Icon search 36px


乾燥肌とは?原因は?

乾燥肌とは①潤いが足りない状態

化粧

乾燥肌とは、肌に潤いが足りていない状態になります。そもそも潤いがなく乾燥しているから乾燥肌と呼びますよね。また、表面は潤っていても肌の内部が乾燥してしまっているインナードライという状態も乾燥肌の1つの状態でしょう。乾燥の原因は様々なので自分の肌が乾燥している理由を見つけると治し方もわかるでしょう。

乾燥肌とは②ダメージを受けやすい状態

残念

乾燥肌とは、肌がダメージを受けやすい状態です。通常の肌はセラミドがキレイに並びキメがキレイに並び肌を守っている状態です。でも、乾燥肌の状態の肌はセラミドがキレイに並んでいなくキメが乱れています。なので、肌がダメージを受けやすい状態になっているといわれていますよ。

乾燥肌の原因①体質

ヘルス

乾燥肌の原因の1つ目は、体質です。個人の体質によっても乾燥肌になりやすい肌質や逆にオイリー肌になりやすい体質など様々です。なので、体質的に乾燥肌になりやすい要素を持っていると気を付けておく方が良いでしょう。乾燥肌を防ぐ対策をするようにしてください。

乾燥肌の原因②環境

環境

乾燥肌の原因の2つ目は、環境です。湿度や天気などの周りの環境の要素にも左右されます。なので、環境に合わせたケア方法を行って対策を行っていく必要がありますよ。急にひどい乾燥肌になった場合は、環境の変化も疑った方が良いでしょう。

乾燥肌の原因③ストレス

ストレス

乾燥肌の原因の3つ目は、ストレスです。ストレスを感じることによって肌が荒れてしまったり乾燥してしまったりすることも多いです。確かにストレスは、体調不良の原因にもなりますよね。なので、乾燥肌そのものの治し方だけでなくストレスの対策はしておいた方が良いでしょう。

乾燥肌の原因④食生活

食事

乾燥肌の原因の4つ目は、食生活です。日々の食生活によって体は作られます。なので、乾燥肌の原因の1つに食べるものもありますよ。外から肌をケアするだけでなく、内面から乾燥肌へのアプローチをしていきましょう。

乾燥肌の原因⑤ケアの方法

スキンケア

乾燥肌の原因の5つ目は、ケアの方法です。間違ったケアの方法は、乾燥を治すのでなく進めてしまうこともありますよ。乾燥しているのにさっぱりタイプの化粧品を使ったり、肌に刺激を与えたりしてはいけません。なので、気を付けるようにしてください。


乾燥肌についてや原因について紹介しました。ほかにもおすすめの保湿クリームが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

おすすめの保湿クリーム20選|顔や全身の乾燥に使えるプチプラも

今回は、乾燥が気になるこの時期におすすめの、保湿クリームをいくつかご紹

Small thumb shutterstock 553194361

乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリームは?

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム①ワセリン

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム1つ目は、ワセリンです。ワセリンをスキンケアの最後に塗り込むと内部の水分を蒸発させることを防ぐことができます。乾燥肌の原因の1つに肌内部の水分を保持しておく機能が弱いことがあります。なので、ワセリンは乾燥肌に効果があるアイテムと言えます。

ワセリンは、固いテクスチャ-のクリームなので少し温めてから伸ばして塗り込むようにしてください。伸びが良いので少量でも十分でしょう。費用面も安いので使いやすいはずです。ワセリンは黄色ワセリンと白色ワセリンがありますが、不純物の少ない白色ワセリンを使うようにしましょう。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム②イハダバーム

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム2つ目は、資生堂のイハダバームです。こちらのクリームはワセリンを配合しているのでワセリンの良い効果も発揮されますよ。また、固いテクスチャーのワセリンよりなめらかなクリームなので塗りやすいと思います。

また、固いテクスチャーのワセリンよりなめらかなクリームなので塗りやすいと思います。ただ、費用が20gで1,458円とほかのワセリンよりも高価なのが欠点です。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム③アルガンオイル

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム3つ目は、アルガンオイルです。アルガンオイルは、人の皮脂の成分に近い成分を持っているオイルなので肌になじみやすいオイルの1つでもあります。特に皮脂が少ないことにより乾燥肌になっている人におすすめです。

