Icon search 36px


気温22度の服装を選ぶときの注意点は?

気温22度の服装の注意点1:長袖と半袖の判断が難しい

クローゼット

気温が22度の日は、それなりに暖かさを感じる気温ですので半袖の服装でお出かけしようと思う方も多いのではないでしょうか。半袖で出かけてみたものの、夕方になるにつれて気温が低下し、肌寒く感じる可能性がある気温でもあります。そのため、長袖を着れば良いのか、半袖を着れば良いのか判断に迷いやすい気温です。

また、人の体感温度は違いがありますので、半袖でも平気な方や長袖がちょうど良い方などそれぞれ違いがあります。その日の最高気温が高くなりそうなら半袖を選び、あまり気温が上がらない日や悪天候になりそうな日には長袖や七分袖などの袖が長めのトップスを選ぶと良いでしょう。

関連記事

5月上旬・中旬・下旬の東京の服装18選|5月の春服レディースコーデは?

東京の春服コーデについてご紹介します。5月は暑い日もあれば肌寒い日もあ

Small thumb shutterstock 690107323

気温22度の服装の注意点2:風の有無や日差しによって体感温度が変わる

麦わら帽子をかぶる女性

同じ気温が22度の日でも、風が強く吹いている日はいつもより寒く感じる可能性があります。反対に風が全く吹かない日や日差しが強い日には気温が22度でも暑く感じることがあります。その日の風の有無や風があるのならば風の強弱、また晴れているのか曇っているのかなど日差しの強さを観察し、適切な服装を選びましょう。

気温22度の服装の注意点3:朝と夜の気温差が激しいことも

夕方 歩道橋

気温が22度の日でも、1日中同じ気温である可能性は低いでしょう。そのため日が差している昼間は暖かく感じるものの、朝方や夕方から夜にかけては肌寒く感じることがあります。その日の天気予報を参考にして、最高気温や最低気温に応じて羽織り物を持ち歩くなど日中と夜との気温差に備えた服装を心がけることが大切です。

気温22度の服装【晴れの日】

気温22度の服装:晴れ日の注意点は温度調節しやすいトップスを選ぶ

ダンガリーシャツを着た女の子

気温が22度の晴れた日は、温度調節がしやすいトップスを選ぶことをおすすめします。ニットや裏起毛のプルオーバーなど熱がこもりやすいトップスではなく、通気性の良いカットソーなどのトップスが良いでしょう。レーヨンや綿混素材のシャツも、さらっと軽く着ることができるのでおすすめです。

シャツやカットソーは袖をまくって着こなすことも可能です。またシャツなどのボタンが付いているトップスは、タンクトップやキャミソールなどをインナーに着ることで気温が上がればボタンを外して涼しく着ることができます。このように気温によって、着方を調節することができる服装を心がけることがおすすめです。

気温22度の服装:晴れ日の重要アイテムは吸湿性や通気性に優れたトップス

ボーダーを着た女の子

気温が22度の晴れた日での重要アイテムは気温が高くなることが予想されるため、汗をかいても良いように吸湿性や通気性に優れたトップスを選ぶことをおすすめします。綿や麻の素材で作られたトップスは、通気性が良いので軽さがあるため、気温が暖かい日におすすめの素材です。

特に綿素材から作られているトップスの種類は幅広く、薄手のカットソーからパーカーやトレーナー、シャツや綿混のニットなどさまざまです。肌触りが良いだけでなく、吸湿性や通気性に優れている綿素材のトップスは気温が変動しやすい春や秋の服装におすすめです。

気温22度の服装1:柄シャツ×黒スキニーの爽やかコーデ

気温が22度の晴れた日におすすめの服装はシャツとスキニーのシンプルなコーデです。柄が入ったシャツで個性を出し、少しゆったりとしたサイズを選ぶことでボトムスの黒スキニーとの対比で着やせ効果を期待することができます。足もとには、春らしい白色のパンプスを選び、モノトーンでまとめた上半身に抜け感を与えます。

気温22度の服装2:抜け襟トップス×ワイドパンツの爽やかコーデ


引き続きトレンドである抜け襟のサックスブルーのトップスにベージュのワイドパンツの服装は春らしい爽やかな雰囲気を感じることができるのでおすすめです。ワイドパンツはレースアップのデザインを選ぶことでウエストに目線が行き、スタイルアップ効果を期待することができます。

