Icon search 36px


リボン編み込みのリボンの付け方は?

リボンをループにして編みこむ

リボン編み込みのリボンの付け方、1つ目はリボンをループにして編みこむ方法です。長めのリボンをループにし、「わ」の部分に髪を1束通します。このリボンを髪の1束のようにカウントして三つ編みや編み込みをするだけでリボン編み込みが完成するという付け方ですのでセルフでもすぐに挑戦出来るのが嬉しいですね。

お母さんが、お子様の発表会やお出かけにスタイリングしてあげるにも簡単でおすすめです。リボンは太めのものから細めのものまでどんなものも似合いますね。学生さんの体育祭などのイベントにもピッタリです。お友達同士でお揃いのリボンでヘアアレンジしてみて下さいね。

髪の毛の編み込みに通す

リボン編み込みのリボンの付け方、2つ目は髪の毛の編み込みにリボンを通す方法です。今年ドラマの影響で大流行した編み上げヘアアレンジですが、編み込みや裏編み込みにリボンを通すヘアアレンジです。かなり華やかですので結婚式アレンジやパーティにもピッタリの付け方です。

1つ目、2つ目ともにリボンを傷つけることがありません。様々な種類のリボンを何種類も用意しておくと良いですね。編み込みは三つ編みでも四つ編みでも構いませんが、左右で編み目が均等になるとより美しく編み上げアレンジが出来ますね。とっておきのアレンジにチャレンジするのがおすすめですよ。

編み込みの基本のやり方は?

髪の毛を掬いながら交互に交差していけば簡単に編み込みが出来る

編み込みの基本のやり方は、髪の毛を掬いながら交互に交差していく方法です。先ずは1本髪を掬い、そこを軸に三つ編みのように髪を常に掬いながら交差して編み込んでいきます。難しそうに感じますが、慣れてしまえば簡単に出来る方法ですよ。掬う髪がなくなったら、最後は三つ編みにして先を束ねて下さいね。

編み込みはロングであれば全体で、ショートやボブであれば一部でたくさんのアレンジが可能です。編み込みはしっかり作っておくことで髪を引き出しても立体感を魅せることが出来ますよ。是非基本の編み込みをマスターしておきましょう。編み込みアレンジについては関連記事も参考にしてくださいね。

関連記事

ミディアムヘアの編み込みヘアアレンジ8選!自分での簡単な髪型の仕方も

ミディアムヘアでも、編み込みアレンジをしたいですよね。でも編み込みを自

Small thumb shutterstock 530326441

平らな三つ編みアレンジもリボン編み込みに最適

編み込みの基本的なやり方として、平らな三つ編みアレンジも是非活用しましょう。三つ編みは、その名の通り髪を3つの束にして交差させていくことによって髪を編み込みする方法です。トップで髪を分け、後から髪を掬い上げず編み込むと髪を浮かせた状態にすることも出来ますのでハーフアップアレンジにも最適ですよ。

三つ編みというと親しみ感がありますが、実はリボン編み込みにおすすめなんです。細めのリボンを使用する際や、何種類ものリボンを使用するときに、バランス良く編み込みを魅せることが出来ますので、ヘアアレンジの際には編み込み方にも是非拘ってみてくださいね。


【ショート】リボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方は?

存在感のあるリボンでカチューシャのようなショートヘアアレンジ

ショートカットに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、1つ目はリボンでカチューシャのように魅せるヘアアレンジです。やり方としては、サイドから髪を掬いながらフロントを通してリボンを編み込んでいく方法が簡単ですよ。編み込みを始める前に、髪に軽くウェーブをかけたり整髪料をもみこんでおきましょう。

ショートの髪は少し下準備をしておくことで一気に編み込みがしやすくなりますね。リボンは存在感のある太さのあるものや、ベロアなどの素材をチョイスしてくださいね。フロントを通してカチューシャのように魅せるアレンジは、ショートのスポーティ感にエレガントさをプラスしてくれますのでイメチェンにもおすすめですよ。

ショートなら編み上げアレンジをサイドに作り上げる

ショートカットに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、2つ目はサイドに作り上げる編み上げアレンジです。今年大人気のリボン編み上げヘアですが、ショートだとバックに編み上げを作るのは難しいですよね。サイドに三つ編みなどでベースを作ってリボンを合わせることで、短い髪でも無理なく挑戦できますよ。

またサイドにリボン編み上げをすることで、前から見ても華やかなスタイルとなり写真映えもします。簡単なので学校イベントなどでお友達同士、お揃いのヘアスタイルを披露しても可愛いですよ。サイドに使用するのであれば、リボンは細めのものでも映えます。関連記事でもリボン編み上げをチェックしてくださいね。

関連記事

卒業式の袴に合う髪型14選|ショート・ボブの編み込みやハーフアップは?

卒業式にしか着ることが出来ない袴には、お気に入りの髪型で挑みたいですよ

Small thumb shutterstock 172996742

【ボブ】リボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方は?

