Icon search 36px


ぶりの照り焼きの美味しいレシピ&おすすめアレンジレシピ

ぶりの照り焼きのレシピ

ぶりの照り焼き

美味しいぶりの照り焼きのレシピをご紹介します。醤油と砂糖だけでも甘辛い照り焼きの味は作れますが、おいしそうな照りをだすために、みりんを入れましょう。タレにとろみが出るまで弱火で焼くのがコツです。詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    ぶりの照り焼きの材料

  • ぶり…2切
  • 砂糖…大さじ1
  • 醤油…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • みりん…大さじ2
  • 小麦粉…適量
  • 塩…適量

    ぶりの照り焼きのレシピ

  1. 1ぶりに塩をまぶして、5~10分おきます。
  2. 2キッチンペーパーでぶりの水分を拭き取ります。
  3. 3調味料を合わせて混ぜ、ぶりを漬けます。
  4. 4タレから出したらタレを軽く拭き取り小麦粉をまぶします。
  5. 5フライパンでぶりの両面を焼きます。
  6. 6軽く焦げ目がついたら付けていたタレを入れて、弱火で焼きます。
  7. 7タレにとろみがついたら出来上がりです。

アレンジレシピ①ぶりの照り焼きの混ぜご飯

混ぜご飯

ぶりの照り焼きをほぐして作る、混ぜご飯アレンジはいかがでしょう。ぶりの照り焼きをほぐして、タレと一緒にご飯に混ぜるだけですので、簡単に作れます。大葉や海苔、白ごまをかけるとより一層美味しくなります。ぶりの照り焼きをした次の日のお弁当などにもおすすめのアレンジレシピです。

アレンジレシピ②ぶりの照り焼きグラタン

グラタン

ぶりの照り焼きを洋風にアレンジする、グラタンはいかがでしょう。グラタンに入れるチキンやベーコンの代わりに、ぶりの照り焼きをほぐしグラタンの具にします。たっぷりチーズをのせてオーブンで焼いてください。子供に大変人気のある、ぶりの照り焼きのアレンジレシピです。

【付け合わせ編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立4選

付け合わせ①ねぎ焼き

ねぎ焼き

ねぎ焼きはぶりの照り焼きにぴったりなおすすめの付け合わせです。ぶりは12月~2月の冬が旬の魚になります。冬はネギも太くて甘い美味しい季節です。美味しいネギがぶりのこってりとした脂をサッパリさせてくれます。

ネギを焼いた付け合わせは少し苦みもあり、小さな子どもは苦手な場合があります。ネギを焼くだけでなく、ぶりの照り焼きのタレを利用して甘辛く煮てから焼くと、ネギのとろみも出て子どもも美味しく食べられるでしょう。

付け合わせ②ししとう

ししとう

ししとうは、ぶりの照り焼きの付け合わせにすると彩が良くなります。ししとうはとうがらしの一種ですが、辛みはあまりありません。彩はもちろん、ぶりの照り焼きのこってりをサッパリさせてくれる効果もあります。

ぶりの照り焼きのタレと一緒に焼いてしまうと、タレの味はしみ込みますが、ししとうの色が損なわれてしまいます。ぶりとは別に焼くと、キレイな緑色の付け合わせを楽しめますよ。また、ししとうはそのまま調理せずに竹串などで穴をあけてから調理すると、加熱時の破裂を防げます。

付け合わせ③大根おろし

魚と大根おろし

魚の付け合わせの定番の大根おろしは、ぶりの照り焼きにもおすすめです。大根おろしを一緒に食べるとぶりの照り焼きの味がさっぱりして食べやすくい美味しくなるのはもちろんですが、違う役目もあるのです。


大根には、ジアスターゼ(でんぷん消化酵素)が含まれています。ぶりのような脂っこい魚で胃もたれしないように、大根おろしがでんぷんの消化を促してくれるので、食欲も増します。魚に大根おろしの付け合わせは、理にかなっているのですね。

付け合わせ④はじかみ生姜

はじかみ生姜

ぶりの照り焼きの付け合わせに、彩を添えるはじかみ生姜はいかがでしょうか。はじかみ生姜のキレイなピンクが、食卓を華やかにしてくれます。また、生姜はぶりの臭みも抑えてくれるので一石二鳥なのです。

