簡単な副菜編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①出汁巻たまご
出汁巻たまごは、さんまに合うおすすめの付け合わせメニューです。和食の献立の定番副菜ですので、さんまとの相性も抜群ですよ。優しい味付けですので、子供から大人にまで好まれるサイドメニューです。たまごとお出しがあれば簡単に作れますので、もう一品欲しい時などに活用してみてくださいね。
また出汁巻たまごに様々な具材を入れるのもおすすめです。たまごはシンプルな味わいですので、どんな具材でもぴったりマッチしますよ。チーズやトマトで洋風にアレンジしてもいいですし、キャベツやほうれん草で和風に仕上げるのもおすすめです。
②揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐も、さんまとの相性が良い副菜メニューです。固めの絹どうふに衣をまぶして油で揚げ、出汁をかければ完成しますよ。ジュワッと広がる出汁の旨味と豆腐の温かさに、ほっこりすること間違いなしでしょう。
少ない材料で作れますし、時間もかからず簡単です。副菜メニューとしてだけでなく、おつまみとしても役立つ付け合わせでしょう。もう一品足りない、という時に作るのもおすすめです。
③スナップえんどうと卵の炒め物
「スナップえんどうと卵の炒め物」も、簡単に出来てさんまに合う副菜レシピです。卵の黄色とえんどうの緑が華やかで、食卓をパッと明るく見せてくれますよ。またどちらも栄養価の高い食材です。野菜とたんぱく質が両方同時に摂れる献立ですので、ダイエットをしている方にもおすすめです。
大人はもちろん、子供にも受けの良いサイドメニューとなっています。さんまに合う簡単副菜をお探しの方は、ぜひ「スナップえんどうと卵の炒め物」を作ってみてくださいね。
④肉じゃが
肉じゃがも、さんまに合う人気副菜の一つです。さっぱりとした味付けのさんまには、しっかりと味が付いているサイドメニューが合います。出汁の味が染み込んだ肉じゃがは、さんまとの相性抜群の副菜ですよ。お肉だけでなく野菜も使うため、栄養面でもバランスが取れています。
小さなお子様でも喜んで食べられますし、年配の方にも喜ばれる付け合わせでしょう。他の料理をしている傍らで煮込んでおけば、手間いらずで簡単に作れますよ。
お肉編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①豚バラ大根
豚バラ大根は、さんまとの相性抜群のお肉サイドメニューです。醤油味が染み込んだ豚バラ肉のジューシーな旨味と、ほろほろに煮込まれた大根が、堪らなくおいしい人気のサイドメニューです。こってりとした旨味なので、さんまの味付けを邪魔することもありません。
さんまと一緒に食べれば、どんどん白ごはんが進むこと間違いなしですよ。ボリューム感を出したい場合は、卵を数個プラスしてみてください。しっかりと量のある付け合わせが完成します。
②豚の角煮
豚肉の角煮は、非常に人気の高いさんまに合うおかずの一つです。ボリューム感も抜群ですし、濃厚な味付けで献立のバランスを取ります。さんまの淡白な旨味との相性が非常に良く、誰からも人気の高いレシピですよ。
メイン料理がさんまだからこそ、お肉を合わせることでさんまの旨味がよりひきたちます。どんどんご飯が進む献立になること間違いなしでしょう。
③鳥天
鶏むね肉に衣をつけて揚げた「鳥天」も、さんまとの相性が良い付け合わせメニューの一つです。鳥の胸肉が使われた鳥天は、ジューシーさがありつつもさっぱりと食べられます。ゴテゴテしすぎないので、脂の乗ったさんまとの相性が良いですよ。
鳥天は、唐揚げと違い衣に味がついていないのが特徴です。ポン酢や辛子、柚子胡椒など、お好きな調味料で食べてくださいね。がっつり系のサイドメニューになりますのでたっぷり食べたい方にもおすすめです。
④焼き鳥
焼き鳥も、さんまとの献立におすすめの付け合わせです。焼き鳥のタレなどを使って鳥もも肉を味付けした料理で、甘辛い濃厚な味付けを楽しむことができます。塩っけの多いさんまと合わせて食べれば、箸が進むこと間違いなしです。
専用のタレを使えば簡単に料理できますので、もう一品メニューとしても大変人気ですよ。ジューシーなお肉が食べたい!という時は、ぜひ焼き鳥を付け合わせにしてみてくださいね。
魚介編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①あさりの酒蒸し
「あさりの酒蒸し」は、さんまメインの献立におすすめの魚介レシピです。あさりの旨味たっぷりの出汁とお酒の味わいが絡み合い、どんな方でも美味しく食べられる料理ですよね。さんまが淡白だからこそ、このように旨味の強い海鮮料理が良く合うのです。
「あさりの酒蒸し」は、簡単に作れるサイドメニューでもあります。洗って砂抜きをしたあさりとお酒を入れて煮込めば、あっという間に完成しますよ。もう一品のサイドメニューにも重宝する付け合わせです!
