Icon search 36px


馬油シャンプーがおすすめな人は?

馬油シャンプーがおすすめな人①抜け毛に悩んでいる人

女性

馬油シャンプーがおすすめな人1つ目は、「抜け毛に悩んでいる人」です。馬油というのは、肌馴染みが良いという事もあり、肌の弱い人にも安心して使用できるという事も言えます。保湿力や浸透力が良いので、カラーリングやパーマなどで傷んだ髪にも効果的に使用する事ができます。

また、馬油というのは、頭皮に直接塗る事で、頭皮の乾燥を防ぎ、フケやかゆみを抑えてくれるという事や馬油シャンプーを使用しながら頭皮マッサージを行う事により、血行を良くし、健康な髪を育てるような手助けをしてくれるという事もメリットと言えます。頭皮環境を整えてくれるので、抜け毛にも効果的です。

馬油シャンプーがおすすめな人②白髪に悩んでいる人

男女

馬油シャンプーがおすすめな人2つ目は、「白髪に悩んでいる人」です。白髪というのは、生活習慣が災いして頭皮へのダメージが影響しているという事が一番の理由です。睡眠不足や過剰なストレスが身体に掛かる事により、増えて行くと言われています。白髪を改善していく為には、頭皮環境を整える事が一番大事です。

頭皮マッサージをしていく事で、血行を良くし、髪に栄養を届けやすい環境にしてくれるのです。馬油シャンプーをしながら、頭皮マッサージも同時に行っていく事で、その相乗効果により、白髪が増えるのを制止してくれる効果も期待できるという事です。

ここに、肌にも良いと言われている馬油を使ったシミへの効果について述べた記事がありますので、この記事を参考に、顔への使い方やデメリットなども併せて確認してみて下さい。

関連記事

ソンバーユ(馬油)のシミへの効果は?顔への使い方やデメリットも

ソンバーユが顔のシミに効果があると言います。シミが消えたり薄くなったり

Small thumb shutterstock 661449076

馬油のシャンプーに期待できるヘアケアの効果は?

期待できるヘアケアの効果①優れた保湿効果

シャンプー

馬油のシャンプーに期待できるヘアケアの効果1つ目は、「優れた保湿効果を持っている」という事です。特に、女性は、頭皮が乾燥しやすいと言われているので、そういう意味でも女性には特に、おすすめのシャンプーと言えます。髪がパサパサでまとまりがない、髪が細くなってきたなどというのは、乾燥が原因です。

頭皮が乾燥している時というのは、どんなに高いシャンプーを使用しても、シャンプーに含まれる栄養がほとんど吸収されなくなってしまいます。美容成分が浸透しない髪というのは、必然的に、パサついたり、細くなってしまう為、馬油シャンプーを使う事により、これらの悩みが解決する事が期待できます。

期待できるヘアケアの効果②ノンシリコン処方で頭皮の血行を良くしてくれる

お風呂

馬油のシャンプーに期待できるヘアケアの効果2つ目は、「頭皮の血行を良くしてくれる」という事です。馬油シャンプーは、先ほども説明しましたが、頭皮の血行を良くしてくれる効果が期待できると言われています。頭皮というのは、血行不良を感じにくい場所ですので、そういう意味でも気付かない人が多い場所でもあります。


しかし、血行不良を起こしてしまった頭皮というのは、老廃物を排出するのが難しくなってしまい、髪に必要な栄養素が行き渡らないという状況を作り出してしまうのです。その為、馬油シャンプーを使用する事で、頭皮の血流を良くし、髪に必要な栄養素を効率的に循環させるという事ができるようです。

期待できるヘアケアの効果③殺菌・抗菌作用

シャンプー

馬油のシャンプーに期待できるヘアケアの効果3つ目は、「殺菌・抗菌作用」です。頭皮が乾燥している女性が多い中、逆に男性の場合には頭皮のべたつきに悩んでいるという人も多いと思います。また、それにより、頭皮のかゆみや臭いが気になるという事もあるでしょう。髪が多い人は、さらにその悩みも深刻です。

髪をしっかりと適切に洗浄できなければ、汚れが落ちていなかったり、それが原因で細菌が増殖してしまうという事もあります。馬油シャンプーには、殺菌効果や抗菌効果があるとされていますので、かゆみや臭いと言った悩みにも効果的です。

馬油シャンプーのおすすめランキングTOP16

ランキング16位|柚子はちみつシャンプー300ml

馬油油脂を100%使用しているこちらの馬油シャンプーは、高知県産の有機柚子エキスや温泉水を使用して作られている安心、安全なシャンプーになります。髪がきしんでしまうのでは?という懸念を持っている人も多い、石鹸シャンプーですが、こちらの馬油シャンプーであれば、きしまず使用できます。

