Icon search 36px


収納に役立つ?インナーボックスとは

カラーボックスなどの収納スペースの中で役立つ便利アイテム

カラーボックスの中で役立つ便利アイテム

インナーボックスとは、収納ボックスや収納ケースとも言われる箱のことです。収納ボックスをカラーボックスなどに入れて、引き出しのようにすることで、収納力アップに繋がったり整理整頓しやすくなります。ボックスの中に入れるボックスということで、インナーボックスと呼ばれており、収納に役立つアイテムです。

正方形や蓋付きなどサイズ・形・色のバリエーションが豊富な箱

バリエーション豊富な箱

インナーボックスはプラスチックケースや布製の物が売られています。持つところが付いている物や蓋付きの物、大きい物や正方形長方形など様々なタイプがあります。100均やニトリに売られており、サイズやカラーバリエーションが豊富です。種類が多いので、カラーボックスにピッタリのサイズが見つかりやすいですね。

インナーボックスを使うことでさらに収納力アップ

収納力アップ

インナーボックスはカラーボックスの中に入れることで、物を整理整頓しやすくなり収納力アップにも繋がります。カラーボックスだけでなく、パントリーや引き出しの中、冷蔵庫の中での収納にも役立てることができる万能アイテムです。

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス4選(前半)

ダイソーのインナーボックス①蓋付き収納ボックス

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス1個目は蓋付き収納ボックスです。プラスチックケースとサイズがピッタリの蓋が売られており、おもちゃや衣類を入れるのにおすすめな収納ケースです。カラーボックスにも入るくらいのサイズの物が売られおり、蓋付きなので箱を重ねることもできます。

シンプルな収納ケースなのでカラーボックスやお部屋にも馴染みやすいですね。ですが何個も揃えるとどこに何をしまったかわかりづらいという場合は、ステッカーを貼って分かりやすくするのもおすすめです。おもちゃと書かれたステッカーやおもちゃのマークのシールを貼っておけば、子どもが自分で片付けることもできますね。

ダイソーのインナーボックス②蓋付きカラー収納ボックス

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス2個目は蓋付きカラー収納ボックスです。先ほどご紹介した収納ボックスの色が付いた物になります。レッド、マスタード、ブルー、ピンク、オフホワイト、ダークグレーなどカラーバリエーションが豊富です。


蓋付き収納ボックスは蓋がケースにくっついていないため、収納ケースと蓋の色をバラバラにして使うこともできます。このように収納ケースと蓋を色違いにしたり、白と黒にすればモノトーンの収納ケースにすることもできて重ねるとおしゃれな収納に見えますね。

ダイソーのインナーボックス③蓋付き深型収納ボックス

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス3個目は蓋付き収納ボックスの深型タイプです。小さなケースはわりとよく目にしますが、深さがある収納ケースに蓋が付いているものは意外と少ないです。大きい箱で収納力も抜群なのに、200円なのがコスパ抜群で嬉しいですね。蓋を付けて重ねると場所も取りません。

ダイソーのインナーボックス④ネームバスケット

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス4個目はネームバスケットです。カゴ型のプラスチックケースで、中身が少し見えるような作りになっています。中に何が収納されているかを記入できるように、カゴにインデックスが付いているのが便利ですね。

大きさはスリムタイプから幅が広めの大きいタイプまでと、サイズが多いのも嬉しいですね。食器を入れたり日用品を入れたりと、生活感を隠したいけど頻繁に使うものを収納するのにおすすめです。

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス4選(後半)

ダイソーのインナーボックス⑤布製取っ手付き収納ボックス

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス5個目は布製の取っ手付き収納ボックスです。布で出来ている収納ケースなので柔らかくふにゃふにゃとしていますが、中に物を入れるとしっかりとした箱のような収納ケースになります。布なので幅の調整がきくのが収納ケースとしては嬉しいですね。

取っ手が付いているので、持ち運びしやすく便利です。高さがある場所でも取っ手がついているので出し入れしやすく、シューズクローゼットや食器棚の上段など、少しスペースがあるという場所に使えそうですね。

ダイソーのインナーボックス⑥書類用プラスチックケース

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス6個目は書類などを収納するようなプラスチックケースです。書類を入れるケースは細型の物が多く、奥行きがあります。その収納ケースの特徴を活かした収納法で、こちらは書類ではなくジーンズを収納するために使われています。

ジーンズやパンツはかさ張りやすく、収納するとどれがどれだかわかりづらいですよね。そんなお悩みも解消できる収納アイデアです。クローゼットの中にプラスチックケースを置いておけば、畳んだジーンズをケースにしまうだけでとてもきれいな収納にすることができます。ラベルを貼れば、さらにわかりやすいですね。

ダイソーのインナーボックス⑦積み重ねボックス深型


100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス7個目は積み重ねボックスです。持ち運びのための手を入れられるように穴が開いていますが、取っ手が付いていないのででっぱりが気になることもありません。半透明なので中身が何か一目でわかりやすいのも良いですね。

同じサイズで揃えれば、重ねることもできます。重ねる収納にすることで、場所を取らずに収納できます。こちらは大・深型という大きい商品ですが、小さいタイプもあるので用途別に購入するのも良いですね。

ダイソーのインナーボックス⑧ダスマスク柄プラスチックケース

100均ダイソーのおしゃれなインナーボックス8個目はダスマスク柄のプラスチックケースです。普通のプラスチックケースはダサいと感じる人はこちらのダスマスク柄がおすすめです。カゴ全体が柄になっているので、100均とは思えないエレガントな雰囲気のある収納ケースです。

ホワイトで揃えれば上品さを出すことができ、お部屋のインテリアにも馴染みやすいですね。他にもブラウンやピンクなどカラーバリエーションも豊富です。カゴの隙間の部分を利用して、100均で売っている引き出し用の取っ手を付ければ、さらに自分好みの収納ケースにアレンジにすることができておしゃれですね。

ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫は、プラスチックケースを使って収納する方法以外にもきれいに収納できるアイデアがあります。こちらの記事では飲み物や野菜を上手く収納できるように、100均のアイテムを使って収納術をご紹介しています。ぜひ参考にして冷蔵庫の中を整理整頓しましょう!

関連記事

難易度別|冷蔵庫の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついついごちゃごちゃしがちな冷蔵庫内をスッキリ収納出来たら気持ちいいと

Small thumb shutterstock 176880041

100均セリアのおしゃれなインナーボックス4選(前半)

セリアのインナーボックス①蓋付き収納ボックス

100均セリアのおしゃれなインナーボックス1個目は蓋付き収納ボックスです。ダイソーの収納ボックスもご紹介しましたが、セリアにも蓋付き収納ボックスが売られています。ダイソーと違うところは、セリアはどのサイズでも蓋付きで100円というところです。

カラーのバリエーションも豊富で、ホワイトやブラックの他にスモーキーピンクやスモーキーブルーもあり、流行りのくすみカラーなのがおしゃれですね。シンプルなので、たくさん購入しラベルを貼って使う人が多いようです。蓋付きなので重ねることもできますね。

セリアのインナーボックス②サイズいろいろプラスチックケース

100均セリアのおしゃれなインナーボックス2個目はシンプルなプラスチック収納ケースです。幅が広めの物や浅型の物など、微妙なサイズ違いを揃えてくれているのが嬉しいですね。微妙なサイズ違いだからこそ、大きいカラーボックスや収納棚などにシンデレラフィットしやすい収納ケースで、様々な場所で活躍しそうですね。

セリアのインナーボックス③紙製のプレンティボックス


View this post on Instagram

2019.4.29 ・ ・ おはようございます☁ ・ ・ ここ最近、もう5月になろうとしてるのに寒すぎませんか?😱衣替えしたのに🙄 ・ 寒すぎて暖房再開🙋‍♀️衣替えしたのに← ・ 衣替えついでに#断捨離 もしたのに←それはいいだろ ・ ・ 子供服の衣替え、すごく面倒で嫌いだったけど 今の収納にしてからかなり楽になった🌈 ・ ・ しまう時は、サイズ別で#セリア の#プレンティボックス に入れといて、 それを出してハンガーに掛けるか棚に置くだけ! 置くだけ!←2回言う🤭 ・ この、置くだけってのが本当に便利で✨✨✨ ・ 衣装ケースに詰めてぎゅーぎゅー😓すかすかー😭とかないし🙆‍♀️ ・ 洗濯後も、畳んで引出しにしまうの面倒で出しっぱなしになってる事多数⚠︎ってのもなくなった✨(大人のクローゼットは未だにその状態😑笑) ・ ・ シーズンオフの服をサイズ別でボックスに入れとくと、 季節の変わり目に、あの上着1枚出そ!とか Tシャツ1枚出そ!ってなったときにすんごいスムーズ❣️ ・ ・ ダウンやかさばる上着は、さすがにもうプレンティボックスには入らないので 先日postした#ダイソー のPPバッグに入れて pic4の階段上収納にしまっています🙆‍♀️🔜pic5 ・ ・ このWICはもともと納戸だったところをセルフリノベしたんですが、 使用した壁面収納は補強無しの壁にも取付けできて、棚やバーは自分で組み合わせできます✨ ・ 安くはないですが、これにしてよかったなー💕って思います👍 roomにも載せてあります✩.*˚ ・ ・ ・ #シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#子供と暮らす#猫と暮らす#猫がいる生活#姉妹ママ#育児ママ#女の子ママ#整理整頓#ミニマリスト#シンプルホーム #収納#クローゼット#クローゼット収納#wic #衣替え #子供服収納#収納術 #100均#100均収納 #satomiko階段上収納

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

100均セリアのおしゃれなインナーボックス3個目は紙製のプレンティボックスです。段ボールのような箱になっており、持ち手部分に穴が開いていて蓋付きになっています。プラスチックケースに比べると強度は劣りますが、衣類など軽い物を入れるのにはピッタリですね。重ねる収納もきれいに見えておすすめです。

セリアのインナーボックス④カゴ型プラスチックケース

100均セリアのおしゃれなインナーボックス4個目はカゴ型プラスチックケースです。こちらは浅型になっていますが、サイズや色のバリエーションも豊富です。網目になっているので中が見やすいのも使いやすいですね。何個も揃えてきれいに整頓すれば、清潔感のある収納にすることができます。

100均セリアのおしゃれなインナーボックス4選(後半)

セリアのインナーボックス⑤プラスチック収納ケース浅型サイズ

100均セリアのおしゃれなインナーボックス5個目は浅型のプラスチックケースです。とても薄いタッパーなので、冷蔵庫や冷凍庫でかさ張らずに収納することができます。中身の名前シールを貼っておけば、どこに何があるか一目でわかるのも良いですね。冷蔵庫や冷凍庫の無駄なスペースをなくせる収納術です。

セリアのインナーボックス⑥大きい取っ手付きプラスチックケース

100均セリアのおしゃれなインナーボックス6個目は取っ手付きのプラスチックケースです。大きい取っ手が長めについているので、持ちやすい作りになっています。冷蔵庫やキッチン棚などで、日頃よく使う物だけど生活感を隠して収納したいという場合におすすめです。深さがあり容量が大きいのも嬉しいですね。

セリアのインナーボックス⑦サイズ豊富なプラスチックライナー収納ケース

100均セリアのおしゃれなインナーボックス7個目はプラスチックライナーケースです。サイズもいろいろあり、奥行きと高さが同じで幅だけ違う物、奥行きと幅が同じで高さだけ違う物など組み合わせやすい種類展開になっています。

正面から見ると平になっていますが、持ち手部分に穴が開いているため、収納棚にしまっておいても出し入れしやすいのが特徴です。カラーボックスでのおもちゃ収納や食器棚でのお皿収納などに役立ちそうですね。

セリアのインナーボックス⑧布製フリーボックス

100均セリアのおしゃれなインナーボックス8個目は布製のフリーボックスです。布で出来た収納ボックスで畳んで売られており、広げると箱型になります。取っ手もついているのでおもちゃや衣類を入れるのに良さそうですね。

大きい箱やスリムな箱などサイズの種類や柄もいろいろあり、CDやDVD収納ケースは蓋付きで売られています。収納ケースとして使わない時は、畳んでしまっておけるのも良いですね。

【番外編】ダイソーやセリア以外のおすすめインナーボックス

【キャンドゥ】重ねる収納ケースドロワーボックス

キャンドゥにもインナーボックスは売られており、ダイソーやセリア同様の蓋付き収納ボックスやカゴ型のプラスチックケースが売られています。中でもドロワーボックスという引き出しタイプの収納ケースが使えると口コミが広がっています。

指がかけられるようなプラスチックケースになっており、カラーボックスなどの棚に入れて収納ボックスとして使うことができます。重ねることもできるので、縦に積んで収納することもできます。ドロワーボックスがピッタリ入るラックも別売りで売られており、一緒に使えば引き出しのように使うこともできて便利ですね。

【ニトリ】用途別にも揃えられるサイズいろいろ収納ケース

ニトリにもインナーボックスは売られており、小さい物から大きい物までいろいろなサイズが売られています。ニトリの収納ボックスはニトリのカラーボックスにピッタリのサイズで売られているので、一緒に購入すればボックスを引き出しのように、ピッタリサイズで使うことができます。

【無印良品】お部屋に馴染みやすいシンプルな収納ケース

無印良品にもインナーボックスは売られており、無印らしくシンプルな物が多いです。布製の収納ケースは取っ手付きの物やスリムな形など種類が豊富で、収納棚に合わせて揃えやすいですね。チャックで蓋を閉じられるようになっている物もあり、衣類や小物を入れても埃が被らないのが嬉しいですね。

インナーボックスを使っておしゃれできれいな収納にしよう!

おしゃれな収納

カラーボックスや食器棚、冷蔵庫や衣類収納などインナーボックスは様々な場所で役立ちます。収納の中に収納することで、整理整頓しやすくなります。生活感を隠しておしゃれにしたり箱を重ねることで収納力をアップさせたりと、上手にインナーボックスを使って収納したいですね!

インナーボックスをご紹介しましたが、カラーボックスの使い方も様々です。ニトリに売られているカラーボックスはラックとして使うだけでなく、子どものおままごとキッチンやデスク風にアレンジすることもできます。こちらの記事ではアレンジ収納例をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

関連記事

ニトリのカラーボックスのアレンジ収納例10選!特徴や連結のやり方も

普段の収納にはどのような物を使っていますか?ニトリにあるカラーボックス

Small thumb shutterstock 530972692

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事