②エビとイカの豆板醤炒め
エビとイカを辛めに味付けした「エビとイカの豆板醤炒め」も、さんまに合う人気の付け合わせメニューです。エビやイカは、さんまとはまた違う味わいが楽しめる魚介類です。プリプリとした歯ごたえや独特の旨味が存分に楽しめるでしょう。また豆板醤で辛く味付けすることで、さんまとのバランスも取れますよ。
③タコの酢の物
酸味の効いた「タコの酢の物」も、さんまにぴったりのサイドメニューです。さんまの塩焼きなどは脂が乗っていることが多いです。そのため、すっぱい酢の物がよく合いますよ。材料を切って味付けするだけで簡単にできるサイドメニューなので、もう一品足りない!という時にももってこいです。
④山かけマグロ小鉢
しっかりと脂の乗ったさんまの付け合わせには、マグロに山芋をかけたサイドメニューがおすすめです。刺身用のマグロをぶつ切りにカットし、すりおろした山芋をかけて完成です。わさびや海苔を入れれば、また違った味わいが楽しめますよ。
サっと食べられるシンプルな味付けで、献立のバランスをうまく取ってくれます。そのまま食べても良いですし、ご飯にかけて楽しむのもおすすめですよ。もう一品料理にぜひ作ってみてください。
野菜編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①かぼちゃのそぼろあんかけ
「かぼちゃのそぼろあんかけ」は、さんまに合う定番の付け合わせメニューです。ホクホクとしたかぼちゃとそぼろの甘いあんが絡み合い、美味しく食べられます。甘辛のしっかりした味付けですので、シンプルなさんま料理に良く合います。献立全体の満足度がグッと上がるサイドメニューですよ。
②焼きなすのごまダレ
「焼きなすのごまダレ」も、もう一品におすすめの副菜です。ナスをフライパンで焼き、そこへゴマだれを絡めて味付けする簡単レシピですよ。無意識にお箸が進んでしまうほど、美味しく食べられる副菜メニューです。
市販のゴマだれを使って作るのも良いですし、自作のゴマだれを使用するのも良いでしょう。ナスだけでなく、ほうれん草などの他の野菜を入れるのもおすすめです。
③きゅうりの浅漬け
「きゅうりの浅漬け」は、もう一品メニューに最適な副菜メニューです!きゅうりに斜めの切り目を入れ、タレの中に漬け込むだけで簡単にできますよ。半日ほど漬け込めば、しっかりと味も付くでしょう。30分程度でもさっぱりとした味になりますので、急いでもう一品作る時にも役立ちます。
④野菜炒め
野菜炒めも、さんまによく合う副菜として大人気のメニューです。キャベツや人参、もやしなどをたっぷりと入れて炒めた野菜炒めは、お子様からご年配の方にまで愛されるメニューとなっています。基本の野菜だけでなくどんな野菜でも合いますので、冷蔵庫に余っているお野菜の消費にもなりますね。
軽い献立にしたい方は鶏ガラスープの素でさっぱり目に味付けするのがおすすめです。食べ盛りのお子様や男性がいるご家庭では、ソースなどで味付けするのもいいですね。好みに合わせて味を変化させましょう。思いついた時に作れますので、もう一品欲しいときの付け合わせに最適ですよ。
主食編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①たまご丼
味付けしたたまごをたっぷり使った「たまご丼」は、さんまによく合う主食献立です。たまごは味に癖もなく、非常にシンプルな味わいです。そのためさんまとの相性が非常に良いですよ。たまごの黄色の彩りも華やかです。食卓に並べれば、見た目にも楽しい献立になりますね。
たまご丼は、特にお子様に大人気のメニューとなっています。白いご飯はあまり食べられない…というお子様でもたまご丼ならパクパク食べてくれますよ!作り方もシンプルなので、ぜひ作ってみてください。
②オムライス
「オムライス」も、さんまのおかずとよく合う主食レシピです。オムライスは洋食のメニューなので、「本当にさんまと合うのか」と不安になる方もいるでしょう。しかしこの2つは意外とよく合いますよ。オムライスのこってりした味付けと、さんまの淡白な味わいがしっかりマッチしてくれます。
とろとろととろけるようなオムライスは、当然お子様人気の高いレシピの一つです。和洋を組み合わせた献立をお考えの方は、ぜひオムライスを作ってみてくださいね。
またこちらに、オムライスに合うおかずやもう一品メニューがまとめられている記事を載せておきます。オムライスを主食にした献立や、サイドメニューが知りたい!という方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
③炊き込みご飯
料理酒や醤油、出汁などでご飯を炊いた「炊き込みご飯」は、さんまとの相性抜群な主食メニューです。ご飯に味がついているため単品でも食べやすいです。またさんまと合わせて食べれば、また違う味わいを楽しむことができるでしょう。好みや季節に合わせて、きのこや鯛など具材を変化させてみてくださいね。
④ガパオライス