はじかみ生姜はぶりの照り焼きを食べながら、ポリポリと一緒に食べましょう。味が物足りない時には酢味噌を付けても美味しいですよ。付け合わせにはじかみ生姜が手に入らない場合は、生姜の千切りを添えてもいいでしょう。

【副菜編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立4選

副菜①ほうれん草のお浸し

ほうれんそうのお浸し

ぶりの照り焼きの副菜には、簡単レシピのほうれん草のお浸しがおすすめです。和風のほうれん草のお浸しは、サッパリとした味わいで色も鮮やかですので、ぶりの照り焼きにピッタリの副菜になります。食卓が鮮やかですと、食も進みます。

ほうれん草のお浸しは、かつお節に醤油や出汁醤油をかけて食べましょう。もっとサッパリとさせたい場合は、ポン酢をかけて食べても美味しいですよ。かつお節の代わりにシラスをのせると立派なもう一品にもなってくれます。

副菜②かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物は、ぶりの照り焼きによく合う副菜です。寒い冬が旬のぶりには、体の温まるほくほくとした煮物がピッタリになります。かぼちゃだけで煮ても美味しいですが、インゲンなどで彩を添えるとさらに食欲が増します。

ぶりの照り焼きが和風ですので、副菜のかぼちゃは和風の煮物がおすすめですが、つぶしてマヨネーズで和えたかぼちゃのサラダもいいでしょう。かぼちゃのサラダは、子どもに人気のサイドメニューです。

副菜③白和え

白和え

ぶりの照り焼きの副菜には、ヘルシーで栄養価の高い白和えもおすすめです。ぶりの照り焼きは脂がのっていて美味しいですが、カロリーも高めのおかずになります。副菜にはヘルシーなものをチョイスするといいでしょう。

また白和えは豆腐を豊富に使ったおかずですので、良質なタンパク質がしっかり取れます。ぶりにはタンパク質の代謝を促すビタミンB6がたっぷり含まれていますので、安心してたくさん食べられますね。

副菜④茶碗蒸し

茶碗蒸し

ぶりの照り焼きの副菜には、つるんと食べられる茶わん蒸しがおすすめです。和風だしがきいた茶わん蒸しは、和風のぶりの照り焼きにピッタリになります。のど越しも良く、子どもにも人気のある副菜です。

しかし茶わん蒸しを作るのは難しいと考える方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが簡単に作れるレンジ茶わん蒸しです。以下の動画を参考にして、ぶりの照り焼きを作る日に一緒に作ってみてください。

【サラダ編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立4選


サラダ①大根サラダ

大根サラダ

ぶりの照り焼きのサイドメニューには、サッパリと食べられる大根サラダがおすすめです。大根サラダは、千切りにした大根にかつお節や海苔をかけて醤油をかけるだけですので、レシピもとても簡単です。

醤油ではサッパリしすぎていて物足りないと感じる場合は、市販のドレッシングをかけてもいいでしょう。また大根サラダに割いた蒸し鶏を一緒に添えると、ボリュームが増して立派なもう一品になってくれますよ。

サラダ②ポテトサラダ

ポテトサラダ

ぶりの照り焼きのサイドメニューには、洋風のポテトサラダもおすすめです。マヨネーズの酸味がぶりの照り焼きと良く合います。サラダですがボリュームもあるので、しっかりともう一品にもなってくれます。

ポテトサラダにはハムが良く合いますが、カニカマを入れると甘みも出ますので子どもにが喜ぶレシピになります。彩りも綺麗ですので、ぜひお試しください。しっかりと食べたい日の献立におすすめです。

サラダ③アボカドサラダ

アボカドサラダ

ぶりの照り焼きのサイドメニューには、女性に人気のアボカドサラダがおすすめです。さいの目にカットしたアボカドをサラダに入れた献立も美味しいですが、アボカドとトマトを交互に並べたサラダも綺麗なのでおすすめになります。

野菜をカットしてドレッシングをかけるだけのレシピですので作るのも簡単です。サラダはぶりの照り焼きをサッパリさせてくれるだけでなく簡単に作れますので、もう一品欲しいなと悩んだ時におすすめのサイドメニューです。