気温22度の服装3:レーストップス×テーパードパンツの爽やかコーデ

続いて、気温が22度の晴れた日におすすめしたい服装は、透け感のあるレーストップスにベージュのテーパードパンツを合わせたシンプルながらもフェミニンさを感じることができるコーデです。レースアイテムは七分丈を選ぶことで、夕方になっても肌寒さをあまり気にすることなく着ることができます。

気温22度の服装4:黒フリルトップス×白ワイドパンツの爽やかコーデ

黒のフリルトップスと白やアイボリーのフレアシルエットのワイドパンツはシックな雰囲気ながらもフェミニンに着ることができる服装です。キャップや腕時計、バッグなど小物をすべてモノトーンで揃えることで全体的に統一感のあるコーデになります。また22度と暖かい気温の日は、足もとをサンダルにすると爽やかです。

気温22度の服装5:白ブラウス×パステルカラーパンツの爽やかコーデ

ゆったりとしたシルエットの白色ブラウスにミントグリーンのパステルなテーパードパンツを合わせた春らしい爽やかなコーデです。七分丈でバルーン袖のブラウスはフェミニンな雰囲気を演出します。ブラウスをパンツにタックインしたり、足もとはメタリックカラーのサンダルを合わせて上級的な味付けをするのもおしゃれです。

気温22度の服装6:ビッグシルエットトップス×パンツの爽やかコーデ

ストリート系のファッションが好きな方におすすめの服装は、ブランドロゴが入ったビッグシルエットのトップスを主役にしたコーデです。気温が22度の日はTシャツ1枚でも、ビッグシルエットトップスは袖が長くなるので、寒くなりすぎず、着こなすことができるのでおすすめです。

気温22度の服装7:ボーダーカットソー×プリーツスカートの爽やかコーデ

気温が22度の晴れた日には、画像で着用されているカットソーのようなゆったりとしたシルエットの薄手のトップスがおすすめです。通気性に優れているので、心地良く着ることができます。カジュアルなボーダーのカットソーにフェミニンなプリーツスカートを合わせて甘くなりすぎず、バランスを考えた服装はおしゃれです。

気温22度の服装8:薄手のカーデ×フレアスカートの爽やかコーデ

気温が22度の晴れた日でも少し肌寒さを感じる日におすすめの服装は、薄手のカーディガンにフレアスカートを合わせたフェミニンなコーディネートです。クラッチバッグやパンプスを合わせれば、デートコーデにもおすすめです。

薄手のカーディガンをそのまま羽織ることもできますが、トップスのようにスカートにインする着こなし方もあります。トップスをインすることでシルエットがスッキリと見えるのでおすすめの着こなしです。

気温22度の服装9:半袖カーデ×ワイドパンツの爽やかコーデ

気温が22度の晴れた日でも、少し気温が上がりそうな日におすすめの服装は半袖や五分袖のカーディガンを使ったコーデです。タンクトップや薄手のTシャツの羽織りとして、半袖のカーディガンは気温が上がっても体温の調節がしやすいのでおすすめです。ワイドパンツなど空気が通りやすいボトムスも暑い日におすすめです。


気温22度の服装10:ゆったりとしたカットソー×デニムの爽やかコーデ

ゆったりとしたシルエットの綿素材が入ったカットソーは風通しが良く、晴れて気温が22度よりも高くなっても袖をまくって着こなすことができるのでおすすめのアイテムです。流行のマムジーンズと合わせて、全体的にゆったりとカジュアルな着こなしもポイントです。

気温22度の服装【くもりの日】

気温22度の服装:くもりの日の注意点は羽織り物を状況に合わせて使うこと

デニムジャケットを着た女の子

気温が22度の曇った日は、日差しがないぶん予想しているよりも肌寒く感じることがあります。涼しい風が吹くこともあり、体感温度が低くなる可能性もあるので、晴れた日よりも少し暖かい服装を心がける必要があります。薄手のトップスに、羽織り物を持ち歩き、朝や夕方など気温が下がる時間に着用するのがおすすめです。

気温22度の服装:くもりの日の重要アイテムは羽織りやすいカーディガン

カーディガンを着た女の子

くもりの日での重要アイテムは、肌寒くなった時にすぐ羽織ることで体温を調節することができるカーディガンです。カーディガンは種類が豊富で、薄手のカーディガンから編み目の大きいざっくりとしたカーディガンなどさまざまです。風が強くなりそうな日や途中から雨が降りそうな日は厚手のタイプにするのもおすすめです。

