Icon search 36px


スニーカーの黄ばみの原因は?

スニーカーの黄ばみの原因①接着剤

スニーカー

スニーカーの黄ばみの原因1つ目は、接着剤です。スニーカーを組み合わせる際に使用している接着剤が、布の部分に染み出してしまい、黄ばみ汚れの原因として現れてきてしまいます。いくら洗濯をしたからと言って、黄ばみが出ないとは限らないのです。

スニーカーの黄ばみの原因②洗剤の洗い残し

靴

スニーカーの黄ばみの原因2つ目は、洗剤の洗い残しが原因です。綺麗にしようとして、アルカリ性洗剤などを使用して綺麗にしても、どうしても落としきれていない洗剤が黄ばみとして現れてしまいます。

しっかり洗ったつもりでも、洗剤を完全に落としきるという事は難しい事なのです。洗剤が残ってしまっている場合、残った洗剤が紫外線を浴び、黄ばみとして現れるのです。もし、今使用しているスニーカーの黄ばみが気になっているという方は、洗剤の洗い残しが原因のほとんどでしょう。

スニーカーの黄ばみの原因③経年劣化

靴

スニーカーの黄ばみの原因3つ目は、経年劣化です。何年も愛用しているスニーカーには、黄ばみが出てきてしまう事があります。その黄ばみは、愛用しているからこそ出てしまう物であり、経年劣化として現れるので仕方ない事でもあります。

経年劣化として現れた黄ばみは、いくら気に入っているスニーカーだとしても、落とすことは不可能です。素材に含まれる酸化防止剤が原因の1つである為、いくら頑張って落とそうとしても、洗剤残りがあるとまた酷くなってしまう事もあります。

スニーカーの黄ばみの原因④蓄積汚れ

靴

スニーカーの黄ばみの原因4つ目は、蓄積汚れです。ずっとしまいこんでいた、お気に入りのスニーカーを、いざ履こうと箱の中から出してみたら、黄ばみ汚れが付着していたなんて悲しい結果になっていることもあります。その原因は、蓄積汚れにあるのです。

いくら大事に保管していても、ほこりや湿気などが黄ばみの原因になるのです。さて、どんなファッションにも合わせやすいスニーカーですが、現在20代の女性に人気のあるブランドはどこなのでしょうか。下記の記事で詳しく紹介させていただいておりますので、是非ご覧ください。

関連記事

20代女性におすすめのスニーカーブランド15選!人気レディース商品は?

20代女性のみなさんは、スニーカーを選ぶ時ブランドは気にしていますが?

Small thumb shutterstock 657717907

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物6つ

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物①メラミンスポンジ

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物は、メラミンスポンジです。お掃除の際に、定番となったメラミンスポンジですが、スニーカーにも使用することが出来ます。しかし、どうしてもスニーカーにある凹凸の部分に、メラミンスポンジがこすれてしまい、屑が出てしまう事もあります。

そういった場合は、汚れの原因ともなってしまうので、しっかりと屑を落としましょう。どうしても洗いにくいソールの部分は、気になる箇所でもあります。そういう時は、メラミンスポンジで、削るようなイメージでこすってみましょう。

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物②粉せっけん

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物2つ目は、粉せっけんです。現在、スニーカー用の洗剤も売られていますが、粉せっけんが最も効果的だと言われています。せっけんというのは、大体がアルカリ性ですが、粉せっけんですと、すすぎが簡単だという利点があります。

すすぎ不足が原因の黄ばみが気になるという方に、とてもおすすめです。気になる洗浄能力も高く、黄ばみ以外の汚れにも効果的に作用します。特に、白いスニーカーだと、気になる汚れも、綺麗に落とすことが出来るのです。

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物③消しゴム

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物3つ目は、消しゴムです。スニーカーのソールは、特に洗いにくく、手の入りにくい場所です。だからこそ、誰もが悩む場所でもあるのですが、最も効果的なアイテムが、消しゴムです。

