Icon search 36px


【定番編】シュウマイに合うおすすめのおかず3選

①野菜サラダ

野菜サラダ

野菜サラダはシュウマイによく合うおすすめのおかずです。様々な料理のサイドメニューやもう一品の献立として活躍する野菜サラダですが、シュウマイのサイドメニューとしても非常に優秀です。特にゴマドレッシングとの相性が抜群です。

②野菜炒め

野菜炒め

野菜炒めもシュウマイによく合う定番のおかずです。あっさりとした味付けの野菜炒めでも、濃いめの味付けをした野菜炒めでも、シュウマイに合うのが大きなポイントです。もう一品欲しいと感じた時には野菜炒めをささっと作ってしまいましょう。

③のりの佃煮

のりの佃煮に使うのり

ご飯の付け合わせの代表である、のりの佃煮は、シュウマイの付け合わせとしてもぴったりです。特にシュウマイにのりの佃煮を付けて食べるという食べ方は一風変わった食べ方ですが、意外にもマッチし、誰かに教えたくなるような食べ方です。一度試してみてください。

【付け合わせ編】シュウマイに合うおすすめのおかず6選

①焼き餃子

焼き餃子

焼き餃子は、シュウマイによく合う付け合わせのおかずです。中華の副菜として有名な餃子は、シュウマイの付け合わせとしても優秀です。餃子のタレにシュウマイを付けて食べるという食べ方もできます。また、シュウマイと餃子で中華のメニューにしてしまう手もありです。

②水餃子

水餃子

水餃子も焼き餃子と同じく、シュウマイによく合う付け合わせやサイドメニューです。水餃子のスープにシュウマイを入れて食べる食べ方や、同じタレを付けて食べる食べ方がおすすめです。以下の記事は水餃子によく合うおかずやおすすめのサイドメニュー、もう一品の献立について紹介しています。そちらも参考にしてください。

関連記事

水餃子に合うおかず39選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

みなさんは水餃子を食べる時にどのようなおかずと一緒に食べていますか?今

Small thumb k8 ickxix3rhqo unsplash

③厚焼き玉子

厚焼き玉子

シュウマイに合う付け合わせとして、おすすめなのが厚焼き玉子です。特に甘い玉子焼きよりもだしの利いた味付けの玉子焼きが、シュウマイによく合います。シュウマイの付け合わせに迷った場合には、だし味の厚焼き玉子を食卓に並べましょう。

④きゅうりのラー油和え

きゅうりのラー油和えに使うきゅうり

レシピが簡単なきゅうりのラー油和えは、手作りするのに大変なシュウマイのおかずにぴったりの付け合わせです。きゅうりを包丁で乱切りするか、手のひらで割るようにすることで、断面の幅が広がり、味がよく馴染むようになります。

ラー油のピリ辛さがシュウマイの味を引き立ててくれるので、ちょうどいい付け合わせになります。また、しゃっきりとした食感が食欲をそそります。きゅうりのタレにシュウマイを付けて食べてもおいしく召し上がれます。

⑤グリンピースの温玉サラダ

グリンピースの温玉サラダに使うグリンピース

塩やしょうゆ、こしょうだけで味付けしたシンプルな味付けの、グリンピースの温玉サラダがシュウマイにはよく合うおかずになります。ちょうどいい付け合わせになり、食欲をそそってくれます。また、シュウマイの上に乗せて食べる食べ方もおいしく召し上がれる食べ方と言えます。

⑥枝豆

枝豆

枝豆は、シュウマイのちょうどいい付け合わせになります。様々な料理の付け合わせとして提供される枝豆ですが、一般的には茹でた枝豆が出されることが多いはずです。しかし、シュウマイの付け合わせとしておすすめの枝豆は焼いた枝豆です。焼いて塩で食べる枝豆がシュウマイとの相性が抜群です。

【副菜編】シュウマイに合うおすすめのおかず5選

①ナスの香味ダレ


ナスの香味ダレ

ナスの香味ダレは、シュウマイによく合う副菜と言えます。ナスは電子レンジで柔らかくするので、レシピも簡単です。副菜としてよく合うのでおすすめです。タレにお酢を使っているので、さっぱりとした味付けも食欲をそそります。

②ビーフシチュー

ビーフシチュー

シュウマイの副菜として、ビーフシチューを紹介します。あらゆるご飯の副菜として人気のビーフシチューは、シュウマイの副菜としてもよく合います。

ちょうどいい箸休めにもなるのでシュウマイの日にはビーフシチューも一緒に出してみましょう。以下の記事にビーフシチューに合うおかずが紹介されていますので参考に読んでみてください。

関連記事

ビーフシチューに合う料理35選!おかずや付け合わせやサラダとパンは?

