Icon search 36px


2chから生まれたキョロ充の意味とは?

2chから生まれたキョロ充の意味とは大学生の生態の一つを指す言葉

仲間

キョロ充とは、2chから生まれた言葉です。大学生の生態の一つを指す言葉で、常に人の目を気にしながら生きている人たちのことを表します。彼らは自分自身がいわゆるリア充と呼ばれるようなカースト上位のグループの一員であるというアイデンティティに支えられて生きていて、大学生活が充実していると思い込んでいます。

2chから生まれたキョロ充とリア充とぼっちの違い

見つめる人

2chから生まれたキョロ充とリア充の違いとしては、一人になれるかなれないか、というところが大きいとされています。一般に、一人になることができないのがキョロ充で、必要に応じて一人でも平気なのがリア充、はたまた一人になるしかないのがぼっちだと言われています。

キョロ充な女・男の特徴10選

キョロ充な女・男の特徴①人見知りをする

向き合う人

キョロ充な女・男の特徴一つ目は、人見知りをすることです。キョロ充と呼ばれるような人は、ついつい人見知りをしてしまいがちです。ですが、それを頑張って克服したり、人見知りではないように振舞おうとするのが彼らの特徴です。その努力は見ていて涙ぐましいほどですが、時に痛々しくも映ります。

以下に関連記事として、人見知りを治す方法を10選にしてまとめたものがあります。キョロ充な人は、人見知りをしがちだと言われています。そんなキョロ充の特徴でもある人見知りを治すためにはどうすれば良いのか、この記事を読めば判明すること間違いなしです。今の自分を変えたいというあなたは是非参考にしてください。

関連記事

人見知りを治す方法10選|コミュ障の原因や治し方と克服するメリットは?

人見知りでお悩みの人は多いはずです。こちらでは、人見知りやコミュ障の原

Small thumb shutterstock 332909624 1

キョロ充な女・男の特徴②自分を大きく見せたがる

大きく見せる男性

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴二つ目は、自分を大きく見せたがるということです。キョロ充と呼ばれるような人たちは、自分のことを大きく見せたがります。本来の自分の姿を見せるのに抵抗がある彼らは、常に自分自身の姿を大きく見せようとします。

キョロ充な女・男の特徴③人目を気にしがち

人目を気にする人

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴三つ目は、人目を気にしがちだということです。キョロ充な人たちは絶えず人目を気にしています。他人からどう思われているかということばかり考えて生きていることでしょう。

キョロ充な女・男の特徴④自分に自信がない

自信のない人

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴四つ目は、自分に自信がないということです。キョロ充と呼ばれるような人たちは、自分に自信を持っていません。自信がないが故に、本来の自分を他人の前にさらけ出すことができないのです。


キョロ充な女・男の特徴⑤挙動不審になることがある

挙動不審な人

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴五つ目は、挙動不審になることがあるということです。キョロ充な人は、他人からみると不自然に見えるような言動をとることがあります。無理をして周りのノリに合わせているのですから、そのようにみられる一幕があったとしてもなんら不思議な事ではないでしょう。

キョロ充な女・男の特徴⑥スマホを肌身離さず持っている

スマホを持つ人

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴六つ目は、スマホを肌身離さず持っているということです。彼らは友達とのつながりを何よりも大切にしています。スマホがあることで、彼らは安心していられるのです。キョロ充にとってスマホは、まるでお守りのように感じられるアイテムと言えるでしょう。

キョロ充な女・男の特徴⑦一人になる瞬間が極めて少ない

仲間

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴七つ目は、一人になる瞬間が極めて少ないということです。彼らにとって、一人になるすなわち負けを意味します。そんな瞬間は、願わくば一秒たりともあってはならないと考えているのです。

キョロ充な女・男の特徴⑧リア充やパリピに憧れている

パリピ

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴八つ目は、リア充やパリピに憧れているということです。リア充やパリピと呼ばれるような人たちとは根っこの部分が違うと感じながらも、自分もそうなりたいという強い憧れがあるのが彼らの特徴です。

キョロ充な女・男の特徴⑨選民思想が激しい

勉強する人たち

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴九つ目は、選民思想が激しいということです。彼らはカーストによって人のことを見下したり、はたまた媚びへつらったりすることがあります。

キョロ充な女・男の特徴⑩一人では何もできない

絶望する人

2chから生まれたキョロ充な女・男の特徴十つ目は、一人では何もできないということです。彼らは常に複数人で群れることを好みます。そのため、一人になってしまうと、何もできなくなってしまうのです。普段威勢の良いその姿はまさに「虎の威を借る狐」ということができるでしょう。

きょろじゅうな女・男のあるある9選

きょろじゅうな女・男のあるある①周りのノリについていくのに疲れる

疲れる人

きょろじゅうな女・男のあるある一つ目は、周りのノリについていくのに疲れることです。キョロ充な人は、周りの友達のノリについていくのに必死です。自然体でそのノリに乗っているわけではないので、次第に疲れてしまいます。本来の自分の気持ちを押し殺しているのですから、疲弊が生まれるのも無理はありません。

