Icon search 36px


アミノ酸シャンプーの特徴は?

アミノ酸シャンプーは髪の毛や頭皮への刺激が弱い

髪の毛がつやつやな女性

アミノ酸シャンプーの特徴は、髪の毛や頭皮への刺激が弱いことです。アミノ酸シャンプーは普通のシャンプーと違って刺激が弱く、弱酸性のシャンプーなので髪の毛や頭皮へとかかる負担が全く違ってきます。肌が敏感で弱い方にはアミノ酸シャンプーがぴったりでおすすめです。

アミノ酸シャンプーは以下の記事でも紹介されています。身近なドラッグストアに置いてあるアミノ酸シャンプーを紹介していますので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

ドラッグストアのアミノ酸シャンプーおすすめ10選!頭皮に優しいのは?

ドラッグストアで購入出来る地肌に優しいアミノ酸シャンプーは、手軽で安い

Small thumb shutterstock 552110158

アミノ酸シャンプーは髪の毛を修復する効果がある

サラサラなロングヘア

アミノ酸シャンプーの特徴は、アミノ酸によって髪の毛を内部から修復してくれる効果があります。アミノ酸は髪の毛に必要な成分を補ってくれるので、内部から髪の毛を修復しサラサラヘアーに導いてくれます。

シャンプーだけでサラサラヘアーになりたいけど、なかなか難しい方も多いのではないでしょうか。トリートメントも合わせて使いたいけれど、どれがいいのかわからない方も多いでしょう。こちらの記事で詳しく説明しているのでぜひ参考にしてみてください。

関連記事

トリートメント人気ランキングTOP16!市販・美容院のおすすめ商品は?

つやつやの髪の毛に欠かせないトリートメント。市販、美容院で人気のおすす

Small thumb shutterstock 534963766

アミノ酸シャンプーは洗浄力が弱く保湿力が高い

保湿クリームなどのスキンケア

アミノ酸シャンプーの特徴は、洗浄力が弱いので普通のシャンプーよりも保湿力が高いところです。普通のシャンプーでは、余分な皮脂を取ってくれるのはもちろんのこと、頭皮や髪の毛に必要となる皮脂まで取ってしまいます。

ですがアミノ酸シャンプーは普通のシャンプーよりも洗浄力が弱く、弱酸性のシャンプーなので皮脂を全部とってしまうことはありません。なので他のシャンプーに比べると保湿力を高めてくれて、洗ったあとのパサつきやボリュームをおさえてくれます。

アミノ酸シャンプーの選ぶ時のおすすめポイント

アミノ酸シャンプーの選ぶポイント①自分好みの成分が入っているか

スキンケア

アミノ酸シャンプーの選ぶポイントとして1つ目は、自分好みの成分が入っているかどうかを確認することです。サラサラでするするとした指通りにしたい方には、グルタミン酸のアミノ酸が配合されたものを選ぶと良いでしょう。


ツヤツヤでしっとりとした髪になりたい方は、ヒアルロン酸、コラーゲン、シクロメチコンといった成分が配合されているものを選ぶといいでしょう。このように自分がなりたい髪の毛をしっかり考えてアミノ酸シャンプーを選ぶことが大切です。

アミノ酸シャンプーの選ぶポイント②コスパがいいものかどうか

お金

アミノ酸シャンプーの選ぶポイントとして2つ目は、コスパがいいものかどうかを確認することです。シャンプーは毎日使うものですが、アミノ酸シャンプーは普通のシャンプーに比べて値段が高めです。なので、毎日続けるにあたってコスパがいいのか、安いのかどうなのかという点は大切になってきます。

アミノ酸シャンプーの選ぶポイント③自分の肌質に合うものかどうか

スキンケアをしている女性

アミノ酸シャンプーの選ぶポイントとして3つ目は、自分の肌質に合うものかどうかを確認することです。自分好みの成分やノンシリコンのアミノ酸シャンプーを選んだとしても、自分の肌質に合っていない場合、ヘアトラブルは解決しても、肌質にトラブルが出てきてしまうこともあるでしょう。

自分の肌質に合った成分を考えて、シャンプーを選ぶことで、ヘアトラブルだけでなく肌のトラブルにも悩まなくなるでしょう。実際に試して確認することが必要ですので、初めて使うシャンプーの場合は、事前に少量で試してみるのが良いでしょう。

コスパが良くておすすめ!市販のアミノ酸シャンプー3選!

コスパが良い市販のアミノ酸シャンプー①いち髪なめらか

41qrrgxdpdl

いち髪

なめらかスムースケア シャンプー

楽天で詳細を見る

コスパが良い市販のアミノ酸シャンプーの1つ目は、いち髪なめらかスムースケアシャンプーです。こちらのシャンプーは、アントシアニンという成分が多く配合されています。

アントシアニンは髪の毛のなめらかさをアップさせるだけでなく、髪の内部から整え摩擦などによる髪の毛のダメージを予防してくれる効果があります。コスパもよく、可憐な山桜の香りなので口コミでも人気の高いアミノ酸シャンプーです。

Icon quote

香りをメインにシャンプー、トリートメントを選んでいる方にオススメです。 お風呂上がりも香りが続いてて良いです!

