Icon search 36px

【未開封】リップクリームの使用期限はどれくらい?

①未開封だと3年

ピンクの砂時計とゴールドの置時計画像

リップクリームの使用期限は、未開封だと3年です。しかし、食品のように消費期限や賞味期限のようなものは表示されていません。医薬品医療機器等法で、使用期限を表示しなくてもいいようになっているためです。製造や輸入から3年を超えて性状や品質が安定するものは、使用期限を表示しなくてもいいのです。

未開封の期間を把握するために、購入日をリップクリームに書いておくと良いでしょう。どれくらい前に買ったか覚えていない!という人は、メーカーに問い合わせる方法があります。リップクリームのロット番号や製造番号がわかれば、いつ製造されたものなのか知ることができます。

こちらの記事では、アイテム別でコスメの使用期限をご紹介しています。使用期限が切れたコスメを使うと、どんなトラブルの元になるのかも知ることができます。今使っているコスメの使用期限が心配という人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

もう使っちゃダメ?《アイテム別》にコスメの使用期限を解説!期限後のトラブルも…

コスメの使用期限をご存知ですか?使用期限が切れたコスメは、肌トラブルを

Small thumb shutterstock 348665135

②保管環境に注意しよう

メイクポーチからメイク道具が出ている画像

リップクリームは、保管環境に注意することが大切です。未開封だからといって、必ず3年持つとは限りません。未開封であっても、変な匂いがしたり変色が気になるリップクリームを唇に使うことは避けましょう。未開封の状態でも、酸化が進んでいたり雑菌が繁殖していることがあります。

直射日光に当たる場所に保管すると、温度や湿度が急激に上がります。そのため、たとえ未開封であっても、劣化を早める原因になります。リップクリームは、高温多湿な場所を避けて保管するようにしましょう。

【開封後】リップクリームの使用期限はどれくらい?

①開封後だと半年~1年

リップクリームを塗る女性画像

リップクリームの使用期限は、開封後だと半年~1年です。半年~1年というのは、あくまでも目安です。使い方や、保管状況により使用期限が変化します。開封したら、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。オーガニックのリップクリームは、特に早めに使い切ることが大切です。

寒い季節など、乾燥が気になる季節はリップクリームを頻繁に使う人が多いです。しかし、夏場など湿気が多くなる季節は、冬場に比べてリップクリームの使用頻度が減る傾向にあります。そのため、高温多湿になりがちな夏場は、リップクリームが劣化しやすい季節と言えるでしょう。

開封後どれくらい経っているか知るために、リップクリームに使い始めた日を書いておくことをおすすめします。また、蓋を開けっ放しにしたままだと、酸化が早まります。リップクリームの蓋は、しっかりと閉めるようにしましょう。

POINT

リップクリームの劣化を早める使い方に注意

唇は、食べ物や飲み物が付着しやすい箇所です。唾液や雑菌がついていることが多いので、直接リップクリームを唇につけて使うと劣化が早まります。唇をティッシュなどで拭いてから、リップクリームを塗ると良いでしょう。また、使い終わったリップはティッシュなどで拭いてから蓋をしましょう。リップクリームに、汚れがつかないようにすることで、雑菌や酸化から守ることができます。

②リップブラシを使うと長持ちする

スパチュラの口紅をリップブラシで取る画像

開封後のリップクリームは、リップブラシを使うと長持ちします。開封後、半年でリップクリームを使い切る自身が無いという人は、リップブラシを使いましょう。直接唇に塗るよりも、リップクリームの劣化を遅らせることができます。しかし、リップブラシを使う時には注意が必要です。

唇に付けたリップブラシを、そのままリップクリームに付けると唇の汚れや雑菌が付着してしまいます。リップブラシを唇に付けた後は、必ずティッシュなどで拭き取りましょう。その都度リップブラシを拭くのが面倒に感じる人は、スパチュラを使いましょう。リップクリームを、スパチュラで少量削り取ります。

そして、スパチュラに付けたリップクリームをリップブラシを使い唇に塗ります。1度にリップクリームをたっぷり塗るという人は、この方法がおすすめです。こちらの記事では、コスパ抜群のリップブラシランキングについてご紹介しています。リップブラシが1つあると、とても便利ですよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

【人気を攻めろ♡】プチプラのリップブラシおすすめランキング|コスパ抜群なのは?