気温22度の服装11:白カーディガン×白パンツの爽やかコーデ

気温が22度の曇った日におすすめの服装は白のロング丈のカーディガンにパンツの爽やかなコーデです。袖は七分丈で、長さはふくらはぎまであるロング丈のカーディガンなので、少し肌寒い日でも快適に過ごすことができます。カーディガンからパンツ、シューズまですべて白色で統一すると爽やかな雰囲気になります。

気温22度の服装12:薄手のニット×ストレートパンツの爽やかコーデ

ラップ式で腰のあたりにリボンが付いている薄手のニットに、やわらかい素材感のストレートパンツとスリッポンを合わせた爽やかな春らしいコーデです。22度でも肌寒さを感じる曇りの日は、薄手のニット素材を使ったサマーニットを着るのがおすすめです。ペールピンクとアイボリー、ベージュカラーの女性らしいコーデです。

気温22度の服装13:ロングガウン×バギーデニムの爽やかコーデ

Iラインのシルエットが特徴的なロングガウンを使った服装を紹介します。インナーのトップスとガウンを同じぐらいの長めの丈にすることで、ストンとしたIラインが強調されています。またボトムスを切りっぱなしのバギーデニムと合わせ、トレンドを意識しているところもおしゃれです。

気温22度の服装【雨の日】

気温22度の服装:雨の日の注意点は温度調節しやすいアイテムを重ね着する

服 小物

気温が22度で雨が降っている日の注意点は、気温の変化に対応できるような温度調節がしやすいアウターを合わせて重ね着をすることです。雨の日は湿度の影響が大きく、室内では肌寒いのに外では蒸し暑かったりするなど場所によって体感温度が変化する可能性があります。そのため、温度調節できるように重ね着をしましょう。

気温22度の服装:雨の日の重要アイテムは春物・秋物用のアウター


カーディガンを着た女の子

気温が22度で雨が降っている日の重要アイテムは、肌寒さを防ぐことができるような生地に厚みのある春物や秋物のアウターです。春や秋に活躍する代表的なアウターはトレンチコートやデニムジャケットです。薄手のトップスに、トレンチコートやデニムジャケットを羽織ることによって雨の日でも寒さを感じにくくなります。

気温22度の服装14:ロング丈トレンチコート×デニムの爽やかコーデ

雨の日におすすめの服装は、ふくらはぎまであるロング丈のトレンチコートにトレンドのダメージデニムを合わせた春らしさを感じるコーデです。暖かく感じる時は薄手のTシャツにデニムスタイルで過ごし、寒さを感じてきたらトレンチコートを羽織ることによって温度を調節することができます。

ポイントはロング丈のトレンチコートです。ガウンのようにゆったりと羽織ることができる長めの丈と、アースカラーのグリーンをチョイスして、おしゃれに着こなしています。トレンチコートは製品にもよりますが、風を通しにくく、雨に濡れても水が染みにくいので肌寒く悪天候のお出かけに最適なアイテムです。

気温22度の服装15:デニムジャケット×ワンピースの爽やかコーデ

ガーリーにワンピースを着てお出かけしたい方におすすめのアウターは、デニムジャケットです。カジュアルなデニムジャケットはワンピースのガーリー感を中和し、全体のバランス感を保つためには最適なアイテムです。デニムは綿で作られているので通気性が良く、春や秋などの気温が変化しやすい時期のアウターに最適です。

気温22度の服装16:コーチジャケット×デニムの爽やかコーデ

雨が降った日のアウターとして、シンプルやストリート系の服装が好きな方におすすめなのは、現在トレンドとなっているコーチジャケットです。シンプルなデザインが多いコーチジャケットは、どんなボトムスとも合わせやすく、着まわしやすいアイテムです。

最高気温22度の服装は?

