引っ越しをする理由が気になる夢は、他人の生活にいちいち口を挟まないといられない気持ちを表しています。

他人が引っ越していく夢はあなたが他人ばかりを気にして自分を見失っている証拠なので、もっと自分自身と向き合ってください。他人と自分を比べずに、自分は自分だと言い聞かせましょう。

友達の引っ越しに関する夢占い

【引っ越しの夢占い7】友達の引っ越しに関する夢の基本的な意味

友達

夢占いにおいて友達の引っ越しとは、あなたの友達をはじめ周囲の人たちの変化を表しています。また、自分以外の人が変化することに対する焦りや不安を表しています。

友達が引っ越す夢は、現実の友達や身近な人物の身に何か変化が起こることを意味しています。例えばその人が結婚したり、転職したりなど、何かしら生活が変わるでしょう。

友達が引っ越す夢はあなた自身の変化には関係のない夢ですが、友達や他人の変化を恐れているところがあるので注意です。置いてけぼりを恐れるのではなく、あなた自身も行動する努力をしてください。友達に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【引っ越しの夢占い8】友達が引っ越してくる夢

女性

友達が引っ越してくる夢は、夢占いでは変わり映えしない友達と自分のレベルを比べて安心している気持ちを表します。友達が自分の近くにいてくれる安心感に甘えているようです。

友達がすぐ近所や隣に引っ越してくる夢は、友達がいつまでも自分に付き合ってくれる関係であることに安心している心境を表します。友達が自分の家に引っ越してくる夢は、ずっと友達に変わらないでいて欲しいという願望の表れです。

昔から変わらない友達とは、何年も付き合えるでしょう。しかし、友達が永遠に変わらないとは限りません。あなたは現在安心しているようですが、友達の変化を認めたくないところもあるので注意しましょう。

【引っ越しの夢占い9】友達が引っ越していく夢

後悔

友達が引っ越していく夢は、夢占いでは友達の裏切りへ対する恐怖心、及び友達が変わることを恐れている気持ちの表れです。また、友達の変化を嫉妬する気持ちの表れでもあります。

友達が遠くへ引っ越していく夢は、友達が新しい生活を歩む事へ対する羨ましさや嫉妬心、寂しさを表しています。特に仲のいい友達が引っ越す夢は、親友からの裏切りを極度に恐れている証拠です。

現実でも友達と離れたくないという気持ちがあると思いますが、友達には友達の人生があります。あまり束縛せず、友達が別の道を歩んでも素直に祝福してあげる気持ちを持ちましょう。

引っ越しの行動に関する夢占い

【引っ越しの夢占い10】引っ越し手伝いをする夢

手伝い

引っ越し手伝いをする夢は、夢占いでは手伝いをしていた人物との関係を意味します。その人に対して嫌悪感や苦手意識があり、いなくなってほしいと思っている証拠です。

恋人の引っ越しを手伝う夢は、内心恋人への愛情が冷め、別れたいと思っている証拠です。親の引っ越しを手伝う夢は、あなたが親の存在を疎ましく思っており、自立したいと思っている気持ちを表します。


引っ越しの手伝いをする相手が誰だったのかを思い出し、その人との関係を一度見直すといいでしょう。もしストレスを感じるなら、キッパリと関係を切ることも必要です。

【引っ越しの夢占い11】引っ越しの挨拶をする夢

男性

引っ越しの挨拶をする夢は、夢占いではあなたの人間関係に何か変化が起こる前兆です。その時どのような人にどのような挨拶をしたかによって、その意味が分かります。

感じのいい人に気持ち良く引っ越しの挨拶をする夢は、あなたの人間関係が良好になる証拠です。いい出会いに恵まれるでしょう。しかし嫌な人間に険悪なムードの挨拶をする夢は、人間関係が上手くいかない証拠です。