消しゴムは、文房具屋などで販売している物でも構いません。また、現在では靴掃除専用の消しゴムも販売されています。上記の商品は、靴専用の消しゴム付きのキットですが、こういった簡単にお手入れすることが出来る商品も、売られているのです。

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物④エタノールでの洗い方

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物4つ目は、エタノールです。頑固な黄ばみだけではなく、汚れに対しても効果的です。もし、お子さんが自分で靴を綺麗にしなければならない時は、必ず大人がついてあげるようにしましょう。


エタノールの効果は絶大ですが、大事な模様なども消してしまう可能性があります。だからこそ、気を付けて使用するべきアイテムでもあります。落とし方としては、ティッシュなどにエタノールを含ませ、汚れの部分を押すように手入れしましょう。

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物⑤ブラシ

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物5つ目は、ブラシです。上記の商品は、靴専用のブラシですが、使い古した歯ブラシを使用しても構いません。ソールに入る大きさのブラシを使用することで、手が入りにくい場所でも簡単に綺麗にすることが出来ます。

汚れがひどい時は、ごしごしとこすってしまいがちですが、あまりにごしごし洗ってしまうと、繊維が壊れてしまい、逆に劣化してしまう場合があります。自分が気に入っているスニーカーだからこそ、しっかりと調べてから綺麗にしましょう。

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物⑥お酢でお手入れ

スニーカーのソールの黄ばみにも使える物6つ目は、お酢です。お酢には、アルカリ性の汚れを中和する働きがあります。その為、スニーカーの黄ばみに、とても効果があると言われています。アパレル業界では常識となっており、お酢はスニーカーの黄ばみにとって、大敵であると言われています。

また、殺菌・消臭効果もあり、どうしても気になるスニーカーの匂いも落としてくれる効果があるのです。お酢は、アルカリ性の汚れに効果的という事もあり、他の場所に使うのも効果的です。例えば、お風呂の気になる汚れも落とすことが出来ます。是非、下記の記事もご覧ください。

関連記事

おしゃれなお風呂に!バスルームの収納アイデアやお掃除グッズも

おしゃれなお風呂って憧れますよね。お風呂は毎日シャンプーしたりする場所

Small thumb shutterstock 384225742

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する洗い方は?

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方①最初に水で汚れを落とす

洗う

黄ばみがひどいスニーカーの、酢を使用する汚れの落とし方1つ目は、最初に水で汚れを落としましょう。土汚れや砂汚れというものは、水で簡単に落ちる場合があります。頑固な黄ばみ汚れは、簡単に落とすことは出来ませんが、綺麗にする前に、土・砂汚れを落としておきましょう。

そうすることで、もっとも付着している黄ばみがはっきりします。まず最初に、水で土・砂を落とすことによって、後の落とし方も簡単にできるのです。だからこそ、最初の水洗いは肝心と言えるでしょう。

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方②洗剤で洗う


洗う

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方2つ目は、洗剤で洗いましょう。お酢を使用する前に、しっかりと洗剤で汚れを落としましょう。水洗いだけでは、洗剤を洗い流すのに不十分な場合もあります。だからこそ、洗剤で落とせる汚れは落とさなくてはなりません。

また、アルカリ性洗剤は黄ばみの原因ともなります。洗剤で汚れを落とした後に、もうひと手間かけるとはいえ、それで十分な洗剤を落とせたわけにはなりません。黄ばみの原因となる物を遮断しなくては、洗っている意味もなくなりますので、洗剤で洗った後はしっかりと水で流しましょう。

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方③お酢を入れた湯に浸ける

靴

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方3つ目は、ぬるま湯にお酢を入れ、作ったぬるま湯に洗ったスニーカーを浸けておきましょう。ここでお酢の登場です。まず、バケツ1杯分のぬるま湯を用意しましょう。そこに、200ⅽⅽのお酢を入れます。

しっかりとなじませた後、スニーカーを入れましょう。その状態で、約2~3時間置いておきます。酢の汚れを落とす成分が馴染み、黄ばみを落としてくれます。じっくりと時間をかけたいという方は、その分しっかりと浸けると良いでしょう。しっかりと時間をかけて浸ける事で、効果も実感しやすいと言われています。

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方④すすいで日陰で乾かす

靴

黄ばみがひどいスニーカーの酢を使用する落とし方4つ目は、すすいで日陰で乾かしましょう。落とし方で使用するお酢は、どうしても匂いが気になってしまうという難点があります。しかし、しっかりすすぐ事で、匂いも気にならなくなるので、しっかりとすすぎましょう。

乾かす際は、太陽が当たる日向は厳禁です。必ず、太陽の当たらない日陰で干しましょう。太陽に当たってしまう事で、せっかく洗ったスニーカーが紫外線に当たる事になってしまいます。紫外線は、黄ばみの原因ともなります。せっかく綺麗に黄ばみを落としても、また黄ばみが染みついてしまうかもしれません。

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法は?

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法①直接空気に触れないようにする

靴

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法1つ目は、直接空気に触れないようにすることです。直接空気に触れないようにすることで、黄ばみを予防することが出来ます。ジップロックなどの袋に入れて、空気に触れないように保管しましょう。

もし、ジップロックなどの袋に入れる事に抵抗があるという方は、他の密閉できる容器に入れましょう。空気に触れないということが重要ですので、空気に触れないように気を付けましょう。もし、ないという方は、圧縮袋に入れても良いでしょう。

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法②乾燥剤を入れておく

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法2つ目は、乾燥剤を入れておくことです。乾燥剤を入れる事によって、余分な水分を飛ばすことが出来ます。予防する方法の1つ目である、直接空気に触れないというのと組み合わせ、ジップロックなどの密閉できる袋に入れ、乾燥剤を入れましょう。

乾燥剤は、現在様々な所で販売しています。ホームセンターで販売している場合もありますし、100均でも販売しています。昔よりは、かなり手軽に手に入れる事が出来ますが、お子さんの手の届くような場所に置かないようにしましょう。

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法③シリコンの防水スプレーを使用する

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法3つ目は、シリコンの防水スプレーを使用することです。靴用の防水スプレーには、2種類のスプレーがあります。フッ素系防水スプレーと、シリコン製防水スプレーの2種類です。今回おすすめさせていただくのは、シリコンの防水スプレーです。

フッ素系の防水スプレーは、何度も使う事で効果が出るというスプレーです。シリコンの防水スプレーの方が、即効性があり、すぐに効果を実感することが出来ます。何度も何度もスプレーをするのが面倒くさいという方や、すぐに効果を実感したいという方におすすめな商品となっています。

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法④ろうそくを塗る

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法4つ目は、ろうそくを塗る事です。ろうそくには、汚れをはじく防水効果が期待できます。防水効果があるということは、汚れもはじく効果があるのです。ろうそくが自宅にないという方は、100均などでも販売しておりますので、足を運んでみましょう。

方法としては、ろうそくをスニーカーの布地にこすりつけるように塗りましょう。布地は、汚れが入りやすい傾向にある為、1度汚れてしまうと、その汚れを落とすのが大変なのです。それを予防するためにも、ろうそくを塗り込み、汚れが入りにくいスニーカーにしてあげる事が大事なのです。

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法⑤ベビーパウダー

靴の黄ばみ・汚れを予防する方法5つ目は、ベビーパウダーをつけておくことです。ろうそくと同じように、布地の間と間に入り込み、汚れを予防する効果があります。特に、布地のスニーカーの場合、相性がとても良い為、汚れ防止に役立つのです。

大好きなスニーカーを綺麗にしよう!

靴

いかがでしょうか。箱を開けたら、黄ばんでいたという経験もあるのではないでしょうか。その悲惨な靴を見た時の絶望さや、悲しさと言ったら、言葉では言い表せないものです。黄ばみを見て落ち込まないようにするためにも、黄ばみ防止策や、洗い方などを学んでおくのも良いかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事