Icon search 36px


基本のバンバンジーのレシピとアレンジ方法3選

定番のバンバンジーのレシピ

美味しいバンバンジー

バンバンジーとは、中国の四川料理の一つです。鶏肉をボイルもしくは蒸して柔らかくし、細く棒状に切ります。仕上げにごまベースのタレを、たっぷりかけていただきます。日本でも馴染みのある料理で、メインの献立だけでなく、お酒のおつまみとしても人気があります。

バンバンジーに使う鶏肉は、むね肉かササミがおすすめです。バンバンジーは冷やして食べる料理なので、脂身の少ない部位の方が、しっとりと美味しく仕上がります。また付け合わせはきゅうりやトマトが定番ですが、長ネギや千切りにしたショウガをプラスしても合いますよ。

バンバンジーを美味しく作るコツは、茹でる時の火加減です。鶏肉は火を通し過ぎると固くなるので、お湯を沸騰させないように茹でてください。また臭いを消すために、少量のお酒を入れると良いですよ。また鶏肉を取り出した後の茹で汁には、旨味がたっぷりと詰まっています。ぜひタレやスープなどに活用してください。

    定番のバンバンジーの材料(2人分)

  • 鶏むね肉    200g
  • 酒       大さじ1
  • ネギの青い部分 1本分
  • ネギの白い部分 適量
  • きゅうり    1本
  • トマト     1個
  • ショウガ    1片
  • ネギの白い部分 1/3本
  • 【タレ】
  • 砂糖      大さじ1
  • 酢・醤油    各大さじ2
  • 練りごま    大さじ3
  • 鶏の茹で汁   大さじ2

    定番のバンバンジーの作り方

  1. 1鶏肉の皮を取り除きます。
  2. 2鍋に水と酒とネギの青い部分を入れて加熱します。
  3. 3②に①を入れて、全体に火が通るまで茹でます。
  4. 4きゅうりは千切り、トマトは薄くスライスします。
  5. 5ショウガとネギの白い部分をみじん切りにします。
  6. 6ボウルに⑤とタレの材料を入れて、よく混ぜ合わせます。
  7. 7お皿に④を盛りつけて、上にほぐした③をのせます。
  8. 8食べる前に⑥をかければ完成です。

アレンジ①バンバンジー麺

バンバンジーは、麺類のトッピングにしても美味しいですよ。さっぱりとしているので、暑い季節にはとくに人気があります。酢やラー油を足して、味にアクセントをつけるのも良いでしょう。

アレンジ②バンバンジーうどん

バンバンジーは中華麺だけでなく、うどんに合わせても美味しいです。サラダうどんの様にヘルシーに仕上がるので、ダイエット中の方にもおすすめの一品です。トッピングがバンバンジーだけだと見た目が寂しいので、トマトやゆで卵をプラスすると良いですよ。簡単に作れるメニューなので、忙しい時にぴったりのレシピです。

アレンジ③バンバンジーサラダ

バンバンジーには付け合わせとして、キュウリとトマトを添えることが多いですが、さらにたくさんの野菜を合わせてサラダ仕立てにするのも良いでしょう。バンバンジーサラダは見た目にも豪華なので、お客さんへのおもてなし料理にもぴったりです。

野菜はゴマダレがしっかり絡むように、水気をしっかりと切ってからお皿に盛り付けてください。レタスやキャベツに加えて、もやしもプラスするとボリューム感のあるサラダになりますよ。

【定番】バンバンジーに合うおすすめのおかず|付け合わせの献立3選

①餃子

熱々の餃子

餃子は、日本で最も馴染みのある中華料理です。バンバンジーも中華料理の一つなので、付け合わせとしては文句なしのおかずです。またバンバンジーだけでは物足りない献立に、存在感を出すこともできますよ。

餃子は小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い世代に人気のあるおかずです。市販の餃子も美味しいですが、ご家庭の手作り餃子の味は格別です。バンバンジーには焼き餃子・水餃子・揚げ餃子のどれを選んでも合うので、その日の気分でチョイスするのも良いでしょう。できたての、熱々のうちに食卓に並べてくださいね。


