Icon search 36px


上野公園でお花見|例年の見頃の時期と特徴は?

例年3月下旬~4月上旬が見頃

うぐいす

上野公園の桜は例年、3月下旬~4月上旬が見頃となっています。ちなみに、現時点では開花予想日が3月21日、満開予想日が3月28日となっています。もちろん、例年の実際の開花や満開時期はこれからの気候や気温の変化によりますが、現時点での予想日の情報もある程度は参考になると思います。

桜の見頃は地域情報サイトでもチェック可能

チェック

あなたは、地域情報サイトである「上野・浅草ガイドネット」というページで上野公園の桜の開花情報を逐一チェックできることを知っていましたか?毎年、桜のシーズンになると、特設ページがオープンし、桜の開花情報などもチェックできます。ぜひ下記ページにもアクセスしてみてください。

桜の見頃時期に合わせて屋台の出店も

屋台

嬉しいことに上野公園では、桜の開花時期に合わせて屋台の出店も行われます。スペース規制などの関係で屋台の出店がされないスポットも増えてきている中、屋台でおいしい食事も楽しめる、というのはとても嬉しいですよね。

上野公園での屋台の出店が例年行われる詳しいスポットは、主に不忍池、弁天堂参道です。このあたりの正確な場所は、園内マップでチェックしておくと便利です。もちろん、上野公園には自分でお弁当を持ち込むことも可能ですが、やはりお祭り気分で屋台の食事を楽しみたい方にはおすすめです。

ライトアップされた桜も楽しめる

ライトアップ

上野公園では例年、ライトアップイベントも開催されています。開催期間は毎年、桜の開花時期に合わせて行われ、昨年2019年には3月21日~4月7日までの期間、限定で行われていました。日中の桜の姿とはまた一味違う雰囲気を楽しみたい方には嬉しいイベントと言えるでしょう。

上野公園でお花見|上野公園の住所と基本情報マップやアクセスは?

上野公園の住所と基本情報・マップ


旅行

古くは江戸時代から、お花見のメッカとも言われた上野公園は、都内台東区に位置します。入園自由、入園料などは特に必要ありません。桜の本数は800本とかなり多く、ソメイヨシノを含む約50種類もの桜を一挙に楽しむことができます。例年の人出は約400万人とも言われ、これは東京都内でも4位の人気ぶりです。

上野公園の住所や電話番号他、マップなどの情報一覧は以下の通りです。今年の上野公園へお花見に行く際の参考にしてみてください。

上野公園の住所と基本情報

住所 東京都台東区上野公園5-20
電話番号 03-3828-5644
開園時間 入園自由、ただし23:00~翌5:00は立ち入り禁止
入園料 なし

上野公園へのアクセス①電車

電車

上野公園へのアクセスの1つ目には、公共機関である電車でのアクセスがあります。電車の場合、選択肢としては基本的に一択で、JR線を利用し、最寄り駅である上野駅で下車します。そこから、徒歩時間は数分で上野公園に到着します。お花見時期には混雑が予想されますので、電車の利用もしっかり計画しておきましょう。

上野公園へのアクセス②自家用車

ドライブ

上野公園への2つ目のアクセスの方法は、自家用車でのアクセスです。実は、上野公園には100台駐車可能な駐車場が完備されています。1時間400円と有料にはなりますが、荷物が多い場合など、自分でマップ片手にドライブを楽しみたい方にはおすすめです。

自家用車でのアクセスでは、首都高速1号上野線の上野出口から出てすぐとなり、出口からのドライブ時間もすぐなのでかなり便利です。ただ、お花見時期は当然、出口付近や駐車場も混雑が予想されますので、そこには注意してください。

下記関連記事内では、上野公園のある上野周辺の暇つぶしスポット24選をご紹介しています。お花見目的で近くまで来たものの、集合時間まで時間を潰す必要がある、そんな場合もあるかもしれません。時間の暇つぶしも可能な遊び場所が盛り沢山となっていますので、気になる方はこちらの内容もぜひチェックしてみてください。

関連記事

上野の暇つぶしスポット24選!周辺の時間つぶしできる遊び場所も!

上野周辺では、どんな暇つぶしスポットがあるのでしょうか。この記事では、

Small thumb shutterstock 768896023

上野公園でお花見|おすすめのスポットは?

①さくら通り(中央園路)


桜

さくら通り(中央園路)は、上野公園内でもお花見のおすすめスポットとして知られています。このエリアは上野公園でお花見をするなら絶対に外せない場所で、かなりの混雑があるでしょう。幅の広い大通りに、数多くの桜が植えられ、来園者を魅了します。ぜひ園内マップで位置を確認して見逃さないようにしましょう。

②清水観音堂

清水観音堂

次にご紹介するのが、清水観音堂です。清水観音堂周辺には桜はもちろんのこと、屋台も出店されるそうです。また、トイレや休憩可能なカフェなどもあり、他スポットで場所取りを断念した方に特におすすめしたいスポットです。綺麗な桜をカメラに収められるスポットとしても人気を博しています。マップでの位置確認必須です。

③不忍池

不忍池

不忍池は、他人気スポットに比べてのんびり、落ち着いた雰囲気でお花見を楽しみたい方におすすめしたいスポットです。この周辺では池と桜のコントラストを堪能することができ、また屋台も出店されています。ちょっとこぢんまりした雰囲気で、屋台の食事を楽しみながらのお花見希望の方にはぴったりですよ。

④上野東照宮

上野東照宮

中央園路からちょっと離れた場所にある上野東照宮もおすすめです。歴史溢れる神社と桜のコラボレーションを楽しめます。神社ということもあり、宴会などをして大騒ぎすることはできませんが、しっぽりと静かにお花見を楽しみたい方には特におすすめです。場所取りなどがめんどくさい方も、こちらならゆっくり過ごせます。

上野公園でお花見|トイレの数は?いつでも使用できる?