アルガンオイルも少量で伸びが良いので使いやすいでしょう。値段の方は、50mlで3,000円程度ですが1回に使う量が少ないのでコスパが良いアイテムと言えます。ひどい乾燥肌にもおすすめです。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム④シートマスク

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム4つ目は、シートマスクです。最近、流行りのアイテムのシートマスクは乾燥肌対策にもぴったりです。肌内部の水分量を増やすことができるので酷い乾燥肌もケアすることができます。でも、水分を加えるだけなのでほかのアイテムで蓋をするようにしてください。

シートマスクを行ったあとに何もしなければ逆に乾燥してしまうことになり、ケアする前よりもひどい乾燥になることもありますよ。30枚入りで1,500円程度の商品もあるので気軽に毎日のスキンケアに取り入れることも可能ですよ。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム⑤エストザローション


顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム5つ目は、花王ESTのエストザローションです。砂漠のように過酷な環境でも潤い続けるというコンセプトの化粧水になります。デパコスなので、コスメカウンターで肌の水分量などのカウンセリングを受けることも可能です。

とろみのあるテクスチャーは、それだけで保湿効果がありそうに感じるますよ。ただ、値段がデパコスらしく1本6,480円と高価です。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム⑥オルビスユー

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム6つ目は、オルビスユーのスキンケアです。オルビスユーは、オルビスの中でも乾燥対策のラインと言えます。30代からのエイジングケアがコンセプトなので年齢を重ねたことによって乾燥が気になってきた人にもおすすめですよ。

さらに、元々オルビスを使っていた人であれば親近感もありますよね。トライアルサイズであれば、1,000円程度で販売されているので合うか合わないか試してみましょう。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム⑦スクワランオイル

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム7つ目は、ハーバーのスクワランオイルです。広告などで見かけることも多いのでご存知の方も多いと思います。スクワランオイルも人の皮脂の成分に近い成分と言われています。ハーバーのスクワランオイルは、乳液の代わりに使います。

15mlで1,500円と高価に感じてしまいますが、1回の使用量が1滴なので3ヶ月程度使うことができます。3ヶ月で1,500円であるとお得ですよね。家族全員で使うことができるアイテムなのでおすすめですよ。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム⑧極潤プレミアムクリーム

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリーム8つ目は、肌研の極潤プレミアムクリームです。プチプラ保湿クリームの代表的なクリームになります。アミノ酸などの保湿に良い成分が複数含まれていますよ。値段の方は、50gで1,380円程度なので気軽に使うことができますよね。

顔や体の乾燥肌対策におすすめの化粧品やクリームについて紹介しました。ほかにもおすすめの保湿クリームが気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

顔へのワセリンのおすすめの使い方!乾燥肌を保湿する時に塗る方法は?

顔へのワセリンのおすすめの使い方を紹介します。白色ワセリンは、肌が弱い

Small thumb shutterstock 547046794

乾燥肌対策におすすめの食事や改善したい生活習慣は?

超ひどい乾燥肌対策におすすめの食事①バランスが取れた食事

食事

超ひどい乾燥肌対策におすすめの食事1つ目は、バランスが取れた食事です。バランスが取れた食事を食べることによって超ひどい乾燥はだを改善に導くことができるでしょう。偏った食事をしていると乾燥肌だけでなく、吹き出物などの肌荒れの原因にもなりますよ。

超ひどい乾燥肌対策におすすめの食事②お肉や魚

ステーキ

超ひどい乾燥肌対策におすすめの食事2つ目は、お肉や魚を食べることです。お肉や魚で油を体内から取り入れることで皮脂を出すことを促す効果があります。焼肉を食べた翌日に肌がツルツルしたりすることもありますよね。

超ひどい乾燥肌対策におすすめの食事③きくらげ

中華

超ひどい乾燥肌対策におすすめの食事3つ目は、きくらげです。きくらげ料理は、薬膳料理での乾燥肌の治し方の1つになります。きくらげを柔らかくなるまで煮込んで甘い砂糖シロップで食べると体に潤いを与えることができるそうです。

極度の乾燥肌を防ぐおすすめの生活習慣や治し方①睡眠をしっかりとる

寝る

極度の乾燥肌を防ぐおすすめの生活習慣1つ目は、睡眠をしっかりとることです。乾燥肌だけでなく、睡眠不足は肌荒れの原因です。また、肌を守る機能なども低下してしまうのできちんと睡眠時間は確保するようにしておきましょう。