もしあなたが周りのノリについていくことに限界を感じていたり、疲れたと感じることが多いようであれば、それはキョロ充であることが原因だと考えられます。キョロ充な人は、自分でも知らない間に周りのノリについていくことに対して疲れてしまっているのです。

きょろじゅうな女・男のあるある②本当の自分がわからなくなる

悩む人

きょろじゅうな女・男のあるある二つ目は、本当の自分がわからなくなるということです。きょろじゅうな人たちは、度々本当の自分がわからなくなってしまいます。果たして本当の自分は何を考えているのか、何がしたいのか、周りのノリについていくのに必死な日常に紛れてわからなくなってしまうのです。

そんな毎日が楽しいものではないということは、いうまでもありません。本当の自分がわからないことで、日々が味気ないものへと変化してしまうはずです。本当の自分を見失うことは、誰もが思う以上に恐ろしいことなのです。

きょろじゅうな女・男のあるある③プライドが高い

こぶしを突き上げる人

きょろじゅうな女・男のあるある三つ目は、プライドが高いということです。きょろじゅうな人たちは、自分自身に対して誇りを高く持っています。誰かにバカにされるようなことは許してはならないと考えているでしょう。そんな気持ちが強いせいで、ありのままの自分でいることが難しくなってしまうのです。

普段の自分をさらけ出していたら、きっとバカにされる、そう思って彼らは周りのノリに合わせたり、雰囲気にのまれたりします。プライドが高いゆえに、自分自身の生き方を狭めてしまっているのです。

きょろじゅうな女・男のあるある④周りからバカにされている気がする

バカにされている気がする人

きょろじゅうな女・男のあるある四つ目は、周りからバカにされている気がするということです。きょろじゅうな男女は、度々周りの人たちからバカにされているように感じる傾向にあります。その真偽はともかく、自分が必死にその場のノリに合わせていることがバレているかのように思えてならないのです。

その被害妄想はどんどん拡大していき、周りからバカにされていることなど全くないのにも関わらず、そう思い込んでしまうこともあります。これも、キョロ充の人たちが強く人目を気にしてしまいがちなことに所以していると言えるでしょう。

きょろじゅうな女・男のあるある⑤SNSを充実させようと必死になる

携帯を触る人

きょろじゅうな女・男のあるある五つ目は、SNSを充実させようと必死になることです。キョロ充と呼ばれるような人たちは、みんなSNSを充実させることに必死です。SNSを充実させることこそが、周りから見た時により生活が充実しているように見えることに繋がると思っているからです。

こうしてキョロ充な男女は、SNSの投稿をより派手できらびやかなものにしたり、見栄を張るために無理をしたり、フォロワーを増やすためにあらゆる手段に出たりします。キョロ充の人たちにとって、SNSでいかに目立つかは、まさに生存競争なのです。

きょろじゅうな女・男のあるある⑥人間関係は浅く広くが基本

浅い関係

きょろじゅうな女・男のあるある六つ目は、人間関係は浅く広くが基本だということです。彼らの人間関係は、常に浅く広くをモットーにして繰り広げられています。決して深く立ち入ったような関係にはならないのが、キョロ充な人たちの人間関係の特徴です。浅く広く、お互いに干渉し合わない関係がそこにはあります。


ですが彼らは、そこに虚しさなど覚えていません。人間関係とはそういうものだと割り切ってしまっているのです。自分をきらびやかに演出してくれる仲間なら、彼らにとっては其の場凌ぎの大切な友達となり得るのです。

きょろじゅうな女・男のあるある⑦本当の友達が少ない

話し込む人

きょろじゅうな女・男のあるある七つ目は、本当の友達が少ないということです。彼らには心から本当の友達と言えるような人が少なく、交友関係のほとんどを偽物の友情が支配しています。そんな彼らは、実は孤独な存在なのだということができるでしょう。

きょろじゅうな女・男のあるある⑧ふと我に返って虚しくなる

虚しい人

きょろじゅうな女・男のあるある八つ目は、ふと我に返って虚しくなるということです。キョロ充な生活を送る人たちは、ふとした瞬間に自分の人生を振り返って、虚しくなってしまうことがあります。こんな生活をいつまでも続けていても、自分の心は満たされないであろうということがよくわかっているのです。

きょろじゅうな女・男のあるある⑨カーストこそ全てだと思い込んでいる

楽しそうな人

きょろじゅうな女・男のあるある九つ目は、カーストこそ全てだと思い込んでいるということです。彼らにとって、世界の全てはカーストです。カーストが上位なら、それが人間として一番強いということになるのです。ここからもわかるように、キョロ充は非常に狭い価値観の中で生きているということができるでしょう。

キョロ充かもと感じた方へ|きょろじゅうの診断方法は?

