Icon search 36px


給料と家賃のバランスのいい割合は?

給料と家賃のバランスのいい割合①基本は手取りの三分の一

財布

給料と家賃のバランスのいい割合として、一般的には「手取りの三分の一」程度に抑えておく割合が良いといわれています。つまり単純に考えると手取り20万だった場合、家賃の目安は6万円から7万円くらいがだとうである、ということですね。ただし平均的な考えですのでこれでも辛いと感じる方はいるでしょう。

もちろんこの割合目安は、ご自身が住んでいる地域によっても変動はします、地方であれば6万から7万程度の家賃であればそこそこの暮らしが可能ですが、これが東京の真ん中や首都圏で暮らそうともなると、なかなか見つけられないこともあるので、あくまでも目安です。

学生の一人暮らしであっても社会人の一人暮らしであっても、大体は月の手取りから三割程度で考えて、賃貸のお部屋を探すのが妥当であるといわれています。給料から三割として考えて、どこを削れるのか何に給料を使いたいのかを考える目安となるでしょう。

給料と家賃のバランスのいい割合②妥協が出来るなら家賃は低い方が吉

財布

給料と家賃のバランスのいい割合として、二つ目に挙げられるのが「妥協できるなら家賃は低めに考える」ことでしょう。ご自身のこだわりがあまりないのであれば、極力家賃は低くしておくことをおすすめします。生活する上で何よりも家賃の金額が重要となってくるからです。

家賃は毎月必ずいやでも引かれてしまうものですし、自分の努力次第で節約したりはできませんよね。そのため、暮らしに対して妥協することが可能であるならば極力家賃は抑えておきましょう。手取りの三割以下でも十分快適に過ごせるならば、家賃は安いに越したことがないのです。

給料と家賃のバランスのいい割合③給料の配分をどこへ持って行きたいか

財布

給料と家賃のバランスのいい割合として、三つ目に考えられることは「給料の配分」です。給料の配分を自分の中でどこに持っていきたいかでしょう。例えば暮らしにこだわりを持っていて、多少食費や娯楽費を削っても良いのであれば、給料と家賃とのバランスは変わりますよね。

逆に上記でも述べたように、暮らしに妥協が出来るのであれば家賃を削ることは可能です。つまりは、自分が生きていく中で「優先したいこと」にスポットを当ててみましょう。食費や娯楽費、趣味や服などこれだけや譲れないといったものがどこにあるのかを考えるのです。そうすることで家賃のバランスが考えられるでしょう。


社会人になりたてだったり、一人暮らしが初めての場合なかなか月収や給料とのバランスを考えるのが難しいこともありますよね。以下の記事では、22歳男女別に見た平均貯金額や中央値。平均的な年収についてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

22歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と月収も

22歳の男性、女性の貯金(貯蓄額)や平均年収って気になりますよね!今回

Small thumb shutterstock 597213389

給料と家賃のバランスのいい割合④手取りの四割だと幅が広がる

お金

給料と家賃のバランスのいい割合として、実は「手取りの四割」という考え方も存在しています。手取りの三割程度で考えていて物件を探していてもなかなか見つからなかったり、希望のお部屋が見つからないこともあるでしょう。そういった時は手取りの四割に探す範囲を広げてみるのです。

月収の四割に範囲を広げるだけで、かなり見つける物件が増えるのです。さすがに月収の五割にまで広げてしまうと、なかなか厳しい生活にはなってしまいますが、三割で見つからないのであれば四割にまで広げても良いかもしれません。月収の四割の場合は、交際費や食費などと見比べてから考えた方で良いですね。

月収の給料別!家賃の平均相場は?

