Icon search 36px

オルチャンメイクの特徴とは?

オルチャンメイクの特徴①日本人でも比較的合いやすい

アイシャドウ

「オルチャン」とは韓国語で「美少女」を表す褒め言葉です。韓国で「オルチャン」と呼ばれている若い女の子たちの間で流行したメイクが「オルチャンメイク」と呼ばれています。

日本でも数年前から流行しており、特に流行に敏感な若い世代に人気があります。同じ東アジア人であるからこそ、日本人でも比較的に合いやすく、簡単にできるメイク方法なのです。オルチャンメイク専用のコスメなども販売されているので手軽ですよね。

オルチャンメイクの特徴②透明感がポイント

肌

オルチャンメイクとは、とにかく透明感が重要になってきます。「水光肌」と呼ばれるような、内側から発光するように透明感のある肌がオルチャンメイクには必須となってきます。そのためにはスキンケアの段階から肌の水分量を増やす事も重要ですが、ツヤ肌を作るファンデーションなどを活用します。

また、透明感はオルチャンメイクにおいて肌だけの条件ではありません。オルチャンメイクでは全体的に透明感が求められますから、アイメイクやリップメイクにおいても透明感のあるメイクをすることが求められるのです。

オルチャンメイクの特徴③平行眉

眉毛

オルチャンメイクとは、平行眉が非常に特徴的です。眉は人の顔の印象を左右する重要なパーツです。一般的には、やや上がり気味の眉を書く人がほとんどかと思いますが、オルチャンメイクの場合は目頭と目尻がほぼ角度が一定な、平行眉をベターとしているのです。これだけのポイントでも一気にオルチャン感が出ますよ。

オルチャンメイクは、日本の若い女性を中心に人気があるメイクです。以下の記事でもオルチャンメイクについて、その概要ややり方を紹介しているのでチェックしてみてください。

関連記事

オルチャンメイクとは?特徴と簡単なやり方は?リップ/アイシャドウ

日本でも若い世代の女性を中心に流行りのオルチャンメイク。これは美意識が

Small thumb shutterstock 406756186

【ベースメイク編】オルチャンメイクのやり方とコツ

ベースメイクにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ①透明感

パウダー

ベースメイクにおけるオルチャンメイクのやり方と特徴、1つ目にご紹介するのは「透明感」です。先ほどもオルチャンメイクには透明感がキーポイントとなるとご紹介しましたが、肌の透明感が最も重要な条件となってきます。

ベースメイクの透明感をアップさせるには、水分量を多く含むクッションファンデーションで仕上げるやり方が重要になってきます。クッションファンデーションは、韓国では非常にポピュラーなアイテムです。これで一気にオルチャン肌ができますよ。

ベースメイクにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ②白い肌

ブラシ

ベースメイクにおけるオルチャンメイクのやり方と特徴、2つ目にご紹介するやり方は「白い肌」です。韓国人の方は、肌が白い方が多いですよね。韓国では肌が白い事が美しさの条件とされています。そのため、オルチャンメイクも白い肌であることが望まれています。

美白に努めることも重要ですが、「ウユクリーム」など肌を白く見せるアイテムが韓国コスメには充実していますので、それらのアイテムで肌のトーンアップをさせましょう。また、肌に細かくハイライトを入れることで、透明感や美白効果も期待できるので、併せてそれも行ってみましょう。

オルチャンメイクにぴったりなベース韓国コスメ|クッションファンデ

Uyu

3CE

[3CE/3CONCEPT EYES] WHITE MILK CUSHION SPF50+PA+++ ホワイト ミルク クッション 外出先でもトントン!手軽にメイク直しが出来る!夏の日差しも恐らくない!

Amazonで詳細を見る

オルチャンメイクにぴったりなベース韓国コスメとしてご紹介するのは、3CEから発売されている、「ホワイトミルククッション」です。こちらは、オルチャンメイクには欠かせないクッションファンデなのですが、ウユクリームという美白効果のあるクリームが配合されています。

そのため、オルチャンメイクのベースメイクに重要となる「透明感」と「美白」という要素がこのファンデ1つで完成してしまうという優れ物なのです。また、化粧直しも簡単にできるアイテムになっているので、夏場の崩れやすい時期にはもってこいなファンデーションです。

【アイメイク編】オルチャンメイクのやり方とコツ

アイメイクにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ①涙袋

目

アイメイクにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ、1つ目にご紹介するやり方は「涙袋」です。涙袋とは目の下まぶたにあるぷくっとしたエリアのことで、別名「ホルモンタンク」などと呼ばれていたりします。この涙袋があるとないのとでは顔の印象が大分変ってきます。

オルチャンメイクでは、この涙袋を非常に重要にしており、涙袋専用のコスメで涙袋を強調させるメイクが主流になっています。確かに、涙袋があると目が大きく見えますし、可愛らしい顔の印象に近付けることができるので、涙袋を強調するのは効果的だと言えるでしょう。

アイメイクにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ②ラメ

コスメ

アイメイクにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ、2つ目にご紹介するのは「ラメ」です。オルチャンメイクにおいてメイク全体の透明感は非常に重要となってきますが、なかでもアイメイクでは、ラメを使って透明感を演出します。おおぶりのラメが入ったアイシャドウやパール感の強いアイシャドウを使うのが人気です。

