Icon search 36px

彼氏にクリスマスカードを書くポイント

①いつもの呼び名でメッセージを書く

赤い上着を着てマグカップを持ち見つめ合うカップル画像

彼氏へのクリスマスカードには、いつもの呼び名でメッセージを書きましょう。カクテルパーティ効果を利用した書き方をすることで、クリスマスカードのメッセージがより彼氏の心へ伝わるようになります。

カクテルパーティ効果とは、パーティ会場や人混みなどにいる際、離れた場所から自分の名前を呼ばれてもすぐに気付くというものです。その理由として、人が一番心地良く感じ心理的に受け入れやすい言葉は自分の名前だと言われているからです。

その為、人は自分のことを名前で呼んでくれる人に対して好意的な印象を持つのです。そして、親しみを込めたあだ名は、お互いの親密度が深まった証です。彼氏に対して使っているいつもの呼び名でメッセージを書くことで、貴女が自分自身の為に書いてくれたということがより伝わります。

②「メリークリスマス」と必ず書く

暖炉のあるリビングにツリーが飾られている画像

クリスマスらしさを演出する為に、カードの内容には「メリークリスマス」という一言を忘れずに必ず書きましょう。記念日や誕生日など、彼氏にメッセージカードを贈るシーンはさまざまあります。それぞれの節目や季節の思い出作りの1つとして、クリスマスならではの言葉を添えることがポイントです。

メリークリスマスと書くのが、なんだか照れ臭く感じる方は「メリークリスマス○○君」というように彼氏に呼びかけるような書き方にしましょう。メリークリスマスの書き方例をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。メッセージの内容に「メリークリスマス」と一言添えるだけで、クリスマス感がより高まります。

    メリークリスマスの書き方例

  • Merry Christmas!
  • Happy Christmas!
  • ハッピーメリークリスマス
  • メリークリスマス○○君

③手書きする

プレゼントとカメラとレターセットの画像

クリスマスカードのメッセージは、手書きすることがおすすめです。心のこもった手書きメッセ―ジには、受け取る側の喜びを増幅させる働きがあるのです。けれども、多忙な方や字を書くことに自身が無い方もいると思います。

しかし、普段はスマホやパソコンを使いメッセージを送り合うことが多いのではないでしょうか。クリスマスという特別感のある日に、あえて手書きのメッセージを送ることで彼氏の喜びをさらにかさ増しすることができます。

たとえ、字の上手さに自身が無くても彼氏を想う気持ちがちゃんと伝わるので大丈夫です。文字には心が表れると言います。姿勢を正した状態で書くと、美しい文字になりやすいのでぜひ試してみてください。

シーン別|彼氏が喜ぶクリスマスカードの書き方・例文

①クリスマスに恋人同士で過ごす場合

イルミネーション前で抱き合う恋人画像

クリスマスに恋人同士で過ごす場合、嬉しい気持ちを言葉でストレートに伝えましょう。一緒に過ごせることで得られる幸せな気持ちを、手書きのメッセージに添えることがポイントです。

    クリスマスに恋人同士で過ごす場合のメッセージ例文

  • Happy Christmas!大好きな○○君とクリスマスを一緒に過ごせて、とても嬉しいです。普段は照れ臭くて言葉ではなかなか言えないけど、愛してます!ずっとずっと一緒にいれたら嬉しいな。

②クリスマスに逢えない場合

ハートを持つ女性画像

クリスマスに恋人と逢えない場合、素直な気持ちを手書きすることが大切です。無理して平気な様子を言葉にするよりも、寂しい気持ちやお互い頑張ろうという励ましの気持ちを添えることがポイントです。また、逢えない時こそ愛情を言葉で表現することを忘れないようにしましょう。

大切な恋人から届く愛の言葉を込めた手書きのメッセージは、逢えない寂しさを和らげてくれるアイテムになります。一言だけでも良いので、必ず「大好き」「愛してる」などストレートな愛情表現の言葉を添えましょう。

    クリスマスに逢えない場合のメッセージ例文

  • メリークリスマス!一緒にクリスマスを過ごせなくて寂しいけど、いつも○○君のことを想ってるよ。勉強大変だと思うけど、お互い頑張ろうね!来年は一緒に過ごせると嬉しいな。大好き!