月収の給料別!家賃の平均相場①学生のバイト程度は3万から4万が妥当

学生

月収別に見た家賃の平均相場の一つ目は「学生のバイト」程度の給料の場合です。大学生になって地方から上京し、バイトをしながら一人暮らししている人も少なくはありませんよね。そういった方の場合は。せいぜい手取りが10万円前後でしょう。仕送りなどを含めても家賃相場は3万から4万が妥当です。

学生は勉強が本分ですから、フルタイムで勤務することはなかなか難しいですよね。そうなるとやはり社会人と比べると月収は低くなってしまいます。暮らしていく地域にもよりますが大体学生の一人暮らしでは、家賃相場は3,4万くらいで考えておいた方がいいでしょう。

月収の給料別!家賃の平均相場②手取り18万は6万程度

お金

新入社員などの月収を考えた時大体平均的な手取り額は18万程度でしょう。それくらいの手取りであれば月収の三割と考えると6万円程度が家賃としては妥当であると言われています。まだまだ社会人になりたてで、月収自体も高くありませんから、一人暮らしをするとなればこのくらいでしょう。

また手取り18万円前後でも、家賃を6万円程度に抑えておけばある程度快適な暮らしが出来ますし光熱費や食費を引いても毎月の家賃が辛くなるようなことはよっぽどのことがない限りは考えられません。もちろん上記でも述べたように、「給料をどこにあてるか」によって暮らしぶりは変わってきます。

月収の給料別!家賃の平均相場③手取り25万で9万程度

お金

ある程度仕事にも慣れてきて、毎月の稼ぎが手取りで25万くらいを達成できているのであれば、9万円くらいの家賃でも快適に暮らしていけるでしょう。家賃相場的に考えると25万で家賃が9万だと、月収の四割程度である、と考えておきましょう。

関東や首都圏で9万くらいの家賃であれば、特に女性が気になる、「バストイレ別」でもそれなりに良いお部屋で暮らすことが出来るでしょう。一人暮らしであればそこまでの家賃でなくても良いかもしれませんね。

月収の給料別!家賃の平均相場④手取り27万で10万前後

お金

月収の給料別で見た家賃の平均的相場四つ目ですが「手取り27万で10万前後」の家賃です。10万円前後の家賃の場合は、暮らしている部屋やマンション、アパートにこだわりを持っている人であるといっても過言ではありません。セキュリティ面や、部屋の位置から立地の良さを考えると関東でも10万円前後になります。

そこそこ良い地域で、素敵なマンションで暮らしたいとなると27万以上の手取りがあれば、平均的家賃の相場は10万円前後であると考えても問題はありません。それなりに安定した月収が得られるのであれば一人暮らしだったとしても、それくらいの暮らしをしている人は珍しくはありませんよ。

家賃補助が出る場合の月収の給料別!家賃の平均相場は?

家賃補助が出る場合の月収の家賃平均相場①家賃補助一部普及で5,6万

お金

家賃補助が出る場合の月収の家賃平均相場の一つ目は「一部負担で5万から6万程度」でしょう。会社によっては、住居手当や家賃補助などが出る場合があります。決して多くはありませんが、家賃として会社側がある程度負担してくれるこのです。もちろんすべての会社にあるわけではありませんので確認をした方がいいですね。

基本的には家賃補助や住居手当というのは「家賃の一部負担」です。業種や会社によって金額は異なりますが、1万円前後が平均的であるといわれています。会社から一万円程度家賃を負担してもらえると考えると家賃相場は低くても5万円から、と考えると良いでしょう。

一万円程度であったとしても、家賃補助として会社から支給されるのはありがたいことですよね。会社から一万円を負担してもらえれば自分が払う家賃は5万から6万程度に抑えておけば、7万円くらいのお部屋で暮らすことが出来ますね。

家賃補助が出る場合の月収の家賃平均相場②2,3万もらえたら7万で住める

お金

家賃補助が出る場合の月収の家賃平均相場の二つ目に挙げられるのが「支給額が2,3万もらえたら7万くらいでも住める」ということでしょう。会社から支給された2万円をプラスして7万円を自分で払ったとしても9万円くらいのお部屋で暮らすことが可能ですよね。家賃補助がこれくらい出てくれたらかなり楽になります。

なかなか2万から3万円を家賃補助として出してくれる会社は少ないですが、ないわけではありません。家賃補助や住居手当としてそれくらいの補助が出るのであればかなり良いお部屋での暮らしが可能でしょう。会社がどれくらいの手当てをくれるか次第で、家賃相場かわかりますが負担が軽くなるのは事実ですね。

自分の年齢で、平均的に見るとどれくらいの月収や年収が妥当なのだろうか?と考えたことはありませんか。今のままで大丈夫なのだろうかと考えたなら、一度考え直してみても良いかもしれませんね。以下の記事では、34歳男女別に見た平均貯蓄額から中央値、平均年収がまとめられています。ご参考にいかがでしょうか。

関連記事

34歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と月収も

34歳はどのくらいの貯金があるのでしょうか?この記事では、「34歳男性

Small thumb shutterstock 411809797

家賃を払い続けるのと家を買うのならどちらが良い?月収別線引きラインは?

