Icon search 36px

コンビニの野菜商品の種類は?

①カット野菜(そのまま食べられるタイプ)

サラダ

そのまま食べることができるカット野菜は、袋を開けてお皿に出すだけでできてしまう手軽感があります。時間で閉まってしまうスーパーとは違い、コンビニは24時間営業のところが多いので、忙しいけど健康面を考えて野菜を摂取したい方におすすめの商品です。

洗わなくても食べられるので衛生的にどうかな?と懸念する方もいると思いますが、各社で衛生管理を徹底しているので安心できます。

②カット野菜(加熱用タイプ)

スープ

コンビニでは同じカット野菜でも、加熱をしなければいけないものも取り扱っています。この商品もカットしてあるので、袋を開けて炒めたり煮たりするだけです。手軽に野菜を摂取することができてとても便利です。

また、最近では長い期間保存ができる冷凍のカット野菜も販売されています。冷凍庫に入れておけば、手軽さは増すので急に必要になっても安心ですね。

③生鮮野菜

野菜とナイフ

実はコンビニでは生鮮野菜も取り扱っています。都心ではあまり見かけませんが、地方などでは直売所のように地元の野菜などが買えるところもあります。美味しい野菜を手軽に購入できるのは嬉しいですよね。

季節の野菜や果物を取り扱っていて、休日に地方へ足を運ぶ方も増えてきています。季節や地域によって違う野菜が楽しめるので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

【セブン】手軽に野菜が摂取できるコンビニ商品4選!

①1/2日分の野菜!あんが決め手の特製中華丼

たくさん野菜が食べられると人気なのが、セブンの「1/2日分の野菜が摂取できる」シリーズの中華丼です。ランチタイムに食べている方が多いようですが、夕食にもおすすめです。野菜がたくさん入っているので食べ応えがよく、どの世代の方にも人気の商品です。

②1/2日分の野菜!鶏ちゃんこ鍋

寒い季節にはぴったりな「1/2日分の野菜が摂取できる」鶏ちゃんこ鍋は一品でたくさんの栄養が摂取できます。野菜の食物繊維やビタミンだけでなく、鶏肉のタンパク質などの栄養も手軽に摂れる商品です。

また、温かいスープでしっかり身体を温めてくれます。野菜の旨みやお肉の旨みを一気に味わえるので、疲れた身体に沁みますね。がっつり食べられますが男性だけでなく女性にも人気の商品です。

③1/3日分の野菜が摂れるパリパリ麺サラダ

「1/2日分の野菜が摂取できる」シリーズのパリパリ麺サラダは、サラダとしても麺としても食べられています。たくさんの野菜が入っており、女性ならこのサラダで昼食を済ませることができるほどのボリュームです。

④セブンプレミアム 彩り大根ミックス

この商品は、大根を中心とした野菜がミックスされています。緑黄色野菜もしっかり入っていて、一袋で1日で摂取すべき野菜のうち1/3を摂ることができます。洗わずにそのまま食べることができるので、買ってきてすぐ食卓に出すことができます。

野菜はシャキシャキで美味しく、食べ応えがあるのでダイエットに最適です。カット野菜は好きなドレッシングで味を変えることができるので、どの食事で加えても飽きがくることはないですね。

また、ダイエット中の昼食や夕食のメニューで迷っている方にはこちらの記事もおすすめです。ダイエット中ではなくても健康を考えてヘルシーなものを探している場合もぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

セブンイレブンヘルシー食品18選!ダイエット中ランチと夕食メニューは?

近年どのコンビニも低カロリーでダイエット志向の食品を取り扱いつつありま

Small thumb shutterstock 609739646

【ローソン】手軽に野菜が摂取できるコンビニ商品4選!

①1/2日分の野菜が摂れる彩り野菜ビビンパ丼(もち麦入り)

ローソンのビビンパ丼は、「1/2日分の野菜が摂取できる」シリーズとしてとても人気です。全部で10品目の野菜とご飯のバランスが良く、子供から大人まで幅広い層に食べられています。また、別添のコチュジャンを混ぜることで辛さが増すので辛党の方も満足できる商品です。

がっつり食べたい時でも、野菜をしっかり摂ることができるので健康を気にしている方にもおすすめです。大根やもやし、人参やほうれん草など、ビビンパ丼に欠かせない野菜から子供に人気のコーンまで入っているので飽きがこない味になっています。

②1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん

ちゃんぽんといえば、野菜がたくさん摂れるイメージがありますよね。ローソンの「1/2日分の野菜が摂取できる」ちゃんぽんも、イメージ通り野菜がたっぷり入っています。野菜炒めやキャベツ、木耳や人参なとの野菜がたくさん入っています。

濃厚でコクのあるスープにシャキシャキとした野菜と麺の絡み合いが食欲をそそります。たくさん野菜が入っていますから、男性にも女性にも健康を考えている方にもおすすめしたい商品です。

③6品目の野菜炒め

ローソンの6品目の野菜炒めは、加熱するタイプのカット野菜です。ボリューム満点で、炒めたり煮たりなど使い勝手が良いのが特徴です。最近では、レンジでも加熱が可能なので疲れている時などに便利ですね。

④人参ミックスサラダ

ローソンの人参ミックスサラダは、洗わずにそのまま食べられるのが特徴です。たくさんのカット野菜が入っているので、野菜不足と感じている人におすすめです。サラダとしても美味しいですが、スープなどに入れても美味しいのでアレンジ次第で様々な食べ方が生まれますね。

【ファミマ】手軽に野菜が摂取できるコンビニ商品4選!