「ガパオライス」は、おしゃれに食卓を彩ってくれる、おすすめの主食メニューです。野菜やひき肉を使用して作るご飯料理で、濃厚かつ旨味のある味わいが特徴です。日本料理ではないものの、さんまとよく合う献立メニューですよ。お子様受けも良く、食べやすい料理だと人気です。
さんまをおかずにする場合、どうしても食卓が落ち着いた雰囲気になります。そんな時にガパオライスがあれば、一気に食卓が明るくなるでしょう。SNS映えにもなりますよ。お好みでたまごやバジルを添えるのもおすすめです。
スープ編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①あさりの味噌汁
「あさりの味噌汁」は、さんまとの相性抜群のスープ料理です!味噌のコクとあさりの旨味がマッチして、ほっと一息つけるような味わいですよ。あさりを入れることでボリューム感も出ます。普段の味噌汁とは少し異なる風味を楽しめるでしょう。
味噌汁は、特性上沸騰させてしまうと風味が飛んで行ってしまいます。味噌の良い香りを立たせるためにも、火加減には十分に注意を払ってください。またあさりはしっかりと殻を擦り合わせて洗い、塩水で2時間ほど塩抜きをしてくださいね。
②フォー
「フォー」は、ベトナムのスープ料理です。お肉や野菜、麺などのさまざまな具材が入っており、ボリューミーな一品ですよ。その一方でシンプルな味付けなので、さっぱりと頂ける料理でもあります。日本料理ではありませんが、シンプルな風味がさんまとよく合うスープレシピです。
③春雨スープ
「春雨スープ」も、さんまとの相性が非常に良いスープ料理です。春雨やお野菜、豚肉などの具材がまんべんなく入っており、栄養のバランスも抜群ですよ。また春雨のおかげでお腹もしっかり膨れること間違いなしです。さんま以外のおかずを作りたくない…という時に大活躍してくれるスープですよ。
また春雨は消化が良いため、ダイエットにもおすすめです。さんまと春雨スープでお腹を満たし、同時にダイエットも成功させましょう!
④けんちん汁
豚肉や野菜などをたっぷりと煮込んだ「けんちん汁」も、さんまの付け合わせスープにふさわしい一品です。一つの椀で栄養バランスがとれているため、ダイエット効果も高いと言われていますよ。人参や大根などの根菜をたっぷりと入れれば、体を芯から温めることもできます。
味噌をベースに作るスープ料理なので、さんまとの相性も抜群です。一緒に食べればちょっとした定食を食べているような気分が味わえることでしょう。献立のボリューム感も出て豪勢になりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。
サラダ編|さんまに合うおすすめのおかずレシピ4選!
①ゴマだれキャベツ
もう一品なにか副菜が欲しい!という時に活躍してくれるのが、こちらの「ゴマだれキャベツ」です。キャベツを食べやすい大きさにちぎってゴマだれをかけるだけの簡単レシピです!時間も手間もかかりません。また味付けも食べやすく、どんな年齢の方にも喜ばれることでしょう。少ない材料でできるおすすめレシピです。
②ポテトサラダ
「ポテトサラダ」も、さんまと合う副菜サラダとして大人気です。じゃがいもにゆで卵や人参、ハム、玉ねぎなどを入れてマヨネーズで仕上げる料理で、小さいお子様からの人気も高いです。具材をたくさん入れればボリューム感も出せますよ。電子レンジで簡単にできますので、もう一品欲しい時にぜひ作ってみてください。
またこちらに、ポテトサラダに合うおかずが34種類紹介されている記事を載せておきます。簡単にできるおすすめの付け合わせや、もう一品の簡単レシピがたっぷりと紹介されていますよ。ポテトサラダ中心の献立を立てたい!という方は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてくださいね。
③たまごとブロッコリーの辛子マヨサラダ
「たまごとブロッコリーの辛子マヨサラダ」は、ピリッとした辛みが特徴のサラダメニューです。ブロッコリーとたまごを茹で、辛子マヨネーズと混ぜ合わせて完成です。辛子のツンとした辛さが、さんまとよく合うと評判ですよ。
からしマヨネーズではなく、通常のマヨネーズを使っても美味しく食べることができます。小さなお子様がいるご家庭は、普通のマヨネーズを使って味付けすると良いでしょう。お好みや年齢層に合わせて味付けを調節してみてください。
④わかめとトマトのサラダ
「わかめとトマトのサラダ」も、さんまとよく合うとだいにんきのもう一品サラダメニューです。トマトを切り分け、水で戻したわかめを加えて混ぜるだけで完成しますよ。ヘルシーな上にさっぱりしているので、たくさん食べられるおすすめレシピです!時間もかからず、思い立った時にササっと作れる手軽さも魅力です。
さんまに合うおすすめのおかずを作って食事を楽しみましょう!
さんまに合う付け合わせやもう一品メニューを作ることで、食卓を華やかに彩ることができますよ。今回紹介したサイドメニューは、簡単に作れる料理ばかりです。さんまを使った献立を考える際は、ぜひ作ってみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事