サラダ④温野菜サラダ

温野菜サラダ

ぶりの照り焼きには、温野菜がピッタリです。冬が旬のぶりですから、ぶりの照り焼きは冬に作ることが多くなるかと思います。冷たいサラダは体が冷えますので、寒い日の献立には温かい温野菜がおすすめです。

温野菜は蒸して作ると少々手間ですが、簡単に電子レンジで作ることもできます。シリコンの容器にカットした野菜を入れてレンジで温めるだけの簡単レシピです。ぶりの照り焼きと温野菜で、ほくほく温かい食卓にしましょう。

【汁物・スープ編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立4選

汁物・スープ①しじみの味噌汁

しじみの味噌汁

ぶりの照り焼きのサイドメニューには、しじみの味噌汁がおすすめです。ぶりの照り焼きは美味しいですが、脂もたっぷりなので気になるという方も多いかと思います。体の老廃物を分解してくれるしじみは、健康が気になる方にピッタリのサイドメニューなのです。

しじみの味噌汁はぶりの照り焼きの後の口をサッパリさせてくれるだけでなく、体もサッパリさせてくれるのですね。ぶりの照り焼きの日の味噌汁の具に悩んだ時には、ぜひしじみをチョイスしてください。

汁物・スープ②卵スープ

卵スープ

卵スープは、ぶりの照り焼きに合う寒い日におすすめのサイドメニューです。片栗粉でとろみをつけた卵スープは、冷えた体を芯まで温めてくれます。冬が旬のぶりの照り焼きにピッタリなサイドメニューなのです。

卵スープをサッパリと飲みたい場合は、とろみをつけなくてもいいでしょう。卵スープの卵ををふわふわにするのが難しいという方は、簡単にふわふわ卵を作るコツがありますので以下の動画をご覧ください。

汁物・スープ③けんちん汁

けんちん汁

お腹いっぱい食べたい日の献立には、ぶりの照り焼きにけんちん汁はいかがでしょうか。けんちん汁は、具だくさんでさっぱりとした温かい汁物です。くどくないので、ぶりの照り焼きのサイドメニューにピッタリになります。

ボリュームもしっかりあるので、立派なもう一品になります。野菜もたっぷり食べられますので健康が気になるという方にもおすすめです。

汁物・スープ④豚汁

豚汁

豚汁は、ぶりの照り焼きの日にお肉も食べたい方におすすめのサイドメニューです。ぶりだけでなくお肉も食べたいと思っても、炒め物やステーキではこってりとしたサイドメニューになってしまいます。

そんな時には汁物とお肉が一緒に摂れる、簡単な豚汁がいいでしょう。しっかりとお肉ですが、ぶりの照り焼きの邪魔をしない献立です。豚汁はボリュームもあるので満足できますよ。

【もう一品編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立4選

もう一品①厚焼き玉子

厚焼き玉子

ぶりの照り焼きにピッタリなもう一品は、厚焼き玉子です。ぶりの照り焼きには、甘いタイプの卵ではなく和風の出汁巻き卵が良く合います。大根おろしを添えるとより美味しくなるので、ぜひお試しください。

厚焼き玉子はボリュームがあると美味しいので、卵は3~4個使用して厚みを持たせましょう。厚焼き玉子の様に卵だけを使ったサイドメニューについて詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

卵だけの簡単レシピ10選!人気なおつまみやおかずにご飯しかない時も

冷蔵庫に卵だけしか残っていないという時には、この記事のレシピを活用して

Small thumb shutterstock 627179690

もう一品②筑前煮

筑前煮

ぶりの照り焼きにおすすめのもう一品は、筑前煮です。和風のぶりの照り焼きには、和風の煮物がとても良く合います。特に筑前煮は鶏肉が入るので旨味もあり、子どもにも人気があります。

煮物というとレシピが難しいイメージですが、黄金比を覚えてしまえばとても簡単に作れます。筑前煮は「だし汁10:醤油1:みりん1」で美味しくできます。だし汁が10と聞くと味が薄いように感じますが、煮込むと丁度良くなりますのでぶりの照り焼きの日にぜひ作ってみてください。

