Icon search 36px

夢占いにおける「地下」の基本的な意味

夢占いにおける地下の意味①隠された心理領域

見えていない自分の一部

夢占いにおける地下の意味、その1は「隠された心理領域」です。地下が表すそれは、たとえば「隠された一面」「経験に対する無意識な思い」「抑圧された性欲」だと言われています。

夢占いにおける地下の意味②未開花の潜在能力

潜在能力

夢占いにおける地下の意味、その2は「未開花の潜在能力」です。言い換えれば、知らないだけで才能や優れた能力を秘めているということです。

夢占いにおける地下の意味③容易では無い問題

非常に難しい問題

夢占いにおける地下の意味、その3は「容易では無い問題」です。隠された・隠すべき・隠したい、そのような解決が難しいと思える問題に直面した状態を表すこともあります。

夢占いにおける地下の意味④自己の狭い世界観や嫌な部分

閉じこもりがち

夢占いにおける地下の意味、その4は「自己の狭い世界観や嫌な部分」です。他者に対する否定感が強まるような狭い視野に基づく世界観や、自分で自分を嫌だと思う部分を表す場合もあります。

地下鉄の夢の夢占い

【地下の夢占い1】地下鉄の夢の基本的な意味

地下鉄

夢占いにおける「地下鉄の夢」の基本的な意味は、「内に秘めた目標」です。その反面「未来に対する不安」という意味もあります。

地下鉄の構内を彷徨う場合は「心理的混乱」の暗示、地下鉄が事故を起こす場合は「目標は未達成で終わる」暗示となります。また、地下鉄が地下から地上に出る夢は「内に秘めた目標を表明する時が来る」暗示です。

自分の中だけで掲げる目標は私的なものなので、達成するか否かも私的な問題になります。また、表明の有無も個人の思いに任されます。密かに達成したいものがあるなら、密かながらそれなりの努力をしましょう。その際は誰かに認められるのでは無く、自分で自分を褒め認めることが必要です。

【地下の夢占い2】地下鉄に乗る夢

電車内

「地下鉄に乗る夢」は、夢占いにおいて「内に秘めた目標に関したアクションを起こそうとしている状態」または「起こしたい気持ち」を意味します。

乗る地下鉄が満員なら「協力者の存在」を表し、誰も乗っていなら「内に秘めたる目標は誰にも知られない方が良い」警告の暗示とされます。乗る地下鉄から乗り換えを行う場合は「新しい目標を探している」状態、誰かと一緒に乗る場合は「その人との仲が深まる」意味で解釈します。

乗ると言っても状況によって意味は異なりますが、目標に対するアクションを起こそうとしているなら、目標を他に知られる・知られたくないということを含めて先を見据えた動きをしましょう。

【地下の夢占い3】地下鉄の駅の夢

地下鉄の駅

「地下鉄の駅の夢」は、夢占いにおいて「助けとなる存在」を意味します。助けになるのは人そのものであったり、誰かからの助言であったりします。

地下鉄の駅で誰かに会うなら「その会う人がキーパーソン」となる暗示、地下鉄の駅で誰かに見送られる場合は「他者の助言にも耳を傾けた方が良い」警告となります。

自分の力は勿論大事ですし、時に信じるべきです。しかし、場合によっては他者の存在が必要になることもあります。その人がいることで助かり、その助言が役立つ時だってあるのです。頑なにならず、頼れる人は頼りましょう。ただし、感謝の心と感謝を示す言動は忘れないようにして下さい。以下の記事も参考になるでしょう。

関連記事

駅の夢占いの意味23選|ホーム/駅員/迷う/向かう/駅名/電車/改札

駅の夢占いは「人生の転機」という意味になります。駅のホーム、駅員と話す

Small thub shutterstock 456518287

地下道の夢の夢占い

【地下の夢占い4】地下道の夢の基本的な意味

悩む

夢占いにおける「地下道の夢」の基本的な意味は、「隠し事の存在」です。つまり、「誰にも言えない隠し事がある」ということです。

地下道に下りていく夢を見た場合は、「その隠し事を誰にも言えずに悩んでいる状態」の暗示になります。言いたい・相談したい・他者からの助言が欲しい気持ちが強いのに、内容的に言いづらくてモヤモヤしているのでしょう。

まず、頼れる人が誰かを考えてみましょう。誰かに打ち明けたい気持ちがある時は、話すだけでも助言をもらうだけでも心の負担は軽減されます。ただし、負担を軽減させてくれるのは信頼出来る人に限ります。お喋りな人などは要注意で、聞かれたり話すことを催促されたりしたからと矢鱈に話さないよう気を付けましょう。