交際期間別|彼氏が嬉しいと感じるクリスマスカードの書き方・例文

①交際期間が短い場合

ショーウィンドウを見る恋人画像

交際期間が短い場合、彼氏と過ごせて嬉しいという気持ちをしっかりと伝えましょう。交際期間が短いと、お互いのことをまだよく知らない場合もあります。そんな時には、恋人のどんなところに惹かれているのか思い切って伝える書き方がおすすめです。

照れ臭い時は、一言でもいいので相手の良いところを書いてみましょう。恋人はきっと嬉しい気持ちになり、貴女が惹かれている長所の部分がますます伸びる可能性があります。男性は、褒められるのが大好きです。クリスマスカードの手書きメッセージで、彼氏の長所を伸ばしてみましょう。

    交際期間が短い場合のメッセージ例文(初めて過ごすクリスマス)

  • ○○君の優しい言葉にいつも癒されています。初めて一緒にクリスマスを過ごせて、とても嬉しいです。これからもよろしくね。大好きだよ。ハッピーメリークリスマス!

②交際期間が長い場合

乾杯しながら顔を寄せ合う恋人画像

交際期間が長い場合、彼氏と出逢ってから今までを振り返ることがポイントです。二人で重ねてきた思い出を振り返りながら、一緒にクリスマスを過ごせて嬉しいと感じていることを伝えましょう。交際期間が長くなるほど、相手に感謝することが増えているのではないでしょうか。

感謝の気持ちを一言添えるだけで、心温まるような彼氏が嬉しいと感じるメッセージになります。具体的な内容のエピソードから、相手の素敵なところを褒める内容の書き方もおすすめです。

また、交際期間が長いと慣れ合いから愛情表現の言葉を伝えることが減ることもあります。一言でも良いので、貴女も彼氏からストレートに言われたら嬉しいと感じるような愛の言葉を伝えましょう。

    交際期間が長い場合のメッセージ例文

  • メリークリスマス○○君!出逢ってからもう5年も経つね。風邪をひいて寝込んだ時、一生懸命看病してくれて本当に嬉しかったよ。出逢った頃からずっと優しくしてくれてありがとう。これからも一緒にクリスマスを過ごせると嬉しいな。愛してます。

アイデア編|彼氏が喜ぶクリスマスカードの書き方・例文

①サンタクロースからのメッセージ

サンタ帽をかぶりプレゼントを持つ女性画像

サンタクロースからのメッセージ風に書くと、貴女の本心ががさらに彼氏に伝わります。大好きな彼氏に、クリスマスのメッセージを通して自身の気持ちをストレートに伝えることも素敵です。しかし、どうしても照れ臭いという方や、ちょっと変わった面白いクリスマスメッセージの内容にしたいと考えている方もいるでしょう。

そんな時には、ウィンザー効果を利用したクリスマスカードのメッセージで彼氏をさらに喜ばせましょう。ウィンザー効果とは、本人から直接聞くよりも第三者を通じて聞く方がより信憑性が高まるという効果です。

貴女の想いをサンタクロースを通して伝えることで照れ臭さを軽減できるだけでなく、メッセージの内容に信頼性をプラスすることができるのです。

    サンタクロースからのメッセージ例文

  • ○○君は、いつも○○ちゃんにとても優しくて素敵だね。何事にも一生懸命頑張っていてカッコイイよ!○○ちゃんが、○○君は自慢の彼氏だって言っていたよ!来年のクリスマスも一緒に過ごしたいんだってさ。フォッフォッフォ!メリークリスマース!サンタクロースより

②写真を添えたメッセージ

アルバムとカメラ画像

クリスマスカードに写真を添えることで、2人の思い出を振り返ることができます。恋人との写真にポスカなどのペンを使い、クリスマスらしいイラストを書き込むこともおすすめです。絵が苦手な方は、クリスマス柄のシールを写真に直接貼るだけで、見た目が華やかになります。

