Icon search 36px


布|クリスマスラッピング2選!

①タグを作る

洋裁グッズとフェルト

布を使ったラッピング方法はかわいいけど、難しいと思っていませんか?布を使うと、プレゼントのアクセントになり雰囲気が柔らかい贈り物になります。簡単にラッピングに付けられる布を使ったタグの作り方があります。タグに一言メッセージを添えると、素敵なギフトになります。

    用意するもの

  • 布・ボンド・厚紙・リボン(紐)・穴あけパンチ

    タグの作り方

  1. 1厚紙に布を貼ります。
  2. 2星形やクリスマスツリー型などの型に合わせて、切ります。
  3. 3パンチで穴を開けます。
  4. 4穴に紐やリボンを通して、端を結びます。
  5. 5おしゃれなタグの完成です。

②リボンを作る

リボンとハサミ

プレゼントに欠かせない存在のリボンを、ハンドメイドするラッピング方法があります。袋を束ねたり、プレゼントに付けて渡すのにもピッタリなリボンを、自分でハンドメイドすることができます。簡単なリボンの作り方ですので、手作りしてみてください。

    用意するもの

  • 布・リボン(フェルト)・ボンド・針・糸

    リボンの作り方

  1. 1リボンの端をボンドで貼り付けて、輪を作ります。
  2. 2貼り付けた部分を下にして、輪を潰します。
  3. 3輪を縦に半分に折り、折り返しジャバラ折りにします。
  4. 4中心部分を、縫い合わせます。
  5. 5真ん中に合うサイズにのリボンを用意して、輪を作り真ん中に合わせてボンドで裏を貼りつけて完成です。

巾着|クリスマスラッピング3選!

①巾着を作る

小さな巾着

自分でラッピングをする時、プレゼントに合う袋が見つからないことがあります。そんな時は自分で袋を作ってしまいましょう。巾着タイプの袋だと簡単に作ることができます。シンプルなデザインの布を使用すると、おしゃれなギフトになります。フリル部分が大きい巾着だとプレゼントが可愛らしいイメージになります。

    用意するもの

  • 布・針・糸・紐(リボン)

    巾着の作り方

  1. 1プレゼントが入るサイズより大きめの布を用意します。
  2. 2布を裏返して置き、半分に折ります。
  3. 3両端を縫い合わせます。
  4. 4紐やリボンのサイズに合わせて、紐を通す部分を縫い合わせます。
  5. 5ひっくり返して、紐を通したら完成です。

②不織布で作る

ギフト

ふわふわとしていてラッピング材料としても有名なのは、不織布です。ハンドメイドラッピングしてもあまり失敗することなく、華やかなラッピングになるので、クリスマスギフトにピッタリです。巾着型にすることによって、プレゼントをしっかりと包むことが出来ます。

    用意するもの

  • はさみ・不織布・リボン

    不織布でラッピング

  1. 1ラッピングするプレゼントより大きめに不織布を正方形に用意します。
  2. 2正方形をまず、半分に折ります。更にまた半分に折ります。
  3. 3正方形を二等辺三角形になるように折ります。三角形をまた半分に折り、弧を描くように切ります。
  4. 4不織布を広げると、大きな花の形になります。
  5. 5プレゼントを中心に置き、不織布をつまみヒダになるようにまとめていきます。
  6. 6リボンで結び、ヒダとリボンを整えれば完成です。

③クリスマスブーツ型

クリスマスブーツに入ったくまのぬいぐるみ

クリスマスブーツ型も袋状で作ると、海外のクリスマスプレゼントのようになります。巾着の応用で、クリスマスブーツの形のラッピング袋を作ってみましょう。手作りアイデアの中でも、一番クリスマスらしいラッピングです。もちろん巾着にして口を閉じるのもかわいいです。

    用意するもの

  • フェルト(生地)・針・糸・巾着にするならリボン(紐)

    クリスマスブーツ型ラッピング袋

  1. 1クリスマスブーツ型に、布を切ります。
  2. 2型紙と反対側に布を合わせて、縫い合わせます。口の部分は縫い合わせません。
  3. 3生地をひっくり返し、完成です。
  4. 4巾着のように紐を通してもいいですが、口の部分をまとめてリボンで結んでも可愛く仕上がります。
  5. 5巾着にする場合、2番の工程の後に紐を通す部分を縫います。

紙袋|クリスマスラッピング6選!