サイドに三つ編みをしてリボンを通すのが可愛い

ボブに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、1つ目はサイドに三つ編みをしてリボンを通す編み上げスタイルです。バックに流すのではなく、耳のほうへ流すことでキュートさがさらにアップします。余裕があれば髪は全体的に揺る巻きしておくとメリハリ感が出てよりグッドです。

リボンはピッタリ頭の丸みに沿うタイプをチョイスすることで、髪をピッタリ押さえる役割も果たしてくれるため、メリハリ感で個顔効果もアップします。編み上げ終わりで写真のような大きなリボンを作れば、束ねた髪の固定部分隠しにもなりますので、ポイントを押さえてみてくださいね。

ざっくりハーフアップのアクセントになる付け方が可愛い

ボブに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、2つ目はざっくりハーフアップのアクセントになる編み上げスタイルです。リボン編み込みの部分がまるでヘアアクセサリーのように見える不思議なアレンジと言えますね。このスタイルはトップにボリュームのあるハーフアップの完成度が重要なポイントです。


リボンはハーフアップを惹き立てる重要なポイントになります。その為、髪とは正反対の色味のリボンをチョイスするのがおすすめです。また太すぎないリボンを選ぶことで、リボンのクロス部分がよりハッキリ見えますので存在感が出ます。前からは見えないオシャレだからこそ素材に拘ってみてくださいね。

【ミディアム】リボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方は?

ミディアムのハーフアップをリボンでキュートにヘアアレンジ

ミディアムに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、1つ目はハーフアップにリボン編み込みを沿わせるスタイルです。ミディアムロングの髪でハーフアップをすると、アレンジによってはもっさり見えてしまうこともあります。リボンでひと手間加えるだけで、慣れたスタイルも新しくなりますよ。

全体的に長さがある場合のハーフアップは、大きくトップにフワフワ感を持ってくるのではなく綺麗目に押さえるのがおすすめです。リボンはサイドから見てもバックから見ても存在感が出るよう、アップの境目に這うように編み込みするとバランスが良いですよ。ハーフアップについては関連記事も要チェックです。

関連記事

セミロングの簡単なヘアアレンジ18選!可愛いまとめ髪やハーフアップも

この記事では、セミロングの簡単ヘアアレンジについてまとめています。黒髪

Small thumb shutterstock 326885012

まとめた髪の毛にもリボン編み込みはアクセントになる

ミディアムに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、2つ目はリボン編み込みのアップスタイルです。やり方は簡単です。まずフロントから髪の束を太めにとって、編み込みの中にリボンをプラスしておきましょう。毛先までしっかり編み込みますが、その時リボンは長めに残しておきます。

リボンごとくるくると丸め込めば、バックでアップスタイルが出来上がります。余ったリボンを大きく蝶結びすると、より華やかさが強調されたヘアスタイルになります。アップスタイルはオフィスに合うのはもちろん、首元が大きく開きますのでパーティドレスにもピッタリです。セルフスタイリングを楽しんでくださいね。

ポニーテールに彩りを添えるリボン編み込みのやり方

ミディアムに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方、3つ目はポニーテールにリボンを編み込むさわやかスタイルです。スポーティなポニーテールにリボン編み込みを加えると、彩りがプラスされてさらにゴージャスなスタイルになります。手の込んだアレンジですが、簡単に作ることが出来るのも嬉しいですよね。

やり方は編み込みながらバックに髪を集めていく方法と、リボン編み込みを先に作ってからバックに残りの髪と共に集めてポニーテールを作る方法があります。リボンの付け方に慣れていない場合は、リボンの端にアメリカピンをつけておくと更に簡単です。是非試してくださいね。

【ロング】リボン編み込みの可愛いヘアアレンジのやり方は?

ドラマで人気爆発のリボン編み込み「新王道」ヘアアレンジ


ロングに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジ、1つ目は高い位置で決めたツインテールのバックに大きく作る編み上げスタイルです。今年ドラマで若い女性に大人気のヘアスタイルとなりましたね。文句なしの可愛らしいスタイルですので、結婚式や着物ヘアアレンジにもピッタリです。

ツインテールの毛先をしっかり巻いて、甘いアレンジを更に甘くするのがおすすめです。バックスタイルが大きなポイントになりますよ。またこのアレンジをベースとして、ツインテールをお団子にするなどしても良いですね。何通りも楽しめる編み上げアレンジは是非マスターしてくださいね。

ロングのお子様におすすめの三つ編みリボン

ロングに合うリボン編み込みの可愛いヘアアレンジ、2つ目はお子様にも可愛い編み込みお下げヘアアレンジです。お子様の発表会やおめかしヘアにおすすめですよ。たくさん動いたり遊んだりすることの多いお子様のロングの髪をアレンジしてあげる場合はゆるふわではなくてしっかりスタイルを決めてしまいたいですよね。

髪をしっかり編み込みすれば、たくさん遊んでも髪型が崩れにくくなりますね。リボンはしっかり長めに用意して、上から下まで豪華に魅せましょう。リボンを編み込みことで隙がなくなり、インパクトのあるヘアアレンジを楽しむことが出来ますよ。オシャレをしたいロングの女の子に嬉しいヘアスタイルですね。

リボンはどのように購入するのか?