あなた自身のコミュニケーション能力が下がっており、他人との付き合いが上手にできていないようです。もう少し人との付き合い方を考え直してみるといいですね。

【引っ越しの夢占い12】新居に引っ越す夢

部屋

綺麗な新居に引っ越す夢は、夢占いではあなたの生活にポジティブな変化が起こることを意味している吉夢です。特に人間関係の変化が起こり、恋愛面でいい出会いがありそうです。

綺麗で広々とした新居に引っ越す夢は、あなたの生活が一変し大きなニュースが飛び込んで来る暗示です。小ぢんまりとしつつも綺麗な新居に引っ越す夢は、ささやかですがいいことが起こる暗示です。

恋愛運の上昇が期待できるので、異性からのアプローチや結婚などのニュースに期待しましょう!また、自分から動くようにすれば、よりいい相手と巡り合えるチャンスに恵まれますよ。

【引っ越しの夢占い13】猫を連れて引っ越しをする夢

猫と女性

猫を連れて引っ越しをする夢は、夢占いでは女性関係で生活に変化が起こることを意味しています。夢占いにおいて猫とは、女性を意味しています。

男性が猫を連れて引っ越しをする夢を見た場合、猫のように気まぐれな女性に生活が振り回されてしまいそうです。女性が猫を連れて引っ越しをする夢を見た場合、猫のように可愛さと小悪魔的魅力を兼ね揃えた女性ライバルの出現に注意です。

必ずしも悪い女性とは限りませんが、気まぐれで小悪魔的な女性の出現には、くれぐれも用心してください。猫に関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【猫の夢占い】意味30選!子猫・飼い猫・死ぬ・拾う・たくさんの夢は?

夢占いでは猫は女性を表す動物です。そんな猫が死ぬ夢は?たくさんいたら?

Small thumb shutterstock 325858112

引っ越しの場所に関する夢占い

【引っ越しの夢占い14】海の近くに引っ越す夢

海岸

海の近くに引っ越す夢は、夢占いではあなたが心の安定を求めている、もしくは母性が高まっていることを表します。夢占いにおいて海とは、安心できる様子や心の安定、女性的なエネルギーを表します。

海の近くに引っ越すということは、あなたが今よりも心の安定を求めている証拠です。また、女性が海の近くに引っ越す夢を見た場合、母性が高まっており子供が欲しいという気持ちがあるようです。

現在置かれている環境に疲れていませんか?もっとホッとできる環境で、心を安定させたいと思っているようですね。時にはリフレッシュして、気持ちを落ち着かせてください。海に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

【引っ越しの夢占い15】マンションに引っ越す夢

部屋

マンションに引っ越す夢は、夢占いではあなたの中に多様な才能が眠っていることを表します。マンションのような集合住宅は、あらゆる人たちが集まって生活をしています。

マンションの上層階に引っ越す夢は、あなたが自分の持つ能力に気付いている証拠です。下の方の階に引っ越す夢は、あなたが自分の才能にまだ気づけていない様子を表します。

あなたの中には多様な才能が眠っているようですね。しかし、それらを全て活かせずにいるようです。意外な才能が開花する可能性があるので、是非未知の世界にもチャレンジしてみてください。

【引っ越しの夢占い16】アパートに引っ越す夢

部屋

アパートに引っ越す夢は、夢占いではあなたが生活に変化を求めている暗示になります。また、自立心が高まっており、親元を離れたい気持ちの表れでもあります。


実家からアパートに引っ越す夢は、あなたが親元から離れ一人で生活していこうという決意の表れを示します。一人暮らしをしていてアパートに引っ越す夢は、環境の変化を求めている証拠です。

現在置かれている環境から、何らかの変化を求めているようですね。新しい刺激や生活を求めているようなので、実際に引っ越しを考えてみてもいいでしょう。

【引っ越しの夢占い17】実家が引っ越す夢

家族の人形

実家が引っ越す夢、もしくは実家を出て引っ越す夢は、夢占いではあなたの家族に何らかの変化が起こることを意味しています。実家の引っ越しに対する心境によって、変化の意味が異なります。