ラメの入ったアイシャドウをまぶたに乗せることで、まぶたの上でラメが反射し、艶っぽいまぶたに見せてくれます。また、クリームアイシャドウなどもツヤっぽさを出すにはぴったりなので、オルチャンメイクでは人気のアイシャドウの一つです。

オルチャンメイクにぴったりなアイメイク韓国コスメ|キュートアイズ

Etyu

エチュードハウス(Etude House)

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ディア ガールズ キュートアイズ メーカー[涙袋メイクアイシャドウ]

Amazonで詳細を見る

オルチャンメイクにぴったりなアイメイク韓国コスメとしてご紹介するのは「キュートアイズメーカー」です。韓国コスメブランドとして、日本でも人気の高いエチュードハウスから発売されている韓国コスメで、これ一つあれば簡単に涙袋が描けるというアイテムなのです。

スティックの片側にはパールの入った涙袋をぷっくりとさせるシャドウがついており、その片側にはブラウンのシャドウがついているので、涙袋を描いた後に、ブラウンシャドウで影をつくることでより涙袋を強調させられるようになっています。涙袋に特化したアイテムなので簡単ですよ。

【リップ編】オルチャンメイクのやり方とコツ

リップにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ①赤リップ

口紅

リップにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ、1つ目にご紹介するのは「赤リップ」です。オルチャンメイクと言えば赤リップがマストと言うほど、オルチャンにとって赤リップは重要な存在です。赤といっても様々なカラーがありますが、オルチャンメイクでは比較的パキっとした明るい赤を用いることが多いです。

リップにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ②グラデーション

2色

リップにおけるオルチャンメイクのやり方とコツ、2つ目にご紹介するのは「グラデーション」です。リップメイクでも透明感を求められるオルチャンメイクでは、グラデーションによって透明感を出すのがポイントです。ティントリップやウォーターティントといった種類のリップでグラデを作っていきます。

基本的には、最初に唇全体に色をつけ、その後に中央にだけもういちどリップを塗り、自然なグラデーションにするのが一般的ですが、数種類の口紅を使ってグラデーションにしていく方法も、非常に綺麗なグラデーションができるのでおすすめです。

オルチャンメイクにぴったりなリップ韓国コスメ|ペリペラティント

Peripera

ペリペラ(Peripera)

NEW PERIPERA ペリペラ SUGAR GLOW TINI #1 Strawberry Sweet [並行輸入品]

Amazonで詳細を見る

オルチャンメイクにぴったりなリップ韓国コスメとしてご紹介するのは「ペリペラティント」です。オルチャンメイクではティントリップが主流なのですが、こちらのティントリップはテクスチャーが非常に水っぽいので、簡単にグラデーションも作れる優れ物なのです。プチプラなのも嬉しいポイントですよね!

最新オルチャンメイクの特徴・ポイントは?

最新オルチャンメイクの特徴・ポイント①オレンジメイク

オレンジ

最新オルチャンメイクの特徴とポイント、1つ目にご紹介するのは「オレンジメイク」です。オルチャンメイクでは、特に赤リップが主流ですが、最新のオルチャンメイクでは全体的にオレンジ色を用いたメイクが流行になっています。

アイシャドウも、オレンジ色のアイシャドウがたくさん入っているパレットが数多く発売されていますし、リップのカラー展開もオレンジ系のカラーが増えています。黄色人種にとってオレンジは比較的似合うカラーなので、簡単にメイクができていいですよね。

最新オルチャンメイクの特徴・ポイント②コントロールカラー

3

最新オルチャンメイクの特徴とポイント、2つ目にご紹介するのは「コントロールカラー」です。コントロールカラーとはベースメイクの際に自分の肌の悩みを消すための色味をのせることを指します。一般的にはベージュ、ピンク、ブルー、イエロー、グリーンです。

最新のオルチャンメイクでは、このコントロールカラーを肌のうえに乗せて肌のベースを作ってからファンデ―ションで重ねるのが人気となっています。そのため、コントロールカラーを含んだ下地が数多く販売されており、より透明感のある美しい肌が作れるようになっています。

また、以下の記事ではプチプラの人気コントロールカラーのおすすめについて詳しく紹介しています!コントロールカラーを取り入れる時には、ぜひ合わせて参照してみてくださいね。

関連記事

人気のプチプラコントロールカラーのおすすめ18選|グリーン/パープル

コントロールカラーを使ってメイクしたことがありますか?コントロールカラ

Small thumb shutterstock 284414423

最新オルチャンメイクの特徴・ポイント③横長アイメイク

まつげ

最新オルチャンメイクの特徴とポイント、3つ目にご紹介するのは「横長アイメイク」です。従来のオルチャンメイクでは、比較的黒眼の上を強調させたような縦幅メイクが主流でしたが、最新オルチャンメイクでは目の横幅を強調させるメイクが流行中です。

オルチャンメイクであなたも可愛くなろう!

いかがでしたか?一見難しいと思えるオルチャンメイクですが、韓国コスメを使えば簡単にできますし、日本人には簡単に似合うメイクなので是非チャレンジしてみてください。以下の記事でも最新の韓国メイクのやり方を紹介しているので是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

最新の韓国メイクの方法は?トレンドのオルチャンメイクの特徴とは?

韓国ブームが到来している今、韓国メイクは女子に人気のメイクになっていま

Small thumb shutterstock 664926595

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事