極度の乾燥肌を防ぐおすすめの生活習慣や治し方②お肌のケアをきちんと行う

スキンケア

極度の乾燥肌を防ぐおすすめの生活習慣2つ目は、お肌のケアをきちんと行うことです。お肌に合った化粧品や乾燥肌を防ぐ保湿効果のある化粧品を使うようにしましょう。シートマスクやクリームを使うこともおすすめですよ。また、熱いお湯での洗顔は肌を乾燥させてしまう原因にもなるので注意してください。

極度の乾燥肌を防ぐおすすめの生活習慣や治し方③紫外線対策をする

日傘

極度の乾燥肌を防ぐおすすめの生活習慣3つ目は、紫外線対策を行うことです。紫外線は、肌に1番悪いと言われています。肌を乾燥させてしまう原因の1つでもあります。日焼け止めクリームを塗るなどし対策を行ってください。

また、乾燥している肌は守る力が低下しているので紫外線に当たるとダメージを受けやすくなってしまっているので注意してください。

シーン別・おすすめの乾燥肌対策は?自宅やオフィスは?

乾燥する自宅でおすすめの乾燥肌を防ぐ対策①加湿する

乾燥する自宅でおすすめの乾燥肌を防ぐ対策1つ目は、加湿をしっかり行うことです。自宅であれば、電気を取ることも可能なのでしかりと部屋を加湿できる加湿器を使ってください。お部屋の湿度を保つことにより顔の皮膚の乾燥を防ぐことができますよ。

乾燥する自宅でおすすめの乾燥肌を防ぐ対策②ぬるめのお風呂に浸かる

風呂

乾燥する自宅でおすすめの乾燥肌を防ぐ対策2つ目は、ぬるめのお湯で入浴をするということです。熱いお湯は、皮膚を乾燥させてしまう原因になってしまうのでお風呂に入るときはぬるめのお湯につかるようにしましょう。

乾燥する自宅でおすすめの乾燥肌を防ぐ対策③ぬるめのお湯で洗顔をする

洗顔

乾燥する自宅でおすすめの乾燥肌を防ぐ対策3つ目は、ぬるめのお湯で洗顔を行うことです。熱いお湯や冷たいお湯は、皮膚を乾燥させてしまう原因になるので避けてください。また、洗顔料を使って1日に何度も洗顔をすることは乾燥の原因の1つです。できれば、朝の洗顔はぬるめのお湯だけにしましょう。

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策①自然気化式加湿器を使う

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策1つ目は、自然気化式加湿器を使うことです。オフィスは、自宅のように加湿器を使うことは難しいと思います。

なので、濡らしてその水分が蒸発するときに加湿するという仕組みの自然気化式加湿器を使うようにしましょう。小さなサイズも販売されているので気軽に使うことが可能です。

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策②マスクや眼鏡着用

めがね

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策2つ目は、マスクや眼鏡を着用することです。マスクをすると顔周りの乾燥を防ぐことができます。また、コンタクトを着用するのであれば眼鏡を使った方が格段に乾燥を防ぐことができるでしょう。

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策③水分補給

水分補給

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策3つ目は、水分補給を行うことです。そもそも体内の水分が不足していると顔の皮膚が乾燥してしまうので飲み物などで水分補給を行ってください。水分補給を行うと乾燥もマシになるでしょう。

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策④保湿ケアをする

クリーム

乾燥するオフィスでおすすめの乾燥肌を防ぐ対策4つ目は、保湿ケアを行うことです。顔が乾燥していると思ったのであれば、化粧品などで保湿ケアを行いましょう。ただ、保湿ケア用でない化粧水を顔にふりかけると逆に乾燥してしまうこともあるので状況に応じて選んでくださいね。

乾燥肌の対策をしっかり行いましょう

クリーム

おすすめの乾燥肌対策について紹介しました。顔が極度に乾燥する原因とケアや防ぐ方法やひどい乾燥に対するケアに使うことができるアイテムについても紹介したので参考にしてみてください。超ひどい乾燥肌であれば今すぐに治し方を知りたいですよね。

また、生活習慣やケア方法でも乾燥肌は改善するので生活習慣やケア方法にも気を使ってみてください。それぞれ自分に合った乾燥肌のケア方法を見つけて試してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事