②回鍋肉

美味しい回鍋肉

バンバンジーの付け合わせに、ボリューム感のある回鍋肉はおすすめです。回鍋肉も中華料理ですが、バンバンジーと味付けがまったく違うので、食が進むもう一品のおかずになりますよ。お肉も野菜もたっぷり摂ることができるので、栄養バランスもバッチリです。

回鍋肉に使う野菜はキャベツ・ピーマン・ニンジンが定番ですが、他の野菜を足しても構いません。冷蔵庫に半端に残っている野菜を、上手に活用すると良いですよ。回鍋肉のレシピには豆板醤が使われています。小さなお子さんがいるご家庭や、辛い物が好きな方はお好みで加減してください。

③マーボー豆腐

辛いマーボー豆腐

バンバンジーの付け合わせには、味の濃いおかずを用意すると良いですよ。マーボー豆腐は同じ中華なので相性が良く、辛さが食欲を刺激してくれます。また主な材料は豆腐とひき肉なので、材料費も安く抑えることができます。忙しい時は、市販の素に頼るのもアリですよ。おかわり必須のおかずなので、多めに用意してください。

マーボー豆腐はメインの献立として、食卓に並ぶことが多いですよね?下記の記事では、マーボー豆腐に合うおすすめのおかずを紹介しています。マーボー豆腐に合う副菜やサイドメニューを知れば、献立のマンネリ化から脱出できますよ。参考になる記事なので、ぜひご覧ください!

関連記事

マーボー豆腐に合うおかず34選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

マーボー豆腐に合うおかずを紹介していきます。普段マーボー豆腐を食べる時

Small thumb alana harris 3dztercmef4 unsplash

【簡単】バンバンジーに合うおすすめのおかず|付け合わせの副菜3選

①酢の物

酢の物

酢の物は、バンバンジーの副菜におすすめです。バンバンジーはごまベースのタレなので、食べ続けていると口の中がこってりとします。酢の物があるとさっぱりとし、バンバンジーをより美味しく食べることができますよ。

酢の物は火を使わず、簡単に作れる副菜です。出番の多いサイドメニューなので、レシピをマスターしておくと良いでしょう。定番のきゅうりだけだと彩りが寂しいので、カニカマやタコなど赤系の食材をプラスするのがおすすめです。

②カボチャのそぼろ煮

バンバンジーは冷製料理なので、付け合わせには温かい献立が喜ばれます。カボチャを使った煮物料理は甘くて美味しく、バンバンジーの箸休め的な存在になります。煮物は時間がかかると思われますが、近年は電子レンジを活用した時短レシピが流行っています。

カボチャを適度な大きさにカットし、耐熱容器に調味料と一緒に入れます。あとは電子レンジにお任せです。とても簡単なレシピなので、料理が苦手な方にもおすすめですよ。しっかりと中まで味が染み込み、ホクホクとした食感も味わえます。とても電子レンジで作ったとは思えない仕上がりなので、ぜひレシピをお試しください。

③ナスの煮浸し

ナスの料理

ナスの煮浸しは、電子レンジで作れる簡単な副菜です。また麺つゆを使えば、味付けに失敗することもありません。バンバンジーを作っている合間に、サクッと用意することができますよ。ナスには味が染み込むように、切れ目を入れてください。深く入れ過ぎると、ナスが崩れやすくなるので、注意してくださいね。

ナスの煮浸しはできあがったらすぐに食べられますが、冷ますとグンと味が染み込みます。時間に余裕のある時は、冷蔵庫で寝かせてから食卓に出してください。作り置きできるおかずなので、多めに作っておくともう一品欲しい時に助かりますよ。


【野菜・サラダ】バンバンジーに合うおすすめのおかず|サイドメニュー3選

①温野菜

温かい野菜

バンバンジーには、温かい副菜がおすすめです。温野菜は電子レンジで簡単に作ることができ、素材本来の味を楽しむことができます。ドレッシングも良いですが、温かいソースやディップがマッチしますよ。旬の野菜は、他の時期に比べて栄養価が高くなっています。積極的に献立に取り入れて、食卓を明るく彩ってください。

②ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダは人気のある副菜です。バンバンジーにはない食感の副菜なので、献立に困った時は取り入れると良いでしょう。バンバンジーに合わせるポテトサラダは、マヨネーズの量を少なめにするのがおすすめです。

バンバンジーのゴマダレがこってりしているので、マヨネーズの量が多いとしつこく感じてしまいます。具材のキュウリやニンジンにしっかりと下味をつけておけば、少ない調味料でも美味しく仕上がりますよ。バンバンジーの副菜だけでなく、お弁当のおかずにも活用してください。

③ブロッコリーとゆで卵のサラダ

バンバンジーのもう一品は、ブロッコリーとゆで卵のサラダがおすすめです。ブロッコリーは緑黄色野菜で栄養価が高いだけでなく、噛み応えのある野菜です。副菜に取り入れることで、満足感を得ることができますよ。またゆで卵を合わせることで、お店に並んでいるデリのような見た目になりますよ。

ブロッコリーとゆで卵のサラダは温かくしても、冷たくしても美味しく食べられる副菜です。その日の献立や気候に合わせて、選んでみると良いでしょう。簡単に作れるので、もう一品足りない時でもすぐに用意できますよ。

【汁物・スープ】バンバンジーに合うおすすめのおかず|サイドメニュー3選

①中華風コーンスープ

中華風スープ

中華風コーンスープは、中華の定番の汁物です。優しい味わいなので、どんなメニューにも良く合います。中華の献立でもう一品欲しい時には、おすすめですよ。片栗粉を使ってとろみをつけたり、パンチが欲しい時はラー油を加えても美味しいです。

②春雨スープ

春雨スープは、ヘルシーでお腹に溜まるメニューです。男性や食べ盛りのお子さんはバンバンジーだけでは足りないので、食べ応えのある汁物があると満足するでしょう。

春雨スープのベースは、コンソメでも和風だしでも合います。ピリ辛い担々風や、まろやかな豆乳風などアレンジの種類がたくさんあるので、家族の好みに合わせてチョイスしてください。寒い季節にはショウガを少量すりおろすと、身体の芯から温まりますよ。


③味噌汁

温かい味噌汁

バンバンジーには中華風のスープを合わせることが多いですが、味噌汁にしても違和感がありません。日本人にとって味噌汁は定番の汁物なので、付け合わせにあると嬉しいですね。バンバンジーがあっさりとした料理なので、味噌汁はコクのある赤味噌を使うのも良いでしょう。

【魚介】バンバンジーに合うおすすめのおかず|もう一品の付け合わせ3選

①白身魚のチリソース

バンバンジーは冷たい料理なので、サイドメニューには温かいおかずをチョイスしたいですね。白身魚のチリソースは温かく、ピリッとした辛さが美味しいです。また油で揚げてあるので、腹持ちも良いですよ。お子さんには、ケチャップで味付けをしてあげると喜びます。大人用は豆板醤を入れて、辛さを調整してください。

②あさりのバター蒸し

あさりの料理

あさりのバター蒸しは、簡単で美味しいサイドメニューです。あさりは貝類の中でも、ミネラルとカルシウムが豊富に含まれています。バンバンジーでは補えない栄養素なので、もう一品に用意したいですね。

あさりは素材自体に旨味がギュッと詰まっているので、調味料はバター・酒・塩コショウで十分です。スープも美味しいのでパスタにアレンジしたり、パンをつけて食べるのもおすすめです。

③焼き魚

焼き魚

バンバンジーのもう一品に付け合わせには、和食の焼き魚が合います。焼き魚はシンプルな調理方法なので、バンバンジーの味を邪魔することがありません。旬の魚を選べば脂がのっており、食卓に季節感を出すこともできますよ。

焼き魚はグリルを使わなくても、フライパンで簡単に焼くことができます。後片付けもラクなので、焼き方のコツを覚えると良いですよ。

ご家庭で焼き魚を食べる時、どんなおかずを用意していますか?焼き魚には和食の献立が合うと思われますが、意外なおかずを組み合わせても美味しいです。下記の記事では、焼き魚に合うおすすめのおかずを紹介してます。焼き魚に合う副菜やサイドメニューのレシピを知って、家族に喜ばれる献立にしましょう!

