Icon search 36px


店内に郵便ポストを設置しているコンビニは?

店内に郵便ポストを設置しているコンビニはローソン

手紙

店内に郵便ポストを設置しているコンビニにはローソンがあります。ローソンはセブンやファミマとともに、コンビニ大手3社のうちの一つですから、普段から利用している方も多いのではないでしょうか。ローソンのポストは大体の場合がレジの下に設置してあります。そのため非常に見つけやすいですよね。

コンビニローソンの店内に郵便ポストが設置されているというのは、ローソンの公式ホームページにも記載されています。今までコンビニの店内に郵便ポストがあるかどうかなど気にした事も無い方からすると、コンビニの中にポストが設置されていることに驚かれる方も多いのではないでしょうか。

店内に郵便ポストを設置しているコンビニはミニストップ

ハガキ

店内に郵便ポストを設置しているコンビニはローソンだけではありません。ミニストップも店内にコンビニを設置しています。ミニストップはあまり都内などではみかけないかもしれませんが、地方などに行くとよく見かける事も多いので普段から利用されている方も多いのではないでしょうか。

ミニストップの中に郵便ポストが設置されているのはミニストップのホームページからも確認することが可能です。また、ミニストップの店内でレターパックなどを購入し、その中に郵送したい商品を入れて、そのまま店内のポストの中に投函するということもできますよ。

店内に郵便ポストを設置しているコンビニはご当地コンビニ

カメラ

店内に郵便ポストを設置しているコンビニには「ローソン」や「ミニストップ」があるとご紹介しましたが、ご当地コンビニでも店内に郵便ポストを設置している場合が多いです。ご当地コンビニで店内にポストを設置しているお店は「セイコーマート」「ハセガワストア」「タイエー」「ハマナスクラブ」などです。

ご当地コンビニは、その地方にお住まいの方でないとなかなか利用することはありませんが、逆にセブンやファミマ、ローソンなどといった大手コンビニよりも、その地方の方は利用することの多いコンビニですから、自分の利用するコンビニにポストがあるかどうかは是非覚えておきたいですよね!


店内に郵便ポストがあるコンビニの理由は?ゆうパックが関係している?

ゆうパックとは日本郵便の伝票荷物配送サービス

義布団

コンビニの店内にポストがあるコンビニとそうでないコンビニの違いとして挙げられるのが「ゆうパック」です。ゆうパックとは名前を良く聞く方も多いかもしれませんが、日本郵便が実施している伝票荷物の配送サービスの事です。「佐川急便」や「クロネコヤマト」のような荷物配送サービスとはまた違っています。

ゆうパックは普通郵便とは違った輸送方法を実施しているため、比較的早く荷物を届けてくれると言う点と、休日も配達を行っていると言う点が人気の秘密です。料金はサイズと運送の距離によって変わってくるだけでなく割引も適用されます。ゆうパック実施コンビニでは専用の伝票も取り扱っています。

ゆうパックを取り扱うコンビニのみ店内に郵便ポストがある

ボックス

店内にポストを設置しているコンビニとそうでないコンビニの違いとしては、ゆうパックを実施しているかいないかに関係します。ゆうパックは郵便局だけでなく、全国のローソンやミニストップ、セイコーマート系列のコンビニで持ち込むことができます。梱包した荷物に伝票を貼りつけることで郵送が可能となります。

そのため、これらのコンビニには店内にポストが設置されており、ゆうパックだけでなく普通の手紙などの郵送も同時に承ってくれるのです。これには理由があり、ゆうパックを実施している日本郵便はポストを回収し、それらの郵便物を全国に届ける業務を担っています。

そのため、コンビニでゆうパックを実施するのであれば、同時にポストを設置してあげることで、ゆうパック以外の手紙など郵便物を同時に回収することができてある意味一石二鳥のような状況になるのです。そのため、ゆうパックを行っているコンビニにはポストが設置されているのですね!

業界大手セブンやファミマにはゆうパックの取り扱いがない

プレゼント

コンビニ業界の大手である「セブンイレブン」や「ファミマ」にはゆうパックの取り扱いがありません。「クロネコヤマト」など他の郵送会社の荷物を受け取ってくれるサービスなどはありますが、日本郵便が行っている「ゆうパック」サービスの回収や伝票の発行などは大手だと「ローソン」のみになります。

そのため「セブン」や「ファミマ」にはポストを設置している店舗がないのです。ご自宅の近くにセブンやファミマしかなく、ゆうパックを取り扱うコンビニがないと言う方は郵便局に足を運び、伝票や専用の梱包を受け取るようにしてください。

ゆうパックを実施している大手コンビニはローソンだけですが、セブンやファミマでも手紙や荷物の預かりは行っています。以下の記事ではそんなコンビニでの郵便物にかんして「速達」や「土日の営業」などという気になる観点からまとめているので是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

コンビニから速達は出せる?郵便物の書き方や切手の料金・土日の営業も

普通郵便はコンビニから出せるけど、速達は料金も違うし切手も買えて出せる

Small thumb shutterstock 215099731

ローソンの店内ポストの集荷時間とは?1日に何回集荷するの?

