Icon search 36px


蚊よけに効く植物の成分とは・効果も

蚊よけに効く植物の成分・効果①蚊やハエが嫌いな成分「シトロネラール」

View this post on Instagram

. 蚊連草の花です🌸 とても小さな花ですがよく見ると面白い☺️ 英語名 Citronella Mosquito Plant . ベランダで5年くらい育てている蚊連草はとても丈夫で、 切り戻す時や葉を手で揺らすとゼラニウム系の独特な香りがして、 あまり蚊が寄ってこないようです🌿 . . 【蚊連草の香りの秘密】 蚊連草(蚊嫌草)はバラ系の香りをもつゼラニウムと柑橘系の香りのシトロネラ草を交配して開発された植物です。蚊連草もその特徴を受け継いでおり、さわやかな香りです。 シトロネラにはシトロネラールという成分があり、その香りには蚊に対する忌避効果があります。 そもそも、蚊は人や動物の出す二酸化炭素や体温を感知して寄ってきますが、 シトロネラールには蚊の二酸化炭素察知能力を低下させる効果があるそうです。 二酸化炭素を察知する能力が低下した蚊は人や動物を探しにくくなります。 つまり、蚊が寄り付きにくくなるというわけです。 . . #citronellamosquitoplant #蚊連草#蚊嫌草 #ハーブ #シトロネラゼラニウム #グリーンのある暮らし#グリーンのある生活 #植物のある暮らし#植物のある生活 #ベランダガーデニング#ベランダガーデン #ベランダー#balconygarden

A post shared by きんつば (@k_nakayama_3) on

蚊よけに効く植物の成分1つ目は、蚊やハエが嫌いな成分である「シトロネラール」です。シトロネラールとはレモンのような柑橘系の香りがする精油の芳香成分であり、蚊よけ効果が最も高いと言われています。またダニも嫌がる香りで植物では蚊連草、ゼラニウム、シトロネラなどに含まれています。

蚊は人間の吐く息に含まれる二酸化炭素に反応して近づいてくるのですが、シトロネラールを含む植物に蚊がとまると、その反応を鈍らせる効果があります。そのほか精油のシトロネラールでは、抗炎症作用や抗ウイルス作用など様々な効果を期待できます。

蚊よけに効く植物の成分・効果②いい匂いで蚊が嫌いな成分「シネオール」

蚊よけに効く植物の成分2つ目は「シネオール」です。シネオールは、バジルやローズマリーに含まれる樟脳のような香りのする芳香成分です。この芳香成分シネオールは、蚊が嫌いな匂いであり、バジルなどを置いておくだけで蚊よけ対策になります。

ただし蚊よけにはなりますが、メイガやヨトウムシ、カイガラムシ、ハダニなどの害虫にはシネオールは効かずバジルやローズマリーは害虫対策をする必要があります。同じ害虫でもそれぞれの嫌がる成分は違うので気をつけましょう。

蚊よけに効く植物の成分・効果③複数の害虫対策に効く「アザディラクチン」

蚊よけに効く植物の成分3つ目は「アザディラクチン」です。アザディラクチンは主にニームという樹木に含まれており、蚊よけ効果の高い成分です。このアザディラクチンを含む植物を蚊の幼虫や害虫が食べることで食欲を抑制したり、孵化や羽化を防ぐため、成長がとまり餓死してしまいます。

またアザディラクチンを嫌がる虫は、蚊だけでなく毛虫やゴキブリを含めたおよそ200種類もの害虫に効果があります。蚊だけでなく虫全般が嫌な人には大変おすすめです。そんな虫除け効果がとても高いアザディラクチンですが、人間や猫、犬など脊椎動物には全く影響がないため安心して使用できます。

蚊よけに効く植物の成分・効果③蚊が嫌いなスーとした匂いの「メントール」

蚊よけに効く植物の成分4つ目は「メントール」です。メントールは知名度も高く、ペパーミントなどに含まれるスーとしたいい匂いのする成分です。メントールの匂いには、蚊を寄せ付けない効果があるため、メントールを含むハーブやグッズは家の中の蚊よけ対策やアウトドア活動、畑仕事にも大活躍してくれます。

そのほかメントールのあの強い匂いには、蚊だけでなくゴキブリやマダニにも効果があるためゴキブリ対策や衣類の防虫対策にも使えます。また次項では100均で販売しているアロマオイルをご紹介しています。中でもミントオイルは幅広い使い道があり、その使い方も詳しくご紹介しているのでぜひ参考にご覧ください。

