Icon search 36px

席札メッセージの書き方のマナーは?

礼儀を考えた上で感謝を伝えること

感謝の気持ち画像

席札のメッセージは、礼儀を考えた上で感謝を伝えることが大切です。親兄弟や親友など、親しい間柄であればあるほど、感謝を伝えることに対して照れ臭さが従うものです。出席者に対して直接言葉を発して伝えるものではない席札だからこそ、素直な気持ちを伝えるチャンスになると思います。

両親や兄弟などの親密な間柄であっても、親しき中にも礼儀ありということを忘れないようにしましょう。マナーを心掛けた気持ちは、文面に表れます。メッセージを伝える相手への誠意を忘れずに、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

また、結婚式の当日は、主役である新郎新婦はとても忙しい状態になります。席札は、貴方に変わって出席者に対しおもてなしの意を表するものでもあるのです。今まで思ってはいたけど伝えきれなかった言葉や、尊敬する気持ちを結婚式というフォーマルな場で、席札を通して伝えることでより素敵な結婚式になると思います。

慶事マナーと読みやすさを考えよう

結婚式画像

慶事マナーを考えたメッセージ作りを心掛けることが大切です。特に、若い人に比べ年配者の方が慶事マナーを重視する傾向が高いようです。「涙」「出す」などの縁起の悪さを連想してしまうような忌み言葉は、極力避けるようにしましょう。また、結婚は誰しも1度きりでありたいと願いするものです。

繰り返すことを連想するような「ますます」「わざわざ」といった重ね言葉を避けた文面にすることを心掛けましょう。そして、忘れてはならないのが読みやすさです。伝えたい事が沢山あるかと思いますが、席札は出席者の名前が書かれたカードである為、コンパクトなサイズだと思います。

席札に書ききれない分は、個別に手紙で伝えるようにしましょう。乱視や老眼などで、小さな文字が読みにくい人もいます。できるだけ大きめの読みやすい字で書くこともマナーの1つです。相手に対して、最低限の配慮を忘れないようにしましょう。そういった思いやりは、必ず出席者に伝わります。

親戚への席札メッセージの書き方例は?

親戚への席札メッセージ例①両親

両親画像

両親に対して、照れ臭くてなかなか伝えることができない感謝の気持ちや尊敬の念を席札を通して伝えましょう。文章で伝えるからこそ、素直な気持ちを表現できると思います。

    母親へのメッセージ

  • お母さん、遂にこの日がやってきました。結婚式という素敵な日を迎えることができたのも、今まで一生懸命育ててくれたお母さんのおかげです。お母さんのような優しく思いやりのある妻を目標に、素敵な家庭を築けるよう頑張ります。

    父親へのメッセージ

  • お父さん、いつも私の為に一生懸命働いて育ててくれてありがとう。おかげで、素敵な人と出逢うことができ今日という日を迎えることができました。家族の為にいつも一生懸命頑張ってくれるお父さんのことを誇りに思います。お父さんの子供に生まれて本当に良かったです。

親戚への席札メッセージ例②姉妹・兄弟

姉弟画像

兄弟だからこそ一緒に育ってきた思い出や、感謝のメッセージを伝えることが大切です。これからも変わらない兄弟としての交流を願う気持ちを添えることがポイントです。

    姉へのメッセージ

  • お姉ちゃん、結婚式に来てくれてありがとう。お姉ちゃんがいろいろ相談に乗ってくれたから、旦那さんと今日という日を迎えることができました。これからも沢山遊ぼうね。お姉ちゃんの妹に生まれてこれて本当に良かった。お姉ちゃんみたいな素敵な女性目指して頑張るね。

    弟へのメッセ―ジ

  • 結婚式に来てくれてありがとう。小さい頃から、沢山一緒に遊んで楽しかったよ。弟がいて本当に良かったと思う。新居にも奥さんと一緒に遊びにきてね。これからもよろしくね。