ビーフシチューを作る時に付け合わせって悩むことはありませんか。ビーフシ

Small thumb shutterstock 617005067

③春巻き

春巻き

春巻きは、シュウマイの副菜にぴったりのおかずです。ぱりぱりとした食感が、シュウマイを食べる食欲を増進させてくれます。あらゆるサイドメニューに登場する春巻きは、最近ではお惣菜としてや冷凍食品としても売られているので、手軽に利用しましょう。

④エビチリ

エビチリ

シュウマイの副菜ならば、エビチリもよく合います。シュウマイをエビチリにつけて一緒に食べれば、一気に贅沢品へと早変わりします。ご飯の副菜としてもよく合うエビチリで、いつもより少し贅沢な食事にしてみましょう。

⑤しいたけの肉詰め

しいたけ

お肉をしいたけに詰めた副菜は、シュウマイの副菜やサイドメニューとしてぴったりです。しいたけの味がしみ込んだ副菜なので、シュウマイの味をしっかりと引き立ててくれます。もう一品の献立に困った時には、ぜひ活用してみてください。

【もう一品の献立編】シュウマイに合うおすすめのおかず6選

①スタッフドピーマン

ピーマン

シュウマイの他にもう一品の献立に迷った場合には、スタッフドピーマンがおすすめです。色んな料理の副菜としても利用されるスタッフドピーマンは、あるだけで食卓が華やかになり、満足感を与えてくれます。もう一品の献立に、しっかりと活躍してくれるメニューだと言えます。

②里芋の煮っ転がし

里芋

和食の副菜の王道、里芋の煮っ転がしは、シュウマイがおかずでもう一品の献立に迷った時におすすめです。特にシュウマイだけだと物足りない感じた時にもう一品の献立としておすすめです。レシピが簡単なのも高ポイントです。

③ナスのみそ炒め

なすの味噌炒め

ナスのみそ炒めは、シュウマイのもう一品の献立にぴったりのおかずです。濃厚なみその味付けが食欲をそそります。シュウマイをナスのみそ炒めのタレにつけて食べてもおいしく召し上げれるおすすめの一品です。

④きんぴら

きんぴら

シュウマイのもう一品の献立にきんぴらはいかがですか?あらゆる料理のもう一品の献立にぴったり合うきんぴらは、シュウマイにもぴったり合います。ちょうどいい箸休めにもなるのでおすすめです。レシピが簡単で日持ちもするので、作り置きにも便利です。


⑤ナムル

ナムル

簡単レシピのナムルは、シュウマイにおすすめのもう一品の献立です。さっぱりとした味付けがシュウマイを食べる手を後押ししてくれます。シュウマイに何もつけずにナムルを上に乗せて食べる食べ方もおすすめです。

⑥トマトと卵の中華炒め

トマト

あっさりとした味付けの、トマトと卵の中華炒めは、シュウマイだけでは物足りない時の、もう一品の献立におすすめです。油が多くてこってりしたり味が濃い目になってしまう他の炒め物と違ってトマトの酸味であっさりとしている点やレシピが簡単な点もおすすめできる点です。

【ほっこり編】シュウマイに合うおすすめのおかず7選

①チンゲン菜の炒め物

チンゲン菜

中華料理の副菜として人気の高い、チンゲン菜の炒め物はシュウマイのサイドメニューとしてもおすすめです。シャキシャキとした食感が、柔らかい食感のシュウマイと相性が抜群です。シュウマイでは物足りないと感じた場合には、サイドメニューにチンゲン菜の炒め物を使用してみましょう。

②エビマヨ

エビマヨ

レモン汁で食べるエビマヨならば、シュウマイともぴったり相性が合います。特にしつこくない味付けなのでサイドメニューにおすすめです。シュウマイを食べる時の、箸休めのためのサイドメニューとして、揚げないでレモン汁で食べるエビマヨを作ってみましょう。

