Icon search 36px


アイシャドウの使用期限とは?

①未開封の場合

箱入り

コスメの使用期限は、未開封の場合でも製造してから3年とされています。薬機法という法律によって「3年以上品質が変わらないものには期限の記入をしなくても良い」と定めてあるため、使用期限が記載されていない未開封のコスメは3年程度は品質が保たれることになります。

②開封済みの場合

シャドウ

開封済みのアイシャドウの使用期限は、長くても1年と考えましょう。未開封と違い開封済みのアイシャドウは、空気に触れてしまうため酸化が始まります。またチップやブラシに皮脂や汗がくっつき雑菌が繁殖しやすい状態になります。手でつけている場合には雑菌がさらに多くなりますので、なるべく早く使い切りましょう。

使用期限切れのアイシャドウを使ったらどうなる?

①シミやそばかす

肌

使用期限切れのアイシャドウは、シミやそばかすなどの肌トラブルの原因になる可能性があります。使用期限切れのアイシャドウに含まれている油分が酸化して、活性酸素という肌に悪い成分に変化してしまいます。活性酸素はシミやそばかす、さらに肌のくすみや色素沈着というトラブルを引き起こすこともあります。

②ニキビや肌荒れ

ニキビ

期限切れのアイシャドウは、ニキビや肌荒れのトラブルを引き起こす可能性もあります。アイシャドウやチップに付いた雑菌が、油分や水分を栄養として繁殖します。雑菌がついたアイシャドウを肌に塗ると、ニキビなどの肌トラブルの原因になります。

アイシャドウの使用期限が長持ちする保管方法とは?

①冷暗所に保管

BOX

アイシャドウは湿度の高い場所を避けてなるべく涼しい場所に保管するのが、未開封と開封済みのどちらも寿命が長くなる方法です。洗面所でメイクして、そのまま置きっぱなしという人も多いようですが、湿度の高い場所や空気に触れる場所は、酸化して雑菌が増えやすくなります。扉が付いた棚などに保管するのがおすすめです。

②フタをしっかり閉める


筆

フタをしっかり閉めるのも、アイシャドウの寿命が長くする方法です。開封済みのアイシャドウは、フタをしっかり閉めていないと隙間ができて空気が入り込み、酸化のスピードが速くなる可能性があります。使い終わったら、しっかりとフタを閉める習慣を付けましょう。

③チップやブラシは定期的に交換

ブラシ

開封済みのアイシャドウのチップやブラシは、定期的に交換するようにしてください。週に1回は洗うようにする、または新しいものに交換するのがアイシャドウの寿命を長くする方法です。100均でもアイチップが販売されていますので、常備しておくのもおすすめです。

④容器は定期的に掃除

パレット

開封済みの容器なども、定期的に掃除するようにしましょう。ウェットティッシュなどを使用して定期的に掃除をすると、雑菌が開封済みのアイシャドウに混入するのを防げます。化粧ポーチの汚れを一緒に綺麗にするのもおすすめです。

⑤多く取り過ぎたものを容器に戻さない


パウダー

手に取ったアイシャドウの量が多く余ってしまっても、容器に戻すのは避けましょう。一度手につけたものには菌がついてしまっているため、容器に戻すと菌が繁殖してしまいます。手に取ったものは使い切るか、ティッシュで拭き取るようにするのが寿命を長くする方法です。

使用期限切れのアイシャドウの使い方とは?

①ネイルにする

マニキュア

期限切れのアイシャドウはネイルに変身します。粉々に砕いてから、トップコートや透明のジェルネイルに混ぜるだけです。アイシャドウには使いにくかった色でも、ネイル向きの色もあります。また2~3色混ぜると、他にはないオリジナルカラーができます。

一度しか使っていないものやなかなか使い切れないアイシャドウがある時には、下記の記事をご覧ください。アイシャドウやリップやファンデーションなどを使い切るワザや、使い切る買い方などが紹介されていますので、余っているコスメを有効活用しましょう。

関連記事

使い切れない化粧品を使い切るワザ12選|リップ/アイシャドウ/チーク

使い切れない化粧品を使い切るワザについて紹介をします。気になるコスメを

Small thumb shutterstock 600689573

②ラメ入りトリートメント

ヘア

ラメ入りのアイシャドウは、キラキラとしたおしゃれなヘアートリートメントになります。ラメ入りアイシャドウを砕いて、洗い流さないトリートメントに混ぜるだけで完成します。いつもと違うおしゃれな髪型にしたい時にピッタリです。

目元がキラキラになるラメ入りのアイシャドウは、綺麗な仕上がりになるのには塗り方にコツがあります。下記の記事では、キラキラのプチプラアイシャドウの人気の商品や、アイシャドウの塗り方なども紹介されていますのであわせてご覧ください。

関連記事

キラキラシャドウ人気10選|プチプラでラメが綺麗&強いアイシャドウは?

この記事ではキラキラシャドウの塗り方やメイク方法を紹介していきます。ア

Small thumb shutterstock 391242946

アイシャドウは清潔を保って使用期限を延ばしましょう

メイク

アイシャドウはすぐに使い切れるものではないため、なるべく清潔さを保って保管するのが寿命を長くする方法です。長い期間使っていないもの、いつ買ったのか覚えていないもの、引き出しにいれたままのものなどは肌トラブルの原因になりますので、この機会に思い切って処分しましょう。

アイシャドウは季節ごとに切り替えるのもおすすめです。使い方によっては使用期限が短くなったり使い切れなかったりするため、プチプラコスメでシーズンごとに新色を購入するのも良いでしょう。下記の記事で、殿堂入りのアイシャドウを紹介していますので参考にしてください。

関連記事

【プチプラ】ブルベさんにおすすめ殿堂入りアイシャドウ16選!似合う色はこれ♡

ブルベの人におすすめのプチプラアイシャドウをご紹介します!パーソナルカ

Small thumb shutterstock 264683666

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事