引用 : @cosme
Icon quote

香りが好きで使っていました!

引用 : @cosme

コスパが良い市販のアミノ酸シャンプー②HIMAWARI

2

HIMAWARI

ディアボーテオイルインシャンプー(リッチ&リペア)

Amazonで詳細を見る

コスパが良い市販のアミノ酸シャンプーの2つ目は、HIMAWARI ディアボーテオイルインシャンプーです。こちらのシャンプーは、うねりやくせ毛といったさまざまなヘアトラブルを内部から修復して、サラサラでまとまりのある髪の毛に導いてくれるシャンプーです。


心地よいエレガントなフローラルの香りで、ヒマワリを連想させてくれます。うねりやパサつきがなくなったという口コミが多いです。人気が高く安いアミノ酸シャンプーなので、気になる方はぜひ試してみましょう。

Icon quote

湿気が多い時にはすごくいい感じでまとまってくれるようになりました。

引用 : @cosme
Icon quote

私の髪質には合っていたようで、これを使うと朝起きても綺麗にスルンとまとまってます。最高です。

引用 : @cosme

コスパが良い市販のアミノ酸シャンプー③BOTANIST

51b2obcskal. sl1000

BOTANIST

ボタニカルスムースシャンプー

Amazonで詳細を見る

コスパが良い市販のアミノ酸シャンプー3つ目は、BOTANIST ボタニカルシャンプースムースです。こちらのシャンプーは、植物由来成分と水を使った、人だけでなく環境にも優しいシャンプーです。

弱酸性やアミノ酸などを、バランスよく配合した成分で頭皮と髪の毛に潤いを与えてくれます。さっぱりして使いやすいという口コミが多く安いので、人気が高いアミノ酸シャンプーです。

Icon quote

さっぱりしていて使いやすい商品です。 コスパもいい。

引用 : @cosme

人気の天然ノンシリコン!市販のアミノ酸シャンプー3選

【人気】天然ノンシリコンの市販のアミノ酸シャンプー①ラックス

71ks2zq84zl. sl1500

ラックス

ルミニークダメージリペアシャンプー

Amazonで詳細を見る

人気の天然ノンシリコンでおすすめのアミノ酸シャンプーの1つ目は、ラックスのルミニークダメージリペアシャンプーです。こちらのシャンプーはノンシリコンで3種類の保湿オイルが配合されているので、使う度に髪の毛がサラサラになっていきます。

ローズとピーチのデュアルアロマの女性らしい香りで、口コミでも女子力アップを求める方に人気が高いアミノ酸シャンプーでおすすめです。値段も安いのでおすすめです。

Icon quote

期間限定のバージョンも試したことがありますが使用感も香りもこちらが一番お気に入りです^^

引用 : @cosme
Icon quote

指通りがなめらかで泡立ちも濃密できしきししませんでした。香りも良くて、男性受けも良い香りでした。

引用 : @cosme

【人気】天然ノンシリコンの市販のアミノ酸シャンプー②マシェリ

71j02eylzll. sl1500

資生堂 マシェリ

エアフィール シャンプー

Amazonで詳細を見る

人気の天然ノンシリコンでおすすめのアミノ酸シャンプー2つ目は、マシェリのエアフィールシャンプーです。こちらのシャンプーは、はちみつなどを配合した成分で、ダメージ毛の内部から修復してくれます。


そしてノンシリコンでツヤがあるしっとりとしたサラサラヘアに導いてくれます。フローラルでフルーティーな香りなので、口コミでも女子力を高めたい方に人気が高い、アミノ酸シャンプーです。値段も安いので手を出しやすいアミノ酸シャンプーでしょう。

Icon quote

サラサラの仕上がりを求めるなら丸。 女子力アップの香りを求めるなら二重丸。

引用 : @cosme

【人気】天然ノンシリコンの市販のアミノ酸シャンプー③HIMAWARI

818ohzjrqnl. sl1500

HIMAWARI

ディアボーテオイルインシャンプーボリューム&リペア

Amazonで詳細を見る

人気の天然ノンシリコンでおすすめのアミノ酸シャンプー3つ目は、HIMAWARIのディアボーテオイルインシャンプーボリューム&リペアです。こちらのシャンプーは、ノンシリコンで、髪に馴染みやすく、髪の内部に浸透して、脂質や水分のバランスを整えてくれるシャンプーです。

内部からバランスを整えてくれるので、うねりやパサつきといったヘアトラブルを解決できるという口コミが多いアミノ酸シャンプーです。値段も安いので使いやすいシャンプーでしょう。

Icon quote

少しくせがある髪質なのですが、朝起きてもまとまっていて、寝癖もあまりつかなくなって良かったです。

引用 : @cosme
Icon quote

このボリューム&リペアは、ふんわり軽やかに仕上がって毛先までサラサラです。

引用 : @cosme

洗浄力が弱くておすすめ!市販のアミノ酸シャンプー4選!