また、写真にも「メリークリスマス」などクリスマスらしさを表す言葉を一言添えると良いでしょう。他に、写真の顔の部分を切り取りクリスマスカードに張りつける方法もあります。

ペンや折り紙、フェルトなどを使い恋人同士でクリスマス使用のコスプレをしているように魅せることもおすすめです。写真と合わさることで、心のこもったオリジナル感が高いクリスマスカードに仕上がります。貴女の写真にフキダシを添えて、一言でもいいので直接メッセージを言っているように魅せることもおすすめです。

    写真を添えたメッセージ例文(笑顔で恋人と映る写真を添えて)

  • ○○君の笑顔が大好きです。一緒にいると私まで笑顔になれます。これからもいろんな思い出を一緒に作っていきたいな。メリークリスマス!

彼氏へのクリスマスカードを選ぶポイント

①メッセージのボリュームに合わせたサイズを選ぶ

花と手紙を書く女性の手元画像

彼氏へのクリスマスカードは、メッセージのボリュームに合わせたものを選びましょう。長い文章を書くことが苦手だったり照れ臭い場合は、コンパクトサイズのクリスマスカードを選ぶことがおすすめです。今まで恋人と過ごした思い出の写真を沢山貼り付ける書き方をしたい人は、大き目のクリスマスカードを選びましょう。

しかし、メッセージカードの大きさや文章の内容量に愛情の大きさは関係ありません。彼氏とクリスマスを過ごせる嬉しい気持ちや、恋人への愛情は短い一言でもちゃんと伝わります。クリスマスをきっかけに愛情や感謝の気持ちを手書きで表現し、彼氏へメッセージカードを贈ることに意味があるのです。

②ライフスタイルに合わせたものを選ぶ

クリスマスインテリア画像

ライフスタイルに合わせたクリスマスカードを選びましょう。クリスマスカードを通して、幸せな記憶が2人の絆になるように仕向けるのです。彼氏と同棲している場合は、飾れるタイプのカードがおすすめです。部屋にクリスマスカードを飾ることで、読んだ後もそのカードを見ることで幸せな気持ちを思い出すからです。

恋人同士が長続きする秘訣は、楽しかったことや幸せな気持ちになったことを一緒に振り返ることです。そうすることで、2人の幸せな記憶だけでなく「幸せだな」というポジティブな感情までも呼び起こすことができるのです。

また、同棲していなくても、彼氏好みのインテリアに合わせたデザインのクリスマスカードを選ぶことがおすすめです。部屋のインテリアに馴染むようなデザインなら、クリスマスカードを見える位置に置いてもらえる可能性が高まるからです。

彼氏が喜ぶクリスマスカードの書き方を知って2人の絆を深めよう

恋人が喜ぶようなメッセージを添えた内容のクリスマスカードを贈ることで、2人の絆をさらに深めることができます。写真を添えたり、シーンや交際期間に合わせた内容を手書きして、彼氏が嬉しいと感じるようなメッセージを伝えましょう。

普段照れ臭くて言えないことも、思いきってメッセージに託すことで貴方の想いが伝わります。クリスマスという特別な日を、クリスマスカードで演出して素敵な思い出を作ってください。

こちらの記事では、「クリスマスメッセージに使える英語の例文・文例・素敵な言葉をご紹介!」「送り相手別・クリスマスメッセージ30選!英語の例文や書く時のポイントも」についてご紹介しております。彼氏へ贈るクリスマスカードのメッセージのヒントになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

クリスマスメッセージに使える英語の例文・文例・素敵な言葉をご紹介!

あなたは、クリスマスメッセージに使える英語の例文・文例をご存知ですか?

Small thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

関連記事

送り相手別・クリスマスメッセージ30選!英語の例文や書く時のポイントも

あなたは、素敵なクリスマスメッセージの書き方をご存知ですか?この記事で

Small thumb shutterstock 723280909

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事