①1/2日分の野菜が摂れるあんかけ焼きそば

「1/2日分の野菜が摂取できる」あんかけ焼きそばはファミリーマートの人気商品で、老若男女に親しまれています。たっぷり野菜が入った中華あんと、焼き目の入った麺が上手にマッチしています。

別添のからしがいいアクセントになるので、最後まで飽きることなく食べることができます。健康志向の方が増えてきているので、このように満腹まで食べてもしっかり野菜が摂れる商品があるのは嬉しいですね。

②1/2日分の野菜が摂れるコンソメスープ

「1/2日分の野菜が摂取できる」コンソメスープは、朝食や昼食などに人気があります。一緒におにぎりやパンなどの主食を食べられる方が多く、女性に人気です。ホッとする温かいコンソメスープにたくさんの野菜が入っていて食べ応えも抜群です。

③7種野菜の鶏塩スープ

7種野菜の鶏塩スープも朝食や昼食に人気があります。かつおだしと昆布だしなのでスープはとても飲みやすいです。そのあっさりしたスープに、野菜の甘味や旨味が感じられて、女性だけでなく子供やお年寄りの方にも人気があります。

④彩り野菜ミックス

彩り野菜ミックスは、洗わずにそのまま食べることができます。量が多いので、たくさん野菜を摂取することができます。健康を考えてたくさん野菜を食べたいという方におすすめの商品です。

健康にいいコンビニの野菜を選ぶポイントは?

①使われている野菜の種類は多めがいい!

サラダを食べる女性

使われている種類が多いほうが良い理由は、栄養の偏りを避けるためです。ただ一種類の野菜を食べ続けるよりも、たくさんの種類を食べたほうが、健康にも美容にも良いです。ビタミンなどの栄養素は、たくさんの野菜から摂らなくてはいけないので、野菜商品を選ぶときは種類の多いものを選ぶと良いです。

②野菜は大きくカットされているほうがいい

野菜をカットする女性

大きくカットされているほうが良い理由は、鮮度を保つためです。また、栄養が逃げるのを避けるのにも、大きくカットされているものを選ぶと良いです。栄養が逃げることが少ないので、より栄養素を摂取できます。

③ドレッシング選びは慎重に!

ドレッシングをかける様子

ドレッシング選びを慎重にしなければいけない理由は、ドレッシングによって栄養素の吸収率が変わるからです。緑黄色野菜などの野菜は、油によってビタミンの吸収率が上がります。

ですがダイエットをしている方などは、ノンオイルを選ぶとカロリーの摂取を抑えられます。そのため、ドレッシング選びは慎重にしなければいけませんね。

④野菜がたくさん入った惣菜商品もおすすめ

たくさんの野菜料理

野菜がたくさん入った惣菜がおすすめの理由は、最近のコンビニ商品の変化にあります。コンビニ商品も、お客様の健康を考えて、野菜を多く使った商品が増えてきています。ただサラダを食べるよりも、スープや野菜の惣菜を食べることによって、野菜以外の栄養素も一気に摂取できます。そのため、惣菜商品もおすすめです。

    コンビニ野菜を選ぶポイント

  1. 1使われている野菜の種類は多めがいい!
  2. 2野菜は大きくカットされているほうがいい
  3. 3ドレッシング選びは慎重に!
  4. 4野菜がたくさん入った惣菜商品もおすすめ

コンビニの野菜は安全?気になる衛生処理は?

セブン-イレブン

セブン-イレブンでは、専用の工場が各地にあります。衛生管理はその工場各地で行われています。工場での厳しいチェックを行うことで品質の良い美味しい野菜を食べることができます。

セブン-イレブンは、独自のルールや専用の工場を持つことで衛生管理を徹底し、安心安全を守ってきています。だからこそ人気の絶えない商品として親しまれていますね。

ローソン

ローソンでは、衛生管理の過程で様々な方が関わっています。品質を管理する部門だけでなく商品の開発部門や取引先での衛生管理を徹底しています。また、HACCPというシステムでの管理をすることで問題や事故を未然に防ぐように努めています。

このような衛生管理の取り組みによって、安心して美味しい野菜を食べることができます。また、ローソンのオリジナル商品では、合成着色料や保存料を使用していません。食品添加物が気になる方も安心して食べられますね。

ファミリーマート

ファミリーマートでは、日本フレッシュフーズ協同組合と協力し、工場での点検で品質管理の徹底をしています。品質管理基準を理解した人材育成のためや安全品質の取り組みについて会議を行ったりと、衛生管理に力を入れています。

手軽に摂れるコンビニ野菜で健康を目指そう!

たくさんの野菜

健康を考えた時に、摂取したいのが野菜です。私たちの生活に身近なコンビニでは、様々な野菜商品が並んでいます。健康を考えた独自の商品も多数あり、需要者の好みに合わせた商品開発を日々行っています。

そんなコンビニの美味しい野菜商品で、健康を目指せる時代がやってきました。誰もが健康を考えているからこそ、ぜひ参考にしていただきたいです。

また、健康のためダイエットをしている方におすすめしたいコンビニ朝ごはんをご紹介いたします。こちらもぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

コンビニのヘルシー朝ごはん13選!ダイエットにおすすめコンビニ朝食は?

ダイエット中の強い味方になる、大手3社のコンビニのおすすめヘルシー朝ご

Small thumb shutterstock 533084080

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事