アルカリ性の為、毛穴に詰まった汚れもしっかり落としてくれるので、髪の悩みを抱えている人にも効果的に働いてくれる優れものです。爽やかな柚子の香りに包まれるので、そういう意味でも男女問わず使用しやすいと思います。

ランキング15位|昆布と馬油のシャンプー600ml

「昆布」と言えば、よく髪に良いと言われますが、そんな昆布を使用して作られた馬油シャンプーですので、最近、髪のボリュームがなくて悩んでいる人に特に、おすすめです。ラウレス硫酸Naという洗浄成分を含んでいるので、日中、使用した整髪料やあらゆる汚れに効果的に働きかけてくれる優れものです。

ランキング14位|ひのき炭黒泉馬油シリーズ300ml

ランキング12位のこちらは、ひのきの香りに包まれながらシャンプーできる癒しのシャンプーです。馬油というのは、ミクロの世界に働きかけながら強力な浸透力を実現できる物です。その為、殺菌効果も期待できる馬油シャンプーを使用する事で、乾燥を防ぎながら、ミクロの世界に生きる細菌までも逃しません。

ランキング13位|馬油ボタニカルシャンプー600ml


馬油シャンプーの中でも、比較的リーズナブルなランキング11位のこちらのシャンプーは、初めて馬油シャンプーを使用するという方にも手が出しやすいアイテムだと思います。バオバブやアルガンなど15種類の植物オイルを使用した贅沢な馬油シャンプーですので、リーズナブルながら髪に輝きと潤いを与えてくれます。

ランキング12位|馬油さくらシャンプー500ml

馬油とさくらという異色のコラボレーションを実現したこちらの馬油シャンプーは、ほのかにさくらの香りがする女性向けのシャンプーです。サラッと仕上がるノンシリコン処方ですので、髪にも優しい馬油シャンプーと言えます。毛穴の詰まりもしっかりと落としてくれますので、クリーミィ―な泡立ちでスッキリ洗浄できます。

保湿成分も植物エキスやマコンブエキスを使用して、とことん髪に優しいシャンプーを目指した物ですので、できるだけ髪に優しい馬油シャンプーを使用したいという方には、もってこいのアイテムと言えます。

ランキング11位|3種のオイルシャンプー480ml

馬油で有名なブランド「熊野油脂」から発売されているこちらの馬油シャンプーは、ランキング上位に入るのも納得のシャンプーです。馬油だけでなく、昔から整髪料などとして使用されている椿油、ココナッツオイルなど3種類の油を贅沢に配合しているシャンプーですので、髪にツヤとコシを効果的に与えてくれます。

泡立ちの良さでも定評のある馬油シャンプーですので、落ちにくい皮脂汚れもしっかりと洗い流してくれますよ。その為、リピーターが多い事でも有名です。ノンシリコンシャンプーなので、洗浄力だけでなく、髪にボリュームも与えてくれます。

ランキング10位|グリーンエッセンシャルソープ300ml

有機栽培で栽培された八女茶エキスを配合しているので、頭皮の臭いが気になるという人には特に、おすすめです。やはり、ベタベタの頭皮というのは、見た目からも不潔な印象を受けやすいというのは否めません。その為、八女茶エキスにより、効果的に殺菌、抗菌効果を発揮して、清潔な頭皮環境を保つ事ができます。

ランキング9位|ウーマシャンプープレミアム300ml

アミノ酸系洗浄成分により、フケや痒みが気になるという人にもおすすめです。香料もきつい成分を使用していないという事もあり、強い香りがない分、男女問わず使用しやすいというのも特徴です。人間の皮脂に比較的近い性質の馬油を使用しているという事もあり、きしまないというのもポイントです。

ランキング8位|リシャン馬油シャンプー600ml

ノンシリコン処方の馬油シャンプーですので、毛先しっとりの理想の洗い上がりを実現してくれます。馬油だけでなく、プラセンタエキスを配合しているという事もあり、保湿成分も贅沢に配合しているので、パサつく髪が気になるという人にこそ、おすすめです。


ランキング7位|プロテリィシャンプー1,000ml

1,000mlという大容量なのに、リーズナブルに購入する事ができるという意味でもコスパ最強の馬油シャンプーです。ダメージが気になっているという人や髪がパサつくという人は、こちらのシャンプーを使用する事で、ツヤツヤの髪を手に入れる事ができます。ヘアマニキュア成分で、ツヤツヤの髪を手に入れましょう。