最高気温22度の服装の注意点は寒暖差に応じた服装を心がけること

ジャケットを羽織る女の子

最高気温22度の服装での注意点は、昼間と朝や夕方から夜にかけての寒暖差に応じることのできる服装を心がけることです。最高気温が22度になるのは、春や秋などの季節の変わり目が多いため、気温の変化が激しくなる可能性が高くなります。気温の変化に対応できるように、アウターを持って出かけることを心がけましょう。

関連記事

【天気別】気温21度の服装は?おすすめレディースコーデ19選

気温21度は特に季節の変わり目に観測されやすい気温です。格別に寒かった

Small thumb shutterstock 718695400

最高気温22度の服装17:トレンチコート×バギーデニムの爽やかコーデ

最高気温が22度の日におすすめの服装は、トラッドなトレンチコートにカジュアルなバギーデニムを合わせたコーデです。薄手のトレンチコートは、日中の暖かい時間では、アウターを脱いでレトロなコーデにしたり、トレンチコートの袖をまくったり、おしゃれに着こなす幅が広いアイテムでもあります。

最高気温22度の服装18:ざっくりカーディガン×デニムの爽やかコーデ

昼間は気温が上がり暖かいけれど、朝や夕方は気温が下がり寒くなりそうな日におすすめの服装は、タンクトップのインナーにざっくりとした厚手のカーディガンを羽織るコーデです。薄手のインナーと厚手のアウターの組み合わせは、気温の変化によって、柔軟に対応できるのでおすすめの着こなしです。

レーシーなタンクトップにダスティピンクのカーディガンを組み合わせたフェミニン感溢れる上半身のコーデに、カジュアル感の強いストレートデニムを合わせることで、ガーリー過ぎないバランス感のあるコーデになるのでおすすめです。足もとはパープルのポインテッドトゥパンプスを合わせて全体のトーンを統一しています。

最低気温20度の服装は?

最低気温22度の服装の注意点は暑さに対応できる薄着のアイテムを着ること

タンクトップを着た女性

最低気温が22度の日は、最高気温がとても高くなることが予想されます。そのため、夏の暑さに対応できるような涼しげのある薄着のアイテムを組み合わせた服装がおすすめです。

朝や夜の気温が22度になることが考えられますが、22度に適している服装は長袖と半袖の間といわれているため、タンクトップやキャミソールなどを着用するだけでは、少し肌寒さを感じる場合があります。そのため、トレンドであるシフォン素材のガウンやレースのガウンなど薄手の羽織り物を持参することをおすすめします。

関連記事

【天気別】気温23度の服装は?おすすめレディースコーデ19選

気温23度の時の服装はどのようなものがいいのか悩みますよね。季節や気温

Small thumb shutterstock 588472019

最低気温22度の服装19:レースガウン×タンクトップの爽やかコーデ

最低気温が22度の日は日中の気温が高くなるので、昼間はタンクトップとショートパンツで過ごし、冷房や時間による気温の変化に応じてレースのガウンを羽織ることができます。白のタンクトップと白のレースガウンにデニムを合わせて全体的に夏らしいコーディネートになっているので、おすすめです。

最低気温22度の服装20:オフショルトップス×パンツの爽やかコーデ

暑くなりそうな日はオフショルダートップスのように肩を出した涼し気な服装もおすすめです。サックスブルーのトップスにスリムなホワイトのパンツを合わせて爽やかな雰囲気になっています。画像のようなギャザーが入ったオフショルトップスは、肌寒さを感じたら肩まで上げて着ることもできるのでおすすめです。

気温22度の「服装指数」は?

「服装指数」はどんな服装が適しているかを示す指数

疑問

服装指数とは朝や夜、昼間の予想気温から、その日の気温に適した服装を教えてくれる指数です。指数が高くなるにつれて薄着になり、指数が低くなるにつれて厚着の服装が適していると提案してくれます。

気温22度は服装指数だと約60〜70に該当する

ボーダー デニム

気温20度から24度は複数指数によると60~70に該当します。そのため気温22度は60~70にあたり、60~70の服装指数での適した服装は長袖と半袖の境目です。暑がりな方は半袖が適していたり、寒がりな方は長袖が適しているなど人それぞれ適した服装が異なるため、自分に合った服装を把握することが大切です。

関連記事

【天気別】気温20度の服装は?おすすめレディースコーデ21選

気温20度の日に、どんな服装をするか迷う方もいるのではないでしょうか?

Small thumb shutterstock 282367043

気温22度に適した服装でおしゃれを楽しもう!

カーディガン 女の子

気温が22度の時期は季節の変わり目であることが多く、寒暖差が激しい期間でもあります。暖かい日中は薄着で過ごし、肌寒くなったらアウターを羽織るなど、1日のなかでさまざまな着こなしをして、おしゃれを楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事