Icon search 36px


付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴は?

付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴①連絡不精

パソコンする人

付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴一つ目は、連絡不精なことです。付き合っている相手に対して連絡をするのがめんどくさいと感じるような人は、交際に向いていません。ときには連絡をしないことで交際相手を不安にしてしまい、破局を招いてしまうこともあるでしょう。

とは言っても、連絡不精な人にとって日々のラインは苦痛なものです。面倒でない恋愛をしたいのなら、相手も連絡を取ることに熱心でないという女性もしくは男性を選ぶと良いでしょう。連絡不精はその人自身の性格のため、容易に治すことはできません。

付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴②自由主義

自由な人

付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴二つ目は、自由主義なことです。どんな時でも自由気ままに生きていたいという人にとって、交際相手に縛られるということは我慢ならないことです。自分を縛る相手が例え恋人だとしても、次第に面倒に感じて相手を嫌いになってしまうでしょう。

自分の気持ちを優先させて好きなように生きていたいという人は、無理をして恋愛を続けるべきではないと言えるでしょう。さもなくば、相手も自分自身のことも不幸にしてしまう恋愛をしてしまうことになります。

付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴③気が多い

気が多い人

付き合うのがめんどくさいと感じる人の特徴三つ目は、気が多いことです。一途に人を思うことができず、様々な異性のことを追いかけてしまう傾向にある人は、誰と付き合うことになってもめんどくさいという感情がわくでしょう。こうした人にとっては特定の人に縛られること自体、自分の意に反することなのです。

以下に関連記事として、めんどくさい女性の特徴を5選にしてまとめたものがあります。職場での人間関係や別れる方法についても記載されているので、是非参考にしてみてください。あなたが恋人のことを面倒だと感じるのも、相手に原因が見られるからなのかもしれません。

自分自身に原因があるのではないかと確かめることも大切ですが、同時に相手にも原因がないか確かめることも必要です。もし相手がめんどくさい人だった場合、この記事を参考にして別れる方法を試してみてくださいね。

関連記事

めんどくさい女性の特徴5選|職場での人間関係や別れる方法も

あなたの周りにめんどくさい女性はいませんか?この記事ではめんどくさい女

Small thumb shutterstock 589719335

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理13選

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理①あまり好きでない

外を見る人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理一つ目は、あまり好きでないからです。そもそも相手のことをあまり好きではないという場合、付き合うことを面倒に感じるのも自然なことです。恋人のことが好きでも面倒だと感じる人もいるくらいですから、好意がない場合はなおさらその度合いが強くなるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理②人に合わせるのが苦手

耳をふさぐ女性

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理二つ目は、人に合わせず自由に生きていたいからです。人に合わせるのが苦手な人は、誰と付き合ってもなかなか長続きはしないでしょう。自由に生きていく上で、恋人の存在は時に邪魔となるのです。束縛をされたり行動を制限されるたびに、相手との交際を面倒に感じるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理③イベントごとが苦痛

喧嘩する二人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理三つ目は、イベントごとが苦痛だからです。人と付き合うと、それによって生じる付き合った記念日や恋人の誕生日、バレンタインデーやクリスマスなど、祝うべきイベントがたくさんあります。そのようなイベントが好きだという場合は構いませんが苦手な場合はただ苦痛となります。

祝わないことで相手から責められることを考えると、仕方なくプレゼントを贈ったりデートをしたりしないといけなくなるでしょう。そのようなことがすべて無駄だと思えてしまう人にとっては、次第に付き合うこと自体がめんどくさいことのように思えてくるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理④交友関係が狭まる

悩む人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理四つ目は、交友関係が狭まるからです。恋人と付き合うことで、相手に異性との関わりを制限されてしまうこともあるでしょう。それによって深く親交のあった友達と縁遠くなってしまう可能性があります。このような時、人は付き合うことを面倒に感じるのです。


付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑤気が抜けない

うなだれる人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理五つ目は、気が抜けないからです。人と付き合うと、いつでも相手の理想通りの自分でいなければならないという念に駆られてしまいがちになります。どんな時でも抜かりなく自分磨きを続けていなくてはと思い続けることは、次第に自分にとって大きな負担となるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑥周りから詮索されるのが苦手

断る人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理六つ目は、周りから詮索されるのが苦手だからです。人と付き合うと、周りの友達や家族から、相手はどんな人なのかと詮索されたり、妬まれたりすることがあるでしょう。それが面倒で、付き合いたくないと感じる人もいるようです。

詮索される度に、恋愛から足が遠のいてしまうこともあるでしょう。このように、恋愛をめんどくさいと感じる原因は、相手や自分とは関係のないところにある場合も考えられます。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑦男女友達といる方が楽しい