【地下の夢占い5】足元が暗い地下道の夢

悩む

「足元が暗い地下道の夢」は、夢占いにおいて「自信喪失」を意味します。真っ暗な見知らぬ場所を不安げに歩くように、信じるものを失っている状態と言えます。

隠し事も含め、何かしらの問題や悩みをキッカケに自信を失っている暗示です。地下道の足元が暗くて見えないほど、あるいは地下道の暗さに不安を感じるほど、その意味合いは強くなります。自分を信じられない人は他者も信じられない傾向が強くなりますので、頭の中に迷走・困惑・疑心暗鬼が生じている可能性もあります。

自信は常にあるものではなく、時と場合に応じて生じるものです。なぜなら「自分を信じること」であるためです。自信というのは「自分を優れていると思うこと」ではありません。なぜ自信を持つことが出来なくなってしまったのか?考えてみましょう。そして、自分と向き合って改善策を導き出して実践する必要があります。

【地下の夢占い6】地下道で出口が見つかる夢

光と風

「地下道で出口が見つかる夢」は、夢占いにおいて「悩み・問題・ストレスの解消」を意味します。地下道の先に光が見える場合も、同様の解釈になる場合が多いです。

夢占いで地下道は、悩みの中にいる状態を表します。そのため、出口が見つかることは「悩みや悩みの原因から抜け出せる」暗示になります。

悩むことにも、問題やストレスが生じることにも必ず理由があります。それらに他者が関係しているの場合は、後先のことを考えると可能な限り誰にも害なく済ませたいところです。そのために必要なことは「自己の思考調整」であり、考え方や捉え方次第で心のバランスは取りやすくなります。徐々に調節して行きましょう。

地下駐車場の夢の夢占い

【地下の夢占い7】地下駐車場の夢の基本的な意味

ゆっくり

夢占いにおける「地下駐車場の夢」の基本的な意味は、「誰にも知られたくないリラックスや安心を得られる場所」です。あくまで自分が知っている人は誰も知らない、リラックスエリアを表します。

リラックスや安心を得られる場所についての解釈は、地下駐車場で駐車する場合に変わってきます。特に駐車する様子が無いただの地下駐車場の夢なら、夢の印象で解釈して問題ありません。良い印象なら本当にリラックス出来る場所であり、悪い印象なら前と違ってリラックスや安心が得られない感じがしている暗示になります。

お店・自然の場・自室・車内・恋人の側など、人それぞれリラックスや安心を得られる場所は異なりますが、自分以外に迷惑が無いならその場所を大切にしましょう。何か違うと感じ始めていたり、自分の知人がその場所を知っている・利用していることを知って不安や不快感を覚えたなどがあるなら、場所変更や対策が必要です。

【地下の夢占い8】地下駐車場で駐車する夢

リラックス

「地下駐車場で駐車する夢」は、夢占いにおいて「誰にも知られたくないリラックスや安心を得られる場所でゆっくりしたい気持ち」を意味します。

ゆっくりしたい=休息したい意味なので、少々疲れているのかもしれません。地下駐車場で上手く駐車出来たなら、その自分的に大事な場所でしっかりと休むことができ、心身的健康や仕事運・学業運が向上する暗示となります。

休んでばかりでは事が片付きませんが、休みたいと思う時には少しでも休息タイムを設ける必要があります。なぜなら、休みたい自分のままで働くことが続くと、イライラして他者に当たる可能性が出てくるからです。また、仕事や勉学の効率も悪くなります。習慣の1つとして、適切にリラックス時間が設けられることが理想です。

【地下の夢占い9】地下駐車場で空きが見つからない夢

多忙

「地下駐車場で空きが見つからない夢」は、夢占いにおいて「誰にも知られたくないリラックスや安心を得られる場所で休みたいのに休めないほど事に追われてストレスが溜まりイライラしている状態」を意味します。

地下駐車場で上手く駐車出来る夢と真逆の意味ですので、地下駐車場で駐車することが上手く出来ない場合も同様の解釈になります。

その場所に行けるほどの時間が取れる日まで頑張るか、そこには行けない現状の中で行う小休憩で気を紛らわすか、何かしらの気持ち的な工夫が必要です。駐車場の夢占いについては、以下の記事も参考になります。

関連記事

駐車場の夢占いの意味21選|出られない/車/見つからない/迷う/満車

駐車場の夢占いの意味を知っていますか?駐車場が見つからない、停めたけど

Small thub shutterstock 517237099

その他:地下の夢の夢占い

【地下の夢占い10】地下トンネル・地下洞窟の夢

悩む

「地下トンネル夢」または「地下洞窟の夢」は、夢占いにおいて「不安」「恐れ」「不安や恐れによる精神的不安定感」を意味します。

地下トンネルや地下洞窟が長いと感じるなら、「疲れ切った状態」の暗示です。出口が見えた場合は、「問題解決」と「運気上昇」の意味で解釈されます。

不安や恐れは感情なので、自分自身で強めることも弱めることも可能です。それら感情により精神的不安定感を覚えている時には「考え方次第でどうにかするなんて無理」と思うかもしれませんが、繰り返し本気で思考調節を行っていけば必ず定着する時が来ます。焦らず徐々に、前を向いてみましょう。