③ワカメスープ

ワカメスープ

ワカメスープも、シュウマイのサイドメニューとしておすすめです。シュウマイを食べている時に、汁ものが欲しくなったり、さっぱりしたくなった時などに特におすすめできます。レシピが簡単なのもポイントが高い一品です。

④マーボー豆腐

麻婆豆腐

ピリ辛のマーボー豆腐は、シュウマイによく合うサイドメニューです。シュウマイの味を引き立ててくれるのは、中辛や辛口の辛いマーボー豆腐ですが、甘いマーボー豆腐でもシュウマイのおいしさを引き立ててくれます。シュウマイをマーボー豆腐につけて食べる方法も美味しくておすすめです。

⑤シーザーサラダ

シーザーサラダ

シーザーサラダは、シュウマイによく合うおかずとしておすすめです。サラダの中でもこってりしたイメージのあるシーザーサラダですが、シュウマイとの相性はよく、特に温泉卵を乗せたシーザーサラダはシュウマイの味を引き立ててくれます。

普段不足しがちな野菜を豊富に摂取できる点も嬉しい点です。自分が好きな食材や、摂取したい野菜をシーザーサラダにふんだんに取り入れましょう。

⑥コロッケ

コロッケ

コロッケは、シュウマイによく合うサイドメニューです。ホクホクでサクサクのコロッケと、柔らかい食感のシュウマイが相性バッチリです。コロッケの中身は、じゃがいもかカボチャがおすすめです。レシピも簡単で冷凍保存もできるので、時間がある時に作り置きしておくと便利なおかずになります。

⑦かぼちゃの煮つけ

かぼちゃ

和食の副菜として王道のかぼちゃの煮つけは、シュウマイによく合うおかずです。どこか懐かしい味のかぼちゃの煮つけと、若者に人気のシュウマイが妙にマッチします。また、かぼちゃの煮つけはシュウマイだけでは満足できない時でも満足感を得ることができます。

【簡単レシピ編】シュウマイに合うおすすめのおかず8選

①オクラ納豆

オクラ納豆

簡単レシピのオクラ納豆は、シュウマイによく合うおかずです。ネバネバが好きな人はオクラと納豆を組み合わせたオクラ納豆をシュウマイのおかずに出しましょう。また、更にとろろやめかぶをプラスしてネバネバを増量させてもおいしく召し上がれます。

②しらすおろし

しらすおろし

大根おろしの上にしらすを乗せてポン酢で食べるだけの、簡単レシピしらすおろしもシュウマイには合います。さっぱりと食べられるので、油ものが多い日のメニューなどに取り入れるのもありです。ポン酢だけでなく、スダチやレモンを使って柑橘類をぷらすすることでテイストが変わって更においしくすることもできます。

③おひたし

おひたし

簡単レシピのおひたしは、シュウマイのおかずにおすすめです。あっさりとした味付けのおひたしが、シュウマイのちょうどいい箸休めになります。また、だしじょうゆで食べてもポン酢で食べてもシュウマイに合います。おすすめは小松菜のおひたしです。

④白和え

白和え

豆腐の味わいがおいしい白和えは、シュウマイのおかずにぴったりです。さっぱりとした味付けがシュウマイによく合います。特にほうれん草の白和えがシュウマイによく合います。

⑤ゴマ和え

胡麻和え

ゴマの風味がおいしいゴマ和えは、シュウマイのおかずにおすすめです。レシピが簡単で日持ちもするゴマ和えは、便利な副菜として利用できます。手軽に作ってシュウマイのおかずやその他の副菜として利用しましょう。ほうれん草と人参にゴマ和えがシュウマイには合います。

⑥玉子豆腐

玉子豆腐

あっさりとした味付けの玉子豆腐は、シュウマイにぴったりのサイドメニューです。売っているものを出すだけで手軽に一品増える点も魅力の1つと言えます。そんな玉子豆腐は、同じように柔らかい食感のシュウマイとの相性が抜群にいいです。食欲がない時でも食べられる最強の組み合わせと言えます。

