Icon search 36px

遠距離恋愛とは?どこから遠距離なのかやメリットも

遠距離恋愛とは①どこから遠距離恋愛か

遠距離恋愛

遠距離恋愛の説明の1つ目は、どこからが遠距離恋愛かということです。遠距離恋愛とは明確にその距離が決まっているというわけではないのですが、一般的には「会おうと思っても距離が弊害となってすぐには会えない距離」のことです。その距離は(あくまで目安ではありますが)約150km程度が基準となります。

時間にすると3時間以上かかる距離であれば遠距離恋愛と言って差し支えないでしょう。一概に「新幹線を使わなくてはいけない距離」だと言うと語弊があります。例えば新幹線の「あさま」を使えば上野と東京が繋がっていますからね。この2つの駅はJR線を使えばすぐにでも向かうことができます。

そうではなく、どのような手段を使っても片道3時間はかかるという距離こそが遠距離恋愛です。明らかに仕事終わりに会うことはできませんし、日帰りで会うのにもかなりの覚悟がいりますよね。3時間以上となったら、纏まった時間を過ごすのは不可能に近いです。時間だけではなく金銭的な圧迫もあります。

遠距離恋愛とは②中距離恋愛との違い

遠距離恋愛

遠距離恋愛の説明の2つ目は、中距離恋愛との違いについてです。遠距離恋愛と中距離恋愛は似ているようにも感じますが美妙に違いがあります。中距離恋愛は、こちらもまたあくまで基準の1つになりますが「40kmから150km」程度の距離が離れている恋愛になります。片道は2時間から3時間程度になります。

この時間と距離ですと、会おうと思えばその日にもなんとか会えるギリギリのラインということになりますよね。ですが、近距離恋愛と違って週に何度も会おうとすれば自分の生活も相手の生活もかなり圧迫をしなくてはならなくなるのもお察しです。毎週末に会うのも場合によっては一苦労というところでしょう。

ですが遠距離恋愛と違って、決して非現実的な距離感ではありません。中距離恋愛は「会おうと思えば会えるけれど、距離が弊害となり会うリスクが普通の恋愛より高い」という状態です。対して遠距離恋愛は「会おうと思っても距離が弊害となり会えない」ことが基本の状態、ということになります。

遠距離恋愛とは③遠距離恋愛のメリット

電話

遠距離恋愛の説明の3つ目は、遠距離恋愛のメリットです。デメリットだらけに見える遠距離恋愛ですが、実はメリットだってあります。それは、数少ない会える日に相手のことを目一杯大事にできることです。また、相手の愛情の尊さを実感しながら過ごせるので、倦怠期が生まれる可能性も低く感謝を忘れずに済みます。

また近距離恋愛だと恋愛に束縛されて上手くいくのが難しいカップルでも、遠距離からスタートすることで生活の距離感も取れて上手くいく、ということもあります!どちらにしても、幸福な結末へと向かうルートは1つではないのです。遠距離恋愛が上手くいくために、そのポイントや秘訣を学んでいきましょう!

POINT

遠距離恋愛の基準やメリットを知ろう

遠距離恋愛は、会おうと思っても距離が弊害となって簡単には会えないという状態です。その分会える時間は楽しみになりますし、将来のビジョンを描く喜びもあります。

遠距離恋愛が長続きするコツや秘訣

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣①自分を磨く

自分磨き

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣の1つ目は、自分を磨くことです。彼氏に会えるまでの期間が普通のカップルよりも長いからこそ、次に彼氏に会った時に「前に会った時よりも綺麗になった」と思ってもらえるような自分磨きをしておきましょう!彼氏にとって会えるのがもっと楽しみな彼女になれます。

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣②会えない寂しさも伝える

寂しい

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣の2つ目は、会えない寂しさも伝えることです。好き同士の男女が会えないわけですから自分も相手も寂しいのは当たり前です。それを言わないように我慢していては、相手から「寂しくないのかな」と誤解されてしまうかもしれません。相手の負担にならない程度に伝えるのは大事です!

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣③上手くいくビジョンを共有する

電話

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣の3つ目は、上手くいくビジョンを共有することです。いつか一緒に住むとしたらどのあたりが良いか、どんな部屋にしたいかなど、希望のあるビジョンを彼氏と広げていきましょう!今の2人の苦難に辛い気持ちになるよりも、幸福な未来を想像していく方がずっとずっと楽しいですよ。

POINT

寂しさよりも楽しみを溜めていこう!

遠距離恋愛では会えない時間を寂しがるよりも、次に会える時間のために楽しみを溜めておくことが重要です!

