Icon search 36px

男性の立ち位置でわかる心理3選|カップルで彼女の右側に立つのは?

男性の立ち位置でわかる心理|彼女の右側に立つ場合①主導権を握っていたい

写真を撮るカップル

男性の立ち位置でわかる心理のうち、カップルで彼女の右側に立つ場合1つ目は、主導権を握っていたい気持ちが考えられます。右利きの人は右側にいると利き手が使いやすいため、何か起きた時にとっさに右手を出すことができます。そのため右側に立つ場合には、自分の思い通りに自由にしたい気持ちが働いているのです。

カップルで右側に立つ男性は、彼女を自分のペースに巻き込みたいと思っています。表面的には彼女に優しい態度を取っていても、実は心の中では自分中心に物事を進めて自分が決定権を握っていたいと思っているのです。

男性の立ち位置でわかる心理|彼女の右側に立つ場合②彼女を守ってあげたい

キスする男性

男性の立ち位置でわかる心理のうち、カップルで彼女の右側に立つ場合2つ目は、彼女を守ってあげたい気持ちが考えられます。右側に立てば利き手である右手が自由になるので、危険なことがあった時には彼女をかばってあげることができるのです。弱い立場の彼女のことを安全な左側に置いて、大切に守ってあげたいからです。

右利きの男性は、右側は強い立場の人で左側は弱い立場の人の位置だと思っているのです。また逆に、左利きの男性の場合には反対になり、左側が強く右側が弱い立場だと考えるのです。

男性の立ち位置でわかる心理|彼女の右側に立つ場合③安心できる気持ち

画面を見つめる二人

男性の立ち位置でわかる心理のうち、カップルで彼女の右側に立つ場合3つ目は、一緒にいて安心できる気持ちが考えられます。左側は体の中でもっとも大切な部分の心臓がある場所のため、大切な人を心臓のある左側に置きたいと考えます。自分の大切な心臓の近くには、信頼できるとても大切な彼女にいてもらいたいからです。

嫌いな人や危険な人は自分の左側には立ってもらいたくないのです。心を許して一緒にいても安心できる相手だからこそ左側に立ってもらいたい、自分は大事な彼女の右側にいたいと思うのです。

男性の立ち位置でわかる心理3選|カップルで彼女の左側に立つのは?

男性の立ち位置でわかる心理|カップルで左側に立つ場合①リードして欲しい

男性の首を掴む女性

男性の立ち位置でわかる心理のうち、カップルで彼女の左側に立つ場合1つ目は、彼女にリードして欲しい気持ちが考えられます。基本的に右側は強い人で、左側は弱い人の立ち位置だと考えているので、右側に彼女に立ってもらって、自分のことを引っ張って行ってもらいたいと考えています。

年上でしっかりした彼女だったり、ずっと憧れていた女性と付き合うことができた時などに、女性の左側に立つことがあります。彼女に身を任せたいと思っているからです。

男性の立ち位置でわかる心理|カップルで左側に立つ場合②甘えたい気持ち

おでこをつけるカップル

男性の立ち位置でわかる心理のうち、カップルで彼女の左側に立つ場合2つ目は、甘えたい気持ちが考えられます。二人っきりの時に左側にきたりする場合には、彼女の懐に入って甘えたいと思っています。自分の弱い部分を見せて、彼女に優しくしてもらいたいのです。彼女の母性本能をくすぐりたいと考えているのです。

男性の立ち位置でわかる心理|カップルで左側に立つ場合③自分に自信がない

プレゼントをもらった女性

男性の立ち位置でわかる心理のうち、カップルで彼女の左側に立つ場合3つ目は、自分に自信がない場合が考えられます。まだ付き合いたてのカップルなどの場合には、まだ自分に自信が持てないので控えめに左側に行ってしまうのです。彼女をうまくリードできるかわからない不安でいっぱいなのです。

デートを重ねていくうちに男性が右側に立つようになってきたら、彼女との絆に自信を持つことができて男らしい部分が強くなってきた証拠だと言えます。

男性の立ち位置でわかる彼女の心理は?

男性の立ち位置でわかる彼女の心理①男性は右側に立って男らしくいて欲しい

夕日を見つめる二人

男性の立ち位置でわかる彼女の心理1つ目は、男性は右側に立って男らしくいて欲しいと思っています。右側は強く優位な位置だと感じているため、男性には男らしく強くいてもらいたい、引っ張って行ってもらいたいと思っているのです。左側にいると彼氏から大切にされている、守られている気がするのです。

男性の立ち位置でわかる彼女の心理②男性が右側にいると腕組みしやすい

腕をかけて歩く女性

男性の立ち位置でわかる彼女の心理2つ目は、男性が右側にいると腕組みしやすいと思っています。右手で男性の腕に手を伸ばしやすく、さりげなく腕組みをすることができます。彼氏にもっと寄り添いたい、ずっと触れていたいので彼女は左側にいる方が居心地が良いのです。

男性の立ち位置でわかる彼女の心理③男性を左側にして自分色に染めたい

食べさせる女性

男性の立ち位置でわかる彼女の心理3つ目は、男性を左側にして自分色に染めたいと思っています。少し気の強い女性の場合や年下の彼氏の場合には、男性を左側にして彼女は右側に立ってリードしたいと思っています。弱い立場だと思っている彼氏を自分の好みに変えたり、思い通りにして可愛がりたいのです。

男性の立ち位置でわかる心理3選|同性の友達の右側に立つのは?