⑦酢の物

酢の物

さっぱりとした酢の物は、シュウマイと相性がいいおかずです。夏場などの食欲がない時でも、さっぱりと食べられるのでおすすめです。シュウマイを食べている時のちょうどいい箸休めとしてもおすすめなので、特に夏場にシュウマイの付け合わせとして出すのがいいでしょう。

⑧ピクルス

ピクルス

カラフルで色とりどりのピクルスは、見た目も味もシュウマイにぴったりのおかずと言えます。普段の野菜不足を補えるだけでなく、食欲を増進させてくれる効果もあります。食卓が華やかになるピクルスをシュウマイのおかずに取り入れてみましょう。

【肉編】シュウマイに合うおすすめのおかず5選

①棒棒鶏

バンバンジー

棒棒鶏は、シュウマイによく合うおすすめのおかずです。あっさりとした味付けの棒棒鶏が、シュウマイの味付けとよく合います。棒棒鶏のタレをシュウマイにつけて味の変化を楽しむこともできます。

②唐揚げ

唐揚げ

ジューシーな唐揚げもシュウマイに合うおかずです。白いご飯に唐揚げとシュウマイという組み合わせは、黄金の組み合わせと評価の高い組み合わせです。唐揚げは、レシピも簡単で子供から大人まで喜ばれるおかずなので、普段からおかずに取り入れるのがいいでしょう。

③ハンバーグ

ハンバーグ

子供に人気のハンバーグは、シュウマイによく合うおすすめのおかずです。ハンバーグのソースをシュウマイにつけて食べるならば、デミグラスソースがおすすめです。最近では冷凍のハンバーグも売られているので、そちらで手軽に使うことも可能です。

④牛肉のワイン煮

ワイン

ワインの風味が利いている、牛肉のワイン煮は、その風味も含めてシュウマイとの相性が非常にマッチします。牛肉のワイン煮のタレにシュウマイを付けて食べるのがおすすめの食べ方です。

⑤回鍋肉

回鍋肉

こってりとしておいしい回鍋肉もシュウマイによく合います。シュウマイも回鍋肉も同じ中華料理なので、その相性に疑いの余地はありません。シュウマイを回鍋肉のタレにつけて食べてもおいしいので、味の変化を楽しみながら食べることができます。

【魚編】シュウマイに合うおすすめのおかず5選

①焼き鮭

焼き鮭

塩味の鮭は、シュウマイに非常によく合うおかずです。魚焼き機で焼くだけの簡単レシピなので、時間がなくてもすぐに作れるので、手軽に作りましょう。焼き鮭もシュウマイも白米によく合うおかずと言えます。

②煮魚

煮魚

シュウマイには煮魚がよく合います。和食のおかずの定番としておすすめできる煮魚は、シュウマイのおかずにもおすすめできます。こってりとした味付けの煮魚が、あっさりめの味付けのシュウマイにぴったりあいます。特に普段は摂取できない魚の栄養素も一緒に摂取できるので、シュウマイメニューに煮魚を取り入れましょう。

③カルパッチョ

カルパッチョ

レモン汁とオリーブオイルでさっぱりと食べられるカルパッチョは、シュウマイとの組み合わせがよく合います。あっさりとしたメニューにしたい時には、シュウマイとカルパッチョにしましょう。

④南蛮漬け

南蛮漬け

南蛮漬けはシュウマイによく合います。ピリ辛の味付けは、シュウマイにぴったり合います。日持ちしない魚を、日持ちさせる方法としておすすめの南蛮漬けなので、時間がある時に作り置きしておきましょう。

特に南蛮漬けではアジを使いますが、このアジの南蛮漬けをシュウマイの上に乗せて一緒に食べるのが、最高の組み合わせと言えます。ピリ辛が好きな方には特におすすめの食べ方です。

⑤アサリの白ワイン蒸し

アサリ

アサリを白ワインで蒸した、アサリの白ワイン蒸しもシュウマイによく合います。ワインの風味が豊かなアサリが、シュウマイを食べる食欲をそそります。また、あっさりとした薄味がシュウマイの味を引き立ててくれます。

シュウマイに合うおすすめのおかずを知ろう

今回は、シュウマイに合うおすすめのおかずを、サイドメニューや副菜、付け合わせの観点から紹介してきました。今回の記事を参考にして、シュウマイの献立メニューのレパートリーを増やしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事