マスカラの使用期限とは?
①適切な環境の未開封の場合
適切な環境で保管した未開封のマスカラは3年が使用期限です。マスカラなどの未開封の化粧品は、薬機法によって3年以上経っても品質が保たれるものに関しては、製造日や使用期限の記載の必要がないとされています。つまり、マスカラは未開封で3年以内であれば品質は保たれるということです。
①開封済みの場合
開封済みのマスカラの使用期限は3か月が目安です。一つのマスカラを毎日使用していれば使用期限内に使い切ることが多いのですが、複数のマスカラを使用や毎日は使わないという場合には、いつの間にか使用期限を過ぎてしまうことがあります。使い始めの日付をシールにしておくと、いつから使ったかわかりやすくなります。
使用期限切れのマスカラを使ってはいけない理由とは?
①目や目の周りのかゆみ
期限切れのマスカラを使い続けると、目や目の周りにかゆみを感じる可能性があります。雑菌が繁殖した期限切れのマスカラを使用した時に、目の周りに付いてしまうとトラブルが起きる恐れもありますので、古いマスカラは使わないようにしましょう。
②肌荒れ
使用期限切れのマスカラを使用すると、肌荒れなどのトラブルが起きる可能性もあります。マスカラはフタを開閉すると酸化が進み、肌トラブルの原因になる成分に変化します。肌荒れなどの肌トラブルはかゆみやかぶれなどを引き起こすこともあるため、期限切れのマスカラは使用を控えましょう。
③くすみ・色素沈着
使用期限切れのマスカラは、くすみや色素沈着などのトラブルが起きる可能性もあります。古くなったマスカラの成分は、くすみや色素沈着の原因となる活性酸素に変化します。肌に悪い成分を発生したマスカラは、すぐに使用を中止しましょう。
マスカラの使用期限切れのサインとは?
①臭いがする
使用期限切れのサインは臭いがしてきた時です。マスカラは化粧品独特の香りがやや強く感じるものもあります。しかし、普段より強いツンとした臭いや刺激臭を感じた場合は、マスカラの品質が悪くなっている可能性があります。臭いを感じたら、直ちに使用を止めましょう。
②分離している
マスカラが分離しているのも、使用期限切れのサインです。マスカラが滲みやすくなっている場合や、繊維がまつ毛につきにくくなった場合は分離して効果が低くなっています。混ぜれば使えると考えずに、思い切って処分しましょう。
③変色している
マスカラが変色していると感じた時も、使用期限切れのサインです。黒色や茶色が主流のマスカラの変色はわかりにくいのですが、クリアなマスカラが赤みを帯びてしまったり濁ってしまったりしている時は使用を控えましょう。
④カピカピになっている
マスカラがカピカピになっている時も、使用期限切れのサインです。マスカラを容器から引き出した時に、カスが落ちたりカピカピしたりしている時には、使用期限切れでない場合も使用を控えて処分した方が良いでしょう。
マスカラは開封済みになると寿命が短いコスメのため、プチプラな商品を短期間で買い替えるのがおすすめです。下記の記事では、プチプラでクオリティが高いマジョリカマジョルカのおすすめの商品を紹介しています。マスカラを買い替える時の参考にしてください。
マスカラが長持ちする保管方法は?
①フタをしっかり閉める
マスカラの寿命を延ばす方法はフタをしっかり閉めることです。容器の口元にマスカラが付いていると、フタがきちんと閉まらずに雑菌が入り込みやすくなります。マスカラのフタは隙間が空かないようにしっかりと閉めましょう。
②ブラシを清潔に保つ
マスカラの寿命を長持ちさせる方法はブラシを清潔に保つことです。マスカラの使用後はブラシをティッシュで拭いたり、空気や雑菌に触れないようにブラシの出し入れの回数を減らしたりして、なるべく清潔に保つように注意しましょう。
③直射日光や高温多湿を避ける
直射日光や高温多湿を避けた場所に保管するのも、マスカラの寿命を長持ちさせる方法です。マスカラなどの化粧品は光や温度の変化に弱いことや、湿度によっても品質が変化する可能性もあります。なるべく温度変化の少ない場所に保管するようにしましょう。
マスカラは正しい保管方法をしても、未開封でなければ3か月が使用期限の目安です。毎日使用しない場合には、100均商品を使用するのもおすすめです。下記の記事では、100均で購入できるマスカラを紹介していますのであわせてご覧ください。
マスカラの使用期限を長持ちさせる保管をしよう
マスカラの使用期限は3か月とされていますが、酸化や劣化しやすい性質のため使用期限内であっても使えなくなることもあります。安全性はもちろん綺麗な仕上がりになるために、寿命を延ばす保管方法を実践しましょう。
開封済みのマスカラの使用期限は3か月ですが、他のコスメもあまり使用していないものや、1回だけ使ってそのまま放置している開封済みコスメの使用期限も気になりますよね。下記の記事では、アイシャドウの使用期限や長持ちする保管方法などを紹介していますので参考にしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事