上野公園のトイレの数は14個

美女

上野公園のトイレの数は、14個です。このうち、1つが仮設のものになります。トイレの数や位置というのは、特に女性や子供連れの方には気になるものですよね。詳しいトイレの位置は、ぜひお花見当日に園内マップで調べるようにしてください。

上野公園のトイレはいつでも使用可能


マフラー

上野公園のトイレは、基本的にいつでも使用可能です。中には高齢者や障碍者の方が利用可能なものもあり、どのトイレも清潔感があります。それぞれのトイレに設置されているトイレ数も複数のものが多いので、便利です。

上野公園でお花見|おすすめの楽しみ方は?

①ピクニックで恋人や友人とゆっくりした時間を過ごす

ピクニック

定番ではありますが、「ピクニックで恋人や友人とゆっくりした時間を過ごす」というのはやはりおすすめです。上野公園にはお弁当などの食事も持ち込み可能ですし、屋台の食事も楽しめます。ぜひおいしい食事を囲みながら、ピクニック気分でお花見をして楽しい時間を過ごしてみてください。

下記関連記事内では、彼氏とのデートにも活用できる、ピクニックデートのお弁当6選をご紹介しています。今回取り上げている上野公園でのお花見はもちろん、ドライブでも彼氏が喜ぶ、そんなレシピが目白押しです。彼氏を驚かせる、素敵なお弁当を作りたい!という方は、ぜひこちらの内容もチェックしてみてくださいね。

関連記事

ピクニックデートのお弁当6選!お花見やドライブで彼氏が喜ぶレシピも

映画やショッピング、テーマパークデートもいいけれど、たまにはあなたお手

Small thumb shutterstock 610078838

②うえの桜まつりを楽しむ

うえの桜まつり

上野公園では例年、ライトアップと同時期に「うえの桜まつり」というお祭りが開催されます。桜フェスタとも呼ばれるこのお祭りをおもいっきり楽しむのもおすすめの楽しみ方です。獅子舞、骨董市なども登場し、上野ならではのグルメも堪能できます。江戸っぽい懐かしい雰囲気溢れるお祭りですよ。

③ライトアップで照らされた夜桜を鑑賞

夜桜

ライトアップで綺麗に照らされた夜桜を存分に楽しむ、というのもおすすめです。特に日中は仕事で忙しい方も、ライトアップ時間ならお花見を楽しめるという方もいるでしょう。夜桜というのもまた、日中の桜と全く雰囲気が違って美しいものです。ロマンチックな夜を楽しみたいカップルにもおすすめします。

上野公園でお花見|気を付けたいルールやマナーは?

①テーブル等の持ち込み禁止

テーブル

上野公園では、お花見の際にテーブル等の持ち込みはできません。テーブルの他には椅子やテントなどの持ち込みも禁止されています。これは、場所取りの際のスペース確保への考慮のためと考えられます。これらのものを持ち込みたい気持ちはあっても、他の来園者のことも考えて持ち込みは控えるようにしましょう。

②無人の場所取り禁止

場所

上野公園では、例えばレジャーシートや他持ち物のみで無人で場所取りを行った場合、警備の人に撤去されてしまいますので注意が必要です。無人での場所取りをしたくなる気持ちは理解できますが、この上野公園の場所取りに関するルールは、しっかり守るようにしてください。

③夜8時以降の宴会禁止

宴会

上野公園では、夜8時以降の宴会は禁止となっています。上野公園はお酒も持ち込み可能なので、お酒を飲みながらの宴会が夜まで続くと騒音の問題にもなりかねません。この時間以降にまだ宴会をしたい場合は、上野公園周辺の別の場所で楽しむようにしてください。大人として責任ある行動を心がけましょう。

④火気の使用厳禁

タバコ

上野公園では、火気の使用厳禁というルールも設けられています。例えば場所取りしたスポットに火気が必要な調理器具を持ち込んで使用する、または園内で喫煙用にライターを使用することは禁止です。このルールもきちんと守り、園内利用者の安全をしっかり確保するようにしましょう。

2020年も上野公園でのお花見を存分に楽しもう!

つぼみ

上野公園は、園内で場所取り可能なスポットやお花見にぴったりのスポットが豊富にある、とても魅力的なお花見スポットです。マップからも分かる通り、都内でもアクセス抜群の位置にあります。ぜひあなたも2020年はこの上野公園のお花見を堪能してみてください。

下記関連記事では、2020年のお花見にも参考になる10代~20代女子向け正解コーデを多数ご紹介しています。今年のお花見の服装、どうしようかな?そんなお悩みを抱えている方に、ぜひ読んでもらいたい内容です。気になる方は、こちらの記事内容もぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【2020年】お花見の服装どうする?10代〜20代女子の正解コーデはこれ♡

お花見に行く時の正解コーデって気になりませんか?この記事では、お花見に

Small thumb shutterstock 1092929078

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事