①立体的にする

たくさんのプレゼント

紙袋を使うと小さなお菓子を渡す時に、ピッタリなラッピング方法になります。準備するものも、少ないです。紙袋の口を反対に合わせて折ると、三角形のかわいいラッピングになります。

手作りとは思えないような仕上がりになります。小物のプレゼントをする時に向いています。口の部分に、シールやリボンを貼りつけるとおしゃれな仕上がりになります。

②ジャバラ折りにする

プレゼントを持った女性

紙袋を使った少しかっわたラッピング方法があります。紙袋を折り返してシールを貼るラッピングも素敵ですが、今回は少し手の込んだプレゼントに、見えるようにラッピングする方法です。プレゼントに対して少し大きめ紙袋を用意すると、キレイにジャバラを作ることができます。

紙袋を用意し、プレゼントを入れます。口を閉じる時に、ジャバラ折りをします。中心をホチキスで止め、リボンを掛ければ完成です。ジャバラの中心に、クリスマスカラーのリボンをかけるとおしゃれなギフトになります。


③クリップで止める

ハート型クリップ

紙袋にはクリップも相性が良いです。紙袋を折り返して、シールではなくクリップで止めるアレンジも簡単です。止めるクリップに、柊の葉や手袋などの飾り付けをするとアクセントになります。クリップは、木製のクリップを使用するとおしゃれなイメージになります。

④アレンジ

可愛らしいトナカイ

紙袋を使ったアレンジラッピングも、クリスマス向けです。茶色や白い紙袋は、クリスマスらしいアレンジをすることができます。茶色の紙袋は、トナカイの目、鼻、ツノをハンドメイドして貼り付けます。

白い紙袋は、目、鼻(人参)、マフラー、ボタンを貼り付けると雪だるまになります。紙袋自体にアレンジされていると、目を惹くギフトになります。

⑤リボン通す

リボンを結んだプレゼント

紙袋とリボンがあれば簡単にラッピングできてしまいます。紙袋を折り返した部分に、パンチで2箇所穴を開けリボンを通して結びます。ハンドメイドでも、手の込んだラッピングになります。クリスマスカラーのリボンや、幅の太いリボンにすると華やかになります。

ほんのひと手間ですが、手の込んだラッピングに見え、手作りとは思えない仕上がりになります。また、リボンではなく紐を通して、片結びすると簡単に紙袋を作ることができます。小さなサイズの紙袋になるアイデアは、簡単でかわいいラッピング方法です。

⑥レースペーパー・スタンプを使う

スタンプ帳とスタンプ各種

レースペーパーを使ったラッピングは、紙袋によく合います。紙袋のアレンジアイデアとして、レースペーパーを挟みこんで封をするのもおしゃれな方法です。茶色の紙袋に白のレースペーパーが、可愛らしい装飾となります。

紙袋もレースペーパーも100均で、揃えることができます。さらに紙袋にスタンプを押すと、クリスマスプレゼントというメッセージ性も強くなり、アクセントになります。

透明袋|クリスマスラッピング2選!

①台紙とヘッダー

クリスマスアイシングクッキー

透明の袋は、プレゼントの中身が見えるのでシンプルなラッピングが合います。台紙とヘッダーを使用したラッピングは、主に焼き菓子などのラッピング向けです。透明の袋にお菓子と台紙を入れ、封をします。封をした上の部分に、半分に折った紙をホチキスで止めると完成です。


ヘッダーと呼ばれる専用の紙は、あまり売っている場所は多くはありません。ですが、少し厚めの紙や折り紙でも代用することができます。ヘッダーを付けることによって、まるでお菓子屋さんで購入したギフトの様な仕上がりになります。

②キャンディ包み

キャンディー包みされたハートキャンディー

透明の袋を使ったラッピングでは、キャンディ包みも手作りならではです。袋になっている部分を切り開いて筒状にすると、上下のギャザーが綺麗に仕上がります。キャンディ包みの中身は円柱型になることが多いですが、中身を包装紙でラッピングしておけば見栄えも良くなります。

小さく作ってツリーに飾りつけするのも楽しいアイデアです。子どもも大人もツリーに飾りつけした、キャンディーは嬉しいですね。

包装紙|クリスマスラッピング2選!