リボン専門店で購入する

リボンの購入方法、1つ目はリボンの専門店で直接購入する方法です。写真の「青山リボン」は愛知県に本店を構える老舗リボンメーカーです。栄ショールームでは実際のリボンを手に取りながらお気に入りのリボンを選ぶことができますよ。老舗メーカーとはいえ常に新作が登場しているのも嬉しいですよね。

リボン編み込みに合うリボンは様々です。なりたいイメージに合わせてリボンをチョイスすると良いですね。また1巻の状態で購入するのがおすすめです。使いたい長さだけ使用することもでき、お友達とお揃いにしようと急になった時にも対応可能だからです。是非1巻で購入してみましょう。

手芸資材専門店で購入する

リボンの購入方法、2つ目は手芸資材専門店で購入する方法です。布やビーズなどを多く取り扱っている手芸資材専門店では、もちろんリボンも多数取り扱いされているところが多いですよ。最近はショッピングモールの中に手芸資材専門店が入っていることも多いので、お買い物のついでに寄ってみても面白いですね。

また、もし手芸が得意であれば購入したリボンにビーズをつけるなどオリジナルリボンを開発しても楽しいですよ。髪を彩るヘアアクセサリーとなりますので、お気に入りの材料を合わせてオンリーワンのリボンを作ってみましょう。

まだまだある素敵なリボン編み込みヘアアレンジ

ハートのアクセントが可愛いリボン編み込み

まだまだある素敵なリボン編み込みヘアアレンジ、1つ目は髪でハートを作ったスタイルにリボン編み込みをプラスした合わせ技スタイルです。ハートアレンジのやり方は、髪を結んでくるりんぱのように髪を通します。毛先から結び目を上に向けて毛束を半分に分け、下に向けてふわっとハート型にするという方法です。

ハートアレンジも圧倒的に可愛いのですが、リボン編み込みを加えることでより豪華になりますね。またハートアレンジは少量の毛束で作ることが出来ますので様々なアレンジと組み合わせるにもピッタリです。また組み合わせ技として数種類のリボンを使用するのもおすすめですよ。デートやイベントにも可愛いのでおすすめです。

ロングをポイント編み込みでリボン編み込みをカッコよく魅せる

まだまだある素敵なリボン編み込みヘアアレンジ、2つ目はリボンのポイント編み込みでカッコいいヘアアレンジです。全体的にリボンアレンジした髪型ではなく、写真のように一本のラインのようになるリボン編み込みであれば、クールな印象のヘアアレンジが出来上がります。流行ものとは一味違うアレンジですよね。

一直線となるようなイメージのヘアスタイルであればリボンは細め、濃い色目を選ぶのも素敵ですね。リボンというと可愛らしいさが主張されるイメージが強いですが、実はカッコいいアレンジも出来る素晴らしい素材なのですね。流行ものからはじめて自分だけのオンリーワンスタイルを見つけてみるのも楽しいですよ。

バイカラーのつやつやリボンを使用したアップヘアアレンジ

まだまだある素敵なリボン編み込みヘアアレンジ、3つ目は2色の対照的なリボンを同時に使用したバイカラーアレンジです。黒は茶髪や金髪の髪に良く映えますし、ビビットピンクがどんな髪色にも合うのは言わずもがなですよね。髪の色に良く映えるリボンを選びつつリボン同士は似ていない色をチョイスするのがポイントです。

2色のリボンが交互に重なることでボリューム感が増し、より密度の濃いヘアアレンジに感じられます。写真のようなチャイナドレスにもよく似合っていますよね。衣装に良く合うリボンを選ぶと、コーディネートにも統一感が感じられる上級者テクニックのひとつと言えますよ。

やり方が分からないほどゴージャスな勝負リボンアレンジ

まだまだある素敵なリボン編み込みヘアアレンジ、4つ目はやり方が分からないほど豪華にリボンをつかったヘアアレンジです。何種類ものリボンを、編み込みしたりリボン結びしたりとふんだんに使用していますね。リボン編み込みだけでなくくるりんぱなどの技を組み合わせれば、ショートやロング関係なく豪華になりますよ。

リボン編み込みでオシャレをもっと楽しみましょう!

話題のリボン編み込みですが組み合わせ次第で豪華に、可愛く、カッコよく、など様々な印象が楽しめるヘアアレンジですよね。今回はロングやショートなど、髪の長さに関わらずたくさんのアレンジを紹介致しました。時や状況、好みに合わせてご自身にピッタリのヘアアレンジを見つけてください。

ヘアサロンでオーダーするのはもちろん、セルフでも挑戦することが出来るリボン編み込みはこれからより進化していくヘアスタイルとなるでしょう。ショートからロングまで人を選ばないヘアスタイルです。リボン編み込みをマスターして是非オシャレを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事