関連記事

焼き魚に合うおかず25選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

焼き魚に合うおすすめおかずのご紹介です。焼き魚はシンプルな魚料理なので

Small thumb food photographer david fedulov sz0stpo8u6g unsplash

【お肉】バンバンジーに合うおすすめのおかず|もう一品の付け合わせ3選

①肉巻き

肉巻きは、サイドメニューにおすすめのおかずです。バンバンジーは鶏肉の脂身の少ない部位を使うので、もう一品の肉料理はコッテリとしたおかずがおすすめです。肉巻きは野菜やキノコを巻くことで、副菜も兼ねることができますよ。また旬の野菜を使えば彩りも良く、季節を感じられる献立になるでしょう。

②豚の角煮

豚の角煮

バンバンジーに肉料理をもう一品用意するなら、ご馳走感のある豚の角煮がおすすめです。じっくり煮込んだ豚肉がトロッと美味しく、バンバンジーと比べて味が濃いのでご飯が進みますよ。

豚の角煮は炊飯器を使うと、失敗なく簡単に作ることができます。下処理をした豚肉と調味料を入れてスイッチを押したら、ほっとくだけの簡単レシピです。豚の角煮を作っている間にバンバンジーを作れば、時間も有効活用できますね。豚の角煮にはネギや青菜などを添えて、副菜も兼ねると良いでしょう。

③酢豚

彩りの良い酢豚

バンバンジーに豪華なサイドメニューを用意するなら、酢豚がおすすめです。バンバンジーと同じ中華であり、野菜とお肉のバランスが良いおかずです。パプリカやピーマン、パイナップルを使うことで、見た目にも色鮮やかなもう一品になります。

酢豚は材料を油で揚げてから、餡で絡めるのでカロリーが気になる方も多くいます。近年は揚げない、ヘルシーな酢豚のレシピが人気を集めています。フライパンだけで仕上げることができるので、洗い物が少なく後片付けがラクなことも嬉しいですね。初めて酢豚を作る方でも、挑戦しやすいレシピですよ。

【卵】バンバンジーに合うおすすめのおかず|もう一品のサイドメニュー3選

①卵焼き

美味しい卵焼き

卵焼きは和食の定番のサイドメニューですが、バンバンジーにも良く合います。甘くて優しい味わいなので、食べるとホッとしますよ。バンバンジーがさっぱりテイストなので、卵焼きは甘めにするとバランスが良いですよ。

②かに玉

かに玉

かに玉はフライパン一つで作れる、簡単なサイドメニューです。カニの風味と甘酸っぱい餡が口いっぱいに広がり、幸せな気分になれるでしょう。バンバンジーにはないふんわりとした食感のおかずであり、見た目にも華やかです。簡単にもう一品作れて、食卓にご馳走感が加わりますよ。

かに玉には高価なカニのすり身ではなく、カニカマを使っても美味しく仕上がります。カニカマは安価で手に入りやすいですが、栄養価の高い食品です。かに玉以外のメニューにも積極的に使って、献立に彩りを添えてくださいね。

③エビチリ卵

エビチリ卵

エビチリ卵とは、定番のエビチリに卵を加えた料理です。エビチリのピリ辛さに卵が合わさることでマイルドになり、お子さんでも食べやすい付け合わせになります。バンバンジーだけでは寂しい食卓に、彩りを添えるサイドメニューになりますよ。エビが少なくても卵でかさ増しできるので、節約メニューにもなります。

バンバンジーに合うおすすめのおかずでバランスの良い食事にしよう!

バンバンジーには同じ中華料理や、味付けがハッキリしている付け合わせを用意すると良いでしょう。また温かいサイドメニューを添えると身体が温まり、バンバンジーをより美味しく食べることができますよ。

ご紹介したバンバンジーに合うおすすめのおかずは、料理が苦手な方でもチャレンジしやすいレシピばかりです。電子レンジを活用した簡単レシピも多いので、気になるおかずは早速作ってみてくださいね!今夜の献立は、バンバンジーで決まりです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事