実家の引っ越しが楽しく希望に満ちたものだった場合、あなたの家族に嬉しい変化が起こる前兆です。しかし、不安で暗い印象の引っ越しだった場合、家族仲に何か問題が生じるかもしれません。

例えば家族同士の喧嘩やトラブルなどで、関係がギスギスしてしまう可能性があります。家族の様子がおかしいと感じたら、なるべく早めに相談に乗るなどしてトラブルの発展を避けてください。

【引っ越しの夢占い18】ボロボロの家に引っ越す夢

女性

ボロボロの家に引っ越す夢は、夢占いではあなたや身内が病気やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また、自立に対する不安な気持ちも意味しています。

見た目も中身もボロボロで古い家に引っ越す夢は、何らかのトラブルにより健康状態や精神に異常をきたす可能性を予知しています。外観は綺麗なのに中身は古くて汚い家に引っ越す夢は、あなたがこの先行動しても結果が出ずに終わる未来を暗示しています。

ボロボロの家に引っ越す夢は自分以外に身内のトラブルを表している場合があります。家族に体調を崩している人がいないか、悩んでいる人がいないかをチェックするのもおすすめです。

【引っ越しの夢占い19】広い家に引っ越す夢

家

広い家に引っ越す夢は、夢占いでは運気が上昇しておりあなたの将来が開けていることを暗示しています。また、精神的にも金銭的にも余裕があることを表します。

立派な豪邸に引っ越す夢は、運気が上昇しており行動すれば理想通りの結果が出ることを表しています。豪邸ほどではなくても広々とした家に引っ越す夢は、イメージチェンジが成功を呼ぶ鍵となります。

例えば髪型を変えたりファッションを変えたり、新しい仕事にチャレンジしてみるのもいいですね。環境や気分を変えることで、より運気が開けていい結果が出るでしょう。

引っ越しをする人物に関する夢占い

【引っ越しの夢占い20】彼氏が引っ越しをする夢

カップル

彼氏が引っ越しをする夢は、夢占いでは彼氏との関係に何らかの進展があることを表しています。基本的にいい変化を意味しますが、内容によっては悪い結果になる場合もあります。

彼氏の引っ越しに対して前向きな気分、楽しい気分でいる夢は、彼氏との関係がさらに進展し結婚の可能性も考えられます。しかし、彼氏の引っ越しを泣いて止めたり悲しんだりする夢は、彼氏との関係が終わる合図です。

彼氏の引っ越しに対してどのような気持ちだったのか、また現実で彼氏とどのような付き合いなのかを確認してみましょう。破局の可能性もありますが、ネガティブに考えず次の恋愛を探すきっかけと思ってください。

【引っ越しの夢占い21】好きな人が引っ越しをする夢

女性

好きな人が引っ越しをする夢は、夢占いではもっと好きな人との心の距離を縮めたいと思っている証拠です。好きな人に近付きたいのに近付けない気持ちが、引っ越しという形になって表れています。

好きな人が遠くに引っ越す夢は、あなたの気持ちが届かず好きな人との距離が縮まないことを示しています。好きな人が自分の家の近くに引っ越す夢は、それくらい距離が縮まって欲しいという願望の表れです。

好きな人と仲良くなりたい気持ちはありますが、願うだけで行動には移せていないようですね。恥ずかしい気持ちを抑えて、是非積極的に声をかける努力をしてみてください。

【引っ越しの夢占い22】元彼が引っ越しをする夢

別れ

元彼が引っ越しをする夢は、夢占いではあなたが元彼に対する未練をキッパリと断ち切ることができる合図です。あなたは今までどこか元彼を忘れられずにいたようですね。

元彼が遠くに引っ越しをする夢は、あなたがもう元彼への気持ちを完全になくした証拠です。しかし元彼が近くに引っ越してくる夢は、忘れたいのにまだ未練を引きずっている証拠です。

しかし元彼を忘れようという努力はしているので、無理をせず自然と心が離れるのを待ってくださいね。吹っ切れた頃には次の恋人を探すのもおすすめです。

引っ越しの準備に関する夢占い

【引っ越しの夢占い23】引っ越しの荷造りをする夢

荷物

引っ越しの荷造りをする夢は、夢占いではあなたを悩ませているトラブルが収まり、生活が落ち着くことを示しています。現在何かしらのトラブルで悩んではいませんか?