月収別線引きライン①20万未満ならば賃貸

財布

私たちが生活していくうえで家賃との割合と一緒に気になってくるのが家賃を払い続けて賃貸で暮らしていくのか、家を買って暮らしていくのかでしょう。月収別に考えると、20万円以下の手取りであるならばまだ賃貸での暮らしの方がいいと言われています。一人暮らしで、手取りが20万円以下であるなら賃貸が妥当でしょう。

手取りが20万以下の場合は、平均的に考えるとまだまだ社会人になったばかりであることがほとんどでしょう。もしかしたら引っ越すかもしれないし、別の仕事を始める可能性だってあります。まだ未来が明確に見えてこない年齢であれば、家を買うという選択肢は考えにくいですよね。

そういった「将来性」も考えたうえで、20万円以下の手取りで考えると、賃貸で暮らしていた方が確実であるといえるでしょう。また暗しのレベルを上げたいと考える人もいますから、まだ家を買うという選択肢をしなくても良いかもしれませんね。

月収別線引きライン②30万を超えるなら買う方がよい

財布

月収別で考えた時、手取りが30万円を余裕で超えるのであれば家を買うという選択肢もありでしょう。もちろん仕事を辞めてしまうという可能性が捨てきれませんが、それなりにキャリアを積んできた経験があるならばマンションの一室や家を買うことも考えても問題はありません。

ただし一人暮らしの場合は、月収の手取りが30万を余裕で超えていたとしても賃貸のまま暮らす選択をする人も珍しくはありません。一人の場合はわざわざ大きな家や部屋で暮らす理由がないため、どんなにお金に余裕があっても賃貸のまま暮らしていることもあるようです。

月収別線引きライン③ただしその地域に永住するかどうか目安を考えて

ショッピング

家を買うか、賃貸のまま暮らしていくかどうかを考えた時重要となってくるのが「その地域でずっと暮らすのかどうか」なのです。実は意外と忘れがちなことであるといわれていて、賃貸のいいところは気軽に「引っ越し」が出来ることでしょう。賃貸はあくまでも借りている状態です。

急な転勤や引っ越しなどがあったとしても、次の場所をすぐに探して退去することが出来るでしょう。しかし家や土地を買ってしまった後ではなかなか簡単に引っ越すことはかないません。仕事によっては地域を転々とする人もいますし、家を買うときは本当にそこにずっと暮らせるのかを考えなくてはならいのです。需要ですよ。

自分の月収やこだわりたいものをしっかりと考えて家賃のバランスを見よう!

快適な女性

今回は主に月収別で考えた、家賃の相場や給料と家賃とのバランスなどについて掘り下げてきました。基本的に家賃はなるべく低いことに越したことはありませんが、それぞれこだわりがあるでしょう。一般的に考えると給料の三割が基本ではありますが、自分がどこを重視したいかによって家賃は変わるでしょう。

少し食費や交際費を抑えても、高めの家賃の部屋に暮らしたい人もいるでしょうし家賃を極力抑えてほかのことに給料を使いたい方もいますよね。家賃相場はあくまでも平均であり「目安」です。自分の月収をしっかりと把握して、こだわりや譲れないものとのバランスを考えて家賃を設定させましょう。

月収や平均的な年収というのは、やはり年齢によっても額は変動します。以下の記事では、24歳における男女別に見た、平均的貯金額や中央値から平均年収など、お金のことについて詳しくまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

24歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?貯蓄額と月収も

24歳男性・女性の平均年収や貯金、貯蓄額やとその分析と傾向から見た貯金

Small thumb shutterstock 597213389

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事