関連記事

【100均アロマオイル】ダイソー・セリアの10個!ミントオイルの使い方も

ダイソーやセリアのアロマオイルを使った事がありますか?ここでは100均

Small thumb shutterstock 588647495

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ8選

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ①蚊連草

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ1つ目は、ゼラニウムと見た目が似ている蚊連草(かれんそう)です。蚊連草は、ホームセンターや園芸店では蚊嫌草・蚊取り草などと呼ばれ、蚊が嫌いな植物として販売されています。


蚊連草は、蚊よけ効果のあるゼラニウムとシトロネラを交配させて作られた植物であり、見た目はゼラニウムにそっくりですが、蚊よけ効果がより強力になっています。蚊連草には「蚊よけに効く植物の成分・効果」で紹介したシトロネラールが含まれており、蚊の二酸化炭素を探知する能力を麻痺させる効果があります。

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ②ニーム

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ2つ目は、ニームです。ニームは日本名で「インドセンダン」と呼ぶ樹木で、主にインドなどで自生しています。ニームには「蚊よけに効く植物の成分・効果」でご紹介したアザディラクチンが含まれており、蚊はもちろんハエ、カメムシ、イナゴなどあらゆる害虫対策に効果があります。

ニームは1本の木から約37kgから50kgの種子をつけます。その実を絞って得られるニームオイルには抗酸化作用や美白効果もあり美容にも最適なオイルです。絞った後の種子はニームケーキと呼ばれ、土壌に巻くことでセンチュウやシロアリなどの害虫も忌避し、土壌を丈夫で元気にしてくれます。

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ③ラベンダー

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ3つ目は、ラベンダーです。ラベンダーといえば安眠作用が有名ですよね!ラベンダーには、芳しい香りを放つリナロールとリラックスさせてくれる酢酸リナリルという成分が含まれています。

ラベンダーに含まれるこれらの成分は、蚊が嫌いな匂いでもあるので、蚊よけ・虫除け対策としてもおすすめです。ただしラベンダーの蚊よけ効果はそれほど強くないので他の蚊よけ効果の高い植物やハーブとラベンダーを合わせて育てると良いでしょう!

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ④ユーカリ

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ4つ目は、種類は違いますが、コアラの大好きな葉っぱとしても有名なユーカリです。このユーカリは蚊連草と同じ蚊が嫌いな匂い成分であるシトロネラールを含んいるため、蚊よけ対策にもおすすめの植物です。

ユーカリにおよそ850種類以上と膨大な数の種類があるのですが、その中でも特に「レモンユーカリ」という種類はシトロネラールを多く含んでいるため蚊よけ対策にはおすすめの種類です。

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ⑤ペパーミント

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ5つ目は、ペパーミントです。歯磨き粉などでもスーとした爽快感がスッキリして気持ちいいですよね!ペパーミントは、「蚊よけに効く植物の成分・効果」でご紹介した、芳香成分であるメントールを多く含んでいます。

そのためペパーミントは、蚊のとても嫌いな匂いであり、蚊以外にもカメムシやダニなど様々な害虫に忌避効果を示します。またゴキブリにも効果があるので、窓の近くや蚊の入ってきそうな場所などにおいて置くと蚊以外にゴキブリの自宅侵入も防いでくれるおすすめのハーブです。

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ⑥マリーゴールド

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ6つ目は、色鮮やかなキク科の花であるマリーゴールドです。マリーゴールドには、蚊の嫌いな匂いを出しているため蚊よけ効果があります。マリーゴールドは大きく丸い花を沢山つけるため、蚊よけに効く植物の中に加えることで一気に鉢植えが華やぎ、大変おすすめです。

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ⑦レモンマートル


蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ7つ目は、レモンマートルです。レモンマートルは名前の通りレモンのように爽やかで酸味のある香りのため、お部屋に飾ることで前を通るたびにいい香りが漂います。

このレモンマートルには、蚊の嫌いな成分であるシトラールが含まれています。レモンマートルに含まれるシトラールはレモンの20倍もあり、蚊よけ効果の高い植物です。また手入れも手間がかからず鉢植えでも育てやすいためどんな人にもおすすめできる植物です。

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ⑧バジル

蚊よけに効くおすすめの植物やハーブ8つ目は、バジルです。バジルは、パスタやサラダ、ソースなど食べ方も豊富でとても美味しいですよね!そんなバジルには「蚊よけに効く植物の成分・効果」で紹介したシネオールという成分が含まれているため、蚊を寄せ付けない効果があります。

特にバジルの中でもシナモンのような甘く強い香りを放つシナモンバジルは蚊よけ効果が高くおすすめの種類です。バジルは蚊やハエは寄せ付けませんが、アブラムシやヨトウムシなどの害虫にはシネオールの効果は効かないので注意してください。