仲違いする人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理七つ目は、友達といる方が楽しいからです。あまり気の合わない相手と付き合ってしまうと、友達といる時間の方が楽しいように感じ、付き合うのが面倒に思えてしまうようになるでしょう。気の合う合わないは、恋愛においてとても大切なことなのです。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑧私生活が忙しい

忙しい人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理八つ目は、私生活が忙しいからです。恋愛以外のことで頭がいっぱいの人は、恋人に構っている時間を取れません。それによって相手に拗ねられたりすると、恋愛が一気に面倒に感じてしまうようになるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑨デートがめんどう


嫌がる女性

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理九つ目は、デートがめんどうだからです。デートそのものが面倒に感じるような人は、付き合うこと自体も放棄してしまいたくなりがちです。そのため、相手とは最低限の連絡で十分だというような淡白な人と付き合える人は限られてくるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑩男女ともにお金がかかるから

男女とお金

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理十つ目は、お金がかかるからです。人と付き合うと、イベントごとやデートのたびにそれなりのお金が必要となります。相手のためにそこまでする気になれない人の場合、付き合うことが面倒に思えてくるでしょう。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑪着飾るのがめんどう

面倒な人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理十一つ目は、着飾るのがめんどうだからです。デートのたびに着飾らなければならないと思うと、付き合うこと自体が億劫に感じてしまう人もいるようです。普段あまりおしゃれをする習慣がない人は特に、この心理を強く持っているのではないでしょうか。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑫相手の気持ちがわからない

びっくりする人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理十二つ目は、相手の気持ちがわからないからです。なんでも明け透けに話してくれる相手ならばこのような苦労は感じないでしょうが、中には異性に対して本心を見せないような人もいます。そうした人を相手にしていると、男性女性問わずめんどくさくなるものです。

また、男性と女性では、それぞれ考えていることが違う傾向にあります。こうした男心と女心の違いが、なおさら二人の距離を遠ざけてしまい、多くの人にとって恋愛がめんどくさくなったきっかけとなるのです。

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理⑬別れたいのに別れられない

別れられない二人

付き合うのがめんどくさいと感じる理由や心理十三つ目は、別れたいのに別れられないからです。別れたいと言っているのに相手の男性もしくは女性が別れてくれないとき、めんどくさいと感じる人は多いはずです。めんどくさくなったことが原因で別れを切り出したという場合は、よりその気持ちが強くなるでしょう。

以下に関連記事として、めんどくさがり屋な性格を直す方法についてまとめられたものがあります。めんどくさいと思いがちな人の性格の特徴や心理、原因について紹介されているので、恋愛や人と付き合うのが面倒に感じるというあなたはぜひ参考にしてみてください。

関連記事

めんどくさがり屋な性格を直す方法5選|性格の特徴や心理・原因も

めんどくさがりな性格を直す方法を知りたいと悩んでいませんか?めんどくさ

Small thumb shutterstock 511563886

付き合うのがめんどくさい時の対処法は?前向きになるには?

恋愛が面倒・めんどくさくなった時の対処法①初心に立ち返る

初心の二人

付き合うのがめんどくさくなった時の対処法一つ目は、初心に立ち返ることです。付き合ったばかりの頃のことを思い出せば、どんなカップルでも初心に立ち返ることができるはずです。その当初相手を心から強く想っていたことを考えると、またあの時のように大切にしようと思えるのではないでしょうか。

恋愛が面倒・めんどくさくなった時の対処法②相手のいない生活を想像

悲しむ人

付き合うのがめんどくさくなった時の対処法二つ目は、相手のいない生活を想像することです。普段は隣にいてくれることが当たり前の存在である恋人がいなくなった生活を想像してみてください。そうすれば、自ずと相手への感謝の気持ちが湧いて、面倒という感情は消えていくのではないでしょうか。

恋愛が面倒・めんどくさくなった時の対処法③好きなところを挙げてみる

ハートの便箋

付き合うのがめんどくさくなった時の対処法三つ目は、好きなところを挙げてみることです。相手のことを思い浮かべて、好きだと感じられることを一つずつ挙げてみてください。ここで紙に書き出すとよりリアルに実感することができるでしょう。こうすることで、相手への感情が定まり、面倒という感情が減る効果があります。

付き合うのがめんどくさい時は適切な対処をしよう!

恋人と付き合うのがめんどくさいと感じてしまった時は、適切な対処法をとるようにしましょう。どうしても自分には負担が大きいというのであれば、別れるというのも一つの選択肢です。無理に付き合ってお互いが不幸になってしまうことのないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事