ローソンの店内ポストの集荷時間は午前と午後

時計

ローソンには店内にポストが設置されているとご紹介しましたが、ポストは回収が必要ですよね。郵便配達員の方がポストを回り、郵便物を回収して全国へと届けてくださいます。そんな回収作業ですが、ローソンに設置されているポストの回収時間に決まりはあるのでしょうか。

ローソンの公式ホームページによると基本的にポストの回収は「午前中」と「夕方」に行われているとされています。尚、集荷時間については各店舗に問い合わせるようにと記載があるため、気になる方は利用したローソンの店舗まで問い合わせてみてください。

ローソンの店内ポストの集荷回数は1日2回

腕

ローソンの店内ポストの集荷回数は1日に2回となっています。ローソンの公式ホームページでは1日2回「午前中」と「夕方」に店内ポストを回収しているとなっていますから、朝や昼ごろに投函すれば、それぞれの回収時間に間に合う可能性があると覚えていただいて構いません。


ただ、ローソンの店内ポストの回収は1日2回と言われていますが、人通りの少ない店舗や、ゆうパックやポストの利用が少ない店舗は1日1回しか回収を行っていない場所もあるようなので、自分の利用する店舗が不安だと言う方は予め店舗に問い合わせてみると良いかもしれません。

ローソンの店内ポストの集荷時間や回数は曜日によって左右しない

カレンダー

ローソンの店内に設置されているポストは、1日2回の午前中と夕方に回収されるとご紹介しましたが、休日や祝日などの休みの日に回収の回数や時間が変わるのではないかと危惧される方もいらっしゃるかもしれません。ゆうパックは休日も配達を行うサービスなので、その回収と一緒にポストも回収されます。

しかし、全国的にどの店舗を見ても休日だからと言って集荷の時間や回数が変わるような傾向はありません。そのため休みの日であっても何の問題もなくゆうパックの利用をすることが可能です。コンビニで梱包やゆうパックの伝票を受け取ったり、書いた伝票を預ける事も可能となっています。

ミニストップの店内ポストの集荷時間とは?1日に何回集荷するの?

ミニストップの店内ポストの集荷時間は昼前と夕方前

目ざまし

ミニストップの店内に設置されているbポストの集荷時間について、ミニストップの公式ホームページでは集荷の時間については店舗によって異なるため、各店舗に問い合わせて欲しいとの記載がされていましたが、全国的に見ても昼前と夕方前に回収されていることが多いです。

ミニストップの店内ポストの集荷回数は1日1回

男性

ミニストップの店内に設置されているポストの集荷の回数は1日1回と公式ホームページには記載があります。ローソンは1日2回の集荷回数だったので、この点が2つのコンビニのポストに関しての違いですね。ただ、店舗によってはミニストップでも2回回収している店舗もあるようです。

コンビニの郵便ポストに出した郵便はどのくらいの日数で届くの?

コンビニの郵便ポストでも普通の郵便とかかる日数は変わらない

カレンダー白

コンビニのポストに出した郵便がだいたいどのくらいで届くのか気になる方も多いはずです。コンビニという特殊な場所にあるからこそ、郵送に時間がかかるとお考えの方も多いでしょう。しかし、コンビニの郵便ポストであったとしても普通の郵便ポストと必要な日数は変わりませんので安心して下さい。

ローソンもミニストップも1日~3日で配送が完了する

鉛筆

ローソンもミニストップも、だいたい1日~3日ほどで配送が完了します。もちろん投函した場所から郵送する場所までの距離によって郵送にかかる日数は変わってきますが、これらは日本郵便のホームページから大体の目安の日数を算出することができますので、気になる方は試してみてください。

早く届けたい場合は集荷時間前に投函をするのがおすすめ

朝

コンビニのポストを使うけれどもなるべく早く届けたいという方は、集荷時間の前に投函をするのがおすすめです。ただ、集荷時間は店舗によって変わってくるので自分の利用店舗に問い合わせをし、それより前の時間に投函すれば早く郵送されます。また、急ぎの場合は郵便局を利用しましょう。

コンビニのポストを有効活用しよう!

いかがでしたか?以外にも大手であるファミマやセブンにはポストの設置がなく、ローソンやミニストップなどゆうパックの取り扱いをしているコンビニにのみポストが設置されているということがお分かり頂けたかと思います。是非ご自身の利用するコンビニにポストがあるかどうかをチェックしてみてくださいね!

コンビニでは様々なサービスを実施していますが、最も身近なのはATMですよね!以下の記事ではそんなコンビニのATMについて詳しくまとめてありますので、よく利用される方は一度目を通して置いて見てくださいね。

関連記事

コンビニATMでの入金限度額は?銀行ごとの手数料や時間は?

コンビニにあるATMは引き出しだけでなく、入金もできることをご存知です

Small thumb shutterstock 457169452

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事