また次項ではバジルの保存・保管方法を詳しくご紹介しています。ついついバジルが増えてしまった時など、とても参考になるのでぜひこちらも合わせてご覧ください。

関連記事

バジルの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

今回は、最近スーパーでもよく見かけるバジルの保存方法と仕方をご紹介しま

Small thumb shutterstock 515921338

蚊よけに効く植物の効果を高める方法や育て方

蚊よけに効く植物の効果を高める方法や育て方①蚊連草は葉が多いほど良い

蚊連草の蚊よけに効く植物の効果を高める方法は、蚊連草の葉の数を増やすという方法です。蚊連草は、買ったばかりのまだ小さいうちは、実感できるほどの蚊よけ効果を見込めません。しかし葉の数を増やし蚊連草を大きくすることで蚊よけ効果は自然に高まります。

蚊連草の育て方は簡単です。日当あたりや風通しの良い場所において、土が乾いたらお水をたっぷりあげるだけで容易に大きく育てられます。注意するポイントは風通しだけで、害虫もほとんどつかないため安心です。

蚊よけに効く植物の効果を高める方法や育て方②ミントは増やして匂いをだす

ペパーミントなどのミント類の蚊よけに効く植物の効果を高める方法は、水挿しなどをして増やすという方法です。数を増やすとミントの香りが強まり蚊よけ効果が高まります。水挿しとは、挿し木の種類の一つです。方法が、切った枝を水につけ、枝からある程度根が生えてきてから土に植えるという方法です。

水挿しによる挿し木は決して難しい方法ではなく、簡単にミントを増やせます。ただしミントはハーブの中でも丈夫で繁殖力が高いため庭などで植えると際限なく広がってしまう恐れがあります。ラベンダーなどと一緒に寄せ植えする場合も控えた方が良いでしょう。

蚊よけに効く植物の効果を高める方法や育て方③レモンマートルの葉を煮出す

View this post on Instagram

我が家の庭にレモンマートルが仲間入り🌿 ・ 葉に触れるとやはりレモン様の香り🍋 ・ リフレッシュの香りです💕 ・ レモンマートルはお花がとっても可愛いので私はそちらも楽しみです💕 ・ これからの寒い時期を超えて来年お花が沢山咲く事を願い、写真の後少し大きめの鉢へ植え替えました🌿 ・ 新しく仲間入りした植物が増えると、いつもワクワクします♬😊 ・ ・ #レモンマートル #ハーブ #ハーブティー #葉 を使用 #花 #花のつぼみ #サリチル酸 #豊富 #白い花 #可愛い花 #フトモモ科 #オーストラリア #原産国 #シトラール #レモンの香り #リフレッシュ #植物 #植物のある暮らし #暮らしを楽しむ #アロマとハーブ #フィトセラピー #教室 #認定教室 #アロマトリートメント #おうちサロン #ヘリオス #奈良 #奈良市 #西の京 ・ ・ 10/21(日)10時〜17時 高の原イオン2階平城コート 奈良県主催″あえるマルシェ″ 〈アロマ・ハーブ・フィトセラピーのヘリオス〉出店 ・ 🌿精油やハーブティーの販売 🌿ワークショップ ・ ⭐︎暮らしで活用できるアロマ・ハーブ・フィトセラピーの提案 ・ ⭐︎心と身体の健康、美容に活用できるアロマ・ハーブ・フィトセラピーの提案 ・ 〜あなたが必要としているオススメのアロマやハーブ、フィトセラピー を提案させていただきます〜 ・ ・ お気軽にお立ち寄り下さい❣️ ・ 〜奈良 西の京にあるアロマ・ハーブ・フィトセラピー教室とおうちサロン〜 * アロマとハーブの教室&サロン ヘリオス * 〈資格取得講座〉 AEAJ認定 ・アロマテラピーアドバイザーコース ・アロマハンドセラピスト資格対応コース * 日本フィトセラピー協会認定 ・フィトビューティーアドバイザー ・フィトヘルスケアアドバイザー ・フィトセラピスト * JAMHA認定 ・メディカルハーブ検定対応コース ・ハーバルセラピストコース ・ ・ ⭐︎生徒募集中⭐︎

A post shared by Tamiko Nobayashi (@tamiko_nobayashi) on

レモンマートルの蚊よけに効く植物の効果を高める方法は、レモンマートルの葉を煮出して、冷やした水を蚊のいそうな場所に撒くという方法です。レモンマートルを煮出すと蚊の嫌いな成分が沢山抽出されるため、それを広範囲に撒くことで蚊が寄り付かなくなります。


レモンマートルの育て方は簡単で、土が乾いたらお水を適度にあげるだけで大丈夫です。レモンマートルは乾燥に強いため、お水のあげすぎには気をつけましょう。寒さに弱いので0度を下回るような冬場は室内に置いてあげてください。

