Icon search 36px

【宴会に】東京の穴場お花見スポット3選

①小金井公園

小金井公園

春は50種類以上もの桜が約1700本ほど咲き乱れる、小金井公園です。十分な広さがあるので場所にこだわらなければ、さほど混雑を感じることはありません。シートをひいて桜を見ながら、ご飯やお酒を楽しめます。夏は日陰のベンチで休んだり、秋は紅葉も見られます。冬はお子さん達が凧揚げをしている光景も目にします。

小金井公園は、79ヘクタールもの敷地がある広大な公園です。300台停められる駐車場があり、1時間300円です。広い公園なのでゆったり桜が見られるスポットです。野球場・テニスコート・ドッグラン・バーベキュー・遊び場を併設しています。宴会可能でお酒の持込、火気使用はOKですが場所取り禁止です。

小金井公園

住所 〒184-0001 東京都小金井市関野町1丁目13−1
電話番号 042-385-5611
営業時間 24時間営業 駐車場有
料金 無料

②昭和記念公園(立川)

昭和記念公園

春になると30種類以上もの桜が1500本程咲く、昭和記念公園です。人の出入りは多い方ですが敷地が広い公園なので混雑することはあまりありません。お花見の宴会を良い場所でやりたい時には、開園時間に合わせて公園に行くのがおすすめです。お花見期間の3月と4月は桜が見どころなので休園日は無いです。

昭和記念公園は大きさでいうと、東京ドーム36個分もの広さです。週末に多少人が増えても、気にすることなくシートをひく事ができます。トイレも数多く設置されているので、長時間でもゆったりと桜を見られます。宴会可、お酒の持込可、ペット連れもOKですが、火気の使用は禁止です。

昭和記念公園

住所 〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751
営業時間 9時30分~16時30分/土日は18時まで 駐車場有
料金 大人410円/子供80円/65歳以上210円

③代々木公園(渋谷)

代々木公園

春には800本以上もの桜が開花する代々木公園です。この公園は広い敷地全体が芝生になっていて、シートを持って行かなくても座ることができます。代々木公園の昼間は若者で割と混み合いますが、夜はおすすめです。昼間に宴会予定の場合は、朝の9時頃までに行けば大丈夫です。場所取りは禁止で、駐車場も無いです。

代々木公園で夜に宴会をやる場合は、20時以降は禁止です。ペット連れもOKで、お酒の持込も大丈夫です。火気の使用は禁止なので注意しましょう。この公園はトイレがもの凄く混むので、それさえ気にしなければゆったりとお花見を満喫できます。女子トイレは特に混雑するので、近場のコンビニへ行くことをおすすめします。

代々木公園

住所 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1
電話番号 03-3469-6081
営業時間 24時間営業
料金 無料

【友達と】東京の穴場お花見スポット3選

①井之頭公園

井之頭公園

大正2年からある井之頭公園です。敷地が広く、ボートなど遊べる遊具も併設しています。お花見シーズンは朝から夕方まで桜を見ながら遊べます。お弁当に水筒とレジャーシートさえあればトイレもいくつかあるので、お金をほとんどかけずに花見を楽しめます。休日に、桜を見ながら1日中女子トークなんて楽しいです。

井之頭公園

住所 〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31
電話番号 0422-47-6900
営業時間 24時間
料金 無料

②上野恩賜公園

上野恩賜公園

明治6年に建てられた公園で都内にあるのに、緑豊かな自然が多いことでも人気なスポットです。自然に囲まれているので、空気もとても気持ち良くて疲れが癒されます。敷地が広いので、場所にこだわらなければどこからでもお花見ができます。ボートや小さい動物園もあり、桜を見ながら皆で楽しめる場所です。

上野恩賜公園

住所 〒110-0007 東京都台東区上野公園8−・ 池之端三丁目
電話番号 03-3828-5644
営業時間 5時00分~23時00分
料金 無料

③光が丘公園

光が丘公園

広大な敷地の光が丘公園です。春には公園中の桜が咲くお花見スポットです。光が丘公園は春はお花見、夏はベンチが涼しくて、秋は紅葉が楽しめます。暖かな花見の時期には、のんびり桜を見たい大人やお年寄りの人の憩いの場になっています。レストランもあるので、友達と集まりやすい場所です。

光が丘公園

住所 〒179-0072 東京都練馬区光が丘4丁目1−1
電話番号 03-3977-7638
営業時間 24時間
料金 無料

【デートにぴったり】東京の穴場お花見スポット3選

①葛西臨海公園(江戸川区)

葛西臨海公園

雑誌やテレビでも頻繁に紹介されるデートスポットの、葛西臨海公園です。近くにお台場もあり買い物の帰りがてらに立ち寄る人が多いです。この公園は海を見ながらお花見も楽しめます。春の桜も満開時には圧巻のボリュームで、人々を感動させてくれます。午前中のうちはさほどの混雑もなく、ゆったりと見れておすすめです。

葛西臨海公園は海沿いにあるので、防寒対策は忘れずにして下さい。近くには有名なディズニーランドがあるので、夜にお花見に行けば座りながら花火が見えます。入園料も無料なので、デートスポットにはお金を気にする必要もなくおすすめです。ダブルデートでの宴会もできますが、場所取りや火気使用、お酒など一切禁止です。