親戚への席札メッセージ例③祖父母

祖父母画像

可愛がってくれた祖父母との思い出をメッセージに添え、感謝の気持ちを伝えましょう。見やすいように大きめの文字で書くことがポイントです。

    祖母へのメッセ―ジ

  • おばあちゃん、今日は結婚式に来てくれてありがとう。おばあちゃんに花嫁姿を見せることができて嬉しく思います。おばあちゃんの手料理、また食べたいから今度旦那さんと一緒に遊びに行くね。いつまでも健康で長生きしてね。

    祖父へのメッセージ

  • おじいちゃん、今日は結婚式に来てくれてありがとう。小さい頃から今でもずっと可愛がってくれるから、おじいちゃんに逢うたびに元気が出ます。これからもずっと長生きしてね。

親戚への席札メッセージ例④義理姉妹・義理兄弟

義理姉妹画像

実の兄弟がお世話になっている義理の姉妹や義理の兄弟だからこそ、伝えたいメッセージがあると思います。感謝の気持ちをしっかりと伝えることがポイントです。

    義理の姉へのメッセージ

  • お姉さん、いつも兄がお世話になっています。今日は結婚式に出席して頂きありがとうございます。今度、ぜひ新居に遊びにきてください。これからもよろしくお願いいたします。

友人への席札メッセージ書き方例は?

友人への席札メッセージ例①親友

親友画像

親友だからこそ、普段言えないような感謝の気持ちを席札を通して伝えましょう。心から信頼できる親友という存在は、今までの貴方をサポートしてくれたはずです。両親や兄弟に言えないことも、親友だからこそ相談できるものです。

    親友へのメッセージ

  • ○○ちゃん、今日は結婚式に来てくれてありがとう。いつも恋愛の相談に乗ってくれて本当に嬉しかったよ。おかげで今日という日を迎えることができたよ。これからも一緒に旅行に行ったり、ランチしたりしようね。

友人への席札メッセージ例②友人

友人画像

席札のメッセージで、貴重な時間を結婚式の出席に当ててくれたことへの感謝と、受付や余興をお願いした友人に対してのお礼の気持ちを伝えましょう。学生時代の友人、社会人になってできた友人など、貴方が活躍してきたそれぞれのステージで多くの友人ができたと思います。

結婚式に招待し、出席してくれた友人らは、仕事が忙しい人や遠方に住んでいる人などそれぞれ事情があると思います。しかし、友人である貴方の幸せな門出を祝福する為に駆けつけてくれたのです。

    結婚式の受付をしてくれた友人へのメッセージ

  • 今日は朝早くから来て受付をしてくれてありがとう。○○ちゃんのおかげで、無事に結婚式を迎えることができました。これからも一緒にお茶したり遊びに行ったりしようね。新居にも遊びにきてね。

会社関係者への席札メッセージの書き方例

会社関係者への席札メッセージ例①上司

上司と部下画像

会社の上司には、結婚式で祝辞や乾杯の音頭をお願いすることもあると思います。席札で、日頃の感謝の気持ちだけでなく祝辞や乾杯の音頭を引き受けてくれたことへのお礼も忘れずに伝えましょう。

    祝辞を引き受けてくれた上司へのメッセージ

  • 本日は結婚式にご出席して頂いただけでなく、主賓の挨拶までお引き受け頂き誠にありがとうございます。今日という日を迎えることができたのも、○○部長に日頃からご指導頂いているおかげだと思っています。これからも精一杯頑張りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

会社関係者への席札メッセージ例②先輩

会社の先輩画像

日頃から会社でお世話になっている先輩に、席札のメッセージで感謝の気持ちを伝えましょう。入社して右も左も分からない貴方に、仕事だけでなく人間関係のコツなど、さまざまな会社での立ち回り方を先輩が教えてくれたのではないでしょうか。

    会社の先輩へのメッセージ

  • 今日は結婚式にご出席頂きありがとうございます。未熟者の私に、いつも優しく教えて頂き本当にありがとうございます。これからも○○さんを目標に仕事に取り組みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