ランキング6位|ピュアハニーソープ300ml

馬油シャンプーの中でも、特に人気の高い製品を多く扱っている「ネオナチュラル」の馬油シャンプーのこちらは、美容効果も高いと周知の「はちみつ」を配合しているという意味でも、期待できる馬油シャンプーですよね。九州産の馬油を贅沢に配合しており、自然派のシャンプーですので、開封後、5か月以内に使いましょう。

ランキング5位|リマーユヘアシャンプー

新鮮で、上質な馬油だけを厳選して使用しているこちらの馬油シャンプーは、しっとり洗い上がるアミノ酸系ベースのシャンプーです。カラーの色落ちやパーマなどによるダメージを軽減してくれ、抜群の保湿力を発揮してくれます。丁寧に生成した馬油を使用しているので、独特な香りがないのも、ランキング上位の理由です。

ランキング4位|ソンバーユ馬油シャンプー400ml

「ソンバーユ」と言えば、馬油クリームも有名な会社であり、その効果もお墨付きです。そんなソンバーユの馬油シャンプーは、石鹸成分ベースのシャンプーであり、石油系界面活性剤による肌トラブルに悩んでいるという人にも安心して使用できます。ランキング上位というのも納得の洗い上がりとなっています。

ランキング3位|熊野油脂馬油シャンプー600ml

ノンシリコン処方で、髪と頭皮に負担をかけにくい処方なので、髪に優しいというだけでなく、ノンシリコンなのに泡立ちが良いと評判のシャンプーになっています。特に、男性の場合、泡立ちが良くないシャンプーは洗った気がしないという人もいると思いますが、こちらのシャンプーなら髪にも優しく、悩みも解決できます。

ランキング2位|アズマ商事馬油シャンプー400ml

皮脂や髪への浸透率が良いシャンプーのこちらは、しっとりとした洗い上がりを早い段階で実感できると定評のある馬油シャンプーです。馬油に肌馴染みが良いとされるホホバオイルを使用しているだけでなく、アロエや海藻エキスと言った美容成分も贅沢に配合しているおすすめのシャンプーです。

ランキング1位|馬油ナチュラルシャンプー200ml

赤ちゃんから大人まで使える髪にも肌にも優しいアミノ酸系の馬油シャンプーです。育毛効果が期待できると言われている貴重な「こうね馬油」を配合しているシャンプーですので、抜け毛に悩んでいる人にもおすすめです。しかし、比較的リーズナブルに購入する事ができるというのもおススメのポイントです。

ここに、髪の毛のボサボサを直す方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。改善方法を模索する事で、今回紹介したランキング上位のシャンプーと併用する事で、その悩みも解決するかもしれませんよ。

関連記事

髪の毛のボサボサを直すには?改善方法7選とぐちゃぐちゃになる原因は?

あなたの髪の毛はボサボサではないですか?髪の毛は人の印象を大きく変える

Small thumb shutterstock 326885012

馬油シャンプーの口コミは?

馬油シャンプーの口コミ①

櫛
Icon quote

シャンプーのみでリンスやコンディショナーいらずです。髪にハリがでてきましたし、パサつかず気に入っています!ナチュラルないい香で泡立ちもいいです!

引用 : Amazon

馬油シャンプー自体に、保湿成分が贅沢に配合されているという事もあり、リンスをしなければ髪がパサついてしまうという人でも、リンス不要でしっとりとした髪質を実感できるというのも大きなポイントです。馬油シャンプーの口コミには、そんな悩みを解決できたという声が多数聞かれます。

馬油シャンプーの口コミ②

お風呂
Icon quote

シャンプーだけでは髪がきしむので、クエン酸リンスも取り入れながら使っています! ドラッグストアで購入したシャンプーよりは乾燥が抑えられている気がします!

引用 : Amazon

馬油シャンプーは、冬場などの乾燥が気になる季節にこそ取り入れてもらいたいシャンプーでもあります。どうしてもパサつく、地肌が乾燥してフケが気になるという人にこそ、取り入れてほしいシャンプーです。

ここに、おすすめの馬油シャンプーを紹介している記事がありますので、自分の髪の悩みに合った馬油シャンプーを探してみて下さい。

馬油シャンプーで乾燥する季節を乗り越えよう

今回は、「馬油シャンプーの効果やおすすめの馬油シャンプー」を紹介してきましたが、いかがでしたか?保湿力にも優れたシャンプーですので、乾燥する季節にはピッタリです。また、抜け毛やフケに悩んでいるという人にもおすすめです。ぜひ自分の髪の悩みに合った馬油シャンプーを選んでみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事