キョロ充かもと感じた方へ|きょろじゅうの診断方法①人目が気になる

暗い人

キョロ充かもと感じた方へのきょろじゅうの診断方法一つ目は、人目が気になるかどうかです。人目が気になって仕方がないという人は、きょろじゅうである可能性大です。普通の人が気にしないような場面でもいちいち人目を気にしてしまっているようなら、黄色信号だと思っておいたほうが良いでしょう。

人目を気にするあまり自由な言動を控えてしまってはいませんか?そんな気がしたら、いよいよキョロ充をこじらせてしまっているサインです。自分がきょろじゅうであることに確信が持てたら、あとはそこから抜け出すための努力をするようにしましょう。

キョロ充かもと感じた方へ|きょろじゅうの診断方法②八方美人だ

八方美人な人

キョロ充かもと感じた方へのきょろじゅうの診断方法二つ目は、八方美人かどうかです。自分自身が八方美人だという人は、きょろじゅうである可能性大です。自分がキョロ充かどうか正確に判断することは難しくても、八方美人かどうかは正確に判断することができるはずです。

万人から好かれたいという気持ちが強すぎるあまり、誰からも嫌われたくないと自分の行動を制限してしまってはいませんか?もしあなたに少しでもその兆候が見られるのなら、キョロ充になってしまっていると考えて良いでしょう。一刻も早く対処法を講じるべきです。

キョロ充かもと感じた方へ|きょろじゅうの診断方法③生きづらさを感じる

生きづらい人

キョロ充かもと感じた方へのきょろじゅうの診断方法三つ目は、生きづらさを感じるかどうかです。日々生活をしていく中で、極端に生きづらさを感じるようなことはありませんか?あなたが日々生きづらさを感じてしまっているのだとしたら、それはキョロ充だからであるということができるでしょう。

キョロ充の人は、肩身の狭い思いをしていることがほとんどだとされています。無理をして周りに合わせたり大きく見られたいと思うあまり、空回りしてしまうのです。そんな生き方をしていれば、生きづらさを感じてしまうのも無理はありません。生きづらさを感じているあなたは要注意です。

キョロ充をやめる方法は?

2chから生まれたキョロ充をやめる方法①自分に自信を持つ

自信のある人

キョロ充をやめる方法一つ目は、自分に自信を持つことです。自分に確固たる自信を持つことができたら、キョロ充をやめることのできる日は近いはずです。自分に自信を持つのはそう簡単なことではありませんが、何か一つでも良いので自分の中に好きになれるところを見つけて、そこを伸ばしたり自己肯定の道具としましょう。

どんな人でも、自信を持つことができればその人生は早変わりします。特にキョロ充のような人にとって、その変化は劇的なものであると言えるでしょう。自信を持っている人は、キョロ充のように周りを気にすることも、目立とうと足掻くこともないはずです。

以下に関連記事として、自分に自信が持てない時の対処法を9選にしてまとめたものがあります。キョロ充をやめるには、まず何より自分に自信を持つことが大切です。この記事を参考にしつつ、自分に自信が持てるように頑張ってみてください。自信がない自分を変えることが、キョロ充から卒業する何よりの近道です。

関連記事

自分に自信が持てない時の対処法9選|どうしても自信がない人の原因は?

どうしても自分に自信が持てない人の原因はどこのあるのでしょうか。この記

Small thumb shutterstock 162783653

2chから生まれたキョロ充をやめる方法②人目を気にしないよう心がける

気にしない人

キョロ充をやめる方法二つ目は、人目を気にしないよう心がけることです。キョロ充の人がどうしてそうなってしまったのかというと、必要以上に人目を気にしてしまっていることが何よりの原因だと言えます。キョロ充をやめるには、まず人目を気にすることをやめなければなりません。

とは言え、人目を気にすることをやめるのはそう容易いことではありません。中にはなかなか人目を気にすることがやめられないという人もいるでしょう。そんな人でも、なるべく人の目を意識しないように心がけるだけで、一定の効果は得られるはずです。地道に努力を続けるようにしてください。

2chから生まれたキョロ充をやめる方法③自分に正直になる

自由な人

キョロ充をやめる方法三つ目は、自分に正直になることです。キョロ充の人たちは、自分の気持ちに正直になることができていないということができます。キョロ充がなぜキョロ充かというと、自分の気持ちよりも他人の気持ちや、周りからどう思われるかというところに重きを置いていることが原因と言えるのです。

そんなキョロ充をやめたいのなら、自分の気持ちに正直になる他ないでしょう。自分自身の気持ちに正直になることができたら、周りの目を気にしてどうこうすることはなくなるはずです。自分の気持ちを最優先させて、思うままに行動してみると吉です。

キョロ充から抜け出そう!

キョロ充から抜け出すことができたら、いまよりも自由な自分になることができるはずです。キョロ充でい続けることは悪いことではありませんが、時に自分に対して負担をかけてしまうことになりかねないでしょう。キョロ充であり続けることによって自分自身を疲弊させてしまわないように、十分に気をつけるべきです。

この記事を参考にしてキョロ充から抜け出すことができれば、きっと今よりも幸せな毎日が送れるようになるはずです。キョロ充をやめて人目を気にしない自由な生き方ができるように、ここで紹介したようなキョロ充を治すための方法を参考にしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事