会社関係者への席札メッセージ例③同期

会社の同期画像

会社で助け合う関係の同期だからこそ、普段言えない感謝の言葉を席札のメッセージで伝えましょう。入社し苦楽を共にしてきた同期がいたからこそ、仕事で辛いことがあっても頑張れたのではないでしょうか。

    会社の同期へのメッセージ

  • 今日は結婚式に来てくれてありがとう。○○ちゃんがいつも励ましてくれたから、仕事を頑張ることができたよ。いつも本当にありがとう。また一緒に飲みに行こうね。これからもよろしくね。

会社関係者への席札メッセージ例④後輩

会社の後輩画像

会社の後輩に、感謝の気持ちと日頃の想いを席札のメッセージで伝えましょう。後輩がいるからこそ、しっかりしなくてはという気持ちが芽生え、仕事に邁進できるのではないでしょうか。後輩に対してもマナーを忘れずに、敬意を表しましょう。

    会社の後輩へのメッセージ

  • 今日は結婚式に出席してくれてありがとう。○○ちゃんがいるおかげで、明るく活気ある職場になっていると思います。今度また一緒に飲みに行こうね。これからもよろしくね。

喜ばれる席札のアイデアは?

貼るアイデアで華やかな席札に大変身

可愛らしいシール画像

デコレーションシールやマスキングテープを使ったアイデアで、華やかな席札を作ることができます。手先が不器用な人でも、シールやテープを貼るだけなので簡単です。式場のテーブルコーディネートに統一感を持たせたいのであれば、席札の名前が書いてある表側のデザインもある程度統一することがおすすめです。

リーズナブルなものは、100均でも手に入れることができます。いろいろな種類のデコレーションシールやマスキングテープがあるので、貼るだけでメッセージを伝える相手の雰囲気に合わせたオリジナルのデザインを作ることができます。

両親や友人、上司などメッセージの内容によってシックで上品なデザインのマスキングテープや、可愛らしいデコレーションシールなど使い分けることで1人1人に丁寧な想いを伝えることができるのではないでしょうか。

千代紙やデザインペーパーを使ったアイデアで席札をワンランクアップ

千代紙デザインペーパー画像

席札をちょっとしたサプライズに変えるアイデアとして、千代紙やデザインペーパーを使うことがおすすめです。表面から見た席札は、落ち着いたシンプルなデザインにして、開くと華やかな千代紙やデザインペーパーが背景となった心のこもったメッセージを伝えるのです。

席札の内側全体に、メッセージを伝えたい相手のイメージに合わせたデザインの千代紙やデザインペーパーを貼り付けます。そして、全体に張り付けた千代紙やデザインペーパーが綺麗な背景として見えるように、淡い色のカラーペーパーや白い紙を少し小さめにカットしメッセージを記入し貼り付けます。

簡単で、より手の込んだ席札メッセージに見えるアイデアとして、メッセージを書くペーパーをクラフトはさみを使ってカットする方法があります。カットした部分がおしゃれな切り口となり、背景となる千代紙やデザインペーパーの美しさがより引き立ちます。

席札に感謝の想いとアイデアを添えて素敵な結婚式にしよう!

席札は、結婚式当日になかなか落ち着いて話すことができないゲストに対し、1人1人に向けて心のこもったメッセージを伝えることができます。敬意あるマナーと、喜んでもらいたいという思いを込めたアイデアで、感謝の気持ちを込めたメッセージを添えましょう。

関連記事

100均で手作り!結婚式の自作席札の作り方|レースペーパー/プラ板

100均の材料で結婚式の手作り座札が作れるのをご存知ですか?レースペー

Small thumb shutterstock 345832031

関連記事

100均で手作り!ウェルカムボードの作り方|結婚式・謝恩会向け装飾も

最近では似顔絵やお洒落なウェルカムボードがありますが、100均にある造

Small thumb shutterstock 642279973

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事