Icon search 36px


パーティバッグとは?

パーティバッグの特徴①お祝いの席で使うバッグ

パーティバッグの特徴1つ目は、フォーマルな席で使うバッグです。結婚式など改まった場に持つバッグのため、それぞれのドレスコードに合わせた素材やデザインが使われています。最近はあまり厳しくありませんが、結婚式では殺生を連想させるため毛皮、昼間は光り物が好まれないことからビジューはマナー違反です。

ビジューを控えめにするか、パールなどやたらとキラキラしない素材で落ち着いたバッグを選びましょう。サブバッグはサテン生地がおすすめです。紙袋はラフすぎ、黒いバッグは葬式のイメージがあるため禁止となっています。ちなみにチャペルにはサブバッグは持ち込めません。パーティーバッグのみ持ち込めます。

画像はサンティのパーティバッグ。ビジューは少しだけ、全面的に刺繡が施された布製のバッグで昼の結婚式でも使えます。小さめでがま口とパーティーバッグの定番の形をしています。サンティは東南アジア出身のデザイナーのブランドで、煌びやかでアジアンテイストの刺繡が特徴です。カジュアルよりで普段使いもできます。

パーティバッグの特徴②クラッチタイプのがま口が多い

パーティバッグの特徴2つ目は、クラッチタイプのがま口が多いことです。クラッチバッグはもともと貴族のパーティーで使われていたもので、当時の女性のドレスにはポケットがなかったことから産まれました。中には口紅とハンカチだけを入れていたそうです。現代でもその伝統が引き継がれ、フォーマルな場で使用されます。

がま口が日本に伝わってきたのは明治時代。がま口という名前からは想像できませんが、ヨーロッパで産まれた口金です。がま口はクラッチバッグの口金として利用されていたデザインで、同じく舞踏会などの華やかな場で見かけられるものでした。がま口と呼ばれた理由は、開いたときの見た目がガマガエルに似ていたからです。

がま口は、お金が帰ってくると言われて縁起の良いものです。パーティーなどお祝いの場で使われるのはその影響もありそうですね。画像はランダのがま口クラッチバッグ。リボンを思わせるデザインが女子らしく、エレガントです。ランダは靴のプチプラブランドのイメージがありますが、服や小物も扱っています。

パーティバッグの特徴③おしゃれで華やかなデザインのバッグ


パーティバッグの特徴3つ目は、おしゃれで華やかなデザインのバッグです。ビジューはもちろん、ビーズなどキラキラした素材が使われることが多いです。バッグについているチェーンも同様に光に反射する素材でできています。布ではレース、ベルベットが使われ、スパンコールをあしらったツイードバッグも見かけます。

デザインはシンプルなもの、ゴージャスなものと色々あります。基本的に上品なパーティーバッグは結婚式、派手なものはパーティー、シンプルなものは普段使いに向いています。なお、普段使いには大きめのバッグだと物が入って、使い勝手が良くなります。大きめサイズは折りたためるクラッチバッグがおすすめです。

和装に人気でおすすめなパーティバッグブランド3選

おすすめパーティーバッグブランド①利休バッグ

和装のおすすめパーティバッグ人気ブランド1つ目は、利休バッグです。利休バッグは織物の職人が作る着物の生地を用いたバッグのことで、長方形でマチがあり、ジップ付きのハンドバッグタイプが定番の形です。お茶を習う人に人気があり、普段使いできるデザインから式典用の華美なデザインまで幅広く取り揃えています。

素材は西陣織など高価なものを使うことがあり、その場合には1点ものになります。画像は銀糸で若松菱を刺繡したシックなデザインです。若松菱は若い松の葉を左右対称になるようにひし形にデザインしたもので、縁起の良い柄として礼装に用いられています。松自体も常緑樹であることから、縁起の良い樹木とされています。

おすすめパーティーバッグブランド②イチエイチエ

和装のおすすめパーティバッグ人気ブランド2つ目は、イチエイチエです。イチエイチエは1点ものの着物や帯をバッグや服に仕立てているブランドで、現役のパタンナーが制作しています。和装だけでなく洋装にも合う和洋折衷なデザインのものが多く、形はクラッチバッグでタッセル付き、シルクの素材でできています。

画像は金銀糸で織られた女子っぽさのある花模様のパーティバッグ。淡い色合いに気品があり、タッセルにはビジューがあしらわれて華やかなので、結婚式に向いたバッグです。こちらにはチェーンが付属になっているので、持ち運びしやすくなっています。イチエイチエのバッグはオンラインショップまたはミンネで購入できます。