①ななめ包み

小包

ラッピングで欠かせない素材の一つとして、包装紙があります。包装紙でラッピングされているかいないかによっても、プレゼントをもらう人のテンションも変わります。ですが、包装紙でのラッピングはお店でやってもらうものと思う方も多いと思います。

今回はわかりやすく、包装紙の基本の包み方です。これを機に、ぜひプレゼントを自分で包装できるようになりましょう。コツをつかめば、簡単にできあがります。

②合わせ包み

リボンを掛ける女性の手

こちらもラッピングで基本の包み方になります。キャラメル包みとも呼ばれ、ななめ包みより簡単にプレゼントを包装することができます。合わせ包みのやり方を一度覚えておくと、便利です。クリスマスらしいギフトにするには、包んだ後リボンを掛けたり、タグを付けることによっておしゃれな手作りラッピングになります。

アレンジ|クリスマスラッピング4選!

①紙コップ

紙コップ

紙コップを使ったアイデアのラッピングも、ハンドメイドならでは可愛いギフトに変身します。紙コップに、切り込みを8箇所入れて内側に折ります。円形になっているので、折り込まれた部分がフタになり簡単にラッピングすることができます。

中心にシールかマスキングテープを貼ると、よりおしゃれなラッピングの完成です。手作りのお菓子におすすめのラッピング方法です。

②ワックスペーパー

ワックスペーパーでキャンディー

ワックスペーパーは、ラッピング材料になくてはならない材料とも言えます。ワックスペーパーは透け感もあり、お菓子や小物など何を包んでもかわいく仕上がります。包装する時に少しクシャッとしてしまいがちですが、それがまた逆におしゃれな仕上がりになります。

ハンドメイドラッピングにはぴったりです。ワックスペーパーで、袋を作ったり、無造作に包んだりとアイデアが膨らむラッピング材料です。

③トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯

普段は捨ててしまいがちなトイレットペーパーの芯も、ラッピング材料になります。トイレットペーパーの芯を、平らにし広げて、上下に芯を織り込むとかわいい箱になります。包装紙や画用紙を貼り付けて作ると、ハンドメイドらしい優しい雰囲気のギフトになります。

芯に画用紙を貼りつけ目やツノを足し、トナカイにするとクリスマスラッピングに変身です。アイデア次第で、かわいいギフトになりますよ。

④飾りをハンドメイド

暖炉とクリスマスツリー

ラッピングは上手くいったけど、なんだかクリスマスプレゼントらしくない時には飾りを手作りするのがおすすめです。最近では、100均でクリスマスツリーに飾る装飾が多く売られています。松ぼっくりやヒイラギの葉などの装飾に、リボンや小さなプレゼントボックスを組み合わせます。

手作りでかわいい飾りつけが完成です。アイデア次第で、おしゃれな飾りつけを作れるので巾着にも飾りつけできます。100均の材料で飾りつけだけでなく、リースを作ることもできてしまいます。気になる方はこちらを、ご覧ください。

関連記事

100均で手作り!クリスマスリースの作り方|簡単でおしゃれなDIY

100均の材料で作るクリスマスリースの作り方をご存知ですか?おしゃれで

Small thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

ハンドメイドでクリスマスラッピングのギフトを贈ろう

ハンドメイドでできるおしゃれで簡単な、ラッピング方法を紹介しました。アイデア次第でクリスマスプレゼントのラッピングは、とてもかわいくなります。巾着タイプが多いクリスマスプレゼントのイメージですが、他にもたくさんおしゃれで華やかなラッピング方法があります。

手作りのラッピングで、プレゼントを渡してみて下さい。クリスマスパーティーではプレゼントを用意したら、料理も欠かせません。こちらの記事も参考にしてみて下さい。

関連記事

おしゃれな手作りクリスマス料理12選!パーティーにぴったりな簡単メニューも

家族や友人と一緒に楽しめる特別な日「クリスマス」には、いつものメニュー

Small thumb shutterstock 316455128

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事