蚊よけに効く植物のおすすめの販売店

おすすめの販売店|ラベンダーなどのメジャーなハーブはホームセンター

蚊よけに効く植物のおすすめの販売店1つ目は、ホームセンターです。ホームセンターでは、ほとんどのお店で花や観葉植物の園芸コーナーを設けており、ラベンダーなどのメジャーなハーブ類を扱っています。屋内と屋外の2箇所に分けて園芸コーナー設置しているところも多いため、探してみてください。

おすすめの販売店|蚊連草やラベンダーなどが見つからない場合は園芸店

蚊よけに効く植物のおすすめの販売店2つ目は、園芸店です。園芸店では、ホームセンターより割高なことが多いですが、種類が多いため、蚊連草やラベンダーなど求めている植物が見つからない場合におすすめです。育て方などわからないことは店員さんが教えてくれるので積極的に聞いてみてください。

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム10選

おすすめアイテム①北見ハッカ通商のハッカ油ビン

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム1つ目は、北見ハッカ通商のハッカ油ビンです。北海道では定番の商品である北海道北見市の北見ハッカ油は、北海道物産展などでも目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。このハッカ油は、スプレーにして体に吹きかけることでハッカの匂いに蚊も嫌がり近寄らなくなります。

おすすめアイテム②パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレー

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム2つ目は、パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレーエクストラです。この商品は、天然成分100%で作られており、柑橘系ミントの爽やかな香りが特徴です。蚊よけ効果もあって匂いの良いボディスプレーを探している方におすすめの商品です。

おすすめアイテム③CCYCCLの虫除けリング

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム3つ目は、CCYCCLの虫除けリングです。この虫除けリングは手首や足首につけるだけで簡単に蚊よけができ、100%防水設計のため水場での使用も安心です。また、ディートを使用していないためお子さまも安心して着用できます。

おすすめアイテム④天使のスキンベープ虫除けスプレー

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム4つ目は、スキンベープの天使のスキンベープ虫除けスプレーです。この虫除けスプレーは、お肌の弱いお子さまにも使えるほど優しい成分である「イカリジン」を使って虫除けしてくれます。また虫除けスプレー特有の強い匂いはないため、気持ちよく使用できる人気の商品です。

おすすめアイテム⑤無添加工房OKADAの虫除けスプレー

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム5つ目は、無添加工房OKADAの虫除けスプレーです。この虫除けスプレーは、蚊よけ効果のあるハーブや植物のエッセンシャルオイルをブレンドして作られています。小さなお子さまも安心して使える天然ハーブ100%なので、肌に優しく蚊よけしたい方におすすめの商品です。

おすすめアイテム⑥桐灰化学の虫よけムシガードリング

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム6つ目は、桐灰化学の虫よけムシガードリングです。桐灰といえばカイロが有名ですが、この天然オイル100%でできた虫除けリングもおすすめです。ご紹介したレモンユーカリを使用しており、お子さまでも安心して使用できます。

おすすめアイテム⑦和光堂の虫きちゃダメシールタイプ

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム7つ目は、和光堂の虫きちゃダメ シールタイプです。この虫よけシールは、洋服やバッグの上に貼って使えるためお肌の弱い大人の方でも安心して使用できます。またキュートなコアラのシールはお子さまも喜ぶこと間違いなしのおすすめ商品です。

おすすめアイテム⑧アロベビーのUVアウトドアミスト

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム8つ目は、アロベビーのUVアウトドアミストです。この商品は新生児から使えるほど優しい天然アロマ成分で作られており安心して使用できる蚊よけミストです。またSPF15もあるため蚊よけと共にUV対策もできる一石二鳥の優秀アイテムです。

おすすめアイテム⑨カメヤマキャンドルハウスのシトロネラカップキャンドル

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム9つ目は、カメヤマキャンドルハウスのシトロネラカップキャンドルです。この商品は、蚊が嫌いなシトロネラの香りがするキャンドルです。キャンドルでリラックス効果もありながら蚊よけもできるので、お庭でのBBQなどにぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめアイテム⑩スキンベープの天使のスキンベープ虫除けジェル

蚊よけ効果のあるおすすめアイテム10個目は、スキンベープの天使のスキンベープ虫除けジェルプレミアムです。先ほど天使のスキンベープミストタイプで紹介したものと同じくイカリジンによって虫よけしているため大変肌に優しく安心して使用できます。ジェルタイプなので、スプレーの舞い散りが気になる方におすすめです。

蚊よけに効く植物やハーブをたくさん植えて蚊よけ対策をしよう!

女性

蚊よけに効く植物やハーブの種類は意外に多いため、植物を育てたいけど、蚊のせいで控えていた方はぜひこの機械に蚊の嫌いな植物やハーブをたくさん植えてみてください。柑橘系やミント系のスッキリした匂いのものが多いため、育てていく中で気分も上がり楽しいですよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事