おすすめパーティーバッグブランド③創美園


和装のおすすめパーティバッグ人気ブランド3つ目は、創美園です。創美園は着物や浴衣を扱っているブランドで、レトロモダンなものやハイカラデザインのものがあり、成人式や謝恩会など若い世代の和装時に合わせるパーティバッグが見つかります。バッグの形はハンドバッグとクラッチバッグに二分されています。

画像はゴールドのエナメル素材でできたパーティバッグ。そのままでも使えますが、画像のように花の飾りを付けると華やかでおしゃれになります。コロンとした形でマチがあるので、財布などの必要最低限の持ち物が収まります。底には鋲が付いており、直置きしても汚れません。創美園のものは楽天で扱っています。

フォーマルな場面では、装い以外に髪型にもこだわりたいですよね。こちらの記事では着物に似合う髪型やヘアアレンジが紹介されています。長さごとに分かれているので、参考になる髪型が見つかりますよ。

関連記事

着物に似合う髪型や簡単ヘアアレンジ20選|ショート/ボブ/ミディアム

着物のときのヘアアレンジはたくさんあります。着物とあまり縁がないと思う

Small thumb shutterstock 201622223

結婚式に人気でおすすめなパーティバッグブランド3選

結婚式の人気ブランド①アンテプリマ

結婚式の人気ブランド1つ目は、アンテプリマです。結婚式ではロゴ入りのブランドバッグが厳禁とされていますが、アンテプリマの代名詞になっているワイヤーバッグにはロゴが全面に入っていないので使えます。ロゴはチェーンとバッグを繋ぐリング部分にさりげなく彫られています。バッグは職人が手編みで作っています。

画像はパールやクリスタルがあしらわれた女子らしいワイヤーバッグです。名前はミスクリオパールといってお財布として使うものですが、スマートフォンも楽に入る大きめサイズです。キラキラしているので、シンプルなリトルブラックドレスに映えそうですね。パーティー以外に着物に合わせたり、普段使いすることもできます。

結婚式の人気ブランド②ドリードール


結婚式の人気ブランド2つ目は、ドリードールです。パーティードレスを専門に扱っているブランドですが、エレガントでモダンなデザインのバッグも人気があります。華美すぎず地味にならない女子らしさのあるパーティバッグはドレスに合わせやすく、光る素材はポイントで使われているのでどんな結婚式でも持てます。

画像は着物の帯をモチーフにしたデザインのパーティバッグ。和装にも合いそうですね。このバッグには長短と2種類のチェーンが付属しています。肩に掛けたりハンドバッグとして持ったりと3通りの使い方ができます。このブランドでは袱紗やサブバッグも取り扱っているので、結婚式に必要なアイテムが揃えられます。

結婚式の人気ブランド③キャサリンロス

結婚式の人気ブランド3つ目は、キャサリンロスです。キャサリンロスはアパレルブランドで、トレンドを追いすぎないシンプルなきれいめファッションが大人の女性に人気です。パーティバッグもデザインは保守的で女子らしいものが多く、結婚式で使えるようなベージュやグレーといったベーシックなカラーが揃っています。

画像のパーティバッグはレースとビジューで花がデザインされており、結婚式におすすめです。アクセサリーやパンプスと合わせて同じブランドでトータルコーディネートすると、まとまり感があっておしゃれに見えます。ネット通販限定の商品があり、ビジューが一部に施されたバッグや総レースのサブバッグが販売されています。

結婚式にはマナーに気を付ける必要がありますね。こちらの記事では二次会でのマナーについて知ることができます。結婚式よりもゆるめな二次会ですが、ドレスコードなどをチェックしておきましょう。

関連記事

結婚式二次会の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

愛する友人や親族の結婚式二次会にお呼ばれされのなら正しいマナーで失礼の

Small thumb shutterstock 503253769

普段使いに人気でおすすめなパーティバッグブランド3選

普段使いできるブランド①女子力の高いマシェールコゼット

人気の普段使いできるブランド1つ目は、マシェールコゼットです。フリルやレースを使ったキュートでおしゃれなデザインのバッグが人気で、持っていると女子力を高めてくれます。パーティバッグはがま口の部分がパールになっていたり、汚れ防止のためにプリーツの入ったクラッチバッグと小技の効いたものがあります。