男性の立ち位置でわかる心理|同性の右側に立つ場合①自分が優位でいたい

上司と話す男性

男性の立ち位置でわかる心理のうち、同性の友達の右側に立つ場合1つ目は、自分が優位でいたい場合が考えられます。右側が優先的な位置だと思っているので、相手よりも自分の方が優れているから右側に立つのです。表向きは友達だけど、本心では自分の方が優秀で頭がいいと思っているため、自然と右側に立ってしまうのです。

学校の同級生だったり、会社の同僚などで一緒に肩を並べて頑張っている仲間同士でも、自分の方が相手よりも断然出来が良いと感じているからです。

男性の立ち位置でわかる心理|同性の右側に立つ場合②友達に心を許している

一緒に書類を見る男性たち

男性の立ち位置でわかる心理のうち、同性の右側に立つ場合2つ目は、友達に心を許している場合が考えられます。左側にはとても大切な心臓があるため、信頼している人を自分の左側に置きたいと考えます。自分の弱い部分である左側に立つ人は、一緒にいて安心できる人じゃないとどうも落ち着かないのです。

自分が右側に立って、相手を左側に置くことで自分の弱い部分や本音を見せることができると考えています。相手のことを信頼している気持ちを立ち位置で表しているのです。

男性の立ち位置でわかる心理|同性の右側に立つ場合③相手を助けたい気持ち

スーツを着ている男性

男性の立ち位置でわかる心理のうち、同性の友達の右側に立つ場合3つ目は、相手を助けたい気持ちが考えられます。基本的に右側は強い人で左側は弱い人が立つ場所だと思っているため、困っていたり悩んでいる人がいればその相手を左側にして、自分が相手の右側に回って助けてあげたいと思うのです。

弱っている相手のことを支えてあげたいので、自分が強い立場の右側に立つのです。友達をなんとかサポートしてあげたい、勇気付けて元気になってもらいたいと願っているのです。

男性の立ち位置でわかる心理3選|同性の友達の左側に立つのは?

男性の立ち位置でわかる心理|同性の左側に立つ場合①相手を尊敬する気持ち

書類を見ているビジネスマン

男性の立ち位置でわかる心理のうち、同性の友達の左側に立つ場合1つ目は、相手を尊敬する気持ちが考えられます。相手のことを尊敬している場合には相手を右側に立たせて、自分は左側に控えめに立つことがあります。同じ職場の同僚や仲間でも、相手の頑張っている姿や成し遂げた実力を認めたいと思っているのです。

また、自分よりも経験が豊富だったり良いアドバイスをもらいたい時などにも、相手の左側に立って話を聞くことがあります。自分よりも相手の方がより深い知識を持っていることを認めているからです。

男性の立ち位置でわかる心理|同性の左側に立つ場合②友達を頼っている

談笑する男友達

男性の立ち位置でわかる心理のうち、同性の友達の左側に立つ場合2つ目は、友達を頼っている場合が考えられます。いつも相談に乗ってくれる頼もしい友人と一緒の時には、相手の左側に立ってしまうのです。自分が困った時や悩んでいる時には、じっくりと話を聞いて背中を押してくれる心強い仲間だからです。

何があっても自分のことを強くサポートして、一生懸命に応援してくれる応援団長のような存在なので、自分の右側にいてもらいたいのです。

男性の立ち位置でわかる心理|同性の左側に立つ場合③自分の方が弱いから

メガネをかけた男性

男性の立ち位置でわかる心理のうち、同性の友達の左側に立つ場合3つ目は、自分の方が弱いからという心理が働いています。仕事の仲間と一緒に作業をしている時に、自分よりも相手の方が完璧に業務を行えると判断した時には左側に立ってしまうのです。自分よりも相手の方が強い自信を持っていると感じているからです。

強い相手に任せておいたほうが間違いがなく安心だと思っているので、弱い自分は左側にひっそりと立っていたほうが良いと思ったのです。

立ち位置に関する日本の風習は?

立ち位置に関する日本の風習①日本古来では左が上座とされていた

豪華なひな飾り

立ち位置に関する日本の風習1つ目は、日本古来では左が上座とされていました。昔は左が優位だと考えられていたため、雛人形も左側にお内裏様、右側にお雛様が並べられていました。車も左側通行になっており、明治時代までは左側が優先だと認識されていましたが、欧米との外交で右優位の影響を受け始めたとされています。

立ち位置に関する日本の風習②お膳の置き方や着物の襟元にも左上位

着物を着る女性

立ち位置に関する日本の風習2つ目は、お膳の置き方や着物の襟元にも左上位が取り入れられています。和食のお膳を見てみると、命を支える役目のお米からできた「ご飯」は左側に置かれます。また、着物の襟元も左側の襟が一番上に重なるようになっているのです。

男性の立ち位置から本当の気持ちを汲み取ろう!

見つめ合う二人

ここまで男性の立ち位置でわかる心理について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?カップルの場合には右側に立つことで、主導権を握りたい気持ちや彼女を守りたい気持ちがあることがわかりました。また、彼女に甘えたい時には左側に立つことがわかりましたね。

今回お伝えした男性の立ち位置でわかる心理について以外にも、女性の後ろに立つ男性心理について説明した記事や、隣に座る心理について説明した記事がありましたので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事

女性の後ろに立つ男性心理12選|背後のパーソナルスペースの近くに立つ真意は?

女性の後ろに立つ男性と言うのはよく見かけますが、このときの男性心理がど

Small thumb shutterstock 547426870

関連記事

隣に座る心理8選|男性が女性の横に座る、女性が男性の横に座る真意は

隣に座る心理をご存知ですか?急に横に座られるとドキッとしますよね。今ま

Small thumb shutterstock 78093241

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事