きちんと整理整頓しながら丁寧に荷造りする夢は、あなたの抱えるトラブルが綺麗に解決する暗示です。しかし荷造りが思うように進まない夢は、まだまだトラブルが続くことを暗示しています。

もう一度トラブルを根本的に見つめ直し、どこから手を出すべきかを考えてみましょう。いきなりすべてを解決するのは難しいですが、一つずつ手を出せばうまくいくはずです。

【引っ越しの夢占い24】引っ越し準備をする夢

カップル

引っ越し準備をする夢は、夢占いではあなたが複数抱えている問題を一つずつ解決しようという気持ちになってるサインです。仕事、恋愛、プライベートと色々な悩みを抱えていませんか?

手際よく引っ越しの準備をする夢は、あなたが問題をきちんと解決できる予兆です。しかし、いつまでも準備が終わらない、スムーズに進まない夢は、問題が思うように解決しない暗示です。

一人で問題解決をするのは難しいことですが、誰かの手を借りることでそれがスムーズに行く場合もあります。まずは信頼できる相手に現状を相談し、アドバイスを貰うといいでしょう。

その他引っ越しに関する夢占い

【引っ越しの夢占い25】引っ越し業者の夢

荷造り

引っ越し業者の夢は、夢占いではあなたの内面的な環境が変わることを表しています。転職や引っ越しなど環境が変わるのではなく、あなたの心理的な面に変化がおとずれるでしょう。

引っ越し業者に対していい印象を抱いた夢は、あなたが精神的に前向きにある証拠です。しかし、引っ越し業者に対して悪い印象を抱いた夢は、あなたの精神状態が悪化するかもしれません。

精神状態が変わると生活態度も変わります。もし精神状態のせいで生活が乱れ、健康に支障をきたすようなことがあれば、まずは気持ちを立て直すところから始めましょう。

【引っ越しの夢占い26】引っ越しの荷物の夢

荷物

引っ越しの荷物に関する夢は、夢占いではあなたが抱えているストレスを意味しています。引っ越しの荷物は、あなたの心に溜まったストレスそのものを表しています。

引っ越しの荷物が多すぎるので処分する夢は、あなたが溜め込んだストレスを上手に解消できている様子を表します。しかし荷物を処分できずそのままにしている夢は、あなたがストレスを解消できていない様子を表しています。

ストレスを溜めこみすぎて疲れていませんか?そのストレスに押しつぶされそうになっているようです。休日は羽を伸ばして、ストレスを上手に解消してくださいね。

【引っ越しの夢占い27】誰かが引っ越してくる夢

握手

誰かが引っ越してくる夢は、夢占いでは新しい出会いを意味しています。あなたの隣の家や近所に誰かが引っ越してくるということは、あなたの生活に新たな知り合いができることを示しています。

現在気になっている人が引っ越してくる夢は、その人との仲が進展する将来を暗示しています。全く知らない人が引っ越してくる夢は、新たな出会いがあることを予知しています。

生活が変わるような新たな出会いが期待できるので、是非積極的に人と交流しましょう!片思い中の相手であってもこちらから話しかければ、その人に振り向いて貰えるチャンスは到来します。

引っ越しの夢占い:まとめ

引っ越しに関する夢占いをまとめてみました。引っ越しを後悔する夢や他人、友達が引っ越す夢など、あらゆるシチュエーションがあります。是非あなたが見た引っ越しの夢を占ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事