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣④マメに連絡を取り合う

連絡を取り合う

遠距離恋愛が長続きするコツや楽しむ秘訣の4つ目は、マメに連絡を取り合うことです。SNSを利用して毎日でも報告をしてコミュニケーションをしていきましょう。彼氏が見えない場所でどう生活して日々を頑張っているか気になりますよね。彼氏も同じようにあなたを気にかけ、あなたのことを聞きたいと思っています。

電話の頻度の正解はカップルにもよって違うので一概には言えませんが、できれば毎日一言でも声を交わせるのが理想的です。自撮りはもちろん食べたものや綺麗な景色など、写真を送りあうことも大事ですよ。相手がどのようなものに触れ、どう感じたのかを知りましょう。そしてあなたも相手に伝えておくことです。

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきこと

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきこと①オシャレしたデート

ディナー

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきことの1つ目は、オシャレをしたデートです。おうちでまったりと過ごすデートの日もあっていいのですが、それを踏まえつつも「お互いがおめかしをして出かける特別なデート」は絶対にしておきたいです。普段感じられない恋人のトキメキを存分に感じられる日にしましょう。

普段のデートでは着ないようなドレッシーな格好をして、メイクもしっかりと気合を入れて、彼氏にもしっかりとした格好をしてもらいましょう。ディナーでもショッピングでも構いませんので、恋人らしいロマンティックな時間が過ごせるようなプランニングをするべきです。次に会う時にまでトキメキが持続するようにします。

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきこと②写真をたくさん撮る

写真

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきことの2つ目は、写真をたくさん撮ることです。こちらも絶対に欠かさないようにしたいですね!遠距離恋愛で久しぶりに会う2人にとっては今目の前にいる人のことでいっぱいになるかもしれませんが、この楽しい時間が終わればまた1人の寂しい時期がやってくるのです。

その期間も相手との思い出を思い返して頑張れるように、カタチに残る写真はぜひたくさん撮っておきましょう。2人でのツーショットはもちろん、彼氏のなんてことのない表情もとても大切です。たくさん撮っておけばアプリやコンビニなどを使って現像をした時も楽しめます。形として残すことは遠距離恋愛にとって大切です。

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきこと③言葉で心を伝える

デート

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会うときにするべきことの3つ目は、言葉で心を伝えることです。気持ちを言葉にすることは遠距離恋愛が上手くいくための秘訣となります。普段は電話やLINEで伝え合っている「大好きだよ」「愛しているよ」の言葉たちを、ぜひ言葉に出して直接伝え合いましょう。

久しぶりに会う彼氏を目の前にすると気恥ずかしくて言いづらいかもしれませんが、上手く気持ちを伝えられなかったと思うと後から必ず後悔します!そして後悔したところですぐには会えないのが遠距離恋愛です。彼氏もきっとあなたからの愛の言葉を聞きたいと思っているはずです。ここぞとばかりに伝えていきたいですね。

POINT

オシャレデートとまったりデートの両方を楽しもう

遠距離恋愛の彼氏と久しぶりに会う時には、思いっきりオシャレをした特別なデートと、のんびり系のデートを両方楽しみたいです。

遠距離恋愛でも記念日を楽しむ方法

長続きするために遠距離恋愛でも記念日を楽しむ方法①素敵なサプライズ

サプライズ

長続きするために遠距離恋愛でも記念日を楽しむ方法の1つ目は、素敵なサプライズです。遠距離恋愛での記念日はとにかく「記憶に残る日」にしていきたいので、ありふれたデートプランよりもオリジナリティを利かせたサプライズデートはとってもおすすめです。サプライズ系プランのあるレストランやホテルを探しましょう!

長続きするために遠距離恋愛でも記念日を楽しむ方法②絆を感じるギフト

ギフト

長続きするために遠距離恋愛でも記念日を楽しむ方法の2つ目は、絆を感じるギフトです。記念日に相手に渡すプレゼントは、「離れていてもお互いの気持ちが通じ合えるもの」をコンセプトに選びましょう。アクセサリーを始めとしたお揃いのグッズはおすすめです!また彼が持ち歩きやすいビジネスグッズも良いですね。

もちろん彼の生活の中に溶け込むようなルームグッズも素敵です!あなたならではの「絆ギフト」を選んでみてくださいね。彼女から彼氏へのプレゼントのおすすめアイテムを纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください!彼氏が何を貰ったら喜ぶかを1番知っているのは、彼女であるあなたです。

関連記事

彼女から彼氏への2年記念日のプレゼント10選!高校生/大学生/社会人

付き合ってからの2年記念日は特別な日ですよね。彼女からのプレゼントにも

Small thumb shutterstock 123103753

POINT

大切な思い出を作ろう!

遠距離恋愛では記念日の決め方がとっても大切です!離れていても思い出すだけで笑顔になれるような、特別に記憶に残るような日にしたいですね。

遠距離恋愛でも楽しみながら成就させよう!

いかがでしたか?遠距離恋愛でも幸せに過ごせるためのヒントをご紹介しました!会えない時間が愛を育てるとはよく言ったもので、遠距離恋愛の2人にはその2人にしかできない絆の育て方があります。普通のカップルが気付けない愛情にも気付けたり、相手のことを大切にしようとより深く思うことができるのもメリットです。

とは言え、遠距離恋愛であっても別れを決意する瞬間はあるかと思います。そんな時に、遠距離恋愛での別れ方は近距離恋愛での別れ方と少し違ったポイントもあるのです。そんな「遠距離恋愛での別れ方」を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考くださいね。後悔の無いような決断をしていきましょう!

関連記事

遠距離恋愛の別れ方は?好きだけど別れたい理由や別れ話のタイミングも

遠距離の場合、どうやって別れるのがベストなのでしょうか?この記事では、

Small thumb shutterstock 395227735

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事