【地下の夢占い11】家の地下室の夢

自己の潜在

「家の地下室の夢」は、夢占いにおいて「自分の深層や潜在的な部分」を意味します。地下室と自分の状況により、解釈は変わります。

地下室に下りるなら「自分を知りたい・潜在能力を知る前に自分欠点を見る必要性・うまい話に乗ると足元をすくわれる」暗示、地下室で身動きが取れないなら「悲観的状況」、地下室からひらけた場所に出るなら「問題解決」の暗示になります。

地下室の夢を見た時には、自分の良い面も悪い面も知る必要がありそうです。悪い面から目を背ける人もいますが、背けたままでは何も変わりませんし、良い面に悪い影響を与えるものになる可能性も大いにあります。現実的かつ冷静な自問自答をしてみましょう。

【地下の夢占い12】迷路のような地下街の夢

迷路

「迷路のような地下街の夢」は、夢占いにおいて「判断が求められている中でなかなか決心を付けられない状態にあること」を意味します。

夢占いで迷路は、現実世界のイメージから「迷い」とリンクさせられます。迷路でのどっちに行くか?は、現実における「どっちを選ぶか?何を選ぶか?」という状況に結び付くのです。

判断すべき時には決心するべきですが、動揺の中では誤った決心をしたり、後に些細な問題で後悔する可能性が出てきます。自分を落ち着かせて思考や心理の深い部分に一瞬でも触れられると、迷いがあった判断でも冷静に決心出来るようになれます。

【地下の夢占い13】地下水路で泳ぐ夢

成功とミス

「地下水路を泳ぐ夢」は、夢占いにおいて「以前の失敗を挽回出来るチャンスに恵まれること」を意味します。しかし、夢の内容によって解釈は変わります。

地下水路で泳ぐも溺れてしまう場合は「以前と同じ失敗をする」暗示、気分良く泳ぐことが出来ていたなら「以前失敗したことで成功する」暗示となります。

失敗を成功の元に出来るかどうかは、失敗を経験としてちゃんと活かしているかどうか?にかかっています。99回の失敗と1回の成功とも言うように、失敗の際に失敗原因を考えて次に繋げる改善法を実践することが大事です。

【地下の夢占い14】階段やエレベーターで地下に行く夢

エレベーター

夢占いで「階段で地下に行く夢」は「自己意識の追求・冷めゆく性的興奮・問題解決」を意味し、「エレベーターで地下に行く夢」は「問題の深刻化」を意味します。

螺旋階段で地下に下りて行く場合は「事態が深刻化する可能性」という悪い解釈になりますが、通常の階段を下りるなら「自己追求など」の意味になります。

問題に関しては、「問題解決のためには自己意識の追求が必要」です。すなわち「自分を見つめる必要がある」ということであり、それによって適切な解決法が見出すことが出来るでしょう。

【地下の夢占い15】地下にいる中で地震が起きる夢

彷徨う

「地にいる中で地震が起きる夢」は、夢占いにおいて「自分の狭い世界観や固着した思想が良い意味で崩されること」「自分の悪い面に対する恐怖心や罪悪感が強い状態」「難しい問題が困難を極めてる故に先行きに強い不安がある状態」を意味します。

夢占いで地震は「不安全と感じている状態・安心ある意見や関係が崩れる・自己基盤の不確かを思わせる変化・現状に対する違和感・変化への期待と意欲・先行きの不安・罪悪感・恐怖心・困難で行き詰まる状態」などを意味します。地下の基本的な意味と組み合わせて、上記のような解釈となっています。

意味が3つありますので、この夢を見た人の状況によって解釈は変わってきます。固着した世界観や思想が良い意味で崩されるのは前向きな傾向ですが、あとの2つは自己の意思で改善すべき点が大きい問題です。罪悪感は必要なものですが、不安や恐怖に不必要にとらわれ過ぎないよう気を付けましょう。

地下の夢は現実と同様に「隠された領域」を表すことが多い!

地下の夢についてをご紹介しましたが、夢占いでは現実におけるイメージと同様に「隠された領域」を表すことが多い印象です。夢占い的には「隠された領域」=「無意識の心理・潜在能力・表沙汰にしづらい問題・狭い視野と価値観」であり、夢の内容によって「改善すべき」だったり「これから好調」などと解釈が変わりました。

「問題」の意味になる場合はあまり良い解釈ではないことが多かったのですが、良い意味でも悪い意味でも夢占いに確証は無いので深刻に受け止める必要はありません。悪い意味だったなら「自分の弱点や改善点を見直すキッカケになった」と可能な限り前向きに捉え、良い方向に進めるよう活かしてみましょう。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー