Icon search 36px


マザコン男の定義とは?

マザコン男の定義とは:マザコンとはマザーコンプレックスの略・定義も

男の子

マザコン男の定義についてご紹介します。そもそもマザコンとはマザーコンプレックスの略です。数年前からマザコンという言葉が流行しだし、多くの人が使い始めるようになりました。

しかしマザコンの定義についてご存知の方はなかなかいないのではないでしょうか。また、マザーコンプレックスとは直訳すると「母親の劣等感」と言う意味になりますが一体どういうことなのでしょうか。

マザコン男の定義とは:母親や母親似の女性を慕う心理

親子

マザコンことマザーコンプレックスは直訳すると「母親の劣等感」という意味になりますが、実際に日本で使われているマザコンの定義は母親や母親に似ている女性に執着し、慕う心理のことを指します。

母親に強い執着心があり、妻や彼女となる女性にも母親と同じような姿を求めてしまうのをマザコンの定義としています。いわゆるお母さんが大好きな男性のことをマザコン、マザーコンプレックスと定義するのです。

マザコン男の特徴13選|性格編

マザコン男の性格での特徴①自分で決められない

メニュー

マザコン男の性格での特徴、1つ目にご紹介するのは自分で決める事ができないという性格です。マザコン男は幼少期から母親に全てを任せてきました。洋服を決める事、食べるものを決める事、進学を決める事などです。

幼い頃から母親が過保護に全ての物事を決めて、介抱していたためマザコン男は、大人になってもなかなか自分で物事を決めることができません。レストランや買い物でも優柔不断な面が出てしまうのです。

マザコン男の性格での特徴②食べ物の好き嫌いが多い

食べ物

マザコン男の性格での特徴、2つ目にご紹介するのは食べ物の好き嫌いが多いという点です。マザコン男は小さい頃から母親に甘やかされて育ってきた傾向があります。

嫌いな食べ物や苦手な食べ物があれば「食べなくていいよ」と無理強いされてこなかったため、大人になっても食べ物の好き嫌いが激しく、食わず嫌いであったりするのです。

マザコン男の性格での特徴③女々しい


男性

マザコン男の性格での特徴、3つ目にご紹介するのは女々しいという点です。マザコン男は母親のそばにずっといながら成長しているため、無駄に女々しい特徴があります。

彼氏がマザコン男だと、喧嘩しても女々しいことをネチネチと言われてしまいますし、いわゆる男らしさというものをマザコン男に期待することはできません。

マザコン男の性格での特徴④穏やか

笑顔な男性

マザコン男の性格での特徴、4つ目にご紹介するのは穏やかだという特徴です。先ほどマザコン男は女々しいと紹介しましたが、マザコン男はその反面、穏やかだという特徴があります。

男らしくない為、争いごとを好まない平和主義者なのです。そのためあまり人に嫌悪感やイライラを感じる事もなく、常に感情が穏やかな状態で保たれていることが多いです。彼氏が穏やかな人なのはいい事ですよね。

マザコン男の性格での特徴、4つ目にご紹介するのは穏やかだという特徴です。先ほどマザコン男は女々しいと紹介しましたが、マザコン男はその反面、穏やかだという特徴があります。

マザコン男の性格での特徴⑤自信が無い

怒る

マザコン男の性格での特徴、5つ目にご紹介するのは自信が無いということです。マザコン男は幼い頃から母親に管理され、物事を先導されてきました。そのため自分で何かを決めたり行ったりする能力があまりありません。

大人になり、自分のそのような欠点に気づいてからは、何かを決めたり先頭に立って引っ張っていくことに自信を無くしています。そのため自信に満ちあふれている男らしさのようなものは一切ないのです。

マザコン男の性格での特徴⑥甘え上手

ハート

マザコン男の性格での特徴、6つ目にご紹介するのは甘え上手という点です。マザコン男は幼い頃から母親に甘えてきました。もちろん小さい子どもはみんな母親に甘えたがるものですよね。

しかし成長すると段々母親に甘えるようなことは無くなっていきます。ただマザコン男は大人になっても母親に甘えているため、甘える方法が分かっているのです。そのためマザコン男は甘え上手な傾向があります。

マザコン男の特徴13選|言動編

マザコン彼氏の言動での特徴⑦母親をママやお母さんと呼ぶ


男の子とお母さん

マザコン彼氏の言動での特徴、7つ目にご紹介するのは、母親やママをお母さんと呼ぶという点です。男性は成長すると、母親のことを「かあちゃん」「おふくろ」などと呼ぶようになりますよね。

しかしマザコン男はそうではありません。幼い頃の呼び方のように「おかあさん」や「ママ」と母親を呼びます。彼氏との会話で彼氏がお母さんを「ママ」と読んだら、それはマザコンかもしれませんね。

マザコン彼氏の性格での特徴⑧母親と比べる

赤ちゃん

マザコン彼氏の言動での特徴、8つ目にご紹介するのは母親と比べるという特徴です。マザコン男の中では母親が絶対的な女性です。料理も性格も全て母親が完璧な女性だと本気で思っています。

そのため付き合う彼女が出来たとしても、すぐに母親と比べたがります。「おかあさんの方が料理が上手い」「お母さんは魚の骨を取ってくれる」など彼女と自分の母親を比べたがるのです。

マザコン彼氏の性格での特徴⑨母親との共通点を見つける

幼児とお母さん

マザコン彼氏の言動での特徴、9つ目にご紹介するのは母親との共通点を見つけるという点です。先ほど、マザコン男にとって母親は完壁な女性だとご紹介しました。そんなマザコン男でも恋愛はします。

恋愛した女性のことはもちろん好きなので、彼女と母親に何か共通点があると喜びます。「それお母さんと同じだ」などと共通点を探し始めたら、彼氏はマザコンだと疑った方がいいです。

マザコン男の性格での特徴⑩母親に連絡を取る

電話

マザコン彼氏の言動での特徴、10個目にご紹介するのは母親に連絡を取る事です。両親に連絡を取るのはいいことです。離れて暮らすのならば何かと心配事もあるでしょうし、声を聞かせてあげるのは親孝行にもなります。

しかし、あまりにも頻繁に連絡をとっていたらそれはマザコンです。毎日電話やLINEをしたり、実家住まいで顔を合わせるのに何かあるとお母さんに電話をするような男性はマザコンです。

マザコン男の性格での特徴⑪母親を褒める

拍手

マザコン彼氏の言動での特徴、11個目にご紹介するのは母親を褒めるという点です。マザコン男はお母さんが大好きですからとにかく母親を褒めたがります。母親がどれだけ凄いかなどの会話をしたがるのです。


マザコン男の性格での特徴⑫母親を自慢する

ミルク

マザコン彼氏の言動での特徴、12個目にご紹介するのは母親を自慢するという点です。マザコン男にとって最大の自慢が母親です。自分の母親は素晴らしい人だと思っているため、色んな人に母親の自慢をしたがります。

マザコン男の性格での特徴⑬母親の悪口を言うと怒る

喧嘩

マザコン彼氏の言動での特徴、13個目にご紹介するのは母親の悪口を言うと怒るという点です。マザコンを彼氏や旦那に持った場合不満は溜まっていくはずです。そんな時母親の愚痴や悪口を彼にこぼすと、恐らく激怒するはずです。マザコン男は母親の悪口が大嫌いですし、自分がマザコンだと認めません。

マザコン男の恋愛傾向は?

マザコン男の恋愛傾向は草食系

草

マザコン男の恋愛傾向は非常に草食系です。マザコン男は女々しく奥手であるため狙った女性にグイグイと近づき、落とそうということができないのです。以下の記事は草食系男子についてまとめてありますから是非併せて読んでみてはいかがでしょうか!

関連記事

草食系男子の特徴10選!本音や付き合い方や恋愛行動・告白させる方法も

今回は、「草食系男子の特徴」をテーマに、本音や付き合い方、また恋愛行動

Small thumb shutterstock 627271019

マザコン男の恋愛傾向は簡単に惚れてしまう

ハート

マザコン男は案外簡単に女性に惚れてしまいます。行動力が無く女々しい為自分からアプローチすることはできませんが、女性の方からグイグイと来られると、ころっと落ちてしまう傾向があるのです。

マザコン男を見分けるには?

携帯をチェック

スマホ

マザコン男を見分けるには携帯をさりげなくチェックすると良いでしょう。発着信履歴が母親ばかりであったり、LINEの履歴が母親とのトークが上位にある場合はマザコンの確立が高いです。

母親というキーワードに過敏に反応

公園

マザコン男を見分けるには、母親というキーワードをちらつかせるのが有効的です。マザコン男は母親というキーワードに過敏に反応しますから、食いついてきたら危険でしょう。

マザコン男がいる半面、世の中には母親が嫌いな男性や女性もいます。以下の記事ではそんな母親嫌いな子供の心理状態や原因についてまとめてみましたから是非読んでみてくださいね!

関連記事

母親嫌いな娘・息子の心理・原因14選|イライラする時のストレス解消法も

世の中母親嫌いな大人や学生・子供がたくさんいます。そういった母親嫌いな

Small thumb shutterstock 62913508

マザコン男の心理や原因は?

母親の育て方や過度な愛情が原因

家族

マザコン男になる原因として、母親の育て方や過度な愛情が原因です。母親が干渉したり管理しすぎながら過保護に男の子を育ててしまうと、マザコンになりやすいと言われています。男の子は少し放置して育てても問題ないのですが、ずっと自分の管理下の中で手塩にかけて育てるとマザコンが出来上がります。

母親が安心するという心理状態

サングラス

マザコン男性の心理状態として、母親が安心するという状態を指摘できます。誰しも母親は安心するものですが、マザコン男の場合は普通の男性よりもそれが度を超えています。決して母親に恋愛感情を抱いているわけではないのですが、マザコン男は母親に安心を感じ、それが心地よいのです。

マザコン男の母親の特徴は?

マザコン男の母親の特徴①息子に干渉

電話

マザコン男の母親は、息子に干渉するという特徴があります。大人になっても息子の生活や交友関係、持ち物やもちろん女性関係にまで干渉し、首を突っ込む癖があります。いつまでも母親の中では小さな男の子のままなのです。

マザコン男の母親の特徴②息子を呼び捨てにしない

お母さん

マザコン男の母親は、息子を呼び捨てにしないという特徴があります。「××くん」「××ちゃん」など幼い頃のあだ名で大人になった息子を呼ぶのは、マザコン男の母親の特徴の一つと言えるでしょう。

マザコン男は母親が大好きな男性

いかがでしたか?今回はマザコン(マザーコンプレックス)の定義や原因、心理状態をまとめるだけでなく、マザコン男の特徴や、見分け方についてもご紹介しました。マザコン男は簡単にいえば、母親が大好きな親離れできていない男のことです。上手に見分けてマザコン男を彼氏にしないように気をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事