Icon search 36px

宮崎弁の特徴は?

宮崎弁は九州に近い地域の豊日方言と鹿児島県に近い地域の薩隅方言がある

方言についての説明

宮崎県の方言は、豊日方言と薩隅方言に分けられます。豊日方言(ほうにちほうげん)は、宮崎県北部(北九州~大分県がある地域)で使用されている方言となります。薩隅方言(さつぐうほうげん)は、宮崎県南部~鹿児島県方面で使用されている方言となります。

豊日方言は、発音に特徴があります。言葉の最後の文字の母音が「い」や「う」のときに、発音しない言葉があるため「犬」の場合は「いん」となります。また、言葉をローマ字で表わしたときに母音が続く表記になるもの、例えば「あつい」は「あちぃ」、「くらい」は「くれぇ」のように長音になる事が多くあります。

「雲」や「蜘蛛」のようにアクセントを付けて区別している言葉でも、豊日方言では無アクセントで発音するので、話の内容から判断する必要があります。薩隅方言は、「鍵」は「かっ」、「国語」は「こっご」のように、発音するときに「っ」と入れ替えて発音する言葉があるのが特徴です。

語尾が上がるイントネーションの宮崎弁

語尾が上がる

宮崎弁の語尾が上がるイントネーションは、九州地方の方言の中でも珍しいといわれています。宮崎県の方言は、語尾上がりにした方が相手に意味が伝わりやすいということも特徴のひとつです。

宮崎県の方言でなくても、一般的に挨拶するときなど語尾を上げてする方が良い印象を与えることが出来ます。また、好きな人と楽しそうに会話している女性の話し方も、語尾が上がっていることが多いはずです。

この様に語尾が上がる話し方は、相手に好印象を与えます。そのため、語尾が上がる話し方が特徴の宮崎県の方言やなまりもかわいいと人気なのです。

宮崎弁がかわいいのは言葉に濁音が少ないから

かわいい

宮崎弁がかわいいと感じられるのは、濁音が含まれる言葉が少ないためです。方言の中にも濁音が多く含まれているものや少ないものがあります。宮崎県で使われている方言の多くは、濁音が少ない言葉なので、優しい雰囲気や柔らかい印象を与えることが出来ます。そのため、宮崎弁はかわいいといわれているのです。

かわいい宮崎県の方言(なまり)変換一覧

宮崎弁を調べて発見する

宮崎弁は、言葉を見れば標準語に変換しなくても意味が分かるものや標準語に変換した言葉を見て「なるほどな」と分かる言葉があります。宮崎県のかわいいと評判の方言(なまり)と標準語に変換した言葉の代表的なものを一覧にしましたので、ご覧ください。

宮崎弁 標準語に変換 例文
てげ とても・本当に てげ寒ぃなぁ
てげてげ 適当・いい加減 てげてげでいっちゃが
どげん・どんげ なんとか・どう 調子はどげんね?
おじぃ 怖い ここ、おじぃがね
いっちゃが いいよ 気にせんでいっちゃが
ぬきぃ 暑い 今日は、ぬきぃね
よだきぃ 面倒くさい てげよだきぃわ
はげらしぃ 忌々しい・くやしい てげはげらしぃ
~ちょる・~よる ~ている 雨が降っちょる
じゃがじゃが・じゃーじゃー そうそう・そうだそうだ じゃがじゃが、それでいっちゃが

かわいい宮崎弁は、まだまだあります。もっと宮崎弁のことが知りたいという方は、こちらの記事「可愛い|宮崎県の方言(宮崎弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!」をぜひご覧になってください。

関連記事

可愛い|宮崎県の方言(宮崎弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

宮崎県の方言(宮崎弁)についてご存じでしょうか?そこで今回は、宮崎県の

Small thumb shutterstock 465736094

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文10選!前編

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文①好きやじ

告白

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の1個目は「好きやじ」です。「やじ」は語尾に付ける言葉で、「です」や「だよ」といった意味で使われます。宮崎県でも南部方面で使用される言葉です。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文②てげな好き

告白

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の2個目は「てげな好き」です。「すっごい好き」や「めちゃくちゃ好き」といった意味になります。「てげな好き」と顔を赤らめながら言われたら、キュンとしてしまいますよね。

勇気を持って告白する以上、成功して欲しいと願うものですよね。そこで、告白の成功率がアップするための秘策がまとめられた記事「好きな人に告白をするタイミング10選!」を紹介します。告白を成功させるためにしておいた方が良いことなど知りたい情報がまとめられていますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