皆さんはリップメイクをする際、「リップブラシ」を使用していますか?リッ

Small thumb shutterstock 702599686

【雑貨のお手入れ編】使用期限を過ぎたリップクリームの使い道は?

①鏡磨き

コスメと丸い置き鏡画像

使用期限を過ぎたリップクリームの使い道は、鏡磨きがおすすめです。リップクリームがワックスの役割を果たしてくれるので、鏡がピカピカになります。メイクや指紋で汚れた鏡にリップクリームを付け、ティッシュで拭き取りましょう。

曇ったり白くなって見にくくなった鏡には、蒸しタオルをプラスして磨きましょう。リップクリームを鏡に塗り、蒸しタオルで拭き取ると綺麗になります。開封後どれくらい経っているか覚えていないというリップクリームがあれば、ぜひ試してみてください。鏡が綺麗だと、メイクをする時の気分も上がります。

②ファスナー開け

開いたファスナー画像

使用期限を過ぎたリップクリームの使い道は、ファスナー開けにおすすめです。固くなって開けずらくなったファスナーはありませんか?そんな時は、指や綿棒でファスナーにリップクリームを塗りましょう。滑りが良くなり、開けやすくなります。この方法は、ファスナーが布を噛んでしまった時にも使えます。

リップクリームは、油分でできています。特に、開封後どれくらい経ったか覚えていないリップクリームは酸化が進んでいる可能性があります。ファスナーがついた布が変色しないか、注意して使ってください。心配な方は、目立たたない場所にリップクリームをつけて変色しないか確かめてから使いましょう。

【快適生活編】使用期限を過ぎたリップクリームの使い道は?

①指輪取り

グリーンのブレスレットと指輪をつけた手元画像

使用期限を過ぎたリップクリームの使い道は、指輪取りにもおすすめです。夕方になるとむくみが気になるという人は多いと思います。むくんだ指から、指輪を取るのは大変ですよね。

そんな時は、リップクリームを指輪と指の間に入れ込むように塗りましょう。そして、指輪を回しながら上に引きます。こうすることで、むくんだ指からスッと指輪が抜けやすくなります。

しかし、開封後どれくらい経ったか覚えていないリップクリームは、酸化していることがあります。指輪の品質を落とさないように、注意してください。リップクリームを使い指輪を取った後は、綺麗に油分を拭き取るようにしましょう。

②靴擦れ防止

ピンクのハイヒールで歩く足元画像

使用期限を過ぎたリップクリームの使い道は、靴擦れ防止におすすめです。靴擦れは、靴と足が擦れることで起こります。履きなれていない靴や、靴擦れしたことがある靴を履く時はあらかじめケアすることが大切です。

足の小指やかかと、くるぶしなど靴擦れを起こしそうな箇所にリップクリームを塗ります。あらかじめ塗っておくことで、靴と足の過剰な摩擦を軽減し、靴擦れを防止することができます。

リップクリームの使用期限や過ぎた場合の使い道を知って上手に使い切ろう!

リップクリームは、乾燥したり荒れた唇をケアするアイテムです。しかし、使用期限を過ぎたリップクリームを使うと、逆に唇の負担になり荒れてしまう原因となるので注意が必要です。

使用期限を過ぎたリップクリームを捨てるのはもったいない!と思う人は、唇のケアとは違う方法で使うことをおすすめします。リップクリームの使用期限や、過ぎた場合の使い道を知って上手に使い切りましょう。

使用期限は、リップクリーム以外のコスメにも設けられています。こちらの記事では、アイシャドウやマスカラの使用期限についてご紹介しています。使用期限を過ぎたコスメは、肌トラブルの原因になるので注意が必要です。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

【出来れば使いたいけど…】アイシャドウの使用期限について解説!期限後に使うと…?

アイシャドウをずっと使ってるけどいつまで使えるのかな?と疑問に思ってい

Small thumb shutterstock 459771967

関連記事

【そのマスカラもうヤバくない?】マスカラの使用期限について|期限後の使用はNG

マスカラはなくなってから買い替えるものと思っていませんか?マスカラには

Small thumb shutterstock 70129990

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事