もう一品③冷や奴

冷ややっこ

ぶりの照り焼きにおすすめのもう一品は、冷や奴です。シンプルにかつお節と醤油の冷や奴もぶりの照り焼きに合いますが、簡単なアレンジでよりぶりの照り焼きにピッタリな美味しい献立に変身します。

豆腐の上に梅ペーストや海苔の佃煮をのせたり、しらすをのせることで、満足できるボリュームのおかずになるのです。辛い物が好きな方には、食べるラー油などもおすすめです。アレンジ冷や奴は豆腐に乗せるだけで簡単に作れますので、いろいろなおかずをのせてオリジナルを楽しみましょう。

もう一品④大根の煮物

大根の煮物

ぶりの照り焼きには、サッパリとした大根の煮物もおすすめです。大根の煮物にイカや鶏肉を入れることで、ボリュームのあるもう一品に仕上げましょう。和風だしで作る大根の煮物は、ぶりの照り焼きにピッタリです。

大根の煮物を作るときには、大根を一口大に切った後お皿に並べラップをしてレンジで温めることで、より味がしみ込みやすくなります。短時間で簡単に味のしみた大根の煮物になりますので、ぜひお試しください。

【ご飯編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立2選

ご飯①黒米ご飯

黒米ご飯

ぶりの照り焼きに合うご飯は、黒米ご飯です。黒米ご飯は普通のご飯よりももちっとした食感で、和風のおかずに良く合います。黒米は美容と健康にも良いという、女性に大変嬉しい効果もあります。

レシピはとても簡単で、いつも炊くご飯白米3合に対して大さじ3の黒米を入れて、600ccの水を入れいつもと同じように炊くだけです。黒米ご飯の上にぶりの照り焼きをのせて、美味しくご飯を食べましょう。

ご飯②炊き込みご飯

炊き込みご飯

ぶりの照り焼きに合うご飯は、炊き込みご飯です。和風の炊き込みご飯は、ぶりの照り焼きと一緒に食べると美味しいのでおすすめです。ぶりの照り焼きの味が濃いので、炊き込みご飯の味は薄くても大丈夫です。だしを濃く取りましょう。

炊き込みご飯には鯛や鮭などの魚を入れることが多くありますが、ぶりの照り焼きに合わせる時には、鶏肉がおすすめです。タケノコやれんこんなどを入れて、歯ごたえも楽しみましょう。

【デザート編】ぶりの照り焼きに合うおすすめおかずや献立2選

デザート①フルーツゼリー

サクランボゼリー

ぶりの照り焼きを食べた後におすすめのデザートは、フルーツゼリーです。脂ののったこってりとしたぶりの照り焼きの後には、サッパリとしたゼリーがおすすめです。シンプルに果汁のみのゼリーもいいですが、フルーツがたっぷり入ったのど越しの良いゼリーで、口をサッパリさせましょう。

食事の後のデザートの作り方について詳しく知りたいという方は、以下の記事もぜひ併せてご覧ください。ぶりの照り焼きにピッタリなゼリー以外のデザートもありますよ。

関連記事

簡単なデザートレシピ12選!人気なパーティスイーツや手作りおやつも

甘い物好きを虜にする「デザート」ですが、急な来客時やパーティシーンでも

Small thumb shutterstock 519339697

デザート②杏仁豆腐

杏仁豆腐

ぶりの照り焼きの後に、甘い杏仁豆腐はいかがでしょうか。こってりとしたぶりの照り焼きの後には、ケーキやクッキーといったデザートよりものど越しの良いプリンやゼリーがおすすめです。

杏仁豆腐は、杏露酒(シンルチュウ)を使えばとても簡単に作れます。杏露酒を使った杏仁豆腐のレシピ・作り方は、以下の動画を参考にしてください。

ぶりの照り焼きに合うおすすめのおかずを作ろう!

ぶりの照り焼きに合う付け合わせや副菜などの献立をご紹介しました。ぶりの照り焼きは和食ですので、和食のサイドメニューが多くありましたね。彩りが良くなり食欲をそそるおかずもありました。ぶりの照り焼きを作ったときには、ぜひおすすめのおかずを作ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事