関連記事

好きな人に告白をするタイミング10選!成功率や時期や場所も

好きな人に告白をする時、どうするのが正解か知りたくありませんか?この記

Small thumb shutterstock 548486665

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文③好きやっちゃけど

告白

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の3個目は「好きやっちゃけど」です。「好きやっちゃけど」は、「好きなんだけど」という意味があり、「好きなんだけど、あの人は私のことどう想っているのかな」や「好きなんだけど付き合って欲しいな」という気持ちを伝えたいときに使われます。

最後まで、はっきりと伝えるのが恥ずかしいときなど「好きやっちゃけど」とその後に続く言葉をオブラートに包むことで、相手に感づいてもらいたいという乙女心も含まれています。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文④てげ好きやっとよ

好き

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の4個目は「てげ好きやっとよ」です。「てげ好きやっとよ」は「とても好きだよ」という意味になります。ストレートに好きという気持ちを表わすことが出来、照れくさそうに告白されたら、グッときてしまうのではないでしょうか。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文⑤てっげ好きやかい

告白

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の5個目は、「てっげ好きやかい」です。「てっげ」は「てげ」よりも気持ちを強く表わすために使用されます。ものすごく好きという気持ちをダイレクトに伝えているのに、柔らかくかわいらしい印象を与えることが出来る魅力的な言葉です。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文10選!後編

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文⑥てげ好いちょる

好き

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の6個目は「てげ好いちょる」です。「てげ好いちょる」は「すごく好きです」となります。宮崎弁の語尾によく使われる「ちょる」を用いることで可愛らしく気持ちを伝えられるようになります。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文⑦好きな娘おっと?

好き

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の7個目は「好きな娘おっと?」です。「好きな娘おっと?」と言うことで、私はあなたのことが好きだけど、あなたは好きな娘いるの?と尋ねることになります。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文⑧好きやったって知っちょった?

好き

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の8個目は「好きやったって知っちょった?」です。見方によっては恋人のように見える関係でも友達ってことありますよね。そのような状況から抜け出したいときに伝えると効果的なのが、この「好きやったって知っちょった?」です。

「前からずっと好きだったんだけど、気づいてた?」そんな意味がある言葉を伝えられたら、相手だって嬉しいこと間違いなし。もしかしたら、自分に対する女性の気持ちに自信が持てなくて告白できなかっただけかもしれません。

「好きやったって知っちょった?」は、使い方次第で相手の背中を押す告白になる可能性もあります。「知っちょった?」の言い方は、宮崎弁独特の語尾が上がる話し方です。そのため、いつもよりもかわいらしい印象を与えることが出来るのです。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文⑨どげんかなりそうなくらい好き

好き

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の9個目は「どげんかなりそうなくらい好き」です。意味は「どうしようもないくらい好き」となり、好きで好きでたまらないという気持ちが伝わって来ますよね。

「どげんかなりそうなくらい好き」と言われたら、思わずぎゅっと抱きしめてしまいたくなるほど、インパクトの強い告白の言葉と言えるのではないでしょうか。

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文⑩てげ好きやっちゃわぁ

好き

宮崎弁で魅力アップ!かわいい告白の例文の10個目は「てげ好きやっちゃわぁ」です。「てげ好きやっちゃわぁ」は、「とても好きです」という意味があります。宮崎弁が持つふんわりとした話し方で伝えることで、可愛らしさが一層引き立ちます。

かわいい宮崎弁の特徴を知って方言で告白してみよう

告白

宮崎弁で告白するときの例文をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。語尾が上がるイントネーションや言葉に濁音が少ないということから、宮崎県の方言がかわいいと言われています。かわいい宮崎県のなまりで告白されたら、相手の心もキュンとしてしまうのではないでしょうか。

宮崎県の方言の中には、標準語に変換して初めて意味の分かる言葉もあれば、変換しなくてもなんとなくニュアンスが伝わる言葉もありましたね。その土地ならではの個性的な言葉を知るのは、なかなか面白くて楽しいですね。

最後に「宮崎県出身の県民性25選」をご紹介します。言葉だけでなく宮崎県に住む人の特徴を知ることが出来ます。また、宮崎県ならではの「あるある」もまとめられていますので、楽しんで読んでいただけたらと思います。

関連記事

【男女別】宮崎県出身の県民性25選|宮崎人の性格・特徴・あるある・方言と有名人も

宮崎県は、南国で暖かな、のんびりした土地です。男性と女性、宮崎県出身の

Small thumb shutterstock 250745083

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事