洗浄力が弱くておすすめの市販のアミノ酸シャンプー①デミ

51xktbhnmfl. sl1000

デミ

ミレアムシャンプー

Amazonで詳細を見る

洗浄力がおすすめの市販のアミノ酸シャンプー1つ目は、デミのミレアムシャンプーです。こちらのシャンプーは弱酸性で洗浄力が弱いので、髪の毛だけでなく手や足にも優しいシャンプーです。敏感肌の方におすすめな低刺激なシャンプーです。匂いもキツくないので誰にでも使いやすいアミノ酸シャンプーです。

普通のシャンプーよりは少し高めですが、大容量のパックで売られているのでコスパはよく、安いと感じる方も多いでしょう。髪質が改善されたという口コミもあり、敏感肌の方におすすめの使いやすい弱酸性配合のアミノ酸シャンプーです。

Icon quote

大容量の詰め替えパックを購入していますが1パックで半年以上持ちますのでコスパもかなり良いです。

引用 : @cosme
Icon quote

低刺激で成分も悪くなく髪のきしみなどがない使用感、香りも良く、残り香も強くないところが気に入っています。

引用 : @cosme

洗浄力が弱くておすすめの市販のアミノ酸シャンプー②無印良品

61iokpobl6l. sl1260

無印良品

エイジングケアシャンプー

Amazonで詳細を見る

洗浄力がおすすめの市販のアミノ酸シャンプー2つ目は、無印良品のエイジングケアシャンプーです。こちらのシャンプーは、乾燥やカラーパーマなどのダメージがある髪の毛をケアするためのシャンプーです。

ざくろや木苺といった10種類の天然美髪成分が配合されているだけでなく、ヒアルロン酸やコラーゲンなども配合、弱酸性の成分も配合されているのでツヤとハリがあり、まとまりのある髪の毛に導いてくれます。家族みんなで使うことができるアミノ酸シャンプーです。

Icon quote

髪にハリが出てサラサラしながらも保湿されてます。

引用 : @cosme
Icon quote

夜洗ってドライヤーで乾かすと、翌朝のまとまり感がほかのシャンプーと比べ物にならないです。

引用 : @cosme

洗浄力が弱くておすすめ市販のアミノ酸シャンプー③ルベル

71kch5j4d1l. sl1500

ルベル

イオセラム クレンジングシャンプー

Amazonで詳細を見る

洗浄力がおすすめの市販のアミノ酸シャンプー3つ目は、ルベルのイオセラムクレンジングシャンプーです。こちらのシャンプーは内部から成分のバランスを整え、根元からしっとりまとまりのある髪の毛に導いてくれるシャンプーです。

クリーミーでコクのある泡立ちなので、洗浄力も強いです。くせ毛やうねりで困っていた方でもすぐ改善されたという口コミが多く、人気の高いアミノ酸シャンプーです。

Icon quote

しっとり系のシャンプーだと思いますが、ベタつきもなく、使い続けると手触りも良くなっていきました。

引用 : @cosme
Icon quote

雨の日でも広がりにくくなっていてシャンプーでこんなに変わるんだと感動しています!

引用 : @cosme

洗浄力が弱くておすすめの市販のアミノ酸シャンプー④ミノン

61tttynrwrl. sl1500

ミノン

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー

Amazonで詳細を見る

洗浄力がおすすめの市販のアミノ酸シャンプー4つ目は、ミノンの第一三共ヘルスケアミノン薬用ヘアシャンプーです。こちらのシャンプーはアレルギーの原因を極力カットした、弱酸性で低刺激なことが特徴です。

口コミでもヘアトラブルが解決したという方が多い頭皮に優しいシャンプーで、値段も安いです。頭皮が敏感になっている方におすすめの弱酸性のアミノ酸シャンプーです。

Icon quote

以前によくあった痒みやベタつきをかんじなくなりました。

引用 : @cosme
Icon quote

頭皮が日焼けなどで弱っている時は必ずミノンです。いつでも安心して使えて好きです。

引用 : @cosme

自分にぴったりのアミノ酸シャンプーでサラサラヘアーを手に入れよう!

紹介したアミノ酸シャンプーは、いかがでしたか?アミノ酸シャンプーの特徴や、アミノ酸シャンプーの選び方を踏まえた上で、自分に合ったものを見つけましょう。ぜひ口コミも参考にしていただき、自分にぴったりのアミノ酸シャンプーで、サラサラで綺麗な髪の毛を手に入れてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事