画像はファーの付いたミニポシェット。ゴージャスながら可愛らしい印象です。ファーなので結婚式には向いていませんが、冬のパーティーなどで持っていると目立ちます。フェイクファーなので豪華すぎず、カジュアルに持てるので普段使いしやすいバッグです。チェーンは肩にかかる部分が合皮でできており、痛くなりません。

普段使いできるブランド②大きめのプールブー

View this post on Instagram

*** #オケージョン 💕 *** オケージョンドレスブランド【Pour Vous】 @pourvousdress の秋の新作アイテムをご紹介🍁✨ * * 袖口のラッフルフリルがとっても可愛らしいIラインワンピース💛 * * 今回は珍しく【ピーコックグリーン】をチョイス✨ * * ネイビーよりも、肌がパッと明るくなった印象です😊❤️ * * 秋口は寒暖の差がまだ激しいので、腕を隠しつつもレースで涼しげに見えるタイプがオススメです🎶 謝恩会でも使えそう🤔✨ * * * 🌼紹介アイテム購入はpourvous楽天店まで↓🌼 https://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/2793 ↑こちらのURLから購入可能👍 または、 @pourvousdress のトップURLから入った、検索窓に 「2793」で検索👆 * * ✨楽天市場のビックイベント✨ 楽天スーパーセール9/4 20:00スタートです😆‼️ * 《スタートダッシュクーポン》は、セール価格から更に30%off😳‼️ MAX89%off‼️‼️ 欲しかったワンピースが驚きのプライスダウン⁉️ * * 注文備考欄に【インスタプールヴー】と記載してただくと 9月中は、”次回使える1,000円クーポン”プレゼントです💕 * * * #プールブー #ドレス #ワンピース #結婚式 #オケージョンドレス #二次会 #二次会ドレス #二次会コーデ #結婚式コーデ #結婚式ヘアアレンジ #ヘアアレンジ #まとめ髪アレンジ #ママ #ママファッション #ママコーデ #きれいめコーデ #アラサーコーデ #アラサーファッション #30代ファッション #ロングヘア #フォーマル #フォーマルドレス #袖コンシャス #入学式コーデ #入学式ママコーデ #お出かけコーデ #女子会コーデ

A post shared by とんちゃん。 (@tonco67) on

人気の普段使いできるブランド1つ目は、プールブーです。プールブーはパーティー関係の服飾雑貨を扱っているためパーティバッグは種類が充実しており、大きめのクラッチバッグも見つかります。値段が比較的安めで、気軽に買えるのが魅力です。パーティー系ですが普段の服装に合うシンプルなバッグも置いています。

画像はシルバーのリングが特徴の折りたためるクラッチバッグ。何の飾りもないシンプルなタイプなので、レース使いのものなど華美な服が合います。合皮で表面が滑らかなので、服に引っ掛けて穴を空けることもありません。他に、レタークラッチやお財布のようなデザインのクラッチバッグが使いやすいのでおすすめです。

普段使いできるブランド③グレースコンチネンタル

人気の普段使いできるブランド3つ目は、グレースコンチネンタルです。パーティードレスが大人気のブランドですが、普通の服も販売しているので両方で使えるパーティバッグがあります。このブランドの普段着はドレス同様凝った造りで、バッグはシンプルな服装に映える刺繡や総柄のクラッチバッグと、華やかなデザインです。

画像は一番人気のあるカービングバッグの折り畳みクラッチタイプです。現在は取っ手がリングになったものが販売されています。カービングバッグは牛革に職人が手作業で彫り込んだもので、それぞれ模様が異なります。光の加減で模様が浮き上がるのがおしゃれですね。最初は硬く、使い込むうちに柔らかくなって味が出ます。

パーティーバッグに合わせるおしゃれなパーティードレスはこちらの記事に掲載させています。結婚式などで着れるフォーマルなワンピースも合わせてどうぞ。

関連記事

おしゃれなパーティードレスの人気ブランドは?フォーマルなワンピースも

おしゃれなパーティードレスが欲しい時におすすめの人気ブランドをご紹介し

Small thumb shutterstock 499068889

人気のパーティーバッグで女子力UP

おしゃれなパーティバッグは、パーティアイテムを扱っているお店だけでなくバッグブランドやアパレルブランドでも見つけることができます。煌びやかなバッグは持っている人もキラキラさせてくれます。人気のパーティバッグで女子力をアップさせましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事