葛西臨海公園

住所 〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6丁目2
電話番号 03-5696-1331
営業時間 24時間営業 駐車場有
料金 無料

②東京大学 駒場キャンバス

東京大学

若者が多く集まる東京大学の駒場キャンバスです。大学の敷地内でお花見シーズンには綺麗な桜が見られます。週末には散歩や親子連れ、夫婦で来る人もいます。基本的には近場にある駒場公園に行ってお花見をする人が多いので、キャンバス内は人も少なくておすすめの穴場スポットです。カップルでゆったり桜が見られますよ。

東京大学の駒場キャンバスは、名前の通り大学の構内です。近くのお花見スポットとは違って、宴会やお酒や火気使用も禁止です。酔ってどんちゃん騒ぎをしている人達に合うこともないです。静かにデートを楽しむ場所としては、都内の隠れた名所ですね。大概の人が宴会ができる場所を探すので、混雑も無くて嬉しいです。

東京大学 駒場キャンバス

住所 〒153-0041 東京都目黒区駒場3丁目8−1
電話番号 03-3812-2111
営業時間 不明
料金 無料

③新宿御苑

新宿御苑

明治時代に皇室の庭園として造られた、新宿御苑です。東京都内のちょうど中心に建っています。戦後に国民公園となり現在に至るまで人々に親しまれています。庭園には緑豊かな自然と池があり、お花見シーズンには池に映し出される桜までもがうっとりする美しさです。敷地内は芝生ですので、座ってゆったりできます。

新宿御苑は閉園時間が早く入園料もかかるので、混雑することはほぼありません。ビルの多いイメージの新宿ですが、庭園に入ったとたんに都内にいることを忘れてしまいます。時間の流れをゆったりと感じることができ、休日のデートにはぴったりです。下記では、更に詳しく新宿御苑を紹介しています。是非参考にして下さいね。

関連記事

【2020最新】新宿御苑のお花見をご紹介!基本情報からおすすめのスポットまで

新宿御苑にお花見に行ったことはありますか?春の季節になると、家族や仲の

Small thumb 4578062977 8a70909cce o

新宿御苑

住所 〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
電話番号 03-3350-0151
営業時間 9時00分~16時30分(月曜日定休)
料金 大人500円/小人 無料/高校生250円/65歳以上250円

【独り散歩】東京の穴場お花見スポット3選

①池上本門寺

池上本門寺

東京の大田区にある、池上本門寺です。2020年の現在より、約700年程前に建てられたお寺です。このお寺は女性が独りでも安心してお花見ができる、おすすめ穴場スポットです。お寺なので宴会も禁止な為、騒がしさなど無く静かに桜が見られます。寺内で座ってご飯を食べたり、写真撮影もできますよ。

お花見は、昼と夜とで全く違った桜の雰囲気を見ることができます。お寺は夜になるとライトアップされるので、昼間とは変わった暖かな写真を撮影することもできます。お寺ならではの静かな雰囲気が好きで、桜はお寺にしか見に行かないなんて人もいます。夜行く時には防寒対策もしてから向かいましょう。

池上本門寺

住所 〒146-0082 東京都大田区池上1丁目1
電話番号 03-3752-2331
営業時間 24時間
料金 無料

②北沢川緑町

桜

北沢川緑町は約4.3キロある遊歩道です。テレビドラマでもたまに使われる、有名なスポットです。遊歩道の並木道は春になると桜が満開に咲きます。地元の人は帰り道や買い物帰りに見ることができますが、お花見シーズンは土地勘の無い人も訪れる穴場です。デートで訪れたカップルや、写真撮影をしに来る人も見かけますよ。

北沢川緑町

住所 東京都世田谷区三宿2丁目1番から赤堤3丁目34番先
電話番号 03-5431-1822

③目黒川

目黒川

東京都世田谷区にある目黒川は、独り歩きしながらお花見ができる人気スポットです。目黒区辺りに差し掛かると桜並木がでてきます。春にはたくさんの人が訪れますが、歩きながら桜を見るからか混雑はあまり感じません。ザリガニなど自然な生物が住み、冬にはイルミネーションが施されます。ドラマの撮影場所でも有名です。

目黒川

住所 東京都目黒区大橋~品川区西五反田
電話番号 03-5722-6850

東京の穴場お花見スポットへいこう

ここまで東京の穴場お花見スポットの、混雑が少ない場所を中心に紹介してきました。都内には、沢山の人気のお花見スポットがあることが分かりました。広い敷地の公園や、遊歩道、お寺など様々な場所で桜が見られます。有料の場所から、完全に無料で花見を楽しめる場所もありました。

お花見は宴会だけでなく、見るだけや写真撮影など誰とどんな風に花見をしたいかで、場所を決めると良いです。気になったお花見スポットへ、是非行ってみて下さい。下記は今年の関東の桜の開花予想を紹介しています。一緒に参考にして下さいね。

関連記事

桜前線の意味とは?今年の関東の桜の開花予想やお花見スポットも紹介

あなたは、桜前線という言葉の意味を知っていますか?この記事では桜前線と

Small thumb %e6%a1%9c1

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事