Icon search 36px


清楚系ハーフアップの基本のやり方は?

簡単!ハーフアップの基本的なやり方は2工程

まず最初に基本的なハーフアップのやり方について説明します。まず耳の横あたりの髪を適量取り、後ろで1つにまとめます。そして、ヘアゴムなどで留めて、トップの髪の毛を少し引き出したら完成です。たった2工程でハーフアップができてしまうので、とても簡単ですよね。

清楚系ハーフアップは「ふんわり感」を重視

清楚系ハーフアップに大事な要素は、ふんわり感です。きっちりとまとめられたハーフアップよりも、トップの髪を少し引き出したルーズさのあるふんわりしたハーフアップの方が清楚感を出すことができます。基本のハーフアップに加えて、巻き髪にしたり、顔周りの髪の毛を残して、動きのあるハーフアップを作りましょう。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ10選

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ①くるりんぱ

1つ目ご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「くるりんぱ」です。くるりんぱは簡単でおしゃれなヘアアレンジとして大人気ですが、それをハーフアップにも取り入れてみましょう。くるりんぱしただけで、一気にこなれ感のある可愛いハーフアップに変化します。

コツは、くるりんぱした後に少し髪の毛を引き出してゆるさを出すことです。きっちりまとめられたハーフアップより、少しゆるさのあるハーフアップの方が可愛いイメージを持ってもらいやすいですよ!

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ②髪の毛でリボン


2つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「髪の毛でリボンを作る」です。こちらは自分でやるのは難しいかもしれませんが、ハーフアップに結んだあと、結び目のあたりで少量の髪の毛を使ってリボンを作るアレンジです。パーティーなど特別な日のヘアアレンジとしていかがでしょうか。

同様の方法でハート型にアレンジすることも可能なので、美容室に行ったときに頼んでみましょう。見た目はシンプルだけど少しテクニックがいるアレンジなので、自分で出来るようになったらかっこいいですね!

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ③リボンピンやヘアゴム

3つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「リボンのヘアアクセサリーを使う」です。ハーフアップに結んだあと、リボンのピンやヘアゴムを使ってハーフアップをさらに可愛くしちゃいましょう!

リボンの大きさや色、付ける数によってもイメージが変わるので、自分のイメージに合うアレンジを探してみましょう。シンプルにまとめたいときは小さなリボンで控えめに、目立ちたいときはたくさんのリボンをつけてとびきり可愛く仕上げてみましょう。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ④花飾り

4つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「花飾りをつける」です。上記のリボンのヘアアクセサリーをつける方法と似ていますが、ハーフアップに結んだあと花飾りをつけます。こちらも花飾りの大きさや色によってイメージが変わるので、イメージに合う花飾りを選びましょう。

こちらはパーティーやイベントなどにおすすめのアレンジ方法です。リボンのヘアアクセサリーよりも華やかな雰囲気になれるので、上品なハーフアップに出来ます。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ⑤リボン編み込み

5つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「リボンを編み込む」です。ハーフアップのアレンジ法に、三つ編みでハーフアップを作る方法があるのですが、その三つ編みにさらにリボンを編み込むのが5つ目にご紹介するアレンジ法です。


写真のように編み込むリボンと結び目部分に結ぶリボンの色を変えても可愛くなりますね。こちらは三つ編みするときに少し工夫するだけでできてしまう簡単なアレンジなので、デートにもおすすめです。リボン編み込みの詳しいやり方は下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

リボン編み込みのヘアアレンジのやり方は?ハーフアップやショートも

可愛いリボン編み込みを紹介します!ロングだけではなくショートでも出来る

Small thumb shutterstock 406756186

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ⑥パールピン

6つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「パールピンを使う」です。三つ編みや編み込みでハーフアップを作ったときに、簡単にできるおすすめアレンジがパールピンを三つ編みや編み込み部分に数本つける方法です。ピンを刺すだけなので、テクニックいらずでできちゃいます。

パールピンの単品使いはもちろん、他のヘアアクセサリーと合わせて使ってもとても可愛くなりますよ。普段のアレンジにはもちろん、パーティーにもOKな簡単アレンジなので、不器用な方はパールピンアレンジから試してみてはいかがでしょうか。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ⑦三つ編み

7つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「三つ編み」です。サイドの髪の毛を三つ編みして、後ろで1つに結びましょう。これだけで可愛いハーフアップの完成です。

三つ編みだけだとシンプルで可愛いアレンジになりますが、上記でご紹介したアレンジ法と組み合わせることでより可愛いハーフアップにすることができます。普段は三つ編みだけで、特別な日にリボンやパールピンでアレンジするというやり方もおすすめです。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ⑧編み込み

8つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「編み込み」です。こちらも三つ編みと同じようなやり方ですが、サイドから取って編み込みをしていきます。後ろでまとめて結んだら編み込みハーフアップの完成です。写真のように編み込み部分を後ろでお団子のようにまとめても可愛いですね。


編み込みは三つ編みより難しいイメージを持つ方も多いですが、練習してコツをつかめばスムーズに出来るようになるので、ぜひ編み込みの練習もしてみてください。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ⑨お団子

9つ目にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「お団子」です。ハーフアップとお団子を組み合わせるアレンジ方法です。少し高い位置でハーフアップしたら、結んだ髪の毛でお団子を作りましょう。カジュアルな服装にも合わせやすいハーフアップなので、普段のアレンジに取り入れてみてください。

モテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジ⑩ヘアバレッタ

最後にご紹介するモテる&可愛い!清楚系ハーフアップの髪型アレンジは「ヘアバレッタを使う」です。ハーフアップにした後、ヘアバレッタを1つつけるだけでも上品で可愛いハーフアップになります。サイド部分につけてもいいですし、結び目を隠すようにつけても可愛くなります。

気分に合わせてつけるバレッタを変えるだけでもアレンジを楽しますね。上品さや大人っぽさを出したいときにおすすめのアレンジ方法です。また、バレッタ以外にもヘアピンを使ってアレンジしても可愛くなりますよ。

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツは?

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツ①巻き髪

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツの1つ目は「巻き髪」です。ストレートのハーフアップも上品で可愛いですが、モテや可愛さを目指すなら巻き髪がおすすめです。髪をまくだけで髪の毛に動きが出て、可愛さや女性らしさがアップします。ふんわりした柔らかい印象になれるので、巻き髪は清楚系にぴったりですよ。

美容院でデジタルパーマをかけてもいいですし、自分でヘアアイロンで巻いてもいいですね。自分で巻いたときは、カールが崩れないように巻き髪用のスタイリング剤を使用しましょう。おすすめのスタイリング剤については、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

巻き髪スタイリング剤おすすめ10選!人気ウォーターの口コミは?

巻き髪専用のスタイリング剤を使用すると長持ちするのでおすすめです。今回

Small thumb shutterstock 293730404

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツ②ロングヘア

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツの2つ目は「ロングヘア」です。ハーフアップはショートヘアからロングヘアまでできる万能ヘアアレンジですが、ロングヘアのハーフアップの方がより可愛いハーフアップになりますよ。

ショートヘアのハーフアップアレンジもたくさんありますが、基本的にロングヘアの方がアレンジの幅も広がるので、ハーフアップだけで何種類もアレンジできちゃいます。ロングヘアのハーフアップならガーリーな服にも合わせることができるので、可愛いハーフアップはロングヘアで挑戦してみることをおすすめします。

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツ③ヘアアクセサリー

モテる&可愛い清楚系ハーフアップにするコツの3つ目は「ヘアアクセサリー」です。シンプルにハーフアップにするだけでも可愛いですが、より可愛くするにはヘアアクセサリーを使うことをおすすめします。1つヘアアクセサリーをつけるだけでガラッと印象が可愛くなるので、最も簡単なアレンジ方法です。

ガーリーな雰囲気にしたいならリボンや花飾り、上品な雰囲気にしたいならバレッタやパールピンをつけるといいですよ。もちろん、複数のヘアアクセサリーを組み合わせて個性を出してみると、ヘアアレンジをより楽しめそうですね。

清楚系ハーフアップでヘアアレンジを楽しみましょう!

いかがでしたか?清楚系ハーフアップは難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、基本的なハーフアップに少し工夫するだけで出来てしまいます。普段のアレンジはもちろん、イベントごとのアレンジにも使えるハーフアップのアレンジは覚えていて損は無いですよね。

ぜひ今回ご紹介したハーフアップの基本的なやり方とアレンジ方法を参考に、清楚系ハーフアップをマスターしてください!また、他のヘアアレンジも知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。可愛いモテるヘアアレンジがたくさん紹介されていますよ!

関連記事

男子が好きな髪型ランキングTOP10!可愛いモテる人気ヘアアレンジは?

ヘアアレンジする時って男子の目を意識して、どんな髪型